>>     >>     >>  口コミ

第二ちぐさ幼稚園

口コミ評価
★★★★☆4.33(3件の評判) (千葉県内101位)
最寄り駅

京成本線 八千代台

特徴 【自由遊びでのびのび系】【給食あり】【早朝・延長保育】
総合評価
★★★★4.33(3)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★★4.67

教育方針・理念がしっかりしているか

先生

★★★★★5.00

先生の指導が十分か

保育・教育内容

★★★★★4.67

保育・教育内容が充実しているか

施設・セキュリティ

★★★★★4.67

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★★☆4.33

通園のしやすさ、周辺環境の良さ

この幼稚園・保育園に関する口コミレビューをご投稿ください

第二ちぐさ幼稚園の口コミレビュー

口コミ 3件中 1-3件を表示
女性保護者
保護者
2013年
入園

★★★★ 4 1人中1人が「参考になった」といっています

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 3]

【総評】
最大の魅力は少人数制です。子供たち一人一人が先生方に見守られながら園生活を過ごしています。そして、先生方はただ優しいだけではなく、団体行動の練習の時はしっかり指導してくださるなど、メリハリをつけて教育してくださっています。 季節の行事を大切にしてくださっていて、こいのぼりや雛飾りを飾ったりするほか、七夕のころは笹飾りを作って、飾った後、笹燃やしをしたり、冬にはお餅つきをしたりします。 また、作物に接する機会を積極的に作ってくださっています。たとえば、全園児でお芋ほり遠足に行きます。また、年長児はジャガイモや大根を育てており、実るとみんなで食べます。 保護者が参加できる行事としては、保護者参観、父の日の会、敬老会、運動会、音楽会、お遊戯会などがあります。また、お誕生会が二か月に一回催され、自分の子供の誕生月の時は保護者も参加できます。 設備としては、園内にプールがあることが特徴です。夏は天気が悪い日以外毎日水遊びをしています。 子供のことを一番に考えてくださっていることがよく伝わる幼稚園です。 給食は週2回でご飯のお変わりが

【方針・理念】
方針は「遊びを通しての総合的な指導」という考えです。 普段の遊びの中で、お友達を思いやる気持ちを育んでくださいます。製作遊びをしながら、道具を使う時のルールを身につけさせたり、話を聞くときの態度を憶えさせたりしてくださいます。 また、体育遊びをしながら、体力や頑張ることの大切さを教えてくださいます。英語あそびをしながら、英語に慣れ親しめるようにしてくださいます。 以上のように、すべてがあそびです。子供たちが楽しく過ごす中で社会人として大切なことを指導してくださっています。

【先生】
ベテランの主任先生のもと、若い先生方が頑張ってくださっています。子供たちだけでなく、保護者に対しても笑顔で対応してくださいます。また、人の気持ちに敏感に反応する子供たちが先生方のことを大好きなことから、先生方が子供たちに真摯に接してくださっていることが伝わってきます。ですので、安心して子供を任せることができます。

【保育・教育内容】
普段の預かり保育は8時から登園時間までと降園時間から17時までです。夏休み・冬休みにもお盆と年末年始以外預かり保育をしてくださるので大変助かります。 体育(全園児)、英語(年長児のみ)、科学(年長児のみ)の遊びの時間があり、いろんなことに興味を持つ心を育んでくださいます。

【施設・セキュリティ】
子供たちは月一回避難訓練をしています。また、東日本大震災をきっかけに、ガラスはすべて強化ガラスに替えられたそうです。さらに、ピアノなどの倒れる危険のあるものは壁に固定されています。 門は登園時と降園時以外は施錠され、訪問者はインターホン越しに事務の先生に顔をチェックされてからでないと入れません。

【アクセス・立地】
駅からは少し遠いので、その点はやや不便に感じられる方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、園バスを利用して、八千代市や習志野市から通っている子供たちもたくさんいます。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
保育参観後などに懇談会があり、担任の先生から子供の園での様子を話してくださいます。また、年度始め、夏休み前などに保護者会があり、園長先生から子供にとって大切な話を聞かせていただきます。あとは、年に4回教育学部の教授の方をお招きし、幼児から思春期までの子供の心身の成長の話や保護者として注意すべきことなどを丁寧にお話してくださいます。 役員は父母会のほかクラス役員、バザー役員があります。 父母会は父母会費の管理をします。また、運動会などの園行事のお手伝いをします。 クラス役員はベルマークを管理したり、園行事のお手伝いをします。 バザー役員は10月に行う準備をします。 最近は役員が全くない幼稚園もあるそうですが、園行事に保護者も参加することで、家庭では見られない、こどもの成長を見届けることができると思います。

【制服の特徴】
ベレー帽と上着のみで、制服代は安い方だと思います。夏は体操服と麦わら帽子です。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
子供が大人しい性格なこともあり、大人数の幼稚園に抵抗がありました。いろいろ探している時に地域新聞のチラシでこちらの幼稚園を見つけ、未就園児が参加できるイベントに参加しました。こどもは幼稚園の遊具が気にいったようで、楽しく遊んでいました。 こちらに決めた理由の一つとして、先生方がすぐに子供の名前を憶えてくれたことです。二回目のイベントに参加したときに、私の子供の名前を憶えてくださっていました。子供の名前を憶えてくださっているということは、子供一人一人をよく見てくださるのではないかと思いました。 大人数の中では目立ちにくいこどもでも、ひとりひとり気にかけてくれるのではないかと考え、こちらに決めました。

【入園時に必要なもの】
入園説明会の時に詳しく説明してくださいますが、絵本袋やお弁当袋などです。

【試験の有無】
なし

第二ちぐさ幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2015年
入園

★★★★★ 5 1人中1人が「参考になった」といっています

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5]

【総評】
みんな平等に分け隔てなく先生方は子供たちに接してくれます。敷地も広くのびのびとあそべます。給食は、週2、週3お弁当で、家庭の食事を最優先にとの考え。

【方針・理念】
お絵描き、工作の時間、楽器の演奏、ダンスや歌などもたくさん取り入れてくれてよかったです。運動会では、母だけのダンスもあり、母もダンスをしてリフレッシュとの考え。

【先生】
子供たちはもちろん、保護者の名前もすぐに先生方は覚えていくれていてみんなに常に優しく、明るく元気ですばらしいです。子供の心配事などを、連絡帳に書いておくと、詳しくお便り帳に書いてくれます。

【保育・教育内容】
普段の延長保育時間は5時まで。夏休み、冬休みなども預かり保育があります。朝も8時から8時30分まで預かり保育です。体育の授業、英語の授業、科学も週1回ずつあり勉強にも力を入れます。

【施設・セキュリティ】
インターホン越しに名前と顔を確認してから、門をあけてくれます。不審者対応セキュリティーはしっかりしています。

【アクセス・立地】
駐車場も広く駐車スペースがたくさんあるので、遠方から来てる方も大丈夫です。治安の面は心配無いです。

幼稚園・保育園について

【父母会の内容】
保護者会では、園長先生からの話の後に各教室に戻り担任の先生からの話、保護者同士のディスカッションあり

【制服の特徴】
冬服は、ブレザーにスカート、半ズボン。衣替えは体操服

【イベント】
年長は夏にお泊まり合宿。運動会、お遊戯会、音楽発表会、クリスマス会、春の遠足、ミニ動物園、お芋掘りなど

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
先生たちの感じが良く面倒見が良かった

【入園時に必要なもの】
入園どきに詳しく書いてくれてますが、上履き、絵本袋。

【試験内容】
先生と3者面談がありましたが試験ではなく顔合わせのようなものです。

【試験対策】
特にありませんので大丈夫です。

第二ちぐさ幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2012年
入園

★★★★ 4 2人中2人が「参考になった」といっています

[方針・理念 4| 先生 5| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 5]

【総評】
遊ぶときは外やジムで名一杯遊び、教室内では集中してやる事をしていました。園庭はたくさん遊具があって楽しく遊べます。

【方針・理念】
子供たち一人ひとりの特技を生かした教育をしてくれるのでとてもいいと思います。みんなで楽しく過ごすことで自然に身につくことを教えてくれます。

【先生】
朝から園庭の掃除をしたり挨拶をしてくれたりしっかりした先生方です。一人ひとりの事をいつも気にかけてくれています。

【保育・教育内容】
延長保育は2時間ごとでとてもリーズナブルです。毎週金曜日は体操専門の先生が来て跳び箱やマットを使った運動などいろいろ指導してくれます。

【施設・セキュリティ】
登下校以外は門に鍵がされていて、先生方がきちんと管理されています。職員玄関もオートロックになっていまづ。

【アクセス・立地】
駅からはバスを使わないといけませんが、住宅街の中にあってとても静かで自然な場所です。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
担任や園長からの話、ディスカッションなど。

【制服の特徴】
茶色い上着、ベレー帽

【イベント】
運動会、遠足、バザーがあります。

【費用】
私立なので1ヶ月2万円です。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
家の近所にあるのと、自分自身も幼少期は通っていたため。

【入園時に必要なもの】
上履き、お手ふきタオル、歯ブラシ、コップ

【試験の有無】
なし

第二ちぐさ幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 3件中 1-3件を表示

千葉県の評判ランキング

第二ちぐさ幼稚園を見た人は、こんな幼稚園・保育園もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

幼稚園・保育園を探す

  >>     >>     >>  口コミ

千葉県の評判ランキング

大網木の花幼稚園
★★★★★ 5.00 (6件)
村上ひかり幼稚園
★★★★★ 5.00 (5件)
柏ひがし幼稚園
★★★★★ 5.00 (4件)

オススメの幼稚園・保育園

まこと第二幼稚園
近隣の学校です
★★★★☆4.00 (1件)
千葉県千葉市花見川区
(私立・その他)
千葉幼稚園
近隣の学校です
★★★★★4.50 (4件)
千葉県千葉市花見川区
(私立・その他)
花見川さくら学園
近隣の学校です
★★★★☆4.00 (1件)
千葉県千葉市花見川区
(私立・その他)