みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 茨城大学 >> 口コミ

国立茨城県/偕楽園駅
茨城大学 口コミ
3.87
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部の評価-
総合評価良い文学、歴史学、言語学、心理学、メディア、国際交流など、様々な分野を学んだ後にそれぞれの専門に分かれるので、自分の関心のあることがはっきりしていなくても、大学で見つけることができる。
-
講義・授業良い各分野に教員がたくさんいるので、様々なことを学べる。概説から専門的な内容まで、講義のレベルも様々である。
-
研究室・ゼミ良い多いところで10人と、少人数での活動になるのでゼミ生同士の仲が良くなる。ゼミによっては学外での活動が多くなる。
-
就職・進学良い地元企業への就職が多い。中でも業種は金融業、小売業が多い。また、公務員になる人もいる。中高の教員免許が取得できるので、教員になる人もいる。
-
アクセス・立地良い駅からは少し遠いが、バスの営業所が徒歩2分のところにあるのでアクセスは悪くない。近くには老舗の中華料理店やファミレス、居酒屋、シフォンケーキの店などがある。
-
施設・設備良い古い建物は薄暗く、トイレの手洗い場がペダル式で驚くだろう。新しい建物は明るい雰囲気で居心地がよい。大学図書館は2年前に改装され、地元の有名カフェが入っている。
-
友人・恋愛良い学科には約200人いるので、仲良くなるチャンスは多い。授業によっては他学部の学生とのグループ活動もあり、交流する機会は少なくない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容第二言語習得のプロセス、英語の教授法、第二言語習得者の特徴など
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機異文化や英語に関心があったが、高校時代はどちらかに絞れず、幅広く学べるこの学科を選んだ。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師z会通信教育
-
どのような入試対策をしていたか過去問をたくさん解き、復習する、ということの繰り返し
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110509 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部の評価-
総合評価良い基本的には自由なことが多く、好きなように生活できます。いろいろなタイプの人が全国から集まっているので、なかなか面白いです。就職は、地元企業にはかなり強いですが、公務員なども多いです。
-
講義・授業良い一年生のうちに、この学科で学べることを浅く広くやる授業が、必修科目として、あります。いろいろな分野の話を聞けるので、自分の専攻を決めるのにも役立ちます。教養科目は他学部と共同なので、いろいろな学科の人と知り合えます。
-
アクセス・立地普通正門から入ると、人文学部棟は奥のほうなので、少し遠いですが、図書館は近いです。人文学部棟のなかにも、人文図書館というところがあり、図書館にはない新聞や雑誌も取り扱っています。最寄駅は水戸駅か赤塚駅ですが、どちらも徒歩で行くのはキツイです。大学の近くにはバス停が結構あるので、バスを利用するか、自転車や原付を使う人が多いです。
-
施設・設備良い図書館が最近新しくなって、綺麗です。生協は色々なものの価格が高いのであまりよくないですが、学食は安くておいしいですが、昼時は席が少ないので、探すのが大変です。図書館一階にカフェがありますが、高いです。
-
友人・恋愛良いまじめな人が多い印象です。男女ともに、マニアックな趣味の人が多いように感じます。大きい教室で後ろのほうの席に座っている人のなかには、チャラい人もいました。
-
部活・サークル普通非公認を含めるとかなり多くの部活やサークルがあるので、自分が好きなものが見つかると思います。学園祭や新歓祭に行くと、いろいろなところを見かけます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会科学についていろいろなことが、幅広く学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機二次試験がなく、センター試験だけで入れるから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験しかないため、その対策。後期の場合は小論文も。
投稿者ID:84386 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部の評価-
総合評価良い一つの分野に絞らず様々な種類の学問を学ぶことができるので、自分が進みたい道や学びたい学問を探すことができます。自由に使える時間が多いので、勉強、遊び、サークル、アルバイトと自分の好きなようにすごすことができ、多くのことを学ぶことができます。男女比もバランスがよく、同性の友達だけでなく異性との交流が盛んにできることも魅力の一つだと思います。将来何がしたいのか今一つわからないという人には最適ではないでしょうか。就職に関しても専門のサポートしてくださる方がいるので安心できます。
-
講義・授業良い様々な学問分野の先生が在校しており、幅広い知識を身に着けることが可能です。数ある講義の中から自分の興味のあるものを見つけ、それについて知識を深めていくことの楽しさは大学でしか味わえないものがあると思います。
-
アクセス・立地良い学校までは駅から直通のバスが通っており、また専用の駐車場もあるのでアクセスに困ることはありません。また大学付近には様々な飲食店が立ち並び、大学生活の楽しみの一つでもあります。また大学付近にはアパートも数多く存在しているので、一人暮らしを考えている学生さんも安心です。
-
施設・設備良い大学には去年改装されたばかりの立派な図書館があります。そこではレポートや研究に必要な資料を探すだけでなく、勉強するスペースや会議できる場が設けてあります。図書館の一階には喫茶店があり、おしゃれなひと時を過ごすこともできます。大学生協にはコンビニ、本屋、食堂、サービスセンターがあります。食堂では安くておいしくてボリュームのある大学生の懐にやさしいメニューが数多く存在しています。
-
友人・恋愛良い個性的な人や県外からきている人が多く、色々な人と友達になることができます。一年生の時は全ての学部が共通して講義を受けるので、学部の垣根を越えて交友関係を育むことができます。
-
部活・サークル良い部活もサークルも非常に種類が豊富で、自分のしたいことや新しい経験をすることができます。どのサークルも和気あいあいとしており、最初はたくさんのサークルや部活に入っておき、後から本当に自分に合う環境を選ぶこともできるでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、法学、地域研究学、心理学、体育などなど、非常に幅広い分野の学問を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名経営学ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要経営学の基礎を学び、生徒が自発的に発表の場を作っていくことを目標としています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自宅から通える距離にあり、国立で、また自分の学びたい学問を先行するコースが存在したからです。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の配点率が100%だったので、センター試験の過去問をひたすら繰り返して傾向と対策を研究しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:87036 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部食生命科学科の評価-
総合評価良い自然も多く、校舎も比較的新しくキレイ。少人数でアットホームな学校です。目的意識を持って勉強に励むには、もってこいの場所です。ただ大学へ、という中途半端な気持ちだと遊ぶ場所もなく手取り足取り指導をしてもらえるような環境じゃないのでしんどくなると思います、
-
講義・授業良いキャンパスがメインのキャンパスと離れており(バスと電車で2時間程度)、1年で必修科目で単位が取得できないと2年以降離れたキャンパスに通う必要があります。逆にそれにより緊張感を持って授業を受けられるメリットもあります。
-
アクセス・立地悪い駅から1時間に3本程度しかないバスで約15~20分かかります。バス停は校舎の目の前につきます。車を持っている友人も非常に多かったです。
-
施設・設備良い校舎はきれいでしたが、売店や学食が少し残念です。ただ、少人数なので学食や売店のおばちゃん達に顔を覚えてもらうい、いろいろ気遣いをいただきました。
-
友人・恋愛普通農学部は理系ですが、男女の比率は半々です。私のいた代のみかもしれませんが、女の子の性格の悪さは素晴らしかったです。その代り、男の子は優しい子が多かったです。女の子に若干いじめられかけていたとき、学校内で救ってくれたのが今の旦那です。
-
部活・サークル悪いやはりメインの水戸キャンパスに比べると10分の1くらいしかサークルはありません。ただ、少人数なので仲良くなれるととても楽しむことができるのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農学といっても農業に関してはほとんど勉強しません。遺伝子組み換え植物や食品などに関して学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先広告代理店
-
就職先・進学先を選んだ理由手元に残ったのが現在の会社のみだったため
-
志望動機地元だから。理系に進むと就職が有利だと聞いていたから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接練習、小論文対策、口頭試問の対策など。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:83736 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部の評価-
総合評価良い何が勉強したいかはっきりしていなくても、一年のあいだにこの学科で勉強できる分野のほとんどにちょっとずつ触れられます。また、授業によっては、対象の学年ではなくても受けられるものもあり、いい刺激になります。
-
講義・授業良い専門科目は、一年のうちは概要だけをやる感じです。そのなかで学問のイメージが変わったり、興味が出てきたりします。専門科目は基本的には、同じ学科の人しかいません。
-
研究室・ゼミ良い本格的なゼミではないが、一年次には主題別ゼミナールというものを受けます。このなかで、二年次以降に必要なプレゼンの仕方などを教わります。内容は先生にもよるみたいです。
-
就職・進学良い文系のなかでは、進学率は高めだそうです。公務員になる人が多いです。また、地元企業にはかなり強いです。二年次からのコース選択は就職にはあまり関係ないようです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は、水戸駅か赤塚駅ですが、どちらもバスで15?20分くらいはかかります。人文学部棟は校内でも奥のほうですが、図書館には近いです。
-
施設・設備良い図書館は今年四月に改装したばかりで、きれいです。蔵書もかなりの数があります。生協は入学時のパンフレットには安いと書いてありますが、正直普通のコンビニくらいの値段はします。図書館一階にはおしゃれなカフェがあります。
-
友人・恋愛良い真面目な人が多いです。主題別ゼミナールのメンバーとは仲良くなりやすいと思います。他学部の学生とは、教養科目の授業で交流できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会科学について学びます。まだ一年でコースが決まっていないため、細かいことは答えられません。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機受験が、センター試験のみだったので、ほかの大学や学科より簡単だと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基本的には授業の復習や、学校でもらう問題集、過去問をやりました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:74414 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い取得可能免許について、小学校教諭1種2種、中学校教諭1種2種、高等学校教諭1種2種、特別支援学校教諭1種2種をはじめ、国立大学でもあまりない「幼稚園教諭1種2種」を取得することができます。また、司書教諭や学芸員も取得できます。やりたいことが決まっている人はもちろん、まだ悩んでいる人も、将来さまざまなことができるので、うちに入って全力で青春して欲しいと思います。
-
講義・授業良い専門性の高さはもちろん、現場でさまざまな取り組みを続けている先生が多いので、現場の話もたくさん聞けます。グループでダンスや授業を作ったりする講義もあって、座学だけで終わらないものが多いです。
-
研究室・ゼミ良い自分のやりたいことが先生の専門性とマッチしないとちょっとほったらかしにされますが、色々なところに顔が利く著名な先生が多いので、研究に必要なことを教えてくれる人に引き合わせてくれることもあります。世界が広がってとても楽しいです。
-
就職・進学良い教員養成課程ですので、教員になりたい人にはかなり手厚い支援(教員採用試験対策講座など)があります。教員以外の公務員や民間で働きたい人は、自力で情報収集等やるしかありません。真面目な人が多いので、教員以外を含めても就職浪人はほとんどいないと思います。
-
アクセス・立地悪い水戸駅からバスで30分なので、アクセスはよくないです。大学の周辺には本屋やコンビニ、自転車屋さん、郵便局があり、大学の周りのアパートで暮らすのには特に不便はありません。食べ物屋さんも多いです。
-
施設・設備良い図書館を含めた全ての建物で耐震工事も無事済み、外観もきれいになりました。校舎内も清潔で、過ごしやすいです。学食は可もなく不可もなく…個人的には学食よりも近くのお弁当屋さんに行きます。
-
友人・恋愛良い教育学部らしく、真面目でしっかりした人が多いです。同じキャンパス内にある人文学部と理学部とは1年次以外はあまり交流がありませんので、1年生のうちにたくさん友達を作っておくといいと思います。教育学部棟では、休み時間になると随所で熱い教育議論が交わされています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校、中学校、特別支援学校、幼稚園における教育内容と教育方法。憲法や教育基本法などの法規もやります。あと、3,4年次には実際にさまざまな学校に実習に行って、現場に出て「教育とは何か」を体で学びます。
-
所属研究室・ゼミ名障害児教育教室(心理)
-
所属研究室・ゼミの概要障害をもつ児童生徒が学校の中で明るく元気に活動するためにはどうしたらいいのか考えています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機学校の授業に適応できない子どもに対して大人は何ができるのか知りたかったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾(国立文系コース)
-
どのような入試対策をしていたか国立なので、センター試験対策をひたすら。とくに英語は毎日やり続けました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64915 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部の評価-
総合評価良いやりたいことがあいまいなまま入学しても、教養科目が充実し、一年生のうちから広い視野を身に着けることができます。また、専門分野を極めたい人も先生や先輩がしっかり授業や勉強の仕方を教えてくれるので安心です。就職は最近だと、セミナーや学内説明会を実施するなど学校のバックアップがあり、就職率が上がってきているようです。
-
講義・授業良い教養科目が充実しています。また専門科目も工夫を凝らした授業がたくさんあります。たとえば、講義だけでなく、学生同士のグループディスカッション、フォールドワーク、外部講師を招いての座談会など刺激的な授業がそろっており、知的好奇心を養うことができます。
-
アクセス・立地良い駅からはバスで約30分と遠いですが、逆に勉強に集中できる環境であるといえます。学校周辺には本屋、スーパー、レストランとお見せも充実していますので息抜きできる施設もあります。
-
施設・設備良い最近、校舎があたらしくなりきれいで清潔な環境で勉強できます。なかでも図書館が一番新しく、外見はヨーロッパを思わせるデザインでとてもきれいです。一階にはカフェが併設させており、勉強の息抜きに最適な場所です。
-
友人・恋愛良い勤勉でまじめな生徒が多いです。一方で、様々なことにチャレンジし学生だけであるプロジェクトを立ち上げ地域貢献している意欲溢れる学生もいます。
-
部活・サークル良い部活ではボート部が強く、全国大会で入賞するほどの実力です。その他のサークルもたくさんあり、自分の興味にあったものに参加できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文科系の総合学科です。国際学、言語学、心理学、メディア論、歴史学などを学べます。
-
所属研究室・ゼミ名比較文明論
-
所属研究室・ゼミの概要マヤ文明について勉強できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT企業
-
就職先・進学先を選んだ理由現在成長が著しい業界だから。
-
志望動機フィールドワークを主とした研究形態に魅力を感じたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の配点割合が高いため、過去問を中心に解いた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24558 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部機械システム工学科の評価-
総合評価良い特にこれといった不満を感じることのない日々を過ごせているそのためとても満足している
そのため総合的にとてもいい所属学科と思っている -
講義・授業良いとても楽しく有意義な時を過ごせていると感じてるそのためわたしはかなりこの学校に満足している
-
研究室・ゼミ良いゼミなどの演習はかなり自分にとって毎回、毎回とても大切な時間を過ごすことに繋がっていると思う
-
就職・進学良いまだ大学2年生だが、先輩の方々にアドバイスをいただいたりして、うまくいきそうなかんじがしていいとおもっている
-
アクセス・立地良いじてんしゃでいけるところに住んでいるため簡単に学校に行くことができている
-
施設・設備良い図書館がとても勉強場所としていい時間を過ごせるため気に入っている
-
友人・恋愛良い彼女持ちの友達の多く恋愛経験をたくさん積むことのできる場だと感じている
-
学生生活良い最高のサークルと環境があると思っている。先輩方も優しく最高だと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろあり、学びきれないぐらいかもしれないが4年間頑張っていきたいと思う学習内容である
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
まだ、あまり確定したものではないけど今学んでいることを活かしながらできる仕事を探していきたいと思っている -
志望動機いろいろあるがやはりあこがれや希望を持った気持ちで学部を選んで入ったと感じている
投稿者ID:1076456 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人文社会科学部人間文化学科の評価-
総合評価良いキャンパスは広々としているし、学内外の雰囲気も悪くないし、落ち着いて勉強できるいい環境だと思う。大都会は息が詰まる、という人にもおすすめ。
-
講義・授業良い概ねどの授業も面白かった。個性が強い教授もいるので、ゼミ選びの際には先生のことも良く考えた方が良い。
-
就職・進学悪い比較的個人任せな印象。
学科・学部というよりは、学務全体でサポートしている。 -
アクセス・立地良いバスの営業所が近くにあり、この地域にしては非常に便利。とはいえ茨城県なので、東京などの大都市には劣る。治安は良い方。
-
施設・設備良い特に珍しい物がある訳では無いが、大学生活を過ごすには何も問題無い。有名な階段教室もある。キャンパスが広々としていて過ごしやすい。
-
友人・恋愛普通それこそ人による。ここにこの設問があること自体がナンセンス。
-
学生生活良い新歓祭、学園祭などが主なもので、その他にもサークル単位のイベントがあったりする。茨苑祭はかなり盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語学、文学、法学、心理学、経済学、歴史学など。学べる分野は多岐にわたる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
地方公務員(事務) -
志望動機大学を選んだ理由は、通学しやすい場所にある、ある程度質が担保された国公立大学だから。学部・学科は学びたい分野(言語学)で決めた。
投稿者ID:1072382 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教授なども優しくしっかりと教えてくれ、自分の分野を頑張ることが出来ました。
そして自分の分野を特化してやるという目標などをお持ちの方などにおすすめかと思われます -
講義・授業良い私は附属小学校に教育実習生として行きました、そこでの経験はとても貴重なものです
実際に教えてみるとその難しさや準備の大変さがよく分かります! -
研究室・ゼミ良いゼミの実習はとても充実しております
ゼミには積極的に参加することをおすすめします! -
就職・進学良いサポートはとても十分なものだと思います。
進学実績についてもとても良いです -
アクセス・立地良い立地はとてもよく近くにバス停があり交通面でも便利です
水戸駅、赤塚駅どちらにもアクセスしやすい場所になっていると思います -
施設・設備良い施設や設備は整い、充実しています、とても綺麗なのでいいです。
-
友人・恋愛良い私は友人と仲良くしています
恋愛関係もある人ない人いますが、とても良好です -
学生生活良いイベントはとても充実しているのではないのかなと思います。
サークルもとても充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科では4年生は卒業論文を書きます、約4万字程のものを書きました、確かに凄い多いですがとてもやりごたえがあります
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
茨城大学附属小学校への就職を致しました -
志望動機自分は昔から学校の先生というものになりたいと思っていました、その夢を叶えるために志望しました
投稿者ID:1048963 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、茨城大学の口コミを表示しています。
「茨城大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 茨城大学 >> 口コミ























