みんなの大学情報TOP   >>  大分県の大学   >>  大分大学   >>  口コミ

大分大学
(おおいただいがく)

国立大分県/大分大学前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:40.0 - 62.5

口コミ:★★★★☆

3.90

(514)

大分大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.90
(514) 国立内122 / 176校中
学部絞込
514261-270件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    福祉健康科学部福祉健康科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      授業もわかりやすく楽しか教えてくれるので福祉を学びたいと思う人には最適かもしれません、心理学科では人について深く学べます。自分は福祉健康学部心理学科に通うものですが毎日仲間との楽しい談笑の後先生のとてもわかりやすい授業、とてもためになる実習。サークル活動も豊富です。寮も完備しており遠方からの入学生徒からすればとても楽だと思います、一人暮らしをする場合も大学付近には学生が多く住んでいるアパートもあるので通学には困りません。ですが、スーパーなどは少し遠いので自転車やバイク、車を用意しておくとかなり楽になると思います。
      学部については様々で経済学部や教育学部、そして福祉健康学部などなど豊富にありとても充実していると言えるでしょう。どの学部だの学科に行っても質の高い教育、楽しい仲間との交流、新しい大学での新しい生活。どれもがあなたにとって必ず実になるものばかりです。大学どこに行こうか迷っているなら大分大学がオススメです。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:383358
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      大分県の中心部にあり、通学もしやすいです。また他大学の授業を受けることもできるので交流も生まれますし、視野を広げることができます。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は大分駅、古国府駅などです、本数が少ないので電車で通学する人は時間にしっかり注意して動くことが必要になります。一本逃すと1時間以上来ないことはザラです。バスもあることはありますが本数が少ないので、自分はいつも自転車で通学しています。
      スーパーやコンビニは普通にありますし、洋服や雑貨などの買い物は、大分駅にあるアミュプラザでできます。たくさん店が入っているので大体のものは揃います。バスに乗ればトキハわさだタウンや、パークプレイスなどの大きなモールにも行けます。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルに入ると学科を超えて色んな友達ができます。自分も2年になってからサークルに入りましたが、1年の時から入っておけばよかったと後悔しています。そのぐらい楽しいです。自分たちでサークルの運営も行うので大きなグループとして動く時の勉強にもなります。
      他大学のサークルとの交流などもあるので人脈も広がります。新しい出会いもあるかもしれませんね。とにかく楽しいのでサークルは入るといいと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:379997
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    ※この口コミは改編前の理工学部共創理工学科に投稿された口コミです
    理工学部理工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      講師の授業はとてもわかりやすい。専門的な話も多く混乱することもはじめはあったが、実験や具体的な話を通して様々な分野の話を繋げていくことができた。大学の講師は生徒との関わりを持たないようなイメージを持っていたが、質問などを受け入れ、成績を伸ばしたり生徒の興味のあることに対してとても協力的で、自分のやりたいことができる学科だと思う。
    • アクセス・立地
      良い
      近くに駅があり、そこから大分市中心部まで時間をかけずに行けるのでとても良いと思う。自然に囲まれていて気持ちがいい。
    • 施設・設備
      良い
      比較的新しい建物で、すごしやすい。設備は十分に整っている。
    • 友人・恋愛
      良い
      他の学科の生徒と関わる機会も多く、友人関係を築くのにはよいと思う。
    • 学生生活
      良い
      豊富な種類のサークルがあり、自分にあったものが見つけられると思う。サークルの活動は活発で、友人も増えるので大学ではサークルに入ってよかったと思っている。上下関係もそこまで厳しくなく、先輩と親しくなれるというのも魅力だと思う。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:374348
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは改変前の「地域システム学科」に投稿された口コミです
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      就活に役立つ講義もたくさんあったり、サークルも幅広く存在しており、充実した学校生活を送ることができると思います。
    • 講義・授業
      良い
      個人的にはとても素晴らしい先生方が沢山います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      少人数でのゼミなので友達もできやすいし、ゼミの活動にも身が入ります。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績もあるし、卒業生が講義をしてくれたりサポートも充実しています。
    • アクセス・立地
      良い
      近くに駅もあり、学校周辺にアパート、マンションもたくさんあります。また、近くにコンビニやスーパー、飲食店なども多数存在します。
    • 施設・設備
      良い
      大きな図書館が学内にあります。また、学内専用のパソコンもたくさん準備されています。さらに、食堂が新しくなりとても綺麗です。グランドや体育館、ジムなどもあるので運動も出来ます。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルやゼミが充実しているので、自分に合った友達を作ることができる思います。
    • 学生生活
      良い
      11月に学祭があり、毎年有名なアーティストの方が来ます。出店もたくさんあるのでとても楽しいです。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      公務員(県庁職員か市役所の職員)
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:373067
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは改変前の「経営システム学科」に投稿された口コミです
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      中は綺麗だし設備もいいと思う。
      全体的に内装も綺麗で教授も周りの人たちも優しくて頼りになる人がいっぱいいます
    • 講義・授業
      良い
      先生自体は面白いしべんきょうもたのしい
      時に優しく時に厳しくって感じですね
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミはもう少し増やして欲しいですね。
    • 就職・進学
      良い
      卒業生が高い実績たくさん残してるんで結構プレッシャー感じることも多くあるのですが勉強自体は楽しいので別に苦ではありません。
      内容ひとつひとつがわかりやすいので勉強しやすい雰囲気でもあると思います
    • アクセス・立地
      良い
      僕は比較的大学から近いところに住んでいるので通学に関してはしやすいと思っています。近くにもコンビニなどがあるので周辺の環境もぜんぜん悪くないと思います。登る時の坂が少しきついかな。って思うくらいです
    • 友人・恋愛
      良い
      多国籍の人が集まってるのでいろんな人と関わりをもてます。僕も韓国の人と友達なのですが、話していくうちに韓国語を少し覚えるくらいにまでなってしまいましたw
      友人関係もたくさんあり、とても充実しています
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:370323
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      この大学で勉強をしたいと思っている学生にらとてめいい大学だと思っています。教授は著名な方がたくさんいらっしゃいます。研究室は、自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができ、研究を深めることができます。就職活動の実績は高く、充実した学生生活を送ることができます。
    • 講義・授業
      普通
      とても充実しています。とてもわかりやすく勉強できます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      とても充実しています。しっかり研究に取り組めます。
    • 就職・進学
      普通
      サポートは十分です。実績は人によります。
    • アクセス・立地
      普通
      駅に近いため通学しやすいです。
    • 施設・設備
      普通
      とても充実しています。いろいろ出来ます。
    • 友人・恋愛
      普通
      とても充実ししています。仲良く出来、楽しく送れています。
      恋愛はうまく行きません。どうしても上手くできません。人それぞれです。
    • 学生生活
      普通
      とても充実しています。イベントは楽しくできています。
      自分に合ったサークルを見つければ楽しく送れれると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育について勉強しています。
    • 就職先・進学先
      学校に務めたらなと思っています。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:368919
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年09月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      勉強できるような部屋や空間が多く、旦野原キャンパスは図書館も綺麗です。学食も新しく建て直されたばかりでとても過ごしやすいです。
    • 講義・授業
      普通
      経済学部が行う授業は外部からの特別講義が設けられていたり、必修の授業で様々な分野の勉強が出来るので将来のことを幅広く考えることが出来ます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      経済学部は1年生の時からゼミを体験することが出来るので3年生からの本格的な演習を備えることができます。
    • 就職・進学
      普通
      就職支援室が設けられており、就職活動を行う4年生の先輩方はよく利用しています。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から大学までの距離が少し長めだったり周辺の店に行くのが少し遠いと感じます。大学の周りは学生が住んでいるアパートが多いです。
    • 施設・設備
      普通
      学部棟に自習室があり、自由に勉強や会話ができます。空調もあるので過ごしやすいです。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルも充実しており友人関係は築きやすいです。学部の人数は多いですが学部内での交流はしやすいです。
    • 学生生活
      普通
      学祭が3日間行われ、様々な伝統企画がありますがどれも見るだけでもとても楽しめます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      2年次まで学部全体の分野の講義で幅広く経済の分野を学び、3年次から学科が決まり、将来や学びたい分野を突き詰めていけるようになります。今年から新設学科もできたため、進路の幅が広がっています。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:367190
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    理工学部の評価
    • 総合評価
      良い
      化学に対する専門知識をしっかりと学べる場所だと思う。実験も毎週のように行われていて、充実した大学生活を送ることができると思う。
    • 講義・授業
      良い
      スライドや資料を用いて、分かり易く丁寧に説明をしてくれる先生ばかりなので、とても講義は充実していると思う。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      4年から研究室に入ることになるが、色々な研究室があるため、見極めてから入ることが大切だと思う。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅へはとても近いので街に出て買い物などをするには都合が良いが、大学の周りには住宅地が多いため、周辺環境があまり良いとは思わない。また坂が多いため通うのに苦労する場合もある。
    • 友人・恋愛
      普通
      学科内でのグループ活動などはかなりあるので友人を作りやすい環境にあると思う。また、サークルに入れば、他の学科、学部の生徒たちとも仲良くなれると思う。
    • 学生生活
      良い
      文化系、スポーツ系共にとても充実しており、週末などはみんなで集まって活動しているところが多いと思う。また学祭なども外部からゲストを呼んでのライブなどとても楽しいものとなっている。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:347347
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは改変前の「地域システム学科」に投稿された口コミです
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      グローバルなことから、地域のことまで、色々なことを幅広く学ぶことができます。就職支援室では就職活動に関する情報をたくさん受け取ることができ、先生方や就職支援室の方の支援が手厚いのが良い特徴だと思います。ゼミナールでは、日頃の演習はもちろん、合宿などを通して先生や仲間と交流を深めることができます。卒業後も連絡を取り合えるような関係を築くことができます。
    • 講義・授業
      普通
      学外から講師を呼んで行われる講義もあります。普段は聞くことの出来ないようなこともたくさん知ることが出来るので、様々な知識を得ることができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      1年の頃からゼミは始まります。前期と後期に分けて、自分の希望するゼミに所属できます。3年と4年の2年間は、同じ先生のゼミに所属します。ゼミによって、やることが全く違うので、自分の興味があることを教えている先生のゼミに所属することをおすすめします。
    • 施設・設備
      良い
      トイレや教室はいつもキレイで、過ごしやすいです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:347002
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    福祉健康科学部福祉健康科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強の内容が濃いもので充実した大学生活を送れる。
      先生方の教え方も丁寧で復習さえきちんとすれば、
      テストも問題ない。
    • 講義・授業
      良い
      丁寧で細かい解説をしてくださるので、
      とても覚えやすいし飽きない講義内容となっている。
      どの先生方にも個性があり楽しい講義だなという印象を受ける。
    • アクセス・立地
      良い
      アクセスは大学前駅があるので電車ですぐに来れる。
      立地は山の上にあるので坂道が急で、自転車通学には向いていない。しかし、緑豊かなので空気もよく、
      暮らしやすいと言う印象を受ける。
    • 施設・設備
      良い
      福祉健康科学部は新設したばかりなので、
      施設や設備も新しいもので綺麗な学部棟になっている。また、大分は暑い日が多いが、エアコン設備も充実しているため、講義も快適な空間で行われている。
    • 友人・恋愛
      普通
      友人はサークルが多くあるので、学年に関わらず多くの知り合いや友人ができる。また、男女のバランスもよいため、恋愛はできると思うし、男女の仲も全体的には良いと言えると思う。
    • 学生生活
      良い
      学園祭などの行事が楽しい。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:342282
514261-270件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 旦野原キャンパス
    大分県大分市旦野原700

     阿蘇高原線「大分大学前」駅から徒歩9分

  • 挾間キャンパス
    大分県由布市挾間町医大ヶ丘1-1
電話番号 0975-69-3311
学部 経済学部理工学部教育学部医学部福祉健康科学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、大分大学の口コミを表示しています。
大分大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  大分県の大学   >>  大分大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

岡山県立大学

岡山県立大学

42.5 - 47.5

★★★★☆ 4.00 (189件)
岡山県総社市/JR吉備線 服部
高知大学

高知大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.98 (424件)
高知県高知市/伊野線 朝倉
宮崎大学

宮崎大学

40.0 - 62.5

★★★★☆ 4.00 (447件)
宮崎県宮崎市/JR日南線 木花
琉球大学

琉球大学

37.5 - 62.5

★★★★☆ 3.96 (601件)
沖縄県中頭郡西原町/ゆいレール 首里
石川県立大学

石川県立大学

45.0

★★★★☆ 3.82 (47件)
石川県野々市市/北陸鉄道石川線 四十万

大分大学の学部

経済学部
偏差値:45.0
★★★★☆ 3.87 (168件)
理工学部
偏差値:40.0 - 42.5
★★★★☆ 3.74 (100件)
教育学部
偏差値:47.5
★★★★☆ 4.09 (124件)
医学部
偏差値:47.5 - 62.5
★★★★☆ 3.77 (85件)
福祉健康科学部
偏差値:-
★★★★☆ 4.04 (37件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。