みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北大学 >> 口コミ

国立宮城県/青葉通一番町駅
東北大学 口コミ
4.21
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良い私は主に青葉山キャンパスで授業を受けています。大自然に囲まれており、今の時期は紅葉も綺麗です。施設も非常に充実しており、快適なキャンパスライフを楽しんでいます。
-
講義・授業普通国内トップレベルの教授陣がより深い内容まで教えて下さいます。深すぎてたまによく分からないこともありますが、質問にも快く応じてくれるなど、優しくフォローしてくれる方が多いです。
-
アクセス・立地普通青葉山キャンパスは山に囲まれたキャンパスなので自転車、徒歩での通学はけっこうつらいです。私は電動アシスト付きの自転車で通学しているので多少マシですが。
しかし最近地下鉄が開通し、非常に快適な通学も可能になっています。私の理学部キャンパスは地下鉄青葉山駅から徒歩5分くらい。雨の日には地下鉄を利用しています。 -
学生生活普通大小様々なサークルが50~70個近くあると思います。音楽のサークルに入ろうと思って探したら15個くらいあり、自分に合ったサークルを選ぶことが出来ました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477566 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]農学部応用生物化学科の評価-
総合評価普通農学部校舎も2017年に新しくなり、最新の設備に囲まれて勉強ができます。2年までは教養科目および化学・生物の基礎を学び、3年次からは実験実習などが増えます。3年の後期には毎日実験室に通い、朝から夕方までみっちり実験を行う日も多いです。大変ですが刺激も多く、充実した生活を送れています。本学の農学部は2年に進級するときに学科を選ぶため、入学してから自分が特に興味のある分野が何なのかを考える時間があるのが魅力だと思います。研究室配属は4年からです。
-
就職・進学普通私のコースでは8割超の人が大学院へ進学します。研究室からの就職先の紹介などは工学部などに比べると無いため、就活に励む人が多いですが、大手企業や公務員など、実績はかなりいいと聞いています。
-
学生生活普通大学内にサークルはかなり多く、学友会という大学公認の部活ももちろん、周辺の大学(宮城教育大、宮城学院大、東北福祉大など)の大学生を交えてのインカレサークルの活動も活発です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469710 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部機械知能・航空工学科の評価-
総合評価良い図書館・食堂・売店などが充実していて、非常に良質な学習環境が期待できます。講義の単位も、基本的な内容をちゃんと復習していれば大丈夫です。なので、サークル活動やアルバイトと両立しやすいと思います。教科書代は高くつきますが、図書館の本でなんとかなると思います。講義内容や事務手続きについてもサポートを受けやすい環境があると思います。
-
講義・授業良いもしわからないことがあっても、個別に先生方に尋ねればきちんと応えてくれると思います。研究に必要な技術も習得する機会があります。製図やプログラムなど。
-
研究室・ゼミ悪い最初の2年は研究に携わる機会はほぼない。ゼミというものもない。なので、1、2年の学生生活はもしかしたら退屈かもしれない。しかし、余計な人付き合いがいらず、基礎知識を深めるには最適な環境ともいえる。
-
就職・進学普通まだ就職実績などを調べていないのでなんともいえないが、様々な説明会や就職に役立つようなイベントの案内が掲示されちるので、それなりに充実しているとは思う。
-
アクセス・立地良い地下鉄があるので、仙台駅からすぐに山の上のキャンパスに行くことができ、不便はない。
-
施設・設備良い図書館は申し分ない。食堂や売店も、何箇所があるので、さほど歩かず1日を過ごせる。図書館にパソコンがあるので、調べ物。レポート作成もしやすい。
-
友人・恋愛普通友人・恋愛関係については人によるのでなんともいえない。サークルや部活をすればそれなりに友達はできるだろう。
-
学生生活普通私はサークルに入っていないので、充実しているかはなんともいえない。学園祭や運動会もあり、そちらは盛況です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全学教育として多様な分野を学びます。2年次からは数学・物理学とそれを応用する基礎的な工学理論を学びます。製図を勉強したり、コンピューターの学術的な使い方も学んだりします。3年次からは徐々に研究のいろはを教授陣から教わっていきます。
-
就職先・進学先大学院へ進学する予定です。その後の進路は決まっていません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494549 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気情報物理工学科の評価-
総合評価普通大学では全て自分の意思で動きます。なので大学生活を充実したものにするか否かは全て自分の責任です。好きなことややりたいことが明確な人は研究や授業などとても充実していると思います。
-
講義・授業普通講義は様々な種類があり、充実してると思います。全学から専門まで面白そうな授業がたくさんあります。踏み込んで学習するのは自分でやる感じです。
-
研究室・ゼミ普通研究室や人によります。意識高いところと低いところ、放置系なところなど。研究費はわりとあるので、機器とかは言えば買ってもらえます。
-
就職・進学普通工学部は推薦制度があるので、いわゆるがくちかがそんなない人でも就職できます。キャリア支援センターでは面接練習とかをしてくれます。
-
アクセス・立地普通青葉山という山の中にあるので立地は最悪です。大体みんな原付か地下鉄できます。コンビニはありますが、ご飯やさんとかはほぼ学食しかないです。
-
施設・設備普通研究で必要なものは買ってもらえます。人工知能に必要なGPU積みのパソコンとかたくさんあります。
-
友人・恋愛普通人によります。自分から行動しない人はいつまでもひとりぼっちです。早めに頑張ってください。僕はもうおそいです。
-
学生生活普通サークルによると思います。でもとくにやりたいことや意思がない人はなんかしらのサークルに入ることをおすすめします。友達ができるので。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年で全学科目といった英語とか数学とか基本的な授業と少し専門なことをやります。3年からコースに分かれて専門的な授業をとります。4年から研究室に入って卒論をかきます。
-
就職先・進学先大学院にすすんだ
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493832 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育科学科の評価-
総合評価普通広義の教育を分析・探究することにおいて過不足は無いように思います。哲学や行政学問、心理学や統計学など幅広い観点から学べます。
-
講義・授業普通各分野の専門家の講義を受けることができます。専攻以外についても多くは選択式で受講可能であり、ある視点に固定されることなく学習可能です。
-
研究室・ゼミ良い少人数のゼミで、論文精読や発表を繰り返し力をつけることができます。教授や大学院生との距離感も近いため、不明点などはすぐに解消できます。
-
就職・進学普通民間就職実績については関東圏の私大のほうが勝っています。いわゆる大手企業に内定する人は少なく、サポートもあまり無いです。公務員志望者は多く、講座もあるため公務員志望の方は安心できるかと思います。
-
アクセス・立地普通近年地下鉄が新設されたためかなりアクセスは改善されたかと思います。中心部からは基本的に上り坂となるため、自転車や徒歩は辛いものがあり、自宅の場所によっては地下鉄も利用できず不便です。
-
施設・設備普通建物や図書館、PCルームは綺麗で中身も充実しています。学食や購買、体育館など一通り揃っているので不自由はないかと思います。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動の種類は多く、誰しも自分に合ったコミュニティに所属することが可能です。自分次第で友人関係も恋愛も広げられる環境は整っています。
-
学生生活普通体育系、文化系合わせて100以上のサークルや部活動があり、また大学祭もミスコンなどで盛り上がりをみせます。参加意志さえあれば、大学生活を充実させることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年~2年次は一般教養と銘打ち教育分野以外も様々受講しなくてはなりません。その後専門科目に比重が移っていき、3年~4年次は論文精読・執筆を行います。
-
就職先・進学先広告会社の営業職(大手ではない)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493753 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、自己責任は部分が多い為全ては自分の意思で行動することになるのだが、すべき事(授業に出るなど)としたい事(遊ぶ、寝る)が合致しない時にしたいことを優先していた気がする。授業に関しては、自分で専門書を手にするほど興味がある人でないと、内容が難しい為、テスト前に振り返る事が多い。
-
講義・授業良い講義の内容は、教科書に沿って進めていて当然おもしろいという簡単なレベルではない。理解が進めば興味を抱くのだろうと思う。雰囲気は、当然静かだが気分揚々として授業に挑むものは少ない。眠いため。笑
履修の組み方については、大学案内を参考にして組むが、同級生な質問しないと分からない事もあると思う。 -
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は3年生初期から。
選び方は数あるゼミから気になるゼミに見学に行ったら先輩の話を聞いたりして決める。面接等々を通して振り分けられる。 -
就職・進学良い就職実績は公務員が手堅い。一般企業も多いと思う。
サポートについては、公務員講座を開くなどしている。
まだ就活をしていないので分からない -
アクセス・立地良い最寄駅は地下鉄の川内駅で、大学構内にあり、大変便利。青葉山に行くにしても川内駅から行けるため急な坂を上らずとも行ける。学校の周りは郵便局と少し行けばコンビニがある。
-
施設・設備良いキャンパスは新しさはないかもしれないが緑が多く広々とした印象がある。教室は場所によるが、綺麗な方だと思う。
-
友人・恋愛良い友人関係はそんなに深くない。個人的にではあるが地元の友人とは違う関係性になる為、広くはあるがプライベートで会うほどでもない。恋人が出来たのは一年生の夏休み頃が多いと思う。
-
学生生活普通サークルに所属しているが、家から出るのが億劫になり休みがちだ、大学のイベントは文化祭や新歓がありその時はキャンパスが人で賑わう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は社会的な知識を学ぶために一般教養を取る。必修科目については専門の講座が各セメスター4つほどある。
二年生はスポーツもできる。一年生で学んだ専門知識を生かす講座がある。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427584 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良い大学という観点では申し分なく,5段階評価で5をつけるのもやぶさかではないが,立地が最悪である.その他が5点満点だとすると,立地はマイナス2億点ほどである.
-
講義・授業普通必修・選択必修・選択科目に分かれており,中でも選択必修科目が曲者で,ほぼほぼ必修のようなものである.
-
研究室・ゼミ良い学生数に対して教員の数が多いため,希望しているゼミに配属されることが多い.ただし,ゼミ内には差別も存在する.
-
就職・進学普通金融関連への就職口が多い.学部卒で就職するよりも修士終了とともに就職する学生が多い.しかし就職活動には苦労しているようだ.
-
アクセス・立地悪い悪い.悪すぎる.なぜ山の上で数学をしなければならないのか.教授ですらもその疑問をいだいている.謎である.
-
施設・設備普通施設や設備については充分なものが存在するが,山の上にあることですべてが台無しである.何故山の上にあるのだろう.
-
友人・恋愛悪い男しかいないのでそういうことを考えたことはありません.色恋沙汰に関わることがなさすぎて,その感覚が麻痺しているようです.
-
学生生活普通学年が上に上がれば上がるほど,こういった学生生活とはかけ離れていきます.サークルが行われるキャンパスと離れてしまうからでしょうなあ.
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容代数学,解析学,幾何学,確率論,数学基礎論など,多岐にわたって学習することができるが,今となっては遠い昔である.
-
就職先・進学先修士課程に進学
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409669 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築・社会環境工学科の評価-
総合評価良い三年生以降はなかなかに厳しいと思います。かなり授業の密度が高く、予習、及び復習は大事になります。また、設計製図の授業は徹夜がデフォルトです。なんだかんだで楽しいところだとは思っていますが、体力つけておいた方が良いのではないでしょうか。
-
アクセス・立地悪い住む場所にもよると思います。青葉山キャンパスの近くは学生食堂以外での食事ができないので、少しつらいかもしれません。それ以外でのキャンパスは、立地もよく、正直なところうらやましいくらいです。
-
学生生活普通まあ、そこそこの数のイベント、サークル、部活動などあるとは思いますが、なにぶん東北ですので、東京、近畿圏あたりと比較すると少し足りない部分もあるのかなあ、という感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築環境、計画、構造計算、デザインの3種類の授業に大別されると思います。建築そのものが雑学のかたまりみたいなところがあるので、進む進路もてんでバラバラ、好きな分野に進むことができると思います。成績がよければ、進路選択もよりやりやすいのではないでしょうか。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387008 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学びたい内容について主体的に取り組むことができる。教授たちは質問の受け付けも丁寧に行ってくれ、万全の状態で講義に取り組むことができるのは非常にプラス。
-
講義・授業良い経済学部でも他組履修を利用し、哲学など自分の興味、関心のある分野について学習することができ非常に助かる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは三年から始まる。先輩からの情報では、研究室同士で仲もよいと聞いているし、切磋琢磨して課題に取り組めると思う。
-
就職・進学良い進路相談室が常設されており、就職や進学に関する不安や胸中を話し、解決策を模索することができる。この点においてサポートはとても優れていると言える。
-
アクセス・立地普通やや辺鄙な場所にあり、近くに川内駅(地下鉄東西線)があるものの、周辺の環境に恵まれているとは言えない。
-
施設・設備良い生協で書籍などを注文することができ、図書館では学習スペースで課題を行ったりパソコンを利用することもできる。特に不満はない。
-
友人・恋愛良い静かな人物が多い環境にあるが、恋愛はわりと盛んである。特に経済学部同士のカップルは多く、目にする機会は少なくない。
-
学生生活普通バドミントンサークルに所属していたが、時間にルーズな面が多々見られ、またお世辞にも後輩の面倒見がよいとは言えなかった。不満は多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学のルーツ、経済が動く、国が成り立つ仕組みについて。どのようにして会社経営を行っていくのか。経済学部ではこのようなことを学ぶ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412446 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い自分がやりたいことを学ぶことができている。設備面ではかなり整っていると思う。先生方もその道の第一人者が多く、専門的な研究を行うことができる。学科配属が遅いので、それまでは幅広い知識を身に付けられる。
-
講義・授業良い幅広い講義があり、いろいろな知識を身に付けられる。実習もあり、実験方法をきちんと教えてもらうことができる。
-
研究室・ゼミ良い研究室によって、研究内容や指導方針などにかなり差があり、自分の興味ある内容を扱っているラボを選ぶことができる。成績順で配属されるため、それまではきちんと勉強しておく必要がある。
-
就職・進学良い学部を卒業したらそのまま修士課程に進む人がほとんどである。修士がおわると、企業に研究職や開発職として就職する人が多い。薬剤師として病院で働く人もいる。
-
アクセス・立地悪い学部のキャンパスが山の上にあるため、アクセスはかなり悪い。原付などの移動手段がないと厳しい。地下鉄もあるが駅が遠いため、少し歩く必要がある。
-
施設・設備良い敷地が広く、各研究室に割り当てられている部屋数も多いため、一人一人にデスクがありゆったりしている。機械もさまざまなものがあり、学部を越えて機器を使用することもできる。
-
友人・恋愛普通友人関係は人によってさまざまである。サークルや部活の関係でいろいろな学部の人と交流することができる。
-
学生生活普通サークル活動は自分の裁量で決められるため、スケジュールに合わせて動くことができる。学外の活動も自分の意欲次第で何でもできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎的な内容や高校の復習が主である。2年になると、有機や生化学、薬理などを重点的に学ぶ。3年は実験が増える。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408071 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北大学 >> 口コミ























