みんなの大学情報TOP   >>  埼玉県の大学   >>  埼玉大学   >>  口コミ

埼玉大学
出典:Hasec
埼玉大学
(さいたまだいがく)

国立埼玉県/南与野駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:47.5 - 60.0

口コミ:★★★★☆

3.95

(949)

埼玉大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.95
(949) 国立内104 / 176校中
学部絞込
949231-240件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2019年度入学
    2024年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      教員になるには十分かと思います。周りのほとんどの方が教員採用試験を受け、合格しています。また、学科の免許だけでなく、他の免許も取得できるのもいいです。
    • 講義・授業
      普通
      実践的な内容かと言われると微妙ですが、教育学部なだけあり、幅広く教育についての基礎を学ぶことができます。
    • 就職・進学
      良い
      教員採用試験に向けて、面接練習や論文の練習などサポートしてくれます。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅がなく、バス通学が必須なので便利とはいえないかと思います。
    • 施設・設備
      悪い
      施設は古いので、施設自体は充実していません。教育学部なので、施設の充実度は重視していませんが。
    • 友人・恋愛
      悪い
      学科内は女子が多く、恋愛に発展している方を見たことないです。サークルはあると思います。
    • 学生生活
      良い
      教育向けのボランティアサークルや手話サークルなど教育らしいサークルがあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は小学校免許取得に向けた授業が主で、2年次から特別支援の専門的な授業もありました。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      特別支援学校に就職しました。
    • 志望動機
      特別支援学校の教員になるため、特別支援教育に特化した学科に入りました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1015677
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2019年度入学
    2024年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経済学部だが、経営や法、国際についても学ぶことができる幅広い学部だと思う。自分で学びたいものを取捨選択しながら勉強できるし、学びたいことが明確でない人にはさまざまな分野に触れることが可能なため良いと思う。
    • 講義・授業
      良い
      授業の種類が多く、他学部の授業も受けることができるため良いと思う
    • 就職・進学
      良い
      進学実績を知りたければ聞くことも可能だし、自ら動けばサポートも充実している
    • アクセス・立地
      良い
      バスも電車も充実していて、本数も多いためアクセスは大変良いと思う。
    • 施設・設備
      良い
      構内はどこも綺麗で、勉強したければ勉強できる環境が整っている。
    • 友人・恋愛
      良い
      その人によると思うが、サークルの数は多いため機会は作れると思う。
    • 学生生活
      良い
      サークルの数は大変多いと思う。学祭などイベントも行われている。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基本的な英語やその他の言語に加え、自分が学びたい分野を自分で選べる。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      学びたい内容が揃っており、施設やサービスなども充実していたため。
    • 就職先・進学先
      メーカー
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1008188
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2024年08月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    理学部数学科の評価
    • 総合評価
      良い
      数学について学びたいという学生にとっては、大変有意義な環境であると思います。教授陣は基礎理論を丁寧に教えてくれますし、加えて専門性が大変に高いのでより高度な数学についても深く学ぶことができます。
    • 講義・授業
      良い
      国内外問わず多岐にわたって活躍されている教授による講義を選択することが出来ます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      4年の前期からゼミが始まり、数学の各分野である解析学、幾何学、代数学の中で関心のある研究室を選択することができます。またこれら3つから選択した分野の中にも様々な分野があり、その中で関心のある研究室を選択するという形式になります。
    • 就職・進学
      良い
      学科の掲示板には常に外部の企業からの案内が掲示されてあり、自身の希望する企業について担当教員に相談することが出来ます。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅からバスを使って10~15分程度かかります。バスの本数も時間帯によって疎らなので少し不便を感じると思います。
    • 施設・設備
      良い
      様々な施設がありますが、特に大学の図書館には歓談が可能な広々としたスペースもあり、用途に応じて利用することが可能です。
    • 友人・恋愛
      普通
      多くのサークルと部活動があり、どのコミュニティでも多くの人と関わることのできる場になっていると思います。ですが、コミュニティによっては雰囲気が思っていたものと違うことも少なくないのでサークル・部活動の選択は慎重に行う方が良いとも思います。
    • 学生生活
      良い
      自分に合ったサークル・部活動は4年間を充実させること間違いなしです。私は2つ所属していますが、どちらも大会や発表会などが頻繁にあり、日々充実した生活を送っています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1,2年次は微分積分学と線形代数学を必修科目として学び、選択科目では解析学、幾何学、代数学の各分野から選択することになります。
      3年次以降は解析学、幾何学、代数学の3分野の中で関心のある分野を選択する形になり、4年次ではそれぞれの研究室に配属されて担当教員の下で自分の興味関心のある対象について1~3年次で学んだことを活用して深く理解していきます。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      数学を専攻したいと思い専門性、立地、その他の授業、サークル・部活動などを基準に大学と学部学科を探していました。この学科に関しては代数幾何学、数論の専門家が居たことが決め手となりこの大学を志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1006048
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2019年度入学
    2024年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    経済学部の評価
    • 総合評価
      良い
      経営学科に入ったことで、マーケティングなど学ぶことができたのは良かったと思います。海外に行ける講義があったのが良かったです。
    • 講義・授業
      良い
      マーケティング論や監査論など講義の内容は充実しており、英語や中国語なども学べます。
    • 就職・進学
      良い
      民間企業に就職する人と公務員になる人がいるようで、就活は本人のやる気次第です。
    • アクセス・立地
      普通
      駅からバスか自転車で、坂道が多いので都内の大学と比べたらアクセスは微妙です。
    • 施設・設備
      普通
      特に不便なく利用できています。国立なので私立と比べたら設備は劣ります。
    • 友人・恋愛
      良い
      部活に所属していたことで人間関係は充実していたように思います。
    • 学生生活
      良い
      どこのサークルに入るかによりますが、自分にとって居心地のいい場所を探せば充実できると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は教養を学び、2年次以降は専門的なことを学びました。ゼミに所属しました。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      金融・保険
      埼玉りそな銀行
    • 志望動機
      昔からマーケティングの分野に興味があり、より知識を深めたいと思ったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1000679
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2024年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    工学部応用化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分が興味あること、学びたいことについて学べるしいい環境だった。教授もいい人が多く、充実した学校生活を送ることが出来た
    • 講義・授業
      良い
      自分の興味のあることですし、すごく楽しかったです。先生の当たり外れはあるかもしれませんが私は楽しかったです
    • 就職・進学
      良い
      一人一人にあった場所をすすめてくれたし対応してくれてよかった。
    • アクセス・立地
      良い
      田舎って訳じゃなくてそこそこ都会な場所だったし、ちょうど良かった
    • 施設・設備
      良い
      綺麗で特別不便したところは無かった。施設整備で気になるところはなかったと思う
    • 友人・恋愛
      良い
      コミュ力が高い人が多いイメージだった
      友達作りやすかった男子多めだった感じするし彼氏作りやすいと思います
    • 学生生活
      良い
      イベントとても楽しいです!
      イベント、サークルを通して友達彼氏もできる可能性あるし
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      日常生活で使っているものがどうやって作られているのかを調べたりする
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      科学が好きで、将来もそれを生かせる仕事に就きたいと思ったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:987375
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2023年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      総合的な評価はいいと思います。充実した大学生活を過ごせます。サークルや部活に励み、思い出が沢山できます。
    • 講義・授業
      普通
      とても充実していると思います。講義の受け方しだいではすごく充実します。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミはとても充実していると感じます。受けるゼミによってはとても楽しいです。
    • 就職・進学
      普通
      就職のサポートはとても手厚いです。安心することが出来ますね。
    • アクセス・立地
      普通
      あまり良くないと個人的には思います。バスを使うので少し面倒。
    • 施設・設備
      普通
      設備は外見が少し古いというか森みたいです。自然豊かですねか、
    • 友人・恋愛
      普通
      すぐに友達を作ることが出来ました。大学生活が充実すると思います。
    • 学生生活
      普通
      サークルはたくさんあづて自分の希望するサークルに入れます。。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育学部では自分が勉強したい分野を勉強することが出来ました。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      教育学部にとても興味があり学校の先生になりたいと思ったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:958661
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2019年度入学
    2023年09月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    工学部機械工学・システムデザイン学科の評価
    • 総合評価
      普通
      大学で工学に関する幅広い知識を身につけたいと感じている方にはとても良いと思います。工学系を勉強したいが、明確にやりたいことが決まってないという方に良いと思います。
    • 講義・授業
      良い
      必修科目が多いため、自由に選択出来る講義は少なめであるが、どの講義でも専門的な話を聞く機会が多く、その点は魅力的であると思う。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは早くて3年の後期から始まる(基本的には4年から)。それぞれの研究室によって、研究テーマを与えられるか、自分でテーマを決めるところがある。それぞれのメリットデメリットがあるので、そこは良く確認した方が良いと思います。
    • 就職・進学
      良い
      大学・研究室で学んだことを活かし、製造業関連の企業に就職する人が多いです。就活のサポートは自分からアクションを起こせば、積極的に相談に乗ってくれる感じです。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は埼京線の南与野駅です。駅から大学まではバスで15分くらいかかるので、アクセスが良いとは言えません。
    • 施設・設備
      普通
      施設はあまり綺麗という印象は感じません。ただ、図書館はたくさんの本が揃っており、綺麗な印象を受けます。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークル活動の種類も多く、大学の隣には寮があるので、広く友人関係は作れると思います。
    • 学生生活
      良い
      サークルのイベントはサークルごとに頻度が異なるのでなんとも言えません。年に一度ある文化祭では比較的規模が大きく開催されていると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2年次は4大力学や情報系など座学中心となります。3年次からは実習も始まり、本格的に研究室に配属されるのは4年からになります。研究室は10以上あるので、この研究室でこんな研究したいが見つかると思います。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      工学系を学びたいと思っていたが、明確にこれやりたいがなかったので、工学に関する幅広い知識を学べるとあったので志望した。実際に入学して良かったと感じます。
    • 就職先・進学先
      メーカー
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:945426
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2023年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      とてもよい。大学で教育学について学びたい人にはとてもオススメ出来る。また、施設も充実しているから沢山学べる
    • 講義・授業
      良い
      わかりやすい講師による従業がとてもよくすごく学びになる。おすすめできる
    • 研究室・ゼミ
      良い
      とても良い。自分の学びたいことについて詳しく学ぶことが出来る。
    • 就職・進学
      良い
      充分。進路実績はとても良いと自分は思う。先生たちと相談もできる
    • アクセス・立地
      良い
      立地は良い。自分は近いから歩いていくが電車などを使い来る人もいる
    • 施設・設備
      良い
      充実してる。綺麗なところは綺麗だが、汚いところは汚いで差がある。
    • 友人・恋愛
      良い
      恋愛は無いが友人はとても充実している。人との関わりが多く楽しい。
    • 学生生活
      良い
      とても楽しい。自分のやりたかったサークルに入りとても楽しい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      自分は教員になるための勉強。自分の興味のないことも学んでも良き
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      近くにあり教育学部があったから。立地もよく自分に合っていると感じたから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:939537
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2019年度入学
    2023年09月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      経済学部に入学するなら夜間にしたほうが効率がいい。講義の単位は多めに必要になるが、卒論を書かなくても良いというところがアドバンテージである。真面目に研究したければ普通に入ると良い。
    • 講義・授業
      普通
      経済学部は制度が変わッタためかなりわかりづらくなっている。講義の内容はかなり先生によるが、試験の際に資料持ち込み可の講義はほとんどない。また、7割程度講義の単位が試験結果で決まり、レポートでの評価の講義は少ない。所謂「楽単」の講義が少ないため、文系に分類されるのに要領が良くないと遊んでいる暇がない。
    • 就職・進学
      普通
      人にもよるが、公務員を目指している人が多かった印象。経済学部で経済について学ぶのに、それでいいのか?と思った記憶がある。保険会社のインターンに行っている人もいた。サポートに関しては正直期待できない。申し訳程度に学部棟に求人は掲載されている。
    • アクセス・立地
      悪い
      もともとキャンパスは北浦和駅のすぐ近くと現在の場所にあったらしいのに、よりによって駅から遠い現在の場所に統合されたらしい。埼大通りは道が狭く、朝はバス内も道路もかなり混み合うため、徒歩や自転車通学以外はかなりしんどい。
    • 施設・設備
      悪い
      ほぼ何もないし教室も汚くて狭いところがほとんど。経済学部は人数が多いため、人気の講義や必修講義となると大きな教室でも人があふれかえることがしばしばある。換気扇があるのかないのかは知らないが、全然機能していないため空気が淀んで息苦しくなる。
    • 友人・恋愛
      良い
      人によるとも思うが、基本的に経済学部は文系なので陽キャばかりでグループ行動している人がほとんどだった。私は友達が学部内にほぼいなかったが、サークルには所属していたのでかろうじて同期の友達はできた。
    • 学生生活
      普通
      サークルに関してはかなり種類が豊富であるため、新歓のときに色々見て回ればひとつくらいは興味のあるサークルがあると思う。ただ、イベントに関してはマジでほぼない。期待しないほうがいい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に法律。経済学部なのに法律が学べてお得。他の学科は経済学や経営学などを主にしていた記憶がある。確か。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      IT・通信・インターネット
      情報セキュリティ系のベンチャー企業に就職した。
    • 志望動機
      両親に公務員になるように強く言われていたので、法律の勉強が必要になり志望した。公務員になりたいのであればこの学科に進めば良いと思う。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:934094
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2023年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      教育について専門的に学べて先生を目指す人はとてもいいと思います。
      すぐ行かせる知識など色々学べて役立つと感じました
    • 講義・授業
      良い
      キャンバスの雰囲気もよくみんないきいきした学校生活を送れています
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分の学びたいことがじっくりと学べてとてもおすすです
      自分の夢を追うのに最適です
    • 就職・進学
      良い
      教育の資格もしっかり取れて試験対策などもするためとても良いと思った
    • アクセス・立地
      良い
      駅からも近いと感じてキャンパスも綺麗で満足しました。周辺環境もいい方だと思います
    • 施設・設備
      良い
      国立ってこともあり私立よりは劣りますがとても充実しています。個人的にいいと思いました
    • 友人・恋愛
      良い
      大学内でふれあいの場が多くあって友人関係も恋愛関係もとても充実してると思います
    • 学生生活
      良い
      とても充実していると思う。色々なイベントがありとても充実してると感じました
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      子供の心理やどんな場面でどうすればいいかとかを全体的に学びました
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      中学の時からの夢が中学教員であったのでその夢を追い埼玉大学に入学しました
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:919483
949231-240件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 048-858-3005
学部 経済学部理学部工学部教育学部教養学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、埼玉大学の口コミを表示しています。
埼玉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  埼玉県の大学   >>  埼玉大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

九州大学

九州大学

55.0 - 67.5

★★★★☆ 4.11 (1273件)
福岡県福岡市西区/JR筑肥線(姪浜~西唐津) 波多江
大阪公立大学

大阪公立大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (309件)
大阪府大阪市阿倍野区/大和路線 天王寺
都留文科大学

都留文科大学

50.0 - 57.5

★★★★☆ 3.86 (322件)
山梨県都留市/富士急行線 都留文科大学前
奈良女子大学

奈良女子大学

50.0 - 57.5

★★★★☆ 4.11 (382件)
奈良県奈良市/近鉄奈良線 近鉄奈良
岡山大学

岡山大学

50.0 - 65.0

★★★★☆ 4.08 (1301件)
岡山県岡山市北区/JR津山線 法界院

埼玉大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。