みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 文学部

出典:Carpkazu
中央大学
(ちゅうおうだいがく)
私立東京都/中央大学・明星大学駅
中央大学 文学部
概要
偏差値
口コミ(評判)
口コミ一覧
-
-
-
文学部 国文学専攻 / 在校生 / 2024年度入学 広い分野を自由に学べる専攻2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業5|研究室・ゼミ4|就職・進学4|アクセス・立地1|施設・設備4|友人・恋愛3|学生生活4]文学部国文学専攻の評価-
総合評価良い様々な分野を学ぶことができるのがとても良い。履修も比較的自由なので時間割などを自分の好きなように組めることが多い。先生方も丁寧で優しく教えてくれるため非常に学びやすい環境であると感じる。
-
講義・授業良い国文学に関する講義以外にも様々な分野があり、自分の学びたい分野を自由に学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い研究室は、講義によっては個人発表があるのでその際に利用することが多い。
不明なことは研究室にいるスタッフの方が丁寧に説明してくれるので使いやすい。
ゼミはまだ履修していないのでわからない。
-
就職・進学良い教育系に進学する生徒と公務員になる生徒が多いと感じる。大学院に進む生徒も一定数いる印象がある。
-
アクセス・立地悪い多摩モノレールを使わないと大学に行くことができないのはとても不便。朝はとても混む。
-
施設・設備良いビル一棟が食堂で、その他にキッチンカーやコンビニ、生協などもあるため基本的になんでも揃う。
-
友人・恋愛普通国文学専攻は一年次にクラスがあるためそこで仲良くなっている人が多い。
サークルなどに入ればより交流が広がると思う。 -
学生生活良いサークルの種類も豊富で文化祭も盛り上がる。1年を通して様々なサークルの発表もあるため充実していると感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国文学専攻なので、文学を学ぶことが多い。また、国語学など日本語についても学ぶ。2年次にはゼミを決めるための国文学基礎知識テストがある。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機倍率が低かったのと、国文学以外にも様々な分野を自由に学べる制度があるため。
-
-
-
-
文学部 社会情報学専攻 / 在校生 / 2024年度入学 現代に沿った学びを得られる学部です。2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業4|研究室・ゼミ3|就職・進学4|アクセス・立地5|施設・設備4|友人・恋愛4|学生生活5]文学部社会情報学専攻の評価-
総合評価良いデータサイエンスやプログラミング、メディア文化やSNSについてなど、学びたいことが学べていて私はとても満足している。
-
講義・授業良いメディアやSNSなどに関連した現代に沿った授業が多く、学んでいて楽しい。
-
研究室・ゼミ普通社会情報学の中でもデータサイエンス系やメディア系、好きなことを追求できるゼミなどがあり、個々に沿った学びができると思う。
-
就職・進学良いデータサイエンスなどを取り扱っている学部のため、データ分析などは社会に出ても役立つなと思う。
-
アクセス・立地良い大学自体駅直結で、文学部棟は駅からも近いのでとても通いやすい。
-
施設・設備良いスタバコンビニ、大きい学食、図書館、芝生など何買うのにも暇を潰すのにもあまり困らないかなと思う。
-
友人・恋愛良い多摩キャンパスは様々な学部の学生がいるので文学部だけではなく色々な人と交流ができる。
-
学生生活良い多摩キャンパスには数え切れないほどのサークルがあり、自分にあったサークルを選ぶことが出来ると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時の必修にはデータサイエンスとプログラミング、社会情報学基礎演習があり、メディアやデータサイエンスなどの基礎を学べる。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機高校の授業でプログラミングが少し得意で、メディア系に昔から興味があったため。
-
-
-
-
文学部 社会情報学専攻 / 在校生 / 2024年度入学 好きなことをとことん探求!!2025年10月投稿

- 3.0
[講義・授業3|研究室・ゼミ-|就職・進学3|アクセス・立地3|施設・設備3|友人・恋愛3|学生生活3]文学部社会情報学専攻の評価-
総合評価普通まだ4年過ごしたわけではないのでなんともいえませんが私は満足してます。文学部は継続的な努力ができる人が向いてると思います。他の学部に比べてあまりテスト一発とか過去問ゲーとかじゃないので、地道に毎週のレポート頑張ったりノートとったりするのが大事です。文学部の全専攻の色んな授業を取れるのは面白いし他の学部にない魅力かと思います。
-
講義・授業普通文学部は専攻が色々あるので色んな分野の授業を取ることができます。必修以外で取れる授業のバラエティは多く、面白いと思う人もいると思いますし、何をやりたいという意思がなければ正直何を大学で学んだのかわからなくなりかねないので注意です。普通に面白い授業もたくさんあるし、いわゆる楽単とかつまらん授業もあります。
-
就職・進学普通キャリアセンターでのサポートは充実してると思います。ただ自分から動く人へのサポートはあってもなにもしない人に大学から働きかけてくれることはありません。当たり前ですが。
-
アクセス・立地普通大学は駅直結ですが、周りには本当に何もないです。多少歩けばいくつかご飯屋さんあったりしますが、基本どこかまで出なければいけない感じです。立地はいいとはいえないですね。でも広いし落ち着い着いたキャンパスライフが送れるので合う人はいると思います。
-
施設・設備普通文学部棟はとても綺麗とはいえないですが別にそんな汚くないです。建物が全体的に古い感じはありますが。たまに国際経営学部のフォレストゲートウェイという新しい建物で行う授業もありますし、そっちはめちゃめちゃ綺麗です。トイレは比較的どこでも綺麗です。文学部がよく使うシースクエアも割と綺麗ですよ。図書館とかも結構広いですし、新しい本も置いてる、Wi-Fi強いです。学食は混んでます。4階が空いてますね。ネギトロ美味しい!
-
友人・恋愛普通文学部はクラスがあるので他の学部より学部の友達もできやすい気がしてます。全休被ったら遊びに行くとか授業後にご飯行くとかもできますしね。サークルもたくさんあるので入ったら尚充実すると思います。色んなとこがあるので自分に合うサークル見つかったら最高です!
-
学生生活普通サークルいっぱいあります、同じスポーツでも何団体かあったりするので最初はとにかく見学とか行きまくるべきです。実際行くつもりのなかったところがめっちゃ合うみたいなこともあるので、勧誘受けたら全部断らないくらいの勢いがいいと思います。学祭も楽しいですよ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は基礎演習、データサイエンス、プログラミングなど、2年時は社会調査など、また選択必修で広告、シミュレーション、メディア文化等情報っぽいことや社会学系のことなど色々選んで学べます。3年以降は、主にゼミとかですかね。その他結構自由に色んなことを学べます。歴史、文化とかスポーツとか心理学とか、、
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機メディア系の分野に興味があり、就職もそのあたりで考えていたからです。単純に興味、自分が楽しく学べそうなところで志望しました。
-
中央大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 042-674-3711 |
| 男女比 | 男:女=5:5 (口コミより引用) |
中央大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 文学部























