みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 口コミ

国立青森県/弘高下駅
弘前大学 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通自由度の高い大学だと思います。
冬休みは少し短いものの、春休みと夏休みは長くてよいです。(夏は実習などもありますが)
しかし必修の講義と選択の講義が被りどちらかを来年度の履修に回さなくてはならないことも多く大変です。 -
講義・授業良い先生は優しい人が多いと思います。講義も真面目に受けていれば難しくて大変と感じることはなさそうです。わからないことは友達や教授(先生)に聞くことをおすすめします。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは学科によっても異なりますが特別支援教育専攻以外はだいたい2年次からのゼミ所属になると思います。自分の研究したい分野にあったゼミに入るようにしましょう。
-
就職・進学普通十分だと思います。親身になってサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い一人暮らし、下宿の場合は大学周辺のため通学しやすいと思います。また一人暮らしの場合、東京などとは違いアパートの家賃も安く、よいアパートでも月5万円以下で住むことができます。コンビニ、スーパーなども周囲に充実しているため安心してください。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332039 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価普通1年生の時から授業数やテスト、レポートなどが多く辛く感じることもありますが、そのぶん将来に役立つし資格も取りやすくなることができる学科だと思っています。前期には専門の授業に加え教養の科目を受講し、様々な勉学においての基礎を学ぶことができます。後期には専門の科目が増えるとともに実習や演習、実験など実践的な授業を多く受講することができ、実際に職についたときにどう動くのがベストなのかをイメージしながら勉強することができます。また、学期末には期末テストが設けられており、それによって成績がつけられるためテストに向けて勉学に懸命に励むことができます。その積み重ねや日々の授業の復習をこの大学は義務付けられており、それによって将来に大きく貢献し関与していくのだと私は思っています。私の所属している学科は、国家試験を受けて合格し専門的な資格を取得することを目指すことが可能であり、それに向けて今も精進中です。仲間と共に勉学に懸命に励むことができる良い大学です。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331017 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い先生も優しいし勉強しやすい環境が整ってます。実技もあり、とても実践的で自分のためになります。勉強は難しいことばかりですが周りの友だちと切磋琢磨でき、自分磨きもできとても良いことばかりです。
教授の方々も教育熱心な方ばかりでとてもためになります。他にも設備も充実しており、勉強する環境は整っています。 -
アクセス・立地普通通学に関しても通いやすく、便利でとてもいいと思います。
駅の近くも栄えており、お昼ご飯を食べたり、息抜きをしたりと、とてもいいところだと思います。 -
友人・恋愛良い周りの仲間ととても充実して勉強することが出来ます。休みの日なども一緒に課題に取り組んだりと1人では分からないことがあっても協力してできます。個人的にはかっこいい人も多いので恋愛も出来ると思います。笑
-
学生生活良いイベントもたくさんあり、仲間と親睦を深めることができ、とてもいいです。イベントがあるから、勉強も頑張れるところもあるので嬉しあです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先国家試験に受かったら、県外の病院へ就職を考えています。色々な経験を積みたいです。
6人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323731 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い小学校中学校高等学校もしくは一般企業と幅広い選択肢がありそれに対する支援室や講座が豊富にあります!
また、総合大学ということもありたくさんの人に出会えるので経験もたくさんできます -
講義・授業良い教師の経験がある人や、その専門に特化した人など様々な人がいるのでとても楽しいです
-
研究室・ゼミ良いゼミは先生によるきめ細やかな指導があるので充実してます
-
就職・進学良いOBの方々や支援室の活用で非常に充実しています
実績も高いと思います。 -
アクセス・立地普通多くの学生が学校の近くに通っているので環境はいいです
ただし冬は雪があるので交通機関や自転車を使用するのが困難になりそこが難点です。 -
施設・設備良い学食なども活用でいるのでいいです
部活のグランドなどはあまり恵まれてるとは言えません…
学部棟はきれいです -
友人・恋愛良い部活やサークルで充実しています。
多くの人がサークルに入っています。 -
学生生活悪い学園祭が行われます
イベントは学食などで呼びかけがかかっていることが多いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師になるための知識、実践
付属学校での実習 -
就職先・進学先小学校の教員
投稿者ID:322681 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]農学生命科学部食料資源学科の評価-
総合評価良い学科の中でもコースが3つに分かれていて3年ぐらいになったら自分が興味を持ったコースに進めます。先生方もとても親切です。
-
講義・授業良い専門的な講義の他にもいろいろな学部が混ざった講義や青森について知れる講義がたくさんあります。
-
研究室・ゼミ悪い自分はまだ研究室にも入ってないですし、ゼミも行ったことがないので詳しくは分からないです。
-
就職・進学良い先生と面談した際に、ここ最近の就職状況は良好だと聞きました。
-
アクセス・立地良い大学の近くに学生寮やアパートがたくさんあるのでとても通学しやすいです。ただ、弘前市は城下町であるので道が入り組んでます。
-
施設・設備良い青森ということもあり、りんごの研究をしてる研究室が多い印象です。それこそ幅広い分野で先生方が研究されているので将来の幅が広がるのではないかと思われます。
-
友人・恋愛良いサークルの数はかなり多いと思います。いろんなサークルの新歓に参加して自分に合ったサークルを決めましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次のことしか分かりませんが、前期では植物や生物学の基礎、農学概論を学び、後期では土壌や食料流通を学んでます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:273155 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教育学部の小学校コースでは、小学校教諭になるための専門的な学問を学べます。小学校教諭の免許を取得することが卒業条件となりますが、中学校教諭や幼稚園教諭の免許も講義の取り方次第でとることができます。講義の取り方も詳しく説明してくれるのでとても親切です。
-
講義・授業普通小学生に教える前に教師として知っておかなくては。というものを沢山学べます。
-
研究室・ゼミ悪いまだゼミに入っていないので、具体的な内容はわかりませんが、ゼミのメンバーと仲良く学べるそうです。
-
就職・進学良い教員採用試験の対策として面接練習などもしてくれますし、サポートは充分だと思います。
-
アクセス・立地悪い駅が遠く、少し買い物などをするには不便ですが一人暮らししていれば学校までとても近く便利です。
-
施設・設備良い教育学部棟にはとても綺麗な学生ラウンジがあり、そこで友達と勉強したりお話ができます。
-
友人・恋愛普通総合大学のため様々な仲間と仲良くなることができます。サークルに入っているとより人脈が広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教諭になる上で必要な考え方や、授業構成の仕方などが学べます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:269725 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]医学部保健学科の評価-
総合評価良い弘前大学自体、総合大学ということで多くの学部があり、自分の専門以外の方との交流もあるので、視野が広がるよい機会になっていると思います。また、保健学科には5つの専攻あるので、卒業後の職場でのチーム医療を学生のうちから体感することができると思います。
-
講義・授業良い国家試験受験には必須になる科目はもちろん、選択することができる科目も多いので充実はしていると思います。
-
研究室・ゼミ良い一年次のうちは研究室・ゼミなどはありません。ただ、クラス担任という先生が四年間通してついてくれるので、生活や勉学に関することを相談することができます。
-
就職・進学良い弘前大学の就職率はかなり高い方です。キャリアサポートセンターという部屋があり、そこで進路について専門の方に相談したり、卒業生が残した就職レポートを閲覧したりできます。
-
アクセス・立地悪い教育学部、人文社会科学部、理工学部、農学生命科学部、総合教育棟のある文京キャンパスと、医学部のある本町キャンパスまでがかなり遠いので、医学部生は二年次前期頃まではキャンパス間の移動で苦労します。
-
施設・設備良い保健学科は棟が複雑に分かれていて広いので、慣れるまでは迷ってしまうこともあるかもしれません。学内Wi-Fiがあるのでかなり便利です。また、講義室にはエアコンも設置されているので、夏場でもわりと快適です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動の種類が豊富で、掛け持ちしている人も多いです。様々な学部の人が集まってくるので、交友関係の幅はかなり広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では教養教育として、自分が興味のあることを学ぶことができます。また、専門科目の基礎を学びます。二年次からは本格的に専門科目を学んでいき、演習や実習なども行います。
-
就職先・進学先大学附属病院への就職や、県内での就職が多いです。また、県外の方は地元に戻って就職することも多いです。
投稿者ID:257192 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]人文社会科学部文化創生課程の評価-
総合評価普通現代社会のことを幅広く学べます。先生も優しいので毎日楽しく学ぶことが出来ます。また、グループワークも多いです。
-
講義・授業普通先生がしっかりしているので充実してると思います。特に問題点はないです。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミに所属してないのでよくわかりません。二年生から始まります。
-
就職・進学良い進路指導は入学式してすぐに行われます。サポートは充実していると思います。
-
アクセス・立地良い田舎なので何も無いですが、適度に店はあって住みやすいところだと思います
-
施設・設備良い自販機がないのが残念です。冷房もありませんので、夏は地獄です。
-
友人・恋愛悪いサークルもたくさんあるのでカップルは多いも思います。自分はいませんが
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容三つのコースにわかれているので詳しくは言えませんが、自分は地域について学んでいます。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:254599 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部機械科学科の評価-
総合評価良い機械設計などの分野を学びつつ、医療用機械に関して携わることも将来的に可能だから。
-
講義・授業良いほとんどの授業は高校では学べない専門的により深い内容を学べるため。
-
研究室・ゼミ普通現在ゼミに所属していないため、何をやっているかわからないため。
-
就職・進学普通入学したばかりで就職に関することはまだ何も学習、取り組みなどを行ってないため。
-
アクセス・立地良い弘前駅からバスが出ており、弘前大学前まで約7分で行けるため。
-
施設・設備良い図書館、学食など様々な設備が高いクオリティで存在しているため。
-
友人・恋愛良いさまざまな地域からの人とかかわれることに加え、だいたい似たような趣味の人も多い。
-
学生生活良い学科によって課外活動や、さまざまな活動ができ、結構忙しいため。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機会に関する物理学的観点、数学的な観点からみるために必要な分野の学習。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289245 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文社会科学部文化創生課程の評価-
総合評価良い研究室が多く、幅広いテーマの研究を進めることができると思います。
-
講義・授業良い文学、考古学、言語学、哲学、歴史学など幅広い分野の教授が在籍しており、それぞれの学問を総合的に体験できる授業が設けられています。
-
研究室・ゼミ悪い1年次から総合的なゼミに参加することになっていて、基礎的なグループワークやレポートの書き方を学ぶことができますが、正直ためになったとは言い切れないかもしれないです。
-
就職・進学悪いもちろん公務員や大手企業に就職する方もいますが、学内でのサポートは「とにかくインターンシップに参加しましょう」というくらいです。就職についての全体説明やキャリアに関する必修講義もあるので受けてみてからの話になりますが。ちなみに就職浪人などの話は聞いたことが無いです。
-
アクセス・立地悪い弘前駅から徒歩で20分程です。東高校前駅から自転車に乗る人も多いです。コンビニや飲食店も近くに多くありますし、アパートもそれなりにあると思うのですが、近くに服や雑貨を売っている店が無いので駅前もしくは電車に乗って市外の大型店に行く必要があります。
-
施設・設備良い図書館の蔵書が充実していて、過去の新聞を何十年前分まで遡って調べることができます。蔵書検索が自宅からでもできたり、発表の練習をする場もあって非常に便利です。
-
友人・恋愛普通学部関係無くクラス編成してグループワークを行う授業もあるので幅広い人間関係を築けると思います。しかし、その授業が終わると違う学部の人とは会う機会が無くなってしまうので関係が充実するかは人それぞれかと思います。
-
学生生活普通特に他学部・他大学との交流が多いような気はしません。学部学科内というよりサークルやバイト活動に出会いや刺激を求めた方がいいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基礎的な大学での勉強の仕方や人文学の各分野について総合的に学びます。2年次にはさらにコースに分かれて専門的な勉強・実習を行います。3年次からはゼミに所属し、4年次には2万字以上の卒論を書きます。
投稿者ID:288304 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、弘前大学の口コミを表示しています。
「弘前大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 口コミ






















