みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 口コミ
国立山口県/湯田温泉駅
山口大学 口コミ
3.87
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部実践臨床教育課程の評価-
総合評価良いキャンパスが広く、ゆったりできる。
改修工事が進んで綺麗になった。
教授も多く、色々な分野をさまざまな見地から学ぶことができる。 -
講義・授業良い共通の選択肢が減ってしまったのが残念。
専門は少人数での講義も多く、充実した授業を受けることができる。 -
研究室・ゼミ良い選択するさいに、見学をしてから、自由に選択することができ、自分の興味のある分野について、学ぶことができる。
-
就職・進学良い就活のための援助が様々にあり、親切に相談にのってくれたり、メールで情報を流してくれたりと、気軽に利用できるものが多かった。
-
アクセス・立地悪い電車の本数が少なく、車がないと、なにかと生活が不便。
しかし、SLも走っているので、楽しむことはできる。 -
施設・設備良い学生のための施設が多々あって、また改修工事も行われて、キレイな状態で利用することができるようになっている。
-
友人・恋愛良いサークルなどの活動は盛んで、みんな自由に活動できていた。
一年生のときは学課関係無く授業があるので、出会いもたくさんありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容共通では幅広い分野と、専門では基礎知識を様々な視点で学ぶことができた。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先専業主婦。
-
就職先・進学先を選んだ理由縁があったため、相手の勤務地についていったため、就職しなかった
-
志望動機教育学部なのに、免許を選択してとらないことも出来たこと
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師なし。
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いて傾向をつかんで勉強していた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121474 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良いやる気がある人にとってはうまく活用すれば成長できますが、何もしなければ、ただ卒業しただけになってしまうという点で4にしたした。
-
講義・授業良いいろいろな授業があります。テストが難しいものから、簡単なもの。
有意義なものから、そうでもないもの。きちんと授業を選んで、きちんと勉強しさえすれば、自分の力になります。 -
研究室・ゼミ普通ゼミによって本当に違います。ただ出席をすればいいだけのゼミから、朝から晩までゼミでの取り組みをするゼミまであります。
どんなゼミを選ぶかは自分次第です。 -
就職・進学良い基本的には地元に就職する際には有利です。大学で落とされることはほぼほぼないと思うので、あとはじぶんがきちんと勉強し、いろいろなことを学びさえすれば希望の企業には入れるはずです!
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩25分程度で立地は悪い気がします。大学の周りにスーパーやドラッグストアがあり、生活には困りませんが遊ぶところはあまりありません。
-
施設・設備普通去年から今年にかけて、一番奥の棟が建て替わっているはずなので、快適になっているはずです。私が在籍している時は古くて暑かったです。
-
友人・恋愛普通学部に人が多いので、強制的に関わる機会もなく、待っているだけでは、友達も増えませんし、恋人もできませんが、
サークルに入ったり、積極的になれば様々な出会いがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商品開発やマーケティングの基礎的な部分を幅広く学びました。
-
所属研究室・ゼミ名朝水ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要基本的には観光に関わるゼミですが、生徒の興味のある分野を幅広く自由に学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先日本生命保険相互会社
-
就職先・進学先を選んだ理由働いている方がとても魅力的で、この環境で働きたいと思ったことと、生命保険の相互扶助という考え方に共感したから。
-
志望動機学科が多く、私の勉強したかったマーケティングと観光が同時に学べる環境にあったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師北九州予備校
-
どのような入試対策をしていたか基本的には予備校のテキストを予習復習することと、過去問を解くことしかしていません。
投稿者ID:123130 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い学科も複数あるため、自分の興味関心に合わせて選べます。また、選択した学科の枠を越えて講義を受講出来るので、専門以外の分野の学習も可能です。経済について色々なアプローチで学べるため、とても充実した4年間を過ごせると思います。
-
講義・授業良い学科の枠を越えて講義を受講出来るため、他の学科の友人とも同じ講義を受講出来るのが良かったです。経営学科でしたが、法学系の講義も受講出来て、知識の幅がかなり広がりました。
-
研究室・ゼミ良いゼミの中には、他大学の学生と共同研究出来るゼミもあります。私は会計のゼミでしたが、同じ会計のゼミでも教授によって様々なアプローチの仕方があり、自分の興味関心により近いゼミを選ぶと良いかと思います。卒業論文の内容に直結するゼミが多数なので、じっくり考えて入るのをお勧めします。
-
就職・進学良い就職活動支援がとにかく手厚いです。就職をうまく進めるための講義や、講義室での学内企業説明会もたくさんあります。また、エントリーシートの添削、面接練習もしてもらえるので、上手く活用すると就職活動がよりスムーズに進められます。また、内定者の話を聞く機会もあるので、先輩から直接活きたアドバイスをもらえます。私は内定者の先輩の話を聞いたことで、かなり志望業界の参考になりました。
-
アクセス・立地良いとにかく広々としたキャンパスなので、講義間の移動には自転車があると便利です。学食が2つあり、どちらも美味しくって人気です。また、売店にも安くて美味しいお弁当やサンドイッチがあり、講義室で友人と昼食をとる学生もたくさんいます。最寄り駅までは自転車で10分くらいで着きます。温泉街には無料の足湯があり、オススメです。
-
施設・設備普通私の在学中には、経済学部棟はなかなかの古さでしたが、最近新しくなったと聞きました。図書館内にこれまた最近カフェが出来たそうですので、ぜひ利用してみて下さい。
-
友人・恋愛良い県外からの学生も多く、比較的にすぐ友人が出来ました。サークルのつながりで、卒業後も交友が続く友人が出来たので、もし関心のあるサークルがあれば入ることをオススメします。同じゼミ同士の恋愛話はよく聞きました。男女比も大きく差はないので、男女混合のグループで仲の良い友達もいましたよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計、労務管理、保険、マーケティング、商品学など、ヒト、モノ、カネの基本知識を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名米谷ゼミ(現在は無し)
-
所属研究室・ゼミの概要会計とは何かを、体系的に学びました。また各会計指標の数値と企業の評価の関係性についても詳しく学びました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先セキスイハイム
-
就職先・進学先を選んだ理由衣食住により近い業界で、お客様を笑顔に出来る、お客様と一生のお付き合いが出来る会社だと思ったからです。
-
志望動機経済学部でマーケティングについて学んでみたいと思い、経営学科にしました。経営によりフォーカスした内容を学びたい人にオススメです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師進研ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか赤本で過去問を繰り返し解き、傾向と対策をしました。高校の放課後の特別授業、始業前の早朝授業でも対策をしていました。
投稿者ID:128375 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部健康科学教育課程の評価-
総合評価良い大学生活を楽しみたいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。学生数が多いので、色々な個性をもつたくさんの人と出会うことが出来、人間関係も広がります。
周辺に遊ぶ場所が少ないので勉強に集中できます。自分が積極的に取り組めば最高の4年間になること間違いありません。 -
講義・授業良い一年次に受ける共通教育では自分の専門分野だけでない、広い分野の学問について学ぶことが出来ます。また、共通教育以外でも自分の興味によって様々な講義を受けることが出来るので、自分の可能性が広がると思います。
-
研究室・ゼミ良い一つ一つのゼミの人数が少ないので教授とも密接な関係を築きやすく、充実したゼミ生活を送ることが出来ます。
-
就職・進学良い教員や企業への就職など、幅広い進路を選択することが出来ます。様々な大手企業への就職実績もあり、学校のサポート体制も万全です。
-
アクセス・立地良い遊ぶ場所は少ないですが、コンビニやスーパーが近いので日常生活を送る上では便利だと思います。夜は星空がきれいにみえたり、初夏にはホタルが姿を現したり、と自然が豊かな場所です。
-
施設・設備良い教育学部は専用の売店や中庭があり、とても便利で開放的です。構内にある二つの学食はどちらもとても美味しく一人暮らしの多い学校なのでみんな助かっていると思います。
-
友人・恋愛良い本当に様々な人と出会い、特にサークルでは良い人間関係に恵まれました。同学年だけでなく、先輩後輩ともかかわりを持つことのできるサークルはとても楽しいです。
同棲率ナンバー1と言われるだけあってカップルが多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣食住についての基礎知識から専門知識まで学ぶことができます。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機生活に関することが学びたいと考えたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師何も利用しなかった。
-
どのような入試対策をしていたか学校で行われる補修を積極的に利用し、勉強していた。
投稿者ID:120629 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価良い山口大学は自然いっぱいの大学です。例えば、初夏には構内に蛍が飛んでいます。都会で育ってきた人には少々刺激が足りないかもしれませんが、学問に専念するには良い環境だと思います。
人文学部は他の学部に比べて卒業に必要な単位の取得は簡単ですが、教員免許や司書、学芸員の資格を取ろうとすると授業数が増えて大変です。しかし、持っておいて損はないので、興味があるなら頑張って取得するべきだと思います。 -
講義・授業良い1?2回生は専ら「聴く講義」が多いです。1回生は自分の学部以外の講義も受けることができるので、様々な種類の講義を受けて視野を広げてください。
-
研究室・ゼミ良い3回生からはゼミに所属します。自分で調べてそれを発表する講義が多くなります。先生方は少し変わった方が多いですが、社会人になってからの接待の勉強と思って頑張ってください。
私が所属していたのは日本語文化論コースです。研究室は決して広くはありませんが、静かなので集中して研究できると思います。 -
就職・進学良い教員になる人が多いです。採用試験に落ちても、私立の教員に採用される人もいました。
それ以外だと職種は本当に様々です。 -
アクセス・立地悪い人文学部は構内でいうと裏の端っこになります。少し寂しいです。
最寄りの駅の湯田温泉駅までは自転車を使わないと厳しいです。どこへ行くのにも自転車が必要です。自転車は1台買わなくてはなりません。 -
施設・設備普通私が在学していた頃の人文棟は少し古かったです。最近改装されたようです。講義室も新しくなっているといいですね。
学部棟内に売店がありますが、そんなに大きなものではありません。 -
友人・恋愛良い山口大学は県外から来る人も多いです。サークルに所属すると友達もたくさん増えると思います。人文学部は女子が多いので、サークルやバイト内でカップルになる人がほとんどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語文化論コースに所属したので、日本語、日本文学について学びました。
-
所属研究室・ゼミ名日本語文化論コース、森野ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要源氏物語を研究テーマにする学生が多かったです。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先販売員(ジュエリー販売)
-
就職先・進学先を選んだ理由1人のお客様と長くお付き合いできる仕事がいいと思っていたので、ジュエリー販売員を選びました。
-
志望動機司書の資格を取得したかったのと、平安期の文学を学びたいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用しませんでした。
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとにかく解いていました。ほとんど記述の問題が多いので、先生に添削してもらっていました。
投稿者ID:122671 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済法学科の評価-
総合評価良い1学年の人数が多く、学部も多いのでたくさんのひとと知り合うことができた。 また、勉強も経済法学科なので簿記などの経済の勉強も、法律の勉強も出来て良かった
-
講義・授業良い一コマにある講義の数が多いので自分の都合で受ける講義を選ぶことができた。特にB単位と自由単位では観光や語学の講義が将来役立ちそうだった
-
研究室・ゼミ良い学科に関係なく全体から自由に希望できるので自分に合いそうなゼミを選ぶことができた。1年のときと2年からでは違うゼミになれるのでたくさんの人と知り合えた
-
就職・進学良い就職活動の相談にのってくれる場所が大学と学部にあるので相談しやすかった。公務員も講座があって勉強しやすい。
-
アクセス・立地良い学部から売店と食堂が近いので便利。学食もおいしいうえに安く、メニューもたくさんあるので毎日きてもあきない
-
施設・設備良い最近改修工事をしたのでトイレや教室が綺麗。食堂と図書館も工事をしたので使いやすい。学食もおいしいしべんり。
-
友人・恋愛良い学部の一学年が400人ぐらいて、1年のときは学科が別れてないのでたくさんの人と一緒に講義を受けるのでたくさんのひとと知り合える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律や経済を基礎からみっちり勉強できる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法律を学びたい、公務員になりたいとおもったから
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:128323 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生物資源環境科学科の評価-
総合評価良い農業について幅広くまなびたい人や、具体的になにを学びたいのか決まってない人にはこの学科はぴったりです。農業について様々な分野から学ぶことができます。実際に農場での実習もありますし、農業について頭と身体で知ることができます。ただ、ほんとうに農作業がメインの学科なので酪農について学びたい人や化学系について学びたい人は入学後に後悔すると思います。
-
講義・授業普通授業は教授によってまったく異なってきます。丁寧に教えてくれる先生もいれば、ただ文章を読んでいるだけのような先生もいます。高校のときのような先生を思い浮かべてたらいけません。ただ、これはどこの大学も似たような感じではあるので自主性がとても重要になってくると思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室は、遺伝子系から土壌、昆虫、病理など種類も多く充実はしてると思います。これもこの大学の特色といえるでしょう。また、どの研究室も先輩と後輩の仲がよく、教授と生徒みんなでご飯にいっている光景もよくみます。
-
就職・進学良い大学院に行く人と就職する人が半々くらいです。就職先は、食品系や化学系などが多くみられ、就職率はけっして悪くはないと思います。
-
アクセス・立地普通大学の周りに大型のショッピングセンターやファストフード店はほとんどなく、正直田舎です。ただ、スーパーやコンビニはあるので不便はしないです。大学の周りにはアパートが多くあり、県外から来た人はほとんど大学周辺に下宿していて、自転車通学です。田舎だなとは常に思いますが、ふべんではないです。
-
施設・設備良い農学部にはとても広大な土地の付属農場があり、そこで実習が行われます。研究室内も実験器具は充実していると思います。
-
友人・恋愛良い基本的に大人しめな人が多いです。最初は学科生同士あまり話す機会もないですが、一緒に実験や実習をしていくうちに、仲が深まってきます。実験中や実習中も和気あいあいとした感じでできるのでとても楽しいです。よい人間環境に恵まれたなと自信をもっていえます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業について基礎知識から基本技術まで様々な分野から学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機農業について興味があり、実践的なことができるところに魅力を感じたからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多くとき、学校と塾の両方の先生にみてもらってきた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121134 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際経済学科の評価-
総合評価良い学部の単位は比較的とりやすい授業を選ぶことが出来るので、自分のやりたいことに割ける時間が多かったのはよかった。
-
講義・授業良い国際経済学科は単位を取り終えやすいし、比較的楽な授業が多い。また他学科の授業も自由にとれるし、自分の好みで時間割が組める
-
研究室・ゼミ良いわたしのゼミは基本的に自由で、自分でテーマを決めてそれを発表し意見交換をするゼミだったので、いろんな見方とか価値観と触れられた。
-
就職・進学良い就職支援室のサポートも充実しているし、公務員を目指す人は大学内に大原就職支援学校があるので、そこでは山大生は特別のサポートを受けることができる
-
アクセス・立地悪い遊ぶ場所はないが、スーパー、ドラックストア、コンビニは充実しているので日常生活には困らない。しかし、遊びに行ったりするときは車が必要になる。公共交通機関は1時間に2?3本レベル
-
施設・設備普通学食はそこまで安くないし、コンビニやカフェなども入っていない。しかし、大学生活を送る上ではあまり気にならない。売店はある。
-
友人・恋愛良い付き合ったらだいたいの確率で同棲になる。サークルや部活に入らないと彼氏彼女を作るのは苦労するかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界の様々な地域の経済事情と歴史や課題など
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々違う大学の法学部に入りたかったがセンター試験で点数がとれなかった。経済学部だが法律が学べることと、2次試験の科目で選んだ。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師イーズ
-
どのような入試対策をしていたか暗記科目に関してはとにかく過去問を何回もやりわからない点を試験前に見れるように項目覚えノートを作った。
投稿者ID:119341 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価良い自己開発コースというものがあり、そのコースは2通りのコースがある。一つ目は筋肉を鍛えることができる。2つ目は留学することができる。
-
講義・授業良い選択できる授業は少ないですが、その分偏った勉強になることはありません。苦手な分野を見つけそれを伸ばしていくには良い大学だと思います。
-
研究室・ゼミ良い課題で書いたレポートをよりよくするために先生の指導のもとその研究室に配属された友人と話し合うことができます。研究で実績を持っている先生に指導してもらえるので、意識も高い状態で保てると思います。
-
就職・進学良い今年は悪かったらしいですが山口大学の国家試験合格率は例年たかいらしいです。国試合格まで生徒の面倒をしっかり見てくれるので安心です。
-
アクセス・立地悪い山口大学の本学は山口県の中心付近です。新幹線の停まる新山口駅から1時間に1から2本程度の電車しかないので不便です。
-
施設・設備良い山口大学医学部のキャンパスは新たに建物を建てたりしており、綺麗な校舎もあります。外装は少しボロくても内装はとても綺麗であったり、嫌悪感を抱くことはないと思います。
-
友人・恋愛良い学科内カップルが1年間に10組できる年もあるみたいです。医学科の人と保険学科の人との恋愛もあるみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生の初めに解剖をし、医療に興味を持つようになってから多くのことを勉強し始めます。2年生は毎週テストがあり、多くのことを暗記します。
-
所属研究室・ゼミ名中井研究室
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機山口県出身なので山口で勉強して、将来山口で働きたいと思ったので、山口大学を志望しました。山口大学は最新機器も多く様々なことが勉強できると思いました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師北九州予備校
-
どのような入試対策をしていたか予備校の授業を完璧に理解できるように努めました
投稿者ID:116982 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い資料が多いので、興味を持ったことは調べやすいが、選別が難しいことがある。公務員向けの講座も充実しているので、そこを目指す人にもお勧めです。
-
講義・授業普通初期に習う全体講座はわかりやすいが、法律などは興味のない人にとっては、かなり退屈なものになるかもしれない。
-
研究室・ゼミ良い環境経済学のゼミだったが、その道ではかなり有名な人だった。最初はとっつきにくかったが、この先必要な教科になると思うので、やるのがお勧めです。
-
就職・進学良いさまざまな道を目指す人向けの専門のコースが分かれているので、広い範囲で選択ができる。私は公務員向けのコースに在籍していた。
-
アクセス・立地悪い自転車や車で来る人は大丈夫だが、最寄り駅から結構離れた位置にあるので、電車通学は不便になるかもしれません
-
施設・設備良い講義室は広く清掃も行き届いているので快適です。図書館も資料や雑誌が充実しているので、楽しく過ごすことができると思います。
-
友人・恋愛良い私自身サークルや講座などで、友人がかなり多く作れたので、友達はできやすいと思う。異性との交流の機会も多いので、比較的恋人もできやすいかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学や法学の基礎から学ぶことになります。
-
所属研究室・ゼミ名環境経済学
-
所属研究室・ゼミの概要環境について経済と社会の両面から検討していくゼミ。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由安定的な収入を得られ、リストラがないことが最大の魅力。
-
志望動機授業内容がわかりやすく、興味もあったから経済学科を選んだ。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師北九州予備校
-
どのような入試対策をしていたか苦手を徹底的につぶすことで、満遍なく点を取れるようにする。
投稿者ID:116458 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、山口大学の口コミを表示しています。
「山口大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 口コミ

























