>>     >>     >>  口コミ

米本幼稚園

口コミ評価
★★★★★5.00(2件の評判)
最寄り駅

東葉高速鉄道 八千代中央

特徴 【先生の質が高い】【園長先生が優秀】【自然が多い】
総合評価
★★★★★5.00(2)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★★5.00

教育方針・理念がしっかりしているか

先生

★★★★★5.00

先生の指導が十分か

保育・教育内容

★★★★★5.00

保育・教育内容が充実しているか

施設・セキュリティ

★★★★☆4.00

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★★☆3.50

通園のしやすさ、周辺環境の良さ

この幼稚園・保育園に関する口コミレビューをご投稿ください

米本幼稚園の口コミレビュー

口コミ 2件中 1-2件を表示
女性保護者
保護者
2011年
入園

★★★★★ 5

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 4]

【総評】
直接の担任でない先生も、1人1人の園児の顔と名前、とその両親の顔を覚えてくださって、声をかけてくださり、1人1人に目をかけてくださっていると安心できます。園では子どもたちは常に体操着で走り回り、真っ黒に汚れて帰ってきますが、登園のときにだけ着る制服は脱ぎ着が楽なのが一番で、そこにはお金をかけないという園長先生のお考えにも共感します。通常のカリキュラム終了後はサッカー以外は特に園でできる習い事のようなものはなく、年長さんの外国人講師による英語、学研の先生方による科学ぐらいですが、その分、月謝が低く抑えられているのも魅力。園長先生としては、園児にはお勉強よりもたくさん体を動かして遊ばせたいというお気持ちが強いのだと思います。モンテッソーリ教育を取り入れた子どもの部屋では、手先を使うおもちゃのような教材、簡単な工具を使う教材、紙の工作、針と糸を使う作業、機織りなど子どもたちが夢中になって取り組む時間が園の特色でもあります。一度見学に行ったらきっと気に入っていただけると思います。

【方針・理念】
子ども時代はとにかく体を動かして遊ぶ、親が子どもと深く関わることを大事にしていると感じます。モンテッソーリ教育を取り入れて、子どもの手先を使って脳を活性化することにも力を入れています。

【先生】
先生方はいつもにこやか、子どもたちと一緒に走り回ってくれます。1人1人の子どもと向き合って、自由時間に1人になっている子がいると他の子どもたちに誘うように言ってくれるので、子どもたちも他の子を気遣う優しさが育ちます。先生方は仲が良く、雰囲気がとてもいいですが、園長先生、ベテランの先生、そして主任の先生の力が大きいと思います。

【保育・教育内容】
延長保育、夏休み、冬休みの預かり保育もあり、働いているお母さんは多いです。上にも書いたように、特別な、小学校の勉強につなげるようなカリキュラムはないですが、外遊び、田植え、刈り取りしてもちつき大会、芋掘り、ザリガニ釣り、などなど、外で体を動かすこと、色々なことを体験することをポイントにしているようです。

【施設・セキュリティ】
特に不安を感じたことはないですが、セキュリティを厳しくしているとは感じないです。今まで危険がなかったからだと思います。

【アクセス・立地】
駅からは遠く、公共の交通期間では行きづらいので園バスが運行されています。通園には特に不便はないですが、親が行くには車がないと不便です。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
担任の先生、園長先生からのお話、他の父母との交流

【制服の特徴】
男女ともに、紺色の短パン(冬は長ズボン)、白ブラウス、ベージュの上着。夏はセーラーカラーの水色の制服

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
いくつかの幼稚園を見に行ったが、特に違いを感じなかった。どこも同じかと思いながら、子どもを米本幼稚園に通わせていた友人の勧めで見学に行くと、先生方の対応が素晴らしく、大人たちが話をゆっくり聞けるように、1人の先生が子どもたちにモンテッソーリ教育の部屋で工作などをさせてくれ、大人も気に入ったが、子ども自身が気に入り、「ぼく、ここにする」と他の幼稚園では言わなかったことを言ったので、決めた。

【入園時に必要なもの】
11月に面接があり、入園許可が出ると、入園までに必要なものが書かれた資料をいただきます。準備する布物は、上履き袋、連絡袋(手提げバッグ)、お弁当袋、コップ袋、下着袋(下着を汚してしまった時用に着替えを入れる)、子どもの部屋用小さな手提げ(子どもの部屋はモンテッソーリ教育の作業の部屋)など

【試験の有無】
なし

米本幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2014年
入園

★★★★★ 5

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 3]

【総評】
自然が多く、たくさん自然と触れ合いながら遊べます。英語や科学の時間もあり、遊ぶ・学ぶがバランスよく経験できます。先生同士の仲も良く、園長先生は大変尊敬できる方で、園の雰囲気が非常にいいです。強制的に保護者が園行事に参加させられることが少なく、関わりたい、幼稚園の雰囲気を感じたいという方はそれも可能で、保護者にとっても非常にバランスのとれた幼稚園であると感じます。

【方針・理念】
自然とふれあうことを大切にしています。またモンテッソーリ教育という理念を掲げており、子供がみずから考えることを大切にしています。

【先生】
園長先生が大変尊敬できる方で、その他の先生方はベテラン先生、若手先生みなさん仲が良く、雰囲気がとてもよいです。すぐに雰囲気の良さが伝わってきます。

【保育・教育内容】
延長保育、夏休み、冬休み等の長期の休みも預かり保育があります。年長になると英語、科学の時間があり、大変興味深くとりくんでいます。自然のなかでの遊びも大切にしており、季節の行事もしっかり行っていて、すべてにおいてバランスのとれた保育をされていると思います。

【施設・セキュリティ】
プールの施設がないのが唯一残念です。が、大きなビニールプールで夏は遊ばせてくれます。防犯カメラが各所に設置されており、防犯面はしっかりしているかと思います。園内は常に清潔に保たれています。

【アクセス・立地】
駅やバス停から遠いので、車の運転ができないお母さんには厳しい立地です。ただ、この地域にお住まいの方はほとんど日常で車を使用されていると思いますので、あまり関係ないかなというふうにも感じます。

幼稚園・保育園について

【父母会の内容】
年に一度だけしかありません。担任の先生と保護者それぞれの自己紹介と、担任から簡単な園での子供たちの様子の話があります。

【制服の特徴】
スモック形式で上だけです。下は体操服を着ます。

【イベント】
運動会、マラソン大会、おいも掘り、各種遠足、年長さんは園でのお泊まり会、発表会、もちつき、等、季節ごとに行事があり、いいことだと思います。

【費用】
私立の幼稚園です。地域の平均的な金額だと思います。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
先生方の雰囲気が大変よかったことです。

【入園時に必要なもの】
制服一式、指定リュックサック、体操服、などです。あとは各自で手作りなどで連絡袋、コップ袋などが必要です。

【試験の有無】
なし

米本幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 2件中 1-2件を表示

千葉県の評判ランキング

米本幼稚園を見た人は、こんな幼稚園・保育園もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

幼稚園・保育園を探す

  >>     >>     >>  口コミ

千葉県の評判ランキング

大網木の花幼稚園
★★★★★ 5.00 (6件)
村上ひかり幼稚園
★★★★★ 5.00 (5件)
柏ひがし幼稚園
★★★★★ 5.00 (4件)

オススメの幼稚園・保育園

第二八千代幼稚園
近隣の学校です
★★★★☆4.00 (6件)
千葉県八千代市
(私立・その他)
マリヤ保育園
近隣の学校です
レビュー募集中!-
千葉県八千代市
(私立・その他)
印西しおん幼稚園
近隣の学校です
★★★★☆4.00 (5件)
千葉県印西市
(私立・その他)