みんなの大学情報TOP   >>  大分県の大学   >>  大分大学   >>  口コミ

大分大学
(おおいただいがく)

国立大分県/大分大学前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:40.0 - 62.5

口コミ:★★★★☆

3.90

(514)

大分大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.90
(514) 国立内122 / 176校中
学部絞込
514241-250件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2020年01月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      教師を目指す人にとってはとても恵まれた環境です。手厚いサポートもしてくださります。勉強にも集中できる環境です。
    • 講義・授業
      良い
      講義の内容が将来に役に立ち、グループワークなどもあって学科のみんなと交流ができるから。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの仲間にも恵まれ、卒論の指導も先生が熱心にしてくださるから。
    • 就職・進学
      良い
      教員採用試験のために、先生方は毎日模擬授業や面接の指導をしてくださる。
    • アクセス・立地
      悪い
      大学付近に店が少ないため、もっとスーパーや飲食店を充実させてほしい。
    • 施設・設備
      良い
      食堂は新しくてきれいなので、おいしく食べられるのでおすすめです。
    • 友人・恋愛
      良い
      学部内の交流は多く、人間関係も広げることができ、充実しています。
    • 学生生活
      良い
      サークルの数も多く、サークル内でさまざまなイベントもあるので楽しいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育論や教科の指導法を学び、また、教育実習も小学校であります。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      ずっと前から教師になりたかったので大分大学の教育学部に来ました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:613487
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2020年01月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      教員を目指す人からしたらかなりオススメです。学習内容、サポートともに良いです。本当にオススメします。
    • 講義・授業
      良い
      小学校の先生になるのならかなり手厚いサポートをしてくれます。しかし、中学校、高校の先生志望だったらあまりオススメはしません。
    • 就職・進学
      良い
      かなり手厚いサポートをしてくれます。特に、教採に向けては色々な講座を開いてくれるので、対策がしやすいです。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅から遠いわけではないですが、山の上に大学があるので、坂を登らないといけないのが大変です。
    • 施設・設備
      良い
      新築なので、不便はないです。駐車場や図書館、生協からも近いです。
    • 友人・恋愛
      普通
      人数がたくさんいるので、その中で価値観を共有できる人を見つけることができます。
    • 学生生活
      普通
      たくさんサークルはあるので、困りませんが、活動していないサークルも多々見受けられます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育の方法についてや、教育課程について、指導方法についてなどを学習します。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      地元の大学で、地元で教員になるなら地元の大学が強いからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:608196
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    この口コミは改変前の「地域システム学科」に投稿された口コミです
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      地域システム学科は割と他の学科よりも、身近に感じるような内容の授業が多いため、私的には関心が持てます。
    • 講義・授業
      良い
      様々な授業があり、学校外から講師を呼ぶような授業もあって新鮮です。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは先生によって、授業が異なりますが、私のゼミの先生は優しくて、良いゼミでした。
    • 就職・進学
      良い
      キャリア支援課や経済学部の就職支援など、就職をサポートしてくれる場所があります。
    • アクセス・立地
      悪い
      坂道が登るのに大変で、周りには商業施設がなくすこし不便です。
    • 施設・設備
      良い
      食堂も広くてきれいにリニューアルされて、設備は良いと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルに入れば友人関係や恋愛関係はだいぶ広がると思います。
    • 学生生活
      良い
      たくさんのサークルがあって面白いです。サークルの掛け持ちができるのも良いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      地域システム学科は、地域の問題や現状、これからの課題点について調べます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      一番興味をもてたのが、最も身近に感じる内容が多い地域システム学科でした。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:599864
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年12月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    理工学部の評価
    • 総合評価
      普通
      先生によって講義の内容の難易度が変わることもありますが、大変な分、卒業後はある程度のところには行けるので良いかとおもいます。
      一応、国公立ですから、、
    • 講義・授業
      普通
      先生方は学会発表などで忙しいですが、時間があるときにはしっかり対応して頂けます。
      人によりますが、、、
    • 研究室・ゼミ
      普通
      四年になってからの配属です。
      学部卒で就職を考えている人には、研究内容が話せないというデメリットがあるかと思います。
      大学院に進学されるかたは、院生との距離も近く良いと思います。
    • 就職・進学
      普通
      いわゆる大企業にも毎年行っており、電気関係の会社に就職実績が多数あります。
    • アクセス・立地
      悪い
      正門からは奥の方に理工学部(工学部)があるため、自転車があると学内を移動しやすいとおもいます。
      大学の回りはスーパーなどはないため、買い物は少し不便です。
      最寄り駅から大分駅まで電車で3駅なので、街に行くのは比較的容易と言えます。
    • 施設・設備
      良い
      図書館、学食共に数年前に建てかえられたためとてもきれいです。
    • 友人・恋愛
      悪い
      経済学部や教育学部ともキャンパスが一緒であり、サークルもあるので、サークルに入って交遊関係を広げることをおすすめします。
    • 学生生活
      普通
      たくさんサークルあります(体育会、文化会)!
      学園祭もあり!
      オープンキャンパスあり!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基礎解析学、基礎代数学、電気回路、電磁気学、電子回路、電気電子数学、電気電子計測工学、電気機器工学、電力エネルギー工学、プラズマ工学などなど、、
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 就職先・進学先
      大学院進学
    • 志望動機
      電気に興味があったから。
      目に見えないものを学ぶ面白さがある。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:592721
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      授業の内容も将来教員になるための授業が充実しており、先生方もとても生徒思いなので、教員になりたい人にはおすすめです。
    • 講義・授業
      良い
      先生たちはとても熱心で親身です。講義に対してやその他の相談にも快く応じてくれます。
    • 就職・進学
      良い
      教員採用試験の合格率はかなり高いです。教員採用試験の対策にはかなり力をいれており、他の大学と比較しても充分だと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      かなり田舎なので、車がないと買い物などには不便です。大学前駅ではなく、そのため敷戸駅や大分駅の周辺に住む人も多いです。
    • 施設・設備
      普通
      施設や設備はやや古いと思います。他の大学などはカードで出欠を取ることが多いと思いますが、大分大学の教育学部は手書きで出欠をとります。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルも充実しており、サークルに入ることで、他の学部や学年の人との関わりが持てます。
    • 学生生活
      普通
      サークルや部活が多くあるので、サークルの新歓などで自分のやりたいことや雰囲気に合うサークルを探すことができると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2年生の時は小学校の各教科の学習を主に、3年生になってからは心理や教師学など、教師になるための専門的な知識を学びます。また、三年次には1ヶ月の実習があります。四年生からは、中学などの副免許をとるための授業を主に受けます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      昔から小学校教師になりたいと思い、この学科を志望しましした。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:579258
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    医学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大分大学医学部看護学科は隣接する附属病院で実習を行い、附属病院に就職する人も多いため先輩や後輩との繋がりが強いところがいいと思います。
    • 講義・授業
      良い
      全ての学生が保健師の国家試験を受けるための講義や実習を受けることが出来る。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      教育熱心な先生ばかりです。
    • 就職・進学
      良い
      保健師の資格も取れることから、看護師だけでなく保健師として終章する人も多いようです。また助産師を目指して大学院に進学する人もいます。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅には徒歩1時間近くかかります。学校周辺はとても住みにくく学生でも自分の車を持つ人が多いです。
    • 施設・設備
      悪い
      勉強できるスペースが少ないことや調べ物をしたくても図書館に本が少なく自己学習しにくい。
    • 友人・恋愛
      普通
      部活動に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。しかし、講義が同じ学科だけのものがほとんどのため、他学科との関わりは少ないです。
    • 学生生活
      普通
      部活動がほとんどを占めています。サークルはあまりありません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      看護師や保健師になるための学問について幅広く知識や技術を身につける。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 就職先・進学先
      看護師
    • 志望動機
      昔から看護師になることが夢で、より看護学について学びを深めたいと想いこの学科を志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:576203
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    この口コミは改変前の「経営システム学科」に投稿された口コミです
    経済学部総合経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      地元の大学レベル止まりです。何もかもが。なにかを始めたい、変えたいなら自分で行動しなければなにも得られません。
    • 講義・授業
      良い
      簿記の授業などはとてもわかりやすく、丁寧に教えてくれます。また、簿記部による簿記の講座なども開かれており、そちらも懇切丁寧に教えてくれます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは担当の先生によってやり方は大きく違います。成績が悪いと人気の先生や、自分が学びたい専門の先生のもとへ行けない可能性が高いです。人それぞれがとても当てはまるものであるため、なんと言えないです。
    • 就職・進学
      普通
      地元就職であるなら、キャリア支援課で十分に対応してくれますが、大手を狙うなら自分の努力が大切です。
    • アクセス・立地
      悪い
      近くにコンビニはありますが、スーパーなどは自転車や車などがないと買いに行きにくいぐらいには遠くにあります。
    • 施設・設備
      良い
      プロジェクターで行う授業が多く、ネットを使った小テストも多いです。
    • 友人・恋愛
      普通
      人と仲良くなるのは個人次第です。サークルに入ればそれなりに友人や恋人はできると思います。
    • 学生生活
      悪い
      私自身がそんなに参加してなかったので、なんとも言えませんが、そんなに盛り上がってるイメージはないです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年は経営、経済、法律の基礎を学びます。2年は自分で専門分野を選ぶことが多くなるので、人によりますが、基本は初級レベルです。3年は中級です。応用と言うほどたいそうなことはしません。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      不動産
    • 志望動機
      夢や希望はなく、文系出身、地元、国公立てだけで選びました。それだけです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:564926
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    福祉健康科学部福祉健康科学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学科としては、他職種の授業を受けることができ、実習も貴重な経験ができ、他職種と触れ合える授業があるのが魅力的
    • 講義・授業
      普通
      実習は充実しており、さまざまな体験ができるが、他専門職の授業が多い
    • 研究室・ゼミ
      普通
      3年の後期からゼミがあり、ゼミによってかなり多様性があるように感じる
    • 就職・進学
      普通
      1期生なので分からない。先輩は違う学部なので参考にできるかわからない
    • アクセス・立地
      悪い
      山の中にあるのでとても交通が便利とはいえない電車の本数が少ない
    • 施設・設備
      悪い
      店やコンビニが遠い。工学部のキャンパスはかなり離れたところにある。
    • 友人・恋愛
      悪い
      個人的な内容なのでよくわからない人の事はあまり見ていないサークルに入れば多いのでは?
    • 学生生活
      悪い
      学祭は身内だけで楽しむような雰囲気であり、外部からたくさん人が来る感じではない
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年から4年まで4年間を通して、自分の専門プラス他職種の専門的な内容の授業
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      大学院
    • 志望動機
      新学部設立前から入学希望していたが、新学部となりさらに魅力を感じた
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:564682
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    医学部看護学科の評価
    • 総合評価
      普通
      とりあえず、資格を取るための勉強はできて、となりに実習先もあることから。 先生の指導にはムラがあり統一してもらえるとありがたいが、逆に誰に聞けばいいかわかりやすい。
    • 講義・授業
      普通
      先生によってわかりやすかったらそうでなかったりして。必要性もわからない時があるから。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      あまり指導を受けることがなく、自由にしてきてって言う感じが強いから
    • 就職・進学
      悪い
      対策について全くなく、個人任せであるから。頼みに行けばしてくれるようだがその内容はわからない。
    • アクセス・立地
      悪い
      バスしかなく、交通費がかさむ。始発が7:00ごろつき、最終が21:20と実習時間に合わない
    • 施設・設備
      悪い
      古かったり、練習したいものがなかったりする。実習記録に必要なパソコンの環境であったり、グループワークする場所がない。
    • 友人・恋愛
      良い
      実習などで同じグループになればとても仲良くなることができることが多い。
    • 学生生活
      悪い
      あまりイベントごとはなく、規模も小さく面白みにかけているとおまう。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      看護師の国家試験を受けるための資格を取る勉強がおも。ただ、専門学校とは違って技術とかだけではなく理論、研究についても学ぶ。1年間くらいは実習する。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 就職先・進学先
      大学病院で看護師
    • 志望動機
      家から通える国公立の大学で、保健師の国家試験を受けることができるから。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:565708
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      大分で教員になりたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。先生と共に教員採用試験の対策ができるので、モチベーションもあがります。
    • 講義・授業
      良い
      実際に働く公立学校へのボランティア活動ができる。 教員採用試験対策の充実。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      4年からゼミが決まります。たくさんの中から、自分が希望するゼミを選ぶことができますが、1つのゼミの人数が4人と決まっているため、成績が重要です。ゼミの先生により、異なりますが、私のゼミは教員採用試験対策を行ってくれるので、とても助かってます。
    • 就職・進学
      良い
      いろんな先生からアドバイスがもらえるよう、支援対策が充実しています。模擬授業の対策を主に行ってますが、ためになるアドバイスをどの先生もくれます。
    • アクセス・立地
      普通
      買い物が少し不便です。大学の周辺にスーパーがないため、駅に出る必要があります。車があると便利になります。
    • 施設・設備
      普通
      新しく建てられた施設もありますが、古い施設もあるので、充実しているとは言い難いですが、キレイに清掃してくれているので、汚いと感じたことはありません。
    • 友人・恋愛
      良い
      たくさんの同級生がおり、また4クラスに分かれているので、横のつながりがたくさんあります。
    • 学生生活
      良い
      さまざまなサークルがあり、自分の興味に合わせて選ぶことができます。体験の期間や、野外での発表などがあるので、それを見たり体験したりして決めるといいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は、小学校の基本的な内容や、心理学、日本国憲法について勉強します。2年次からは、それぞれの指導法が始まり、加えて方法論や生涯学習についてなどを勉強します。3年次では、自分が選択した副免の授業が始まります。4年次では、卒論がメインになります。 ですが、来年からカリキュラムが変わるので、今と少し変わってくると思います。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      教員採用試験の最中です。
    • 志望動機
      地元であるということと、少し教育に興味があったため、この大学を選びました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:534291
514241-250件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 旦野原キャンパス
    大分県大分市旦野原700

     阿蘇高原線「大分大学前」駅から徒歩9分

  • 挾間キャンパス
    大分県由布市挾間町医大ヶ丘1-1
電話番号 0975-69-3311
学部 経済学部理工学部教育学部医学部福祉健康科学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、大分大学の口コミを表示しています。
大分大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  大分県の大学   >>  大分大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

岡山県立大学

岡山県立大学

42.5 - 47.5

★★★★☆ 4.00 (189件)
岡山県総社市/JR吉備線 服部
高知大学

高知大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.98 (424件)
高知県高知市/伊野線 朝倉
宮崎大学

宮崎大学

40.0 - 62.5

★★★★☆ 4.00 (447件)
宮崎県宮崎市/JR日南線 木花
琉球大学

琉球大学

37.5 - 62.5

★★★★☆ 3.96 (601件)
沖縄県中頭郡西原町/ゆいレール 首里
石川県立大学

石川県立大学

45.0

★★★★☆ 3.82 (47件)
石川県野々市市/北陸鉄道石川線 四十万

大分大学の学部

経済学部
偏差値:45.0
★★★★☆ 3.87 (168件)
理工学部
偏差値:40.0 - 42.5
★★★★☆ 3.74 (100件)
教育学部
偏差値:47.5
★★★★☆ 4.09 (124件)
医学部
偏差値:47.5 - 62.5
★★★★☆ 3.77 (85件)
福祉健康科学部
偏差値:-
★★★★☆ 4.04 (37件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。