みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪公立大学 >> 口コミ
公立大阪府/天王寺駅
口コミ
公立大
TOP10
大阪公立大学 口コミ
4.21
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理学部化学科の評価-
総合評価良い化学を勉強することに関しては、ほぼ文句なしだと思います。実験も新しく建てられた建物の中で行うことが出来ますし、研究室も新しい建物の中に入っているので綺麗です。
良い教授もたくさんいますし、色々質問して知識を深めることが出来ます。 -
講義・授業良い化学を広く学ぶために、「有機化学」「無機化学」「物理化学」の三分野を3年生まで勉強します。各分野にはある程度の繋がりがあるため、全ての分野を満遍なく勉強することで化学の知識が身についていきます。とても良い内容だと思います。
1つ残念な点として、電気化学の分野が弱い点を挙げておきます。近年は電池産業やコンデンサー、半導体など電気関係の分野がホットスポットになっていますが、この辺りの授業がかなり少ないところがネックです。 -
研究室・ゼミ良い化学科は4年生になってから研究室に配属されます。他大学と比べると遅いと思われるかもしれませんが、これは3年までしっかり3分野の基礎を固めるためです。特に問題は無いと思います。
-
就職・進学良い進学実績は良いと思います。いくつか教えていただいたことがありますが、誰でも聞いたことのある有名企業の名前がありました。
サポート面に関しては、例えば就活支援を行っている「キャリア支援室」という部屋がありますし、卒業生による説明会が開かれる、というメールが来ることも多々あります。企業のパンフレットが沢山並んでいる場所もありますし、こういったものを使えば、サポートは十分だと思います。 -
アクセス・立地悪いかなり不便です。最寄り駅が阪和線の杉本町駅で、この駅には阪和線以外で辿り着くことができません。その上、この阪和線はかなり遅延する印象があり、列車本数も15分に1本とかなり少ないです。大学名に大阪とありますが、大阪から通うより和歌山から通う人の方が通学時間が短いことも多々あります。
また、キャンパス周辺には期待出来るものがほとんど何もありません。食事をとれるのは2店舗ほど、娯楽は全くありません。遊ぼうと思うなら大阪メトロの我孫子駅に向かうことになります。キャンパスからは10分ほどかかります。 -
施設・設備良い2024年度から、新しく建てられた化学科棟が使えるようになりました。とても綺麗な環境で実験をすることが出来ます。これはかなり利点だと思います。
しかし、講義は化学科棟で行われず、別の建物になります。この建物は、特に綺麗とも、汚いとも言えない感じです。私立大学のような綺麗な建物とはいかないので、そこは注意が必要かもしれません。 -
友人・恋愛良い化学科内に限れば、必修科目や選択必修科目で同じ学部の仲間と対面することになるので、友人は作りやすいと思います。ただ、理学部でも別の学科や、文学部などの別の学部の友人を作るためには、一般教養科目や部活・サークルでの活動が必要になると思います。とはいえこれはどの学校でも言えることだと思いますので、特に気にする必要はないと思います。
-
学生生活普通2025年度以降に入学する方には不安が募ると思われます。
というのも、化学科は杉本キャンパスで学習しているのですが、新入生だけは森ノ宮キャンパスで学習することに変更されたのです。
理学部がある杉本キャンパスでは、春と秋に学祭があります。春の学祭「ふたば祭」は部活やサークルの新歓を兼ねているのですが、新入生からすればわざわざ杉本キャンパスまで足を運ぶ必要が出てきます。加えて、部活やサークル活動をどこで行うのか、についても未だ答えが出ていない状況です。新入生の皆さんには、森ノ宮キャンパスからわざわざ杉本キャンパスにお越しいただく羽目になるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では一般教養科目と基礎的な化学を、2年から3年にかけてはより高度な化学を勉強します。自分の興味に関わらず、無機化学・有機化学・物理化学が必修科目に定められていますので、物理が苦手だから逃げる、というようなことは出来ません。
4年からは研究室に配属となり、実際に研究が始まります。研究室ごとに特色があり、成績の良い人から入りたい研究室を選べるようになっています。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から化学が好きだったことと、共通テストで逃げ切れることが魅力だったからです。私はとにかく化学が勉強したい人間で、出来れば国公立が良いな、と思っていました。ただ2次試験がかなり苦手で、共通テストで良い点をとってそのまま逃げ切る形で合格したいと考えていたため、この大学を志望しました。
投稿者ID:1024702 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部人間行動学科の評価-
総合評価良いかなり満足である。これまでの人生で考えてきたことを根本から見直すことができた時間だった。ここで学んだことは一生涯活かすことができると思う。
-
講義・授業良いさまざまな分野を扱う学科であるが、所属する教授や助教授のかたの研究分野が幅広く、本当に色々なことを学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良いもともと学科に所属する人数が少なく、そのため教授から一人ひとり手厚いサポートを受けることができる。
-
就職・進学良い就職先の実績はまぁ良いほうだと思う。文学部だから不利になる、といったことは私自身は感じなかった。また、大学院に進学する人も多く、そのサポートも手厚いらしい。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からキャンパスはかなり近い。しかし、その駅には普通列車しか止まらず、しかもよく遅延が発生する。これらのトラブルを避けるために地下鉄に乗る学生もいるが、地下鉄からは徒歩で15分はかかるため、自転車に乗る人も多い。
-
施設・設備普通設備面ではやはり私学と比べると差がどうしてもある。しかし、先にも書いたように学生の人数がそもそも少ないため、それでなんとかなっている側面がある。
-
友人・恋愛良い基本的に固定されたクラスという存在がなく、仲は希薄になりやすい。しかし、サークルや部活動に所属すれば、良い友人に巡り会える。
-
学生生活普通一時はコロナ禍の影響をあって、規模を縮小したり中止したりしていたが、ここ最近ではだんだんと元に戻ってきている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容本当にさまざまなことを学ぶ。階層社会、都市、エスニシティ、メディア、ジェンダー、介護論など。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機生まれながらにして人間には階層による差があるということに興味を抱いたから。
投稿者ID:1023160 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良い大学で勉強と日常生活を両立させたい人におすすめです!サークル活動にも力を注げる、素晴らしい学科です!
-
講義・授業良い「プロジェクト・ゼミナール」など、実践的な学びを得られる点がとても良い。
-
就職・進学良い多くの先輩方がインターン活動を盛んに行っており、就職先も大手が多い。
-
アクセス・立地良い駅から近く、多くの学部が杉本町キャンパスにあるため他学部の友達とも関わりやすい。
-
施設・設備良い数年前に市大と府大が合併しましたが、とても新しいかと言われるとそんなこともありません。
-
友人・恋愛良いサークルでできる友達はもちろん、多くの学部が集まっていることから友達を介したつながりも増えます!
-
学生生活良いサークルが数多くあり、自分に合ったサークルを探せると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に企業におけるマーケティングや経営戦略について学ぶことが多い。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機金融に興味があり、オープンキャンパスに行ったときに心惹かれたから。
投稿者ID:1015451 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]商学部公共経営学科の評価-
総合評価良い無難で目立たず影でコソコソ頑張っています
最近はとても新入生が増えていていて学費が無償化したことが大きいと思います -
講義・授業良い眠いと感じる時は在りますが個性的な先生方が多く楽しく授業を受けれます
-
就職・進学良いまだ就職活動をしていないので分かりませんがいいとおもいます。
-
アクセス・立地良い駅の目の前です
ほんとに10秒で着いてしまいます!分かりやすくて迷子になりません -
施設・設備悪いあまり綺麗ではないですが新しいキャンパスが出来るそうですね。
-
友人・恋愛普通友人関係は他の大学とは余り変わらないです
ギラギラしている感じではありません -
学生生活良い文化祭はとてもたのしく毎年とても盛りあがっています
来るべきです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な商業に関することを学びました
分かりやすくまなべました -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から経済について興味がありましたが勉強面で諦め商学部にしました
投稿者ID:1010703 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自分が学びたいことに加えて、他学部の科目も履修できるので入学して良かった。また、質問に行けば親切に答えてくれる先生が多い印象。
-
講義・授業良い具体的なことが学べたり、一部の授業では実践的な知識が得られたりする。
-
就職・進学良い早めに就職活動をしていれば問題なく就活は終えられる。サポート体制も整っている。
-
アクセス・立地良い駅からキャンパスが直結しているので立地には文句がない。都会へのアクセスは良好。
-
施設・設備普通施設で主なものはきれいで、特に不満はない。特に、図書館はかなり充実していると思う。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係は個人的なものなのでなんとも言えないが、部活やサークルは重要している。
-
学生生活良い年に数回の文化祭があり、毎年多くの人で、賑わっている。サークルは活発に動いているイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済、マクロ経済、数学、統計学などがメインだが国際関係や金融、財政の分野も勉強できる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済学部に入ると社会に出て実用的な知識が得られると思ったから。
投稿者ID:1001894 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い講義内容は濃く、先生方のサポートは手厚い。それに加え、生徒とのコミュニケーションも活発で勉強が捗ります。
-
講義・授業良い内容は濃く、大変なところもありますがやりがいはあります。
先生方の講義の内容もわかりやすいです。 -
就職・進学良い国家試験の合格率、大きな病院への就職率ともに高いです。
サポートも親身になって聞いていただきました。 -
アクセス・立地良い駅から近く、周りに商業施設なども多く、困ることはないと思います。
-
施設・設備良い授業演習の時に使う道具の数が多く、演習に参加できないということは起きません。
-
友人・恋愛良い学部が多いため、自分から積極的に話しかければ友達は作りやすいと思います。
-
学生生活良い運動系のサークルに入っていますが、みんな元気がよく、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養、2年次以降は看護に関しての授業中心になります。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機母が看護師で、病院に連れて行ってもらった時の患者と向き合う姿に憧れたため。
投稿者ID:995083 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]理学部物理学科の評価-
総合評価良いとてもいいと思います。そこまで勉強もきつくないとおもいます。ただ、理解科目が苦手な人はやめておいた方がいいかもしれないです。
-
講義・授業良い必修の講義に関しては、難しい内容もあるが、基礎的なことが多めなので、理解はしやすいと思う。実験を行うことがあると思うが、レポートの書き方や、実験での注意事項を一から学べるので、とても良い。
-
研究室・ゼミ普通友達がゼミに行って、論文みたいなのを書いていたが、僕はあまり行かなかったので、わからない。
-
就職・進学良い就活の情報とかは大学からメールとかでもたくさんくるし、卒業生は良い企業に行ってる。
-
アクセス・立地良い駅の真横に大学があって、最高です。ただ、快速が止まらなかったり、阪和線がよく遅延したりする。
-
施設・設備悪い実験器具などが少し古い気がするのと、トイレもあまり綺麗ではない。
-
友人・恋愛悪い友人や恋人ができるかは本人しだい。サークルに入ったりすればできやすいかも?
-
学生生活良いサークルも多いし、学祭も年に2回あって、この前は有名な芸人やアーティストがきた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はほぼ必修科目で埋まります。物理や数学がメインでならいます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機理系科目が好きだったから。工学部に行きたかったが、学力が足りなかったから。
投稿者ID:988538 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]商学部公共経営学科の評価-
総合評価良い自由度が高く、遊んでばかりの学生もいるため、誘惑は多かなると思いますが、頑張り次第で様々なことを学べると思います。縛られていないからこそ自分次第でどうにでもなります。
-
講義・授業良い入学当初は学科の区別はないですが、3回生から商学科と公共経営学科に分かれることになります。1.2回生で受けた専門科目を踏まえつつ自分が学びたいことを照らし合わせて学科を選択できるため、より自分に合った選択ができる仕組みになっていると思います。
-
研究室・ゼミ良い私が入ったゼミは人数が少なく大変なことも多かったが、その分先生がしっかり見てくれたのでよかったです。
-
就職・進学良い就活を頑張って有名な企業に行く人や公務員になる人も多いです。学校からのサポート制度はあまり使ったことがないですが、周りの友人はサークルや部活の先輩からの情報や外部の支援団体等を活用していました。
-
アクセス・立地良い阪和線の杉本町か大阪メトロのあびこから通うことができます。あびこから通うには20分くらい歩かないといけないので、自転車を買って駅前の駐輪場を契約していました。
-
施設・設備良い食堂は2箇所あり、学情も自習ができて活用していました。テスト前の期間になると多くの人が自習室を使っていますが、そうでない時は人も少なくゆったり過ごすことができます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入れば友人は必ずできると思います。特に部活はサークルよりもつながりが深くなる傾向にあるので一生モノの友人ができやすいと思います。私は部活に入り、最後の青春を過ごしました。
-
学生生活普通学祭はありますが、他の大学に比べると規模や盛り上がりはそこまでだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学科は民間企業のことを取り扱っているのに対して、公共経営学科は自治体や行政関連のことを取り扱います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機公務員に興味があり、また1.2回生の時に受けていた公共経営学科の教授の講義の内容に関心を持ったからです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:973055 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い分からないことは友達と助け合って、みんなで研修や授業を取り組んで、しんどい思いを沢山したけど楽しい学科でした。
-
講義・授業良い校舎すごく綺麗です!
大学生活すごく楽しかったです。友達も沢山出来ました! -
研究室・ゼミ良いゼミが充実しすぎてました!友達と協力し合いながらやる事が思い出に残りました。
-
就職・進学良いサポート沢山していただいて助かりました。
私は無事看護師になりました。 -
アクセス・立地良い駅から比較的ちかく、通いやすいところにあるとは思います。友達といけばよゆうです。
-
施設・設備良いほんとうに綺麗です。公立高校だとは思えないくらい私立ですか?
-
友人・恋愛良いみんな良い友達ばかりで、今でも仲良い友達が多いです。看護学部だったので、男性は少し少ないほうですが、彼氏いました笑
-
学生生活良いイベントやサークルが豊富で、勉強以外でも色んなことを知ったり楽しむことが出来た。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来看護師になりたい人のためになる授業や研修がたくさんありました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
看護師 -
志望動機小学生の頃から看護師になりたいという夢があったので、看護学部を志望しました。
投稿者ID:970562 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い勉強をとても熱心にしたい方にはとてもいい学校です。楽しみならがも、集中して取り組めるようにましょう。
-
講義・授業良い非常に説明が分かりやすいです。大阪には少ない獣医学部もあり色々なことを学べます。
-
研究室・ゼミ良い関心のあるゼミには必ず、積極的に参加してください。そして、説明会にも必ず参加してください。
-
就職・進学良いたくさんのアドバイスや、就活のサポートがとても積極的で、自分にとってとてもいいです。
-
アクセス・立地良い校舎がとても綺麗であり、過ごしやすい環境で学ぶことが出来て満足です。
-
施設・設備普通古い所があり、目立つので変えていただくとありがたいです。とても綺麗ではあります。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると友人が沢山できます。大きい大学なので選択の幅も広いです。
-
学生生活良いとても充実しているので、積極的に参加するのをオススメします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目はまったく興味無い分野に割り当てられる可能性があるので注意してください?
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来の夢と繋がっていて、家からもとても近かったので選びました。
投稿者ID:970365 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪公立大学の口コミを表示しています。
「大阪公立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪公立大学 >> 口コミ























