みんなの大学情報TOP   >>  大分県の大学   >>  大分大学   >>  口コミ

大分大学
(おおいただいがく)

国立大分県/大分大学前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:40.0 - 62.5

口コミ:★★★★☆

3.90

(514)

大分大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.90
(514) 国立内122 / 176校中
学部絞込
514231-240件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2025年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    医学部医学科の評価
    • 総合評価
      良い
      医学科でしたが、今医者として人々を救う立場に立てているのは、この学校のおかげだと感じています。教授の従業もわかりやすく設備も整っているので文句はありません
    • 講義・授業
      良い
      教授の教え方も分かりやすく、とてもじゅうじつしているためおすすめ
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2学期からゼミが始まり演習に関しては文句のつけどころがないと感じた
    • 就職・進学
      良い
      これに関してはとても満足である。私は実際医者として活動している。
    • アクセス・立地
      悪い
      別府駅から遠く、電車での移動が必須になるここが少し懸念点です
    • 施設・設備
      良い
      ある程度の道具はあるのではないかと思います。設備で困ったことはありませんでした
    • 友人・恋愛
      普通
      恋愛は分からないんですが、友人関係は充実していると感じます。
    • 学生生活
      良い
      サークルでは友達がたくさんできて面白いですよ。サークルは入るべきじゃないですかね
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      ココでは、看護及び先進的医療に関する最新の学術を教育、研究し高度の医学を学べます
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      私は昔から医者になり苦しんでいる人を助けたいと言う意志がありました。子供の頃から人体に関する本や図鑑を読んで理解して来ました。そして地元である大分県での受講を決心しました。今では医師免許を獲得し夢だった人々の病気を治すと言う夢を叶えることができてとても幸福です
    • 就職先・進学先
      サービス・レジャー
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1027670
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2024年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    福祉健康科学部福祉健康科学科の評価
    • 総合評価
      普通
      大学に行ってたくさん勉強したいという方にはとてもオススメです。自分に合った友人も出来ると思うのでおすすめです
    • 講義・授業
      普通
      とても分かりやすいし、集中して授業を受けることが出来るのでオススメです
    • 研究室・ゼミ
      普通
      演習はとても分かりやすいし、とても過ごしやすくて充実した生活をおくれています。
    • 就職・進学
      普通
      私は進学実績がふつうくらいです。でも就活のサポートはあまり十分ではないです
    • アクセス・立地
      普通
      バスや電車で行くことができて交通機関がたくさんあります。近くにコンビニもあっていいです
    • 施設・設備
      普通
      とても過ごしやすくて充実した学校生活がおくれています。でも古くなっている部分もあるので変えた方が良いところもあります
    • 友人・恋愛
      良い
      大きい大学だから友達がたくさんできます。サークルに所属すると、自分と気が合う友人がたくさんできます
    • 学生生活
      良い
      サークルは種類が沢山あるから自分に合ったものを見つけることが出来ると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年の時は結構自由に勉強できるけど、自分的には4年の卒業論文がいちばんきついです
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      金融・保険
      看護系や福祉系の仕事に就職したいと思っています
    • 志望動機
      将来の夢である福祉や看護系の仕事に就きたいと思ったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:990056
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2023年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      しっかりと学習もすることができとても楽しかった
      総合的に評価してもとてもいい学科だったと思う検討してみてください
    • 講義・授業
      良い
      設備も綺麗で十分だと思う
      充実している
      学科の講義も授業も楽しいですよ
    • 就職・進学
      良い
      大体の進路は手厚くサポートして貰えた
      十分な進学実績とサポートだと思う
    • アクセス・立地
      良い
      大分駅まで電車で直行できるし良い
      キャンパスへのアクセスも立地もいい
    • 施設・設備
      良い
      学科の施設設備はとても充実している
      綺麗でしっかりと清掃されている
    • 友人・恋愛
      良い
      とても充実している
      友人関係も恋愛関係も両立しつつ良いものがきづけている
    • 学生生活
      普通
      少し物足りないと思う部分もあるが大体のサークルはとても楽しそうに過ごしている
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済のことを主に学ぶ
      経済学科だからね
      興味無くても入ったら楽しいよ
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      公務員へと進んだ
    • 志望動機
      国立大学ということもあるし定番の学科かなと思った
      とても楽しいです
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:944252
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2023年02月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    ※この口コミは改編前の理工学部共創理工学科に投稿された口コミです
    理工学部理工学科の評価
    • 総合評価
      普通
      良くも悪くも普通の大学です。九州で就職したいならいいと思います。私は大阪に帰りたかったので微妙でした。
    • 講義・授業
      良い
      概ね他の大学と変わりない内容だったと思います。教授の良し悪しはあれど、基本的にいい内容ばかりでした。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      満足しています。私の代だけかもしれませんが、ゼミ内の仲間もみな熱心でした。
    • 就職・進学
      良い
      九州の就職は良いですが、東京、大阪は微妙です。実家が大阪なので苦労しました。
    • アクセス・立地
      悪い
      電車が30分に一本しかないのと、山の中なので足がないとどこにも行けません。最低でも原付の免許は取りましょう
    • 施設・設備
      普通
      自分はあまり利用してないのでノーコメントでお願いします。申し訳ないです
    • 友人・恋愛
      良い
      今でも連絡を取り合う仲間ができました。いじめなど聞いたことないですし、概ね良好だと思います。
    • 学生生活
      普通
      学祭は他の大学に比べるとしょぼいです。田舎なので仕方ないのかなと思いますが…
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は基本的な物理学問やプログラミングを学びます。難しいですが頑張ってください。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 就職先・進学先
      IT・通信・インターネット
      IT関係の会社へ就職しました。
    • 志望動機
      申し訳ないですが、本当に適当に選びました。ですが後悔もしてませんし良かった選択だと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:894445
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2022年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    医学部医学科の評価
    • 総合評価
      良い
      設備も豊富であり、講師もわかりやすく、幅広い分野を学べるので、将来資格などを取りたい方などにもおすすめ
    • 講義・授業
      良い
      講師が多く幅広く学べる。様々な分野などで学習ができるところが魅力
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミでの演習はあまり充実していなかった。また、学科の研究室は最新機器が完備されており充実していた
    • 就職・進学
      良い
      県内の病棟をわかりやすく解説し、多くの人が就職できるようになっている
    • アクセス・立地
      良い
      立地は近くに様々なスーパーやコンビニなどが分布されていて住みやすい
    • 施設・設備
      普通
      設備に関しては、最新の医療機器が完備されていて、使いやすい。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人関係も多くの友人ができ、人とも関わりやすかったので良かった
    • 学生生活
      良い
      サークル活動は色々なジャンルがあり、スポーツなど、初心者にも優しい
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      学科の中でもポリープの作成など、ネズミやひつじを使った演習があった。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      医療系にきょうみがあり、友達などからにもおすすめされたため。
    感染症対策としてやっていること
    特にないが、オンラインでの授業が結構あったので助かった!!!
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:868507
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2022年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    理工学部の評価
    • 総合評価
      良い
      だいがくでべんきょうしたいとおもっている学生にはとてもいい大学だと思っています。施設は、必要なものが、充実しています
    • 講義・授業
      良い
      先生が、とてもわかりやすく説明してくれるので頭にかなり入ってきます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      みんなが楽しく出来るものとなっています。みんなとても面白いです。
    • 就職・進学
      良い
      学んだことを活かすため、化学に関連する企業に就職するひとがおおいそうです。
    • アクセス・立地
      良い
      学校もかなり大きく、色んなところに行けて、いろんなふれあいができます。
    • 施設・設備
      良い
      施設はまぁまぁ新しいと思います今は、少し汚いところがあります。
    • 友人・恋愛
      良い
      いじめも少なく、みんな、交友関係なので、いいとおもいます。、
    • 学生生活
      良い
      サークルはまぁまぁあり、自分が行きたいところに行けばいいんじゃないと思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は様々な機会を学び、自分が勉強したいひとは、じぶんで体験します。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      環境・エネルギー
      電柱を治したり、機械を扱うことが出来るところに就職したいとおもっています。他にも、ITにも興味があるので、やってみたいです。
    • 志望動機
      友達に進められ入ってみると、色々な機会が触れるし、将来にも役立ちます
    感染症対策としてやっていること
    コロナは、まだあまり出ていないのでオンライン授業はないです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:817623
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2021年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    医学部医学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強は大変ですが、大変ながらも充実しており、卒業後学んだことを活かすことができるものを学ぶことができました。
    • 講義・授業
      良い
      教授の対応が良く、質問したら丁寧に教えてくださいました。また、実習も多く、卒業後に活きる活動が多くできました。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      とても充実しており、実際卒業後に活かせることを多く学べました。
    • 就職・進学
      良い
      ほとんどの生徒が就職しており、学んだことを活かせる職場に就職している事が多いです。
    • アクセス・立地
      良い
      少し立地は悪いですが、家賃は安く、不自由することはありませんでした。
    • 施設・設備
      良い
      テラスをよく勉強する際に使用していて、とても集中できました。
    • 友人・恋愛
      良い
      部活に所属すると、新しい友人がたくさんできました。今でも仲良くしている人は部活の友人が多いです。
    • 学生生活
      良い
      さまざまなサークルがあり、自分の興味のあるサークルが1つはあると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      医学の基本的な知識や、緊急対応の仕方など、人の命を救うということを学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      水城病院
    • 志望動機
      医療系で働いている人が多い家系で育ったので、昔から医療に興味があったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:781267
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2020年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    福祉健康科学部福祉健康科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      正直不必要だと思う授業もあります。ですが、演習・実習が充実しており、国試対策のサポートも充実。先生との距離も近く様々なことが学べるよい学科だったと思います。就職すると机上の学習では不十分だったと思うことはたくさんありますが、それはどの大学でもある部分だと思っています。個人としては、最終的に資格も取得でき、希望の就職先に就職できたので満足しています。就職しても大学の先生や友人との繋がりが絶えないのは嬉しいことだなと思います。
    • 講義・授業
      良い
      演習(自コースのみ、他コース合同など)は充実しています。様々な事例に対してみんなで検討していくため、多角的なものの見方が身につくのではないかと思います。しかし、他コースの授業も履修する必要があるのですが、基本がわからない(教えられない)まま進んでいくため理解が難しいものもあります。
    • 就職・進学
      良い
      良いと思います。社会福祉実践コースではみんなで国試対策をしていくので、対策にしっかりついていくことさえできれば試験合格レベルの力は身に付きます。就職も個人で探すもよし、大学(先生)からの紹介で見つけるもよし。ほとんどが資格を活かした職場に就職しますが、数人は一般企業に就職する人もいます。
    • アクセス・立地
      普通
      地方の国立大学だな、という立地です。一人暮らしだと買い物等が不便かもしれません。
    • 施設・設備
      悪い
      数年前に新設された学部なので、学部棟はできましたが様々な棟で授業を受ける(教養教育等、教育学部棟、福祉健康科学部棟)ので、移動が大変な時もあります。もちろん一般教養を履修すれば様々な棟で受けることにはなると思いますが、上記の例は全て学部専門科目の授業の時に使う棟です。
    • 友人・恋愛
      良い
      4年になると国試対策繋がりでコースみんなと交流するようになります。もちろん衝突もありますが、繋がりも強くなります。学部外も含めるとサークルに入れば様々な人と交流ができるのではないかと思います。
    • 学生生活
      普通
      サークルの数は一般的なのではないかと思います。すごくたくさんあるわけでもないですし、全然ないわけでもないです。学祭はサークルや部活に入っているとより楽しいのではないかと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      理学療法コース、心理学コース、社会福祉実践コースの3つのコースが一つの学科になっている珍しい学部です。自分のコースはもちろん、他コースの授業も履修できます(する必要がある、とも言えます笑)。また、演習授業が多いです。ゼミは3年から始まります。社会福祉実践コースは希望をもとに成績を基準に分けられます。4年次から本格的に卒論が始まりますが、国試対策と並行して行うので、できるだけ早く取り掛かり、早く終わらせることが理想です。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      医療機関
    • 志望動機
      地元であったことが大きいですが、福祉系に興味があったこと、心理学にも興味があったため同時に勉強できるところに魅力を感じました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:711378
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      専門的な知識を持った先生方がたくさんいるので、とってもよいと思います。わからないことがあれば、その先生の部屋に行けば笑顔で喜んで教えてくれます。その雰囲気で勉強も頑張れました。
    • 講義・授業
      良い
      とてもわかりやすい講義がなされています。とくに教採対策を手厚くしてくれるのでとても助かります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの先生がとても親身になって話を聞いてくれます。また、困ったことがあればゼミ室へ行ってました。
    • 就職・進学
      良い
      とても熱心にやってくれました。対策はほぼこれをやれば大丈夫!みたいなのを出してくれました!
    • アクセス・立地
      普通
      近くにコンビニしかなく、電車もあんまり通ってないので車がないと結構不便です。
    • 施設・設備
      良い
      学食がおいしい!銀行もあり、おいしいものもあり、コンビニもあり、よかった!
    • 友人・恋愛
      良い
      共学でサークルがたくさんあるで出逢いはあると思う。また、いろんな県からくるので、紹介などで繋がれる。
    • 学生生活
      良い
      同じ野球でもいろんなサークルがあってどれに入ろうか迷うくらいたくさんある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教員になるために必要な知識技能、子どもたちを育てるにはどうすれば良いのかを学びました。また、心理学やスクールソーシャルワークなど、教育に関係するものをたくさん学びました。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      教員
    • 志望動機
      教員になりたいという思いがあり、入学しました。教採対策をしっかりとしてくれる大学と知っていたので入学しようと思いました。
    感染症対策としてやっていること
    いま、もう大学生じゃないのでわかりませんが、おそらくオンライン授業などがされていると思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:703322
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年度入学
    2020年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経済学部には学科が3つあり、それぞれ学ぶことが少しずつ違うので自分の進みたい道にあったものを選べると思います。
    • 講義・授業
      良い
      経済学部ですが、経済だけでなく法律や外国語など広く学ぶことができます。私は法律のゼミに所属して公務員を目指しました。ゼミで学ぶことが公務員試験にも役立ち今は公務員として働いています。この大学に通えて良かったと思います。
    • 就職・進学
      良い
      就職の相談に乗ってくれたり、面接練習をしてくれたりするのでサポートは充実していると思います。
    • アクセス・立地
      普通
      駅やバスはありますが、大分駅が少し遠いため周りで遊べるところなどはほとんどないです。バイトも大分駅の方に行く人が多いです。
    • 施設・設備
      良い
      授業で使う棟はわりと綺麗です。トイレや教室などはそんなに古いとは感じません。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活がたくさんあるので、仲間はたくさんできると思います。
    • 学生生活
      良い
      サークルは種類が豊富で、自分に合うものが見つかるとおもいます。学祭ではサークルごとに出店をしたりと盛り上がります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1.2年次はさまざまな分野を学びます。1年時から半年ごとにゼミに所属します。3年から所属学科を決めるためゼミが固定されます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      市役所
    • 志望動機
      地元の大学にすすみ公務員になりたいと思っていたので、広く学べそうな経済学部をえらびました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:672892
514231-240件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 旦野原キャンパス
    大分県大分市旦野原700

     阿蘇高原線「大分大学前」駅から徒歩9分

  • 挾間キャンパス
    大分県由布市挾間町医大ヶ丘1-1
電話番号 0975-69-3311
学部 経済学部理工学部教育学部医学部福祉健康科学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、大分大学の口コミを表示しています。
大分大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  大分県の大学   >>  大分大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

岡山県立大学

岡山県立大学

42.5 - 47.5

★★★★☆ 4.00 (189件)
岡山県総社市/JR吉備線 服部
高知大学

高知大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.98 (424件)
高知県高知市/伊野線 朝倉
宮崎大学

宮崎大学

40.0 - 62.5

★★★★☆ 4.00 (447件)
宮崎県宮崎市/JR日南線 木花
琉球大学

琉球大学

37.5 - 62.5

★★★★☆ 3.96 (601件)
沖縄県中頭郡西原町/ゆいレール 首里
石川県立大学

石川県立大学

45.0

★★★★☆ 3.82 (47件)
石川県野々市市/北陸鉄道石川線 四十万

大分大学の学部

経済学部
偏差値:45.0
★★★★☆ 3.87 (168件)
理工学部
偏差値:40.0 - 42.5
★★★★☆ 3.74 (100件)
教育学部
偏差値:47.5
★★★★☆ 4.09 (124件)
医学部
偏差値:47.5 - 62.5
★★★★☆ 3.77 (85件)
福祉健康科学部
偏差値:-
★★★★☆ 4.04 (37件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。