みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 口コミ

国立埼玉県/南与野駅
埼玉大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]工学部機械工学・システムデザイン学科の評価-
総合評価良い恋愛面以外は最高です。まあ他の人は付き合っていますが…羨ましい限りです。ねのよゆのねそねそるろぬゆこゆゆこんのるるるるるるの?の?のふ
-
講義・授業良いとてもいいです。わからないところは分かりやすく先生が教えてくれてもう痒くなっちゃいます。
-
就職・進学良い十分ですぬよゆこむよゆよぬよばろま、まらまらまふざはままびばはまなみ
-
アクセス・立地良い綺麗ですャラマ、マナカナワユニカカワソラタヌワカタヤタカワナタラマザががなまなまらまららま、ま、ま、ま?ま、なはまざかやたらたらたらまりま
-
施設・設備良い充実してますゆこゆとてこゆのんよ)(めがのぬらゆゆるこゆのゆのるのゆへひゆの
-
友人・恋愛悪い僕に恋人はいません。ゆこつもゆのゆこるほふこうおんよ?ろる、?ろる、すよるのぬこすゆよんぬのんよぬんゆ
-
学生生活良いよきですぬまぼるまのるまのま?ま、ままるまほまるまろま?ぼるぼますまわしわねまにねにかびわけわにけび
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々ですゆそふのるこくなまたらたはた、いはたやたわなたなまらみらてらやたわたやたぬあさたそかなたらあ
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機らたらたらた、たわたわたはもさやななわかわろたらなややかやきさたはちやはわはらた、ちらざさまはらまらたあはあさはあさあさやな勧誘悩まら
15人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770540 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い自習室や図書館などの施設が充実しており、よい環境で勉強ができると思います。入ってみて感じたことは、国際色が強い面があり、希望すれば留学に行くことが可能ですし、海外からの留学生が多いため学内で活発な異文化交流ができる点が魅力だと感じています。
-
講義・授業良い自身の興味に合わせて単位設計ができるため、非常に充実していると感じています。2年次からは専攻を選択しますが、自分の専攻外の授業を受けることもできます。
-
就職・進学普通先輩の話を聞く限りですが、就職支援課の方が相談に乗ってくださり、面接の練習なども対応いただけるみたいです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は埼京線の南与野駅です。駅から徒歩30分ほどかかり、大学付近に下宿していないと大変不便です。違う町に出掛けるのも一苦労です。
-
施設・設備良い教養学部の施設は新しく綺麗です。改築してからそんなに年数が経ってないと聞いています。一方で、工学部塔や経済学部塔は古く老朽化が目立つ印象です。
-
友人・恋愛良い授業はグループディスカッションが多いですし、グループワークで進むものもありますので、学部内での友人は自然に増えます。学部の人数も200人とそんなに多くないため、全員が顔見知りです。
-
学生生活普通このご時世で大々的に活動ができていないこともあるとは思いますが、個人的にイメージしていたよりは活動や、人との関わりが少ないように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広く教養科目を学びます。2年次から、自分で決めた専攻に進み、興味のある分野を掘り下げていくことができます。自分の興味のない学科に振られることはありませんのでご安心ください。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機大学を決める時点で将来の夢が特になく、学部を決めかねていました。悩んでいたところ、1学年では幅広く教養を学ぶことができ、それを踏まえた上で2年時から専攻を決めることができる、埼玉大学教養学部を知り、入学したいと思いました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770485 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大体の経済・経営系の講義は用意されているが、法学メジャーと呼ばれるところでは、経済学科の中の法学ということもあり、他の大学の法学部よりは講義の品揃えはあまり良くない。
-
講義・授業普通大体の教員は、講義資料を丁寧に作成しており、また理解しやすいように解説しているが、一部の教員はいい加減な講義をしていたことがあったため。
-
研究室・ゼミ普通内容は実践的で興味深いが、理解が追いつかない箇所も多々あり、担当教員と学生の温度差があるように見受けられる。
-
就職・進学普通就職活動はまだ行っていないので、サポートに関してはよく分からないが、就職実績は相応なのではないかと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅が徒歩で30分かかり、バスでも朝の時間であれば混んでることが多く、15分くらいかかることがある。まわりには飲食店などがあるが、それ以外はあまりない。
-
施設・設備普通複数の教員曰く、図書館の本や論文、社史などの揃えは良いらしい。
-
友人・恋愛悪いサークルに入れば友人ができるが、経済学部の場合、他の大学と異なり、クラスという概念がないため、入らなかった場合は友人ができにくい。
-
学生生活普通充実しているが、現状新型コロナウイルスの影響で殆どのサークルが活動停止中である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、基盤科目という科目を中心に学び、二年以降は専門科目というより深い内容の科目を中心に取った。もちろん、一年でも専門科目は取れるし、二年以降でも基盤科目は取れる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機なんとなく経営系の学問に興味があり、また1番近い国立大学だっまから。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
感染症対策としてやっていること経済学部は、ゼミ以外のほとんどの講義は昨年度以降オンライン授業で行われている、1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764258 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強に力を入れたいと思う学生さんにはとても良く素晴らしい学校だと私は思っています。みなさんも是非目指してみてください。
-
講義・授業良い教授たちの授業に対する熱がすごく、受けている側としてもとてもやりがいを感じる。
-
研究室・ゼミ良い正直最初は舐めていたゼミだったが、とても楽しく自分の考えを深めることが出来た。
-
就職・進学良い経済学部からの就職先はどこもいいところだらけで、とても就活が楽しみだ。
-
アクセス・立地良い電車の便もよく、また東京にも近く、とても過ごしやすい環境下に置かれている。
-
施設・設備普通素晴らしい。綺麗すぎる。言葉に表せない。もうここよりすごい大学は見たことない。
-
友人・恋愛普通すごく彼氏彼女ができやすい。みなさんも楽しみにしてきて欲しい。
-
学生生活良いサークルはみんな仲良くできていてとても明るい雰囲気である!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世の中の経済について学びます。新型コロナウイルスの万延により社会に及ぼされた悪影響を改善していくためにどうしたら良いかを学びましょう
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機経済について興味があり、経済を深く知りたいと思い入学した。楽しみだけでなく楽しくないところも含めて好きである。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762843 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部機械工学・システムデザイン学科の評価-
総合評価良い将来的に機械工学、システムの道を目指す人にとっては申し分ない学科だと思います。自分の個性を活かすことができます。
-
講義・授業良い授業内容はとても丁寧で満足できると思います。校内も広く過ごしやすいです。
-
就職・進学普通科の特徴から、機械工学に関連する企業に就職する人が多い印象です。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅からもほど近く、バスも充実していて通いやすいです。
-
施設・設備良い施設はどれも充実していて、一部古いところもありますが安心できます。
-
友人・恋愛良い大きな大学ですが、友人はつくりやすい、とてもいい大学だと思います。
-
学生生活良いどれも充実していて、自分にあったものに必ず出会えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科の名前の通り、システム系、工学技術を多く充実した内容で学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校は理数科に入学し、昔から機械工学にとても興味があったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762449 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]教養学部教養学科の評価-
総合評価普通コロナのせいで今の時点では評価を出来るほど施設などの学校に関することや研究やゼミなどもよく分からないが、学費がそのまま取られてしまうのは非常に遺憾であり、あまりいいとは言えない
-
講義・授業普通さまざまな文系の研究をすることが出来るのは非常に魅力的で、1年生のうちはさまざまな分野を学ぶことで自分の興味のある分野を見つけることもできる
-
研究室・ゼミ普通まだ今の時点でゼミに入っているわけではないのでよく分からない。
-
就職・進学普通まだ今の時点では就職活動をしているわけではないのでよく分からない。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅から非常に遠く、自転車で30分ほどである。また近くに比較的大きな川があるので雨が酷いと冠水する危険性もある。
-
施設・設備悪いまだ今の時点では使う機会がほとんどと言っていいほどないのでなんとも言えないが、コロナのせいで使えないのに施設費をそのまま取られているのは非常に腹立たしい
-
友人・恋愛悪いコロナのせいでほとんど同じ学部の仲間とも会えないので縦、横の関係ともにほとんど出来ていない。コロナの危険性を無視している人は友達や恋人も作っている
-
部活・サークル悪いコロナのせいで活動していないサークルがほとんどで、活動していても大きく制限されている。いくつかの大学のルールを無視しているサークルは飲み会や外でのライブなどを行っている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次ではさまざまな分野を学ぶことで自分の興味のある分野を見つけ、2年次からは専攻に分かれて専門科目を学ぶ
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まってない
-
就職先・進学先を選んだ理由昔からアメリカの文化について興味があったのでちょうどアメリカ研究専攻のあるこの学部に入ろうと思ったから
感染症対策としてやっていること2020年からオンライン授業が実施され、2021年現在では対面授業もいくつかあるものの、ほとんどがまだオンライン授業である投稿者ID:767305 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教師になりたい方にはとてもいい大学だと思います。就職するためのサポートもして貰えるので安心して学生生活が送れますよ。
-
講義・授業良い授業はとても分かりやすく集中出来る。自分にも合った講義だと思うから楽しい。
-
就職・進学良い3年から教育実習がある。しっかり経験を積むことが出来、就職への不安は減る。
-
アクセス・立地普通アクセスの良さで選んだためあまり不便には感じないが、優れている訳では無いと思う。
-
施設・設備普通学部ごとに違うところがあり、新しい施設もある。他と比べ充実しているかと言われれば普通。
-
友人・恋愛良い色々な人と触れ合うことができ満足している。サークル内の恋愛は有名。
-
学生生活良いイベント自体は小さいが、それぞれがとても充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分のやりたいことをやらせて貰えます。私は自分にぴったりの学科です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分は教師になりたいという夢があったためここを選びました。埼玉大学はとてもいい大学だと思ったので入学したいと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:735088 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教職員になるにあたり必要不可欠な講習を学ぶことができます。教材や実践練習の設備も整っており、教員になるには一番の近道かと思います。
-
講義・授業良い教員になりたい!と思う方におすすめの大学です。
実績ももちろんですし、何よりも学びやすい環境があるので、4年間を有意義に過ごすことができると思います。 -
就職・進学良い実践に活かせる講習をしていると思います。
実際に教職員になった先輩方も同意見だそうです。 -
アクセス・立地良い駅からもそれほど遠くなく、大宮駅が近いという面でも、非常にアクセスは良いと思います。
-
施設・設備良い老朽化している棟もありますが、学ぶ上で差し支えない程度だと思います。
-
友人・恋愛良い国公立大学ということもあり、私立大学よりも人数は少ないですが、その分、濃密な友人関係を持つことができます。
-
学生生活普通サークルの数もそこそこといった感じで、特に不服はないです。自分にあうサークルに見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基本的な教え方であったり、基礎的な学力を身につけることができます。それからは実践的な内容になります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小さい頃から人に教えることが好きだったので、いずれか志すようになっていたのが、志望理由です。
投稿者ID:732299 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教師になるための学科だと私は感じました。特になりたくない人にとってはあまりたかない方が良い学科です。
-
講義・授業良い学校の先生になりたい人にとってはとても充実した授業が受けられる。
-
就職・進学良い噂に聞く通り、学校の先生になるにはとても良い大学。教育実習もあるので実際の学校を体験できる。
-
アクセス・立地良いバスが通っているので、通いやすい。自転車で通っている人もいる。大学の中は自然があって綺麗。
-
施設・設備普通少し校内が古いと感じた。しかし、充分学校生活には問題ないと思う。
-
友人・恋愛普通友人関係は特別な何かはなく、普通の友人関係が築ける。サークルに入れば発展できるのではないか。
-
学生生活良い学内のサークルやイベントは充実している方だと思います。私は満足しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師になることを見据えた授業を行なっている。教育実習もある。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から学校の先生になりたいと思っており、家にも近く有名な埼玉大学に入った。
投稿者ID:728447 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い将来、この大学を出てからでもはば広く職につけるんではないかなと思い、私はこの大学にはいったので、大学出て安心して職業につきたい人はおすすめです。
-
講義・授業普通あまり教え方が良くない先生がいます。
が、それ以外の大学内生活はとても充実しています。 -
就職・進学普通埼玉大学から出た先輩方は、トヨタや大手企業、公務員など様々な方がいますが大手に入れるのでとてもいいと思う。私も目指したいです。
-
アクセス・立地良い私は家がとても近いので30分程歩けば大学に着きます。敷地面積も広いのでそこはそこそこいいと思う。
-
施設・設備良い少し劣化している所がありますが私の卒業してきた中学校よりはほとんど綺麗だなって思います。
-
友人・恋愛良いとても充実しています!
気になる先輩もいるし、友達みんな優しいので上手くやっていけてます!! -
学生生活普通あまりサークルやイベントなどには興味が無くほぼ私は無関心でやっているのですがまぁまぁだと思います、!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々な分野があるので私は1番楽かなって思うのを選んでやっていたんですが、2年からは少しずつたくさんの分野があることを凄いなって思ったら興味が出てきたのでしっかり選んだ方が良いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機家から近い、将来職につくのも便利、まぁとにかく行ってみようみたいな感じで志望しました!他の大学に比べると埼玉大学は受かりやすいです~!!
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:718204 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、埼玉大学の口コミを表示しています。
「埼玉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉大学 >> 口コミ





















