みんなの大学情報TOP   >>  大分県の大学   >>  大分大学   >>  口コミ

大分大学
(おおいただいがく)

国立大分県/大分大学前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:40.0 - 62.5

口コミ:★★★★☆

3.90

(514)

大分大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.90
(514) 国立内122 / 176校中
学部絞込
514271-280件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      教師になりたい人にはこの大学がオススメで、就職率がとても高いです。私事ですが、この大学で良かったと思っています。
    • 講義・授業
      悪い
      少しですが、自分の所属する学科の生徒には緩いです!
    • 研究室・ゼミ
      良い
      卒論などの指摘をしっかりとしてくれるため、とても助かります!
    • アクセス・立地
      悪い
      大学前駅からと言いながら5分くらいは歩かないと校舎には着きません。また、一人暮らしなどで大学の近くに住むとスーパーなどが遠く、少々不便なとこがあります。
    • 施設・設備
      普通
      最近建ったりなど、普通に綺麗です。エレベーターも付いてます!
      図書館は広く勉強するスペースが広いので毎日多くの人が利用しています。
    • 友人・恋愛
      悪い
      手を繋いで歩いてる変わったカップルから美男美女と思えるカップルまでいます、サークルとか自治会とかもあるため友人関係は広がると思います!学科やコース内でも付き合ってる人とかもいるので充実してますが、あまり目には良いと思わないから星二つ!
    • 学生生活
      普通
      文化祭もありますし、4月などは各部活動が広場でパフォーマンスを行ったりなどイベントが好きな人にはなかなか楽しいと思います!
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:339559
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]
    ※この口コミは改編前の理工学部創生工学科に投稿された口コミです
    理工学部理工学科の評価
    • 総合評価
      普通
      講義によっては深い内容のものもあり、電気電子工学を学びたい学生には勧められる大学ではないかと思います。
      研究室に関しても、ラボによりますが、非常に専門性が高く、企業との共同研究にも力を入れているところもあります。
      就職もそれなりに強いかと思います。
      ただ、ここ数年で有識な教授方が複数名定年退職なさるため、今後の教育形態がどうなるかは分かりません。
    • アクセス・立地
      普通
      大学は丘の上にあるため、通学に多少なりとも不便さは感じるかもしれません。もし、親元を離れて下宿なさるご家庭の場合は、特に敷戸方面でアパート等を探せば、駅も近く、スーパーやコンビニ等ございますので、不便さは感じないと思います。学校への登下校も問題なしです。大分という立地上、大都会から越して来られる方は物足りなさは感じるでしょうが、学ぶには適している立地です。
    • 学生生活
      普通
      サークルや部活は多数あり。
      サークルを通したイベントや、秋には学園祭が催されます。
      毎年、著名なアーティストの方も呼んでいるので、詳細はHP等でご確認ください。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:339521
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]
    この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経済学だけでなく幅広い分野を学ぶことができます。
      英語はクラス分けによって自分のレベルにあった講義を受けることができます。また、IBPという留学の制度もととのっており、留年せずに留学をすることができます。留学を視野に入れている人にはおすすめです、
    • 講義・授業
      悪い
      経済学などの必修科目はやや難しく、わかりにくいです。教科書などをつかって、自分で復習すれば理解は深まると思います。しかしテストはそこまで難しくはなく、単位は普通に取れます。
    • アクセス・立地
      普通
      大学の近くに駅があるため電車を使うのはとても便利です。しかし大学自体が坂の上の方にあるので徒歩五分ほどかかります。ちかくにお店は少なく、スーパーにいくにしても敷戸駅までいかなくてはならず、少し不便だと思います。
    • 学生生活
      普通
      サークルはたくさんあり、自分に合ったものを見つけることができると思います。イベントも学園祭が秋にありとても盛り上がります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      マクロ経済学ミクロ経済学、簿記などの基礎を1年次にまなびます。専門分野については3年次からになります。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:332162
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]
    医学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      1年生の間は先輩方よりも時間に余裕があり、友達と遊ぶ時間もたくさんあります!もちろん時間があるので自分のしたい勉強をすることもできます!先生方も優しく、授業もグループワークなどあり楽しいです。
    • 講義・授業
      良い
      医学科と合同でうける講義もあり、教授からうける講義は新鮮で刺激的です!
    • アクセス・立地
      悪い
      山の上にあり、最寄駅の賀来駅からは徒歩では厳しいです。大分駅からなら大学病院行きのバスが出ているのでそれが良いと思います。賀来に住めばバスで通学、挟間に住んでいれば自転車か徒歩で通学です。
      ほんとに挟間にはなにもなくて、遊ぶには山を降りた賀来や駅の方やわさだタウンなどに行くしかありません!
      車を持つと、どこでも買い物に行けて、世界は変わります!笑
    • 学生生活
      普通
      サークルは運動部、文化部共に生き生きと活動しています!医大祭というイベントが10月にあり、体育館ステージでは各サークルごとに1年生が踊ります!女子は看板娘、男子はカマコンという名前で頑張りました。それぞれ点数をつけられて、競います!その出し物の練習のために1年生が集まってより一層仲が深まります!
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:323128
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    医学部医学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学部が学部なので、勉強は大変ですが、それでもしっかり勉強に集中できる環境が整っており、勉強したい学生にはとてもいい大学だと思う
    • 講義・授業
      良い
      チューターなど担当してもらう教授の先生方は大変世話がしっかりくれて、サポートもされ、勉強に集中できる。とても充実した大学生活ができている。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      充実している。医学の勉強をするための研究室は多くあり、特に消化器内科などはトップレベルの勉強ができる。
    • アクセス・立地
      悪い
      車がないと少し時間がかかる。しかし、バスは大学内まで入ってくれるので楽です。本数は少ないですが。
    • 施設・設備
      普通
      医学部なので、キャンパスは大学病院内にあり、狭いですが、充実しています。パソコン室はいつでも利用可能ですし、図書館も申請すればいつでも入室できます。特に図書館は綺麗で充実しています。
    • 友人・恋愛
      良い
      浪人生を寛容なためいろんな人がいます。そのため、いろいろなことを知っている人とふれあうことができます。
    • 学生生活
      良い
      サークルは少ないですが、部活動はたのしいです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:321774
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは改変前の「地域システム学科」に投稿された口コミです
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経済学科、経営システム学科、地域システム学科の中から、自分のゼミの先生によって自分の所属する学科が決まります。
    • 講義・授業
      普通
      卒業生の話が聞ける授業などあります。
      経済学部の卒業生で就職についての話など聞けます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      各ゼミは、10人前後の生徒人数です。
      所属の先生が多いので、選択肢はいっぱいあると思います。
    • 就職・進学
      普通
      卒業生は、
      大分で就職している人が多いですが、
      他県で就職している人もいます。
    • アクセス・立地
      悪い
      大学の周辺は何もないです。
      学内に一応コンビニエンスストアはあります。
    • 施設・設備
      悪い
      設備は、
      大体のものは揃っていると思います。
      新しくはないです。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルに所属していると、
      他の学部にも友人ができのがいい点です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生では、必修が多いのです。
      だから、最初は自分が取りたい授業がなかなかとれないことがあります。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:254216
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      横のつながりが広く楽しい学校生活が送れる
      講義は実践的なものや将来に役立つ能力が身につくので全く辛さを感じない
    • 講義・授業
      普通
      質問をしにいくと優しく教えてくれる先生ばかりなので授業がわからなくても安心です
    • 研究室・ゼミ
      良い
      通常の授業と違い人数も少ないのでゼミ内や担当の先生との関係が親密になり後々も続くよい友達ができる
    • 就職・進学
      普通
      地元企業に就職している先輩がとても多い
      経済学部ということもあり就職した後にも使える能力が身についているので良い
    • アクセス・立地
      良い
      JRの駅も近く、バスも校内までくるので通学はしやすい
      一人暮らしをするには、スーパーなどが近くにないのでバイクや自転車などは必要である
    • 施設・設備
      普通
      図書館は一階の一部では私語を許されている場所があるなど自分にあったスタイルで勉強できる
    • 友人・恋愛
      良い
      部活やサークルなども多種多様であるため上下関係や横のつながりが広くなって良い
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1・2年の間は経済学の基礎を学び、3年以降は細かい分野に分かれて勉強する
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:228500
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2022年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      充実した大学生活を起ることができてそれなりに楽しかったから。
      サポートも充実しているため、かなり満足できたから。
    • 講義・授業
      良い
      授業の内容が興味を惹かれるもので面白かったから。
      教授の人柄もよく、満足できたから。
    • 就職・進学
      良い
      サポートが手厚くて、就職の実績も良いので、満足できているから。
    • アクセス・立地
      普通
      駅からは近く、コンビニもあるが、娯楽施設が少ないのが難点だった。
    • 施設・設備
      普通
      特に思ったことはないが、不満があったわけでもないから。
      そんなに汚くはない。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人もいい人ばかりで、周りにカップルもかなり多かったと思うから。
    • 学生生活
      良い
      サークルの種類は多いので、興味を惹かれるものが見つけられるかと思うからです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に経済でした
      あまり面白くないと感じるものもあったのでそこは注意
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      家から近かったというのと、高校で合格できるラインにあったから
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:854326
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2022年08月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      可もなく不可もなく充実していたのではないかと思う。いい大学だとおもう。大学で経済学を学びたい人には特におすすめしたい。
    • 講義・授業
      良い
      課題が多いが、充実した授業を受けることが出来た。レポート制作が大変だった。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      演習はプリントでおこなっていた。毎時間配られるので大変だったがいい週間になった。
    • 就職・進学
      良い
      周りも含めていい職場に着けていると思う。それぞれの長所を生かせているとおもう。
    • アクセス・立地
      悪い
      かなり田舎の方なので電車が基本的な交通手段であった。不便ではあった。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスは広く、学食もあり充実していたと思う。安くて手頃なのもよい。
    • 友人・恋愛
      普通
      良い友人と出会えたと思う。新たな出会いができていい経験になった。
    • 学生生活
      悪い
      あまり記憶に残ったイベントはなかったのかなと思う。サークルは楽しかった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      将来役立つコミュニケーション、経済学を中心に勉強をした。教授も親身になって対応してくれた。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      金融・保険
      保険会社に務めた同期が多かったと思う。人それぞれ色々な職場についている。
    • 志望動機
      将来経済学に関わりのある仕事に就きたかったから。比較的通いやすい所だったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:853855
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2021年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは改変前の「地域システム学科」に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学ぶ意欲さえあればとても良い大学。
      学びたい専門分野が決まっていなくても途中で見つけられる。
      もちろん事前に決まっていたらとことん学べる。
    • 講義・授業
      良い
      学ぶ意欲があれば教授の協力はもちろん、施設も整っている。
      学科の中でもゼミによって学ぶ内容が全然違うため、ゼミで学ぶ内容について事前に先輩や教授に確認しておくと良い。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年から卒論を書くゼミが決まる。
      入りたいゼミには面接があり、そこで決まる。
    • 就職・進学
      良い
      自分がやりたい分だけ練習してくれる。
      サポート体制は十分に整っている。
    • アクセス・立地
      普通
      中心街から少し遠いが電車で2.3駅でアクセス可能。
      最寄りの駅から約5分ほどまっすぐ歩くと経済学部、教育学部、工学部に着く。
    • 施設・設備
      良い
      老朽化している施設もあるが、どんどん施設が新しくなっているため私はあまり気にならなかった。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルに入るかバイトをすれば学部問わず友達はたくさんできる。
    • 学生生活
      良い
      サークルは年々増えており、自分に合うサークルを見つけられる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      ゼミによって本当に様々な分野を学ぶ。
      入学してどんなゼミがあるかを確認した方が良い。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      地元から通いやすい大学だった為。
      留学制度が整っており、キャンパス内で簡単に国際交流できるから。長期だけでなく短期留学もあるため経験を積みやすいから。
    • 就職先・進学先
      IT・通信・インターネット
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:782388
514271-280件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 旦野原キャンパス
    大分県大分市旦野原700

     阿蘇高原線「大分大学前」駅から徒歩9分

  • 挾間キャンパス
    大分県由布市挾間町医大ヶ丘1-1
電話番号 0975-69-3311
学部 経済学部理工学部教育学部医学部福祉健康科学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、大分大学の口コミを表示しています。
大分大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  大分県の大学   >>  大分大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

岡山県立大学

岡山県立大学

42.5 - 47.5

★★★★☆ 4.00 (189件)
岡山県総社市/JR吉備線 服部
高知大学

高知大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.98 (424件)
高知県高知市/伊野線 朝倉
宮崎大学

宮崎大学

40.0 - 62.5

★★★★☆ 4.00 (447件)
宮崎県宮崎市/JR日南線 木花
琉球大学

琉球大学

37.5 - 62.5

★★★★☆ 3.96 (601件)
沖縄県中頭郡西原町/ゆいレール 首里
石川県立大学

石川県立大学

45.0

★★★★☆ 3.82 (47件)
石川県野々市市/北陸鉄道石川線 四十万

大分大学の学部

経済学部
偏差値:45.0
★★★★☆ 3.87 (168件)
理工学部
偏差値:40.0 - 42.5
★★★★☆ 3.74 (100件)
教育学部
偏差値:47.5
★★★★☆ 4.09 (124件)
医学部
偏差値:47.5 - 62.5
★★★★☆ 3.77 (85件)
福祉健康科学部
偏差値:-
★★★★☆ 4.04 (37件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。