みんなの大学情報TOP   >>  大分県の大学   >>  大分大学   >>  口コミ

大分大学
(おおいただいがく)

国立大分県/大分大学前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:40.0 - 62.5

口コミ:★★★★☆

3.90

(514)

大分大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.90
(514) 国立内122 / 176校中
学部絞込
514281-290件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2021年09月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      専門的な勉強をしたいと思っている人にはおすすめ出来ます。
      施設も充実していますし、なにより授業が分かりやすく、
      友人も沢山できるのでとてもよいです
    • 講義・授業
      良い
      様々な教授や学外から来てくれた特別講師による授業か多くあります。
      また自分の学科だけでなく、関心に応じて色々学べます
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミによって積極的に活動しているところとしてない所があるので
      自分で説明会に参加し、慎重に選んでください
    • 就職・進学
      普通
      求人情報は沢山あるので
      自分で探す場合はとても役にたちますが、アドバイスは参考になりませんでした
    • アクセス・立地
      普通
      ファミマが近くにあるので便利です
      でも大学までの行き道の坂がきついです
    • 施設・設備
      良い
      新しい施設もあるので
      設備はとても充実していると思います。
      不便さはないです
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルなどに所属すると、友人が沢山できるので
      とてもいいです!
    • 学生生活
      普通
      種類が色々とあるので自分にあうサークルが見つかると思います!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      必修科目は全く自分が興味のない分野に割り振られる可能性があるので
      注意してください。4年はとても大変になります
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      中学の理科の先生になりました。
      周りの人たちも無事就職できていたのでよかったです
    • 志望動機
      自分の家から近かったのと、、
      学校の先生に憧れていたからです。
      様々な知識が身につけられてよかったです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:772465
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2021年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは改変前の「地域システム学科」に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      さまざまな分野を学ぶことができ、出会いについても沢山あるとかんじるから。どのような人も満足できる学校である。
    • 講義・授業
      良い
      フィールドワークが学べる点と座学学習ができる事の両方をできる
    • 研究室・ゼミ
      良い
      学びたい分野に応じて、ゼミナールを選ぶことができるからです。
    • 就職・進学
      良い
      ゼミの先生や担当の教授による厚いサポートを受けることができるから。
    • アクセス・立地
      良い
      電車とバスが学校の目の前に止まるから。一方で坂を登らないといけない。
    • 施設・設備
      良い
      学校の敷地面積が広く、色々な教室が準備されていると感じるから。
    • 友人・恋愛
      良い
      様々なサークルやつながりで、色々な人と出会うことができるから。
    • 部活・サークル
      良い
      サークルの数が多く、学園祭などの一大イベントが大盛り上がりになる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      地域のフィールドワークや法律関係のことを学べる授業やゼミも多い。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      IT関連の企業。
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      留学をしたいと思って志望した。また、フィールドワークにも興味があった
    感染症対策としてやっていること
    オンライン授業が展開されており、コロナウイルスの対策がされていた。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:767503
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2021年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      とても良い。採用試験の合格率、就職率ともに全国的に見てもとても高い実績があるため安心して通うことが出来る。
    • 講義・授業
      良い
      とても充実していて、とてもたのしかった。そしてわかりやすかった。
    • 就職・進学
      良い
      採用試験の合格率は全国でも非常に高く、就職率などはとても良いと思う。
    • アクセス・立地
      良い
      周りは自然で囲まれていて大分県ならでわの雰囲気なのではないでしょうか。
    • 施設・設備
      良い
      とてもじゅうじつしている。附属の小・中学校もあり、実習もしやすい。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科内だけでなく学校ないでみても、色んな方がいて、同じように将来のことを考えて勉強している方ばかりで共感できることは多いと思う。
    • 学生生活
      良い
      サ―クルの数はとても多い。入りたいサ―クルも沢山あって選ぶのが大変。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一二年生で基礎を学び、三年生で演習をする
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      小学校の頃から教師になりたいと思っていて、この学科でなら自分の夢が叶えられると思ったから。
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:735169
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    福祉健康科学部福祉健康科学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      ついて行きたい、と言うふうに思う魅力的な先生に巡り会えたため、とても嬉しく思う。その反面、素敵な先生は他の有名大学に引き抜きにあったり、圧のある人が残ったりと、内部での忖度があるように感じる。
    • 講義・授業
      良い
      社会福祉士のための、教育シラバスがあり、それに沿って工夫をすると、資格を取得するまでの道を辿ることができることがよかった。また、サークル活動には、参加をしたら、かなり人との幅が広がる。しかし、サークルに何も所属していない場合だと、閉鎖的で楽しくないかもしれない。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      私たちのゼミは、2年のころに最終決定がなされ、配属が決められた。成績順に振り分けをされるが、大体の人が希望の研究先に振り分けられていたと言う印象がある。
    • 就職・進学
      普通
      サポートが手厚いかと聞かれると、頷くことは難しいと感じる。はっきりとした後ろ盾、サポートがあるとは考えにくい。ただし、話をすれば教えてくれる先生もいる。
    • アクセス・立地
      悪い
      たぬきが出没したり、ときにはみたこともないような動物がいるなど、いなかである。電車の本数も驚くほど少ない。、ただ、車持ちならばそれなりに楽しい。
    • 施設・設備
      普通
      設備が古いという印象はあまり感じないが、とりわけ良いとも思わない。私立と比較すると、当然ながら劣る。ただ、他の国立と比較をすると、かなりいいかもしれない。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人は、作ろうと思えばたくさん作ることが可能であろう。人口規模が大して多くないため、自発的に行動をすることが求められる。私は、楽しかった。
    • 学生生活
      良い
      イベントといえば、学祭しか思いつかない。出店などを学部やサークルが出し、盛り上がる。ミスコンもあるが、おかまコンテストのカマコンの方が盛り上がりを見せる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年では、たくさんの基礎的なことを学ぶ。そして、実習などを重ね、最終的にはその道の専門職としての知識を得ることができると思う。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      大手企業の事務職で働いている。
    • 志望動機
      昔からの、なりたい職業だったから。その中でも、国立が良いとの思いがあり、この大学のこの学部に入学することに決めた。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:703101
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2020年01月投稿
    認証済み
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]
    ※この口コミは改編前の理工学部創生工学科に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理工学部理工学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      大分大学の授業だけで、プログラムの知識が賄えると思っている人は、楽しくなくなる前に諦めた方が賢明です。大分大学の研究設備を使い果たしてやる!と言えるくらいのやる気がある人、待っています。
    • 講義・授業
      悪い
      ほとんどの場合、きちんと聞いていれば単位は取れます。
      他の投稿者さんが、大文字と小文字を間違えて表記して不合格になったというのはやりすぎだと思いますが、そのたった1つのミスでプログラムは動かなくなります。課題提出は1単元で5、6回以上あると思うので、今後は間違えないよう気を付けましょう。
      強いて言うなら、教えている情報が基礎的と言えば聞こえはいいですが、とても古臭いです。化石のような技術を学ばせて、ゼミではいきなり応用をさせられるのでとても困ります。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      研究室では、それまで授業で学んだことは1ミリほどしか役に立ちません。何処がわからないかもわからないまま、教員に質問しても「自分で調べて」と言われた時は、卒業できないのではと絶望しました。先行研究のシステムがバグだらけのどうしようもない代物だったので、せめてもう少し教授が助けてくれてもよかったんじゃないかと、今でも思います。授業プラスゲーム制作など、プライベートでもシステムに触れる機会がある人は平気なんでしょうね…
      この場でいうべきことではないかもしれませんが、eclipseなんて古い開発環境はやめてしまった方がいいと思います。
    • 就職・進学
      普通
      事務への不信感があったため、あまりあてにしませんでした。
      客観的にはセミナーや、個人面談もあるので、十分にサポートはしてくれると思います。私も企業説明会dwいただいた資料の精査のために訪ねたものです。
    • アクセス・立地
      普通
      駐車場が広いので、車での通学はしやすいです。電車は1時間に1本なので、ぎゅうぎゅう詰めになってしまうのが不快です。
    • 施設・設備
      普通
      談話室やトイレは綺麗です。不便を感じるとしたら、増設のしすぎで、教室がどの棟にあるのか最初の2年間本気で迷ったことです。
    • 友人・恋愛
      普通
      それは本人の頑張りしだいではないでしょうか?頑張ってください。
    • 学生生活
      悪い
      工学系のサークルや部活がとても少ないです!昔は一応あったのですが、教授の方々も顧問についてくれない有様で廃れてしまいました。今は、ロボコンが少数精鋭で頑張っているのと、エムクリというパソコン全般の創作サークルがあるだけです。
      大規模な理工学部があるのに、工学系のサークルが少ないのは正直どうにかならないものかと常々思っています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2年次はC言語、以降はJavaの勉強をします。いきなり授業レベルが倍以上に上がることもあるので、気をつけてください。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 就職先・進学先
      金融の仕事に内定をいただきました。
    • 志望動機
      他のどの学部よりも、就職先の選択肢が広がると考え、知能システム学科を選びました。就職先のサポートはシステム系ばかりになってしまいますが、プログラムの勉強をしていたというと、だいたいの職種の方が話を聞いてくださったので、あながち間違いではなかったと感じています。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:615523
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2020年01月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部医学科の評価
    • 総合評価
      良い
      やはり自分のやりたいことができると思う。
      大分で就職しないならば、選ぶかどうか迷う。
      長期休みが少ないのは難点。
    • 講義・授業
      良い
      実習は科によりばらつきはあるものの、丁寧だと思う。
      講義はなくなることもある。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      自分は研究室に早くから入っていないが、早く希望した学生には手厚い。
    • 就職・進学
      普通
      将来共に仕事をする者として見ていただける。
      長期休みは少ない。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の上にあるので、自家用車がないと大変。
      自分はバス通学で、朝早い日はきつかった。
    • 施設・設備
      悪い
      もう少しきれいだと良かった。
      駐車場も少なく、朝少し遅れると遠くの駐車場から歩く。
    • 友人・恋愛
      悪い
      やはり変わり者が多い。
      1学年100人しかいないので、噂はすぐ広がる。
    • 学生生活
      良い
      学祭は盛り上がっている。
      部活は勉強と両立してみんながんばっている。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      医師免許取得への勉強。
      医師になってからも一生使える知識の習得。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      医師になりたかったから。
      医師という人を救える職業はとてもやりがいがあると思った。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:612542
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2020年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      過ごしやすかったです。地元で通いやすかったですし、職員の皆様方も優しいです。教員の採用率も高いので、オススメします。
    • 講義・授業
      良い
      面白い方々が多く、非常に興味を持って取り組めました。グループワークも多めです。
    • 就職・進学
      良い
      私も職員の皆様方のご支援を受け、一年で教員試験に合格できました。
    • アクセス・立地
      良い
      JR豊肥線の、大分大学前駅が近いです。僕はチャリ通でしたが、まあまあ通いやすかったです。
    • 施設・設備
      良い
      けっこう新しくてキレイな方だと思いますね。快適に過ごせました。
    • 友人・恋愛
      良い
      私の場合は地元だったので、同じ高校から進学してきた人と主に交遊していました。
    • 学生生活
      良い
      他校をあんまり知らないので、何とも言えません…。すみません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1.2年では教員になるための勉強です。3年では免許の勉強。4年では採用試験対策と卒論です。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      小学校の教員
    • 志望動機
      もともと教員になろうと思っていたので、地元の教育学部を志望しました
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:608556
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2019年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    この口コミは改変前の「経営システム学科」に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      ゼミの先生もいちばん人気のある人が多い学科でした。経済学部なら経営システムがいちばん志望者が多かった
    • 講義・授業
      良い
      どの先生も熱心に指導してくれる。小テストを多くして、試験だけで評価しないように、なるべく落単させないようにしてくれる。
    • 就職・進学
      悪い
      自分で進んで就活サポートの先生のところに通えば指導してくれます
    • アクセス・立地
      悪い
      スーパーが少ない。大学周辺はコンビニ以外、食料品を買うところが全くない。
    • 施設・設備
      良い
      図書館はよく利用していた。施設の不満等は感じたことがなかった。
    • 友人・恋愛
      普通
      出会いの場がたくさんあり、交友関係は広がったと思う。人にもよりますが
    • 学生生活
      悪い
      飲み会が多い。サークル数は多い。自分にあったサークルを見つけてください
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      簿記、経営論、保険論、経済、マーケティングなど。いろいろです
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      生命保険会社の事務
    • 志望動機
      高校の先生に勧められたから。先輩が多く行っていたから。商業推薦が貰えるから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:585980
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2019年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    ※この口コミは改編前の理工学部創生工学科に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理工学部理工学科の評価
    • 総合評価
      普通
      可もなく不可もなく地方の国立大学としては充分と思います。いい所行きたいなら金か学力を積むしかないと思います。
    • 講義・授業
      普通
      毎年同じ内容の試験が使い回されている講義があるため、単位が取れるかどうかは情報収集能力次第で難易度が大きくかわります。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究室の数が少なくある程度決められた枠の中で選んではいるしかない。
    • 就職・進学
      普通
      大手企業の就職実績もあるが、基本学校推薦なので学内で枠に限りがあります。
    • アクセス・立地
      良い
      近くに学生アパート街があるため通学は基本的に徒歩で可能なので楽。
    • 施設・設備
      普通
      建物も比較的に新しい建物が多くあり設備的な不足感はないが、運動部とサークルの練習場所はやや不足気味。
    • 友人・恋愛
      普通
      上で書いた通り学生アパート街があるため、直ぐに友達・恋人と遊べる環境にある。
    • 学生生活
      悪い
      イベントは少ないため、自分から創設するくらいの意気込みが必要です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年目は一般教育が多いが、徐々に専門分野も学ぶ。力学系の勉強に力を入れている。
    • 学科の男女比
      10 : 0
    • 志望動機
      入学試験の結果と立地を第1に考え、九州内で選んだ時にこの学科がベストだった、
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:574630
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部医学科の評価
    • 総合評価
      良い
      まあ第一志望なのでそんな不満はないです(笑) いま話題の女子入学差別ですが、分大はマジでないです。高学年ですら6:4とかなので問題視される前から女子が多いです(喜べ男子諸君)。あと女子の顔面偏差値が高いです(女子は男子に期待してはいけない)。分大の合格基準は「大分に残ってくれそうか?」が全てです。だから男女は問いません。面接で媚を売りましょう!遠方の方は身内が昔住んでたことにしましょう!(笑) そして通えば大分を好きになります。受験頑張ってください!
    • 講義・授業
      普通
      現在カリキュラム改定期で戸惑うことが多いかもしれません。わたしたちの代までは一般教養が2年前期まであり、留年者も多かったですが、現在は一般教養も医学関連のものが増え、1年間と短くなっています。般教で留年する人もほとんどいません。 教育方針やカリキュラムが大きく変わったため過去問が少ない科もありますが、教授陣は全国的に権威となっている先生方も多いため、般教と学務課がちょっとアレではありますが授業の質自体は他大学とさほど変わらないと思います。特に内科系は座学でわかりやすく教えてくださいます(外科は分かりにくいのではなく、忙しそうでみんな質問に行くのを戸惑いがちです)。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室配属が4年生の時にあります。先行配属としてそれ以前から興味のある科でテーマを見つけ、勉強することもできます。基礎医学・臨床医学と医学関連の研究室があり、わたしは基礎医学系でしたが、実験から何から全て自分でやるのでさながら大学院生のようでした。研究が好きな方はそういうこともできます。サボろうと思えば臨床や医学関連などの一部に楽できる科もありますので早めに入るといいです(笑) 直前になると配属希望を提出し、成績順になりますので先行配属するに越したことはないです。卒論代わりですので発表会もあります。一応研究を理解しある程度自分でやっておかないと大恥をかくのでできるだけ興味のある科で勉強することをオススメします。ただ、面倒見とかはやっぱり基礎医学系の方がいいですので(臨床は先生方が忙しく放置されることが多い)、学生ですし基礎で鍛えられた方が何かと楽しいかと思います(個人的にですが笑)。
    • 就職・進学
      普通
      サポートに関しては正直、微妙です。大分に残って欲しい先生方が多く、素晴らしい教授にめぐりあえたらそのまま入局する人もいます。あと大分ってめちゃくちゃ住みやすくて、地元に帰るつもりできたのに帰りたくなくなったという人がかなりいます。ただ就職先については学校からまとまった説明会とかはないので、外部業者や県主催の合同説明会などに行くしかないです。一応、大分に残るのであればガイダンスをしてくれる機関はありますので地元の方は困らないと思います。まあ良く考えれば、就活に関してはどこの医学部もだいたいこんなもんだと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      アクセスは最悪です(笑) 電車ないです。賀来か挾間に住む人が多いですが、賀来をオススメします。挾間は山の中です。何もありません。原生生物みたいなのがいます。野生です。賀来は比較的学生街で、バスがあれば学校へ行けますし街中にも行けます。ただこのバスがめちゃくちゃ時刻表通りに来ませんので早めのに乗るつもりで、そしてバスロケなどで確認する必要があります。時々大分駅周辺に住む方がいますが車がないなら辞めましょう。不便です。車があっても3年生までは夜間と土日以外入構出来ませんので周辺に駐車場を借りる必要があります。不正駐車をするとすぐ通報され、ペナルティが課されるので注意しましょう。ちなみに自動車学校も賀来にあります(送迎バスもありますが)ので特段何もなければ賀来をおすすめします。低学年のうちは賀来西の方がスーパーに近くていいかもしれません。
    • 施設・設備
      悪い
      病院はやっと建て替えが終わり綺麗になりました(一部を除き)。医局がこれからなので校舎は狭いままです。キャンパスライフを想像してはいけません。慢性的な駐車場不足で、通う教室は1年間ずっと同じ部屋です。学年が上がるにつれだんだん汚くなります(みんな放置されたプリントに慣れ始める)。 実験設備などは共用のものもありますが比較的新しくて綺麗ですので勉学には差し支えません。
    • 友人・恋愛
      良い
      狭い世界なのであんまに取っかえ引っ変えしてはだめです(笑) 恋愛の噂はめちゃくちゃ学年を超えて回りますので下手しない方がいいです(笑) 友人関係は普通です。一学年100人ですが男女比は5:5に近くなってます。昔から男女差別がない数少ない大学です!
    • 学生生活
      良い
      医学部祭は楽しいです。部活に参加していると1年生がダンスしたり出店したりで楽しいです(喧嘩もします)笑 青春できるのでおすすめです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      医学全般。あとはブラック診療科を見抜く技術。クリクラではある程度手技も学べます。 一応ご紹介程度に一般教養では数学や物理がありますが医学英語がめんどくさいけどなんだかんだ勉強になります。あと体育館でレクみたいな体育があります。楽しい!
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      県内の地域拠点病院
    • 志望動機
      地元だから。医学科だから。それが全てです(笑) 30文字もかけることない…
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:536208
514281-290件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 旦野原キャンパス
    大分県大分市旦野原700

     阿蘇高原線「大分大学前」駅から徒歩9分

  • 挾間キャンパス
    大分県由布市挾間町医大ヶ丘1-1
電話番号 0975-69-3311
学部 経済学部理工学部教育学部医学部福祉健康科学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、大分大学の口コミを表示しています。
大分大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  大分県の大学   >>  大分大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

岡山県立大学

岡山県立大学

42.5 - 47.5

★★★★☆ 4.00 (189件)
岡山県総社市/JR吉備線 服部
高知大学

高知大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.98 (424件)
高知県高知市/伊野線 朝倉
宮崎大学

宮崎大学

40.0 - 62.5

★★★★☆ 4.00 (447件)
宮崎県宮崎市/JR日南線 木花
琉球大学

琉球大学

37.5 - 62.5

★★★★☆ 3.96 (601件)
沖縄県中頭郡西原町/ゆいレール 首里
石川県立大学

石川県立大学

45.0

★★★★☆ 3.82 (47件)
石川県野々市市/北陸鉄道石川線 四十万

大分大学の学部

経済学部
偏差値:45.0
★★★★☆ 3.87 (168件)
理工学部
偏差値:40.0 - 42.5
★★★★☆ 3.74 (100件)
教育学部
偏差値:47.5
★★★★☆ 4.09 (124件)
医学部
偏差値:47.5 - 62.5
★★★★☆ 3.77 (85件)
福祉健康科学部
偏差値:-
★★★★☆ 4.04 (37件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。