みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

国立福岡県/波多江駅
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
物理が好き、将来研究がしてみたい人が多い
2025年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部物理学科の評価-
総合評価良い大学院に進む人がほとんどであるため、研究をしたい、しっかり勉強したいと思っている人にはぴったりです。
また、物理学コースと情報系の情報理学コースに2年次からわかれて配属されます。
また、学科所属教員によるチューター制度があり、大学生活についてサポートを受けることが出来ます。
研究室は充実していますが、自分が興味のある分野の研究が行われているかは確認すべきです。 -
講義・授業良い学科の授業は選択肢が少ないです。基礎は学べますが、がっつり経営や実践的な内容の講義は少なく、特別講師による授業などは一度も開催されていませんでした。経営学などをしっかりと学びたい人にはおすすめしません
-
研究室・ゼミ良い4年生の4月から各研究室に配属されます。
研究室によって活動頻度、いわゆるコアタイムの有無等が異なります。
4年生前期は輪読やセミナーなどの座学が中心で、本格的な研究が始まるのは後期からという研究室が多いと思います。 -
就職・進学良い大学院に進学する人が7,8割で就活というよりは大学院入試対策が重視されている印象です。学部単位ではなく、大学学務部のキャリア支援課のサポートが中心となると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅はJR筑肥線九大学研都市駅ですが、徒歩で1時間程度かかるため、電車を利用する場合は最寄り駅からバスで通学している人がほとんどです。また、自転車・バイク通学の人も多く見られ、朝は道路が非常に混雑します。
山の上に立地しているため、通学は比較的大変です。
また大学周辺にスーパーがないため、交通手段が限られる人はJR沿線に住む方が良いと思います。 -
施設・設備良いキャンパスの中でも新しい建物で、講義室や研究室は比較的きれいです。
自習室やキッチンのある休憩室も多く設置されており、授業のない時間も大学で快適に過ごすことができます。 -
友人・恋愛良い学部学科によって男女比に大きな差があるため、同性の友人が限られる場合もあります。多くのサークルや部活があるため、そこで友人がたくさんできます。
-
学生生活良い公認、非公認合わせてサークルや部活は充実していると思います。
11月に行われる大学祭も、主にサークル単位での模擬店やステージ発表、有名人のトークショーなどイベントが充実しており、楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な数学に加えて英語、第二外国語を他学科の方も含めて学びます。物理については、基本的な力学、電磁気学・熱力学の基礎を学びます。
2年次では物理学コースと情報理学コースにわかれます。
物理学コースの場合、2年次では主に、前期により発展的な電磁気学、熱力学を学び、後期に量子力学、統計力学、解析力学を学びます。後期はかなり大変です。
3年次は1, 2年次の内容を元に、より細分化された分野ごとに学びます。
4年次では研究室に配属され、卒業研究に取り組みます。3年まででほとんどの単位を揃えることが出来ますので、4年次には2,3個の授業しか受けない学生も多いです。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機高校の時、超伝導について知ったことで興味を持ち、物理学科を志望しました。その中で、理系学部が強い大学である点、興味のある研究室がある点から選び、最終的には後期試験の有無とレベルで決定しました。
投稿者ID:1052526 -
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州大学 >> 理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
















