みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 医学部 >> 口コミ
国立山口県/湯田温泉駅
医学部 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部保健学科の評価-
総合評価良い保健学科はカリキュラムは他の学科に比べるとびっしりあって1年の時から授業が多いが、先生方のサポートもしっかりしているし少人数なので仲も深まる。ただ、2年以降単位取得が厳しかったりしてきちんと勉強していても留年者も数名出る。
-
講義・授業良いみんな真剣に授業に臨む雰囲気が出来ているが、高校時代物理選択だったものにとっては難しいと感じることも多々ある
-
研究室・ゼミ良いそれぞれの研究室でサポートがしっかりしている。ゼミ生同士のつながり、縦のつながりもしっかりしており楽しい。
-
就職・進学良い成績がよければ旧帝大の大学院に推薦で行けたりするし、就職活動も簡単で資格さえ取れれば卒業できいいところに就職できる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅までは徒歩10分ほどで着く。ただ、田舎なので遊びに行く場所が少なくアミューズメントパークは県外に行かないといけない。
-
施設・設備良いキャンパスはWi-Fiや充電場所がしっかりあってとても快適である。図書館も夜遅くまで開いていて、とても良い。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば他学部の友人が多くできる。先輩とも活発に交流を深めることができるしサークルと部活動の兼任とできるので良い。
-
学生生活良い大学では実行委員を中心とした祭りが年に2、3回行われ、サークルや部活動ごとで出店を出して活動する。サークルに入っていなくてもそこで友人が出来ることもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通科目は他学部と同じだが、専門科目もいくつか履修しないといけない。
2年次からは専門科目ばかりになりテスト週間がつらい。2年次の秋からは病院実習も始まる。 -
就職先・進学先大学病院や地域の病院、大学院への進学
投稿者ID:431616 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価悪い研究は進んでいるが、1年次の共通教育がつらいです。理科系の授業は何のためにしているのかわからなくなってくるし、英語の授業は楽だが簡単すぎて飽きてしまう。教養と言ってしまえばおしまいだが、もっと大学生だからやれることがたくさんあるのではないかと思う
-
講義・授業良い医学に関する授業はおもしろい。中にはおもしろい先生もおり、医学に関する授業などはとてもわかりやすく、やっと医学部生になれたんだと実感できると思う。共通教育は一方的に話す先生が多く、生徒側がわかっていることを長々と説明する先生もいる。
-
研究室・ゼミ普通受けていないからわからないが、3年生の自己開発コースでは選ぶ研究室によって忙しさが違うということをせんぱいからきいた。
-
アクセス・立地普通医学部の周りの物件は高くて狭いイメージがある。さらに2年次には山口市から宇部市に引っ越さなければならないので出費が重なるのがつらい。山口市周辺は遊べるところはほとんどなく車が必要である。宇部のほうは周辺には居酒屋が多い。ただ進学校がおおいため、家庭教師の需要は山口市よりはありそうだ。
投稿者ID:386137 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部保健学科の評価-
総合評価良い1回生では共通教育を学ぶことができるので、人間としての成長に期待ができます。2回生からは宇部のキャンパスにおいて専門知識を身につけることができます。キャンパス内に附属病院があるため、実習に適していると思います。
-
アクセス・立地悪い大学生が好む様なオシャレなカフェなどは少ないですが、探せばあります。自転車で行ける範囲なので頑張ればオシャレな大学生活を過ごせます。湯田街には居酒屋も多いので楽しいです。
-
友人・恋愛良い他学部と一緒に受ける授業があるため、授業を通して新しい友人を作ることが出来ます。2回生からは実習で、1回生の時には話したことなかった人と話す機会が増えるので、みんなと仲良くなれるそうです。
-
学生生活良い部活動では、先輩方が優しくしてくださるので学業について相談して不安を解くことが出来ます。また、医学祭などで他部活の人と仲良くなることが出来ます。先輩とのつながりを持つことで、大学生活がもっと華やかになります。部活に入っていた方が医学祭などで楽しむことができます。
投稿者ID:365053 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2021年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]医学部医学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくといった印象。いい点としては勉強や部活などに集中できる環境であり、福岡や広島など近くの都市へのアクセスもいいためそれなりに娯楽も楽しめる。高学年になってからは手技重視の実習により実践的な力を学生のうちからつけることができる。
悪い点としては座学の間に毎週テストがあるため、精神的につらい時期が長かった。 -
講義・授業普通2年生から4年生までの座学期間は毎週月曜日にテストがあるため、部活やバイトをしながらの大学生活はかなり慌ただしかった。
臨床実習の期間は長く、どの診療科も実技重視で学生にできる範囲で様々な手技をさせてもらえる。しかし他大学の医学生と比べて長期休暇は短く、病院見学や帰省の機会は限られていたように思う。 -
研究室・ゼミ良い3年時に半年ほど希望する研究室に入り様々な実験に携わる。学内での審査やTOEICの成績などの制限はあるがこの期間に海外の大学へ留学する人もいる。やるきさえあれば実験に海外、または国内の有名施設での実習も可能なため興味がある人にとってはいいと思う。
-
就職・進学普通山口県内の病院に対する情報提供や大学病院の説明会などは度々行われていた印象があるため、県内就職を考えている人にはいい環境だと思う。しかし、長期休暇が短いため病院見学に行きにくく、また大学の実習を休んで病院見学に行くことは原則認められていないので、県外就職勢にとっては就職に向いている環境とは言えないと思う。
マッチングの説明なども必要最低限という形で基本は放任主義だったが、皆問題なくマッチングできていた。 -
アクセス・立地悪い2年生以上の小串キャンパスの最寄駅は宇部新川駅だが、田舎のため運行ダイヤはすかすかで電車通学している人はいないと思う。大学の前にバス停もあるがこちらも通学に使えるほど運行していない。ほぼ自転車か徒歩圏内に住んでおり、実家生の人のみ車通学している。
キャンパスの周りは徒歩県内で生活に困らない程度の設備はあるが娯楽はない。そのため学生の9割ほどは自家用車を持っている。遊びに行く時だけでなく、県外への帰省や病院実習、部活など車を使う場面は多い。車を持っていないと不便なことは多いと思う。 -
施設・設備良い講義棟や図書館は建て変わったばかりできれい。様々な実習を行うスペースも比較的新しくきれいで快適に過ごせる。
購買は小さく、食堂もメニューが少ない上に変わり映えもなく安いわけでもない。
病院は新しい病棟ができたため、最新鋭の設備を揃えた手術室やカンファレンスルームでの実習を行える。病院内はコンビニが1店舗と小さな飲食スペース、パン屋のみ。コロナで社員食堂やドトールが潰れてしまったため食はまったく充実していない。 -
友人・恋愛普通田舎で娯楽もなく、サークルの数も少ないため部活に入る人が多い。そのため上との繋がりが強くできる。
2年以降は医学部生しかいないキャンパスになるので、恋愛関係に関して出会いが多いとは言えない。近くに工学部キャンパスがあるため工学部生とバイト先で出会い付き合う人もいる。 -
学生生活悪いサークルの数は少ない。基本的に部活がメインの風潮なのでサークルはほぼ文化系のものに限られる。やる気があれば自らを代表としてサークルを作ることが可能。
イベントは医学祭やスポーツマッチがメインになる。スポーツマッチは有志の学生しか出ないため全員参加のイベントは医学祭のみ。医学部キャンパスが小さいので医学祭も小規模で、部活に入っていないとあまりやることはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は本学のキャンパスで一般教養を学ぶ。他学部の学生と同じ講義も多い。週に1度医学部キャンパスを訪れグループ学習などを行うが、医学を学ぶ機会はない。
2年時は基礎医学の講義と並行し、解剖学、骨学、脳神経学などの実習を行う。この年の毎週のテストで留年する人が多い。
3年時は基礎医学の講義とそのまとめテストを行い、無事合格すれば研究室に所属し実験を行う。学年末からは臨床医学の講義が始まる。
4年時は臨床医学の講義があり、実習は少ない。秋~冬頃にOSCE、CBTがありそれに合格すれば臨床実習に進む。2年生と同じかそれ以上にテストが多いため留年する人もそれなりにいる。
5年時はほぼ臨床実習で、週に1コマだけ講義がある。1月に6年生への進級試験があるが国家試験の過去問なので落ちる人はいない。
6年生は夏前まで臨床実習。実習終了後すぐにpost-CC-OSCEがあり夏休み。この間にマッチングや卒業試験の勉強を行う。9月中旬に卒業試験がありその後模試が2回ほどあるが基本は全て自主学習となる。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機親戚に医師が多く、幼い頃から自然と志していた。テレビの影響もあり漠然と救急医療に携わりたいという考えもあり、医学科を目指した。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること低学年ではオンライン講義が行われていたようです。高学年も最初はリモートでの実習が行われていたが、現在は通常通りに戻っている。投稿者ID:788590 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部保健学科の評価-
総合評価良い環境はとても良いと思います。困っているときの相談口がしっかりしています。実習はきついことも多さったですが、同級生・先生がサポートしてくれたからこそ乗り切れたと思います。
-
講義・授業良い授業・実習ともに先生・指導者さんが熱心に指導して下さいます。
-
研究室・ゼミ普通4年前期から12月頃まで卒業研究を行います。
保健学科のゼミなので、他の学部と関わる機会はありませんが、看護・保健に関することの研究を行うことができます。 -
就職・進学良い看護師国家試験の合格率は毎年ほぼ100%です。
メール教員という相談口もあります。私の場合は研究室の先生が面接や履歴書の指導を行って下さりました。どの先生も気さくに相談に乗ってくださります。先輩の就活の資料なども活かすことができます。 -
アクセス・立地良い最寄駅は宇部新川駅です。
ほとんどの学生がアパートを借りています。コンビニも何件かあります。うるさすぎず静かすぎず暮らしやすい街だと思います。 -
施設・設備良い保健学科の施設は綺麗です。医学科の施設も今年建てられたばかりで綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良い医学部という閉鎖された空間ですが、部活での関わりで先輩・後輩と違う学年と関わることもできます。本学の人と付き合っている人、医学部の人と付き合っている人、工学部な人と付きあっている人と様々です。
-
学生生活良いサークルではなく部活が多いです。保健学科内で半分くらいの生徒は部活に入っています。医学部内のお祭りはあります。医学科主体のお祭りなので部活に入っていない限りはあまり参加しようとは思わないかもしれないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次にはさまざまな分野を習い教養をつけます。またTOEICが進級に関わります。2年次からは授業がメインで3年生・4年生で実習をしました。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機元々、検査技術に志望だったのですが、センターの点数が足りなかったので、看護学科に進学しました。
投稿者ID:585137 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]医学部保健学科の評価-
総合評価良い学生生活全般に、今年は進級者が80人中76人くらいで、きちんとテスト勉強して実習に出ていれば確実に進級できる。ただ確実性はあるが、科目選択がほとんどできないので、本当に看護学を学びたいという気持ちがないとつまらないと感じると思う。
-
講義・授業良い講義は看護学を学びたい人にとっては充実している。実習に臨床に出ている医師が講義することもあるので興味がある人にとっては充実した学びを得られる。
-
研究室・ゼミ良いゼミはまだとっていないのでわからないが、先輩の話だと成績関係なく希望した研究室に入れることが多く、楽しいらしい。
-
就職・進学良い国家試験合格率はかなり高く、就職率も高い。半分くらいがそのまま山口大学病院に残る。山口大学病院は教育制度がきっちりしており、そこで3年程度働いてから県外に出る人が多いと聞く。
-
アクセス・立地良い最寄駅は宇部新川駅で、学校周り徒歩15分圏内に学生が住んでいる。少し買い物に出るだけで、かなり知り合いに会う確率が高いので窮屈に感じることが多い。
-
施設・設備良いキャンパスは、保健学科棟はまだ建てられて間もないのですごく綺麗だが、食堂や図書館はかなり暗く、古い。
-
友人・恋愛良い学内では部活に入っていれば先輩後輩の関係が濃い。恋愛関係については、学内カップル率がかなり高く、同棲率も高い。
-
学生生活悪い私は部活に入っていたが一年でやめてしまった。理由はお金がかかるのと、先輩が厳しいということだ。もしお金に余裕があり、人間関係を強く持ちたいなら部活に入るといいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時は共通教育科目を学ぶため、かなり暇になる。なので二年生から実習がありバイトできない分、一年生のときにバイトする人が多いが、医学部生は一年で引っ越しなので雇ってくれるところが少なく、大変である。
-
就職先・進学先決まっていない
投稿者ID:430331 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]医学部保健学科の評価-
総合評価良い4年で保健師、看護師、希望すれば養護教諭2種、助産師の国家試験受験資格を得られるので、とてもお得だと思います!先生方も、厳しくも優しい方ばかりです。医学部はキャンパスが2年次から離れ、引越しをしなければならないのは少し面倒ですが、医学部での部活もあり、1年生のときは先輩が送り迎えをしてくれるので安心です。
-
講義・授業良い一つの授業に対して複数の先生がオムニバス形式で講義をするものが多いです。附属病院で働く医師が講義をしてくださることもしばしばありとても学びの多い授業だとおもいます。
-
研究室・ゼミ普通わたしは研究室に行ったことがないので分かりません。すみません。おそらく4年次から研究室に配属され、卒業研究を行うのだと思います。
-
就職・進学良い国家試験合格率はほぼ100%で、毎年4割ほどが附属病院に就職するので、サポート体制はしっかりしていると思います。
-
アクセス・立地良いほとんどの人が大学の近くにアパートを借りて一人暮らしをしていますが、琴芝駅、宇部新川駅からあるいて15分ほどでつくので電車で通うことも可能です。周辺は、服を買うところはあまりないですが、自転車があれば住むには困りません。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373418 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]医学部医学科の評価-
総合評価普通医学部に入れば、どこであっても医師免許を取得できるが、地方なので遊ぶ場所に困る。
山口大学は自己開発コースがあるので、一定期間研究できるのがいいところでもあり、興味ない人は暇な時間になると思う。 -
講義・授業普通1年生の共通教育に関しては、あまり面白い講義を提供している人はいない。
一般教養を学びたければ、自分で図書館にでも行った方が効率は良い。
二年生以降は専門になるので、医学を学びたいなら楽しくなるだろう。ただ勉強量は覚悟しないといけない。 -
アクセス・立地悪い田舎なのでいいはずがないが、宇部のキャンパスは空港が近くて飛びやすくなる!
-
施設・設備良い基本的に勉強にはいい環境だと思う。
医学部図書館は24時間使えるので、非常に便利。 -
学生生活悪い何故か医学部は皆部活に入る傾向があり、サークルで楽しく遊ぶような大学生活とのイメージにはギャップがある。
ただ部活は部活で楽しい面もあることはたしか。縦との繋がりが作れるし。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院、厚生労働省、WHO、研究所など
投稿者ID:335545 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]医学部保健学科の評価-
総合評価悪い雰囲気が派手め。
一年生の時は教養科目の授業が一日に2コマ、全休など、とてもゆるい感じだったので、授業中の様子を動画で撮ってTwitterにアップしたり携帯をずっと見ていたりとにかく授業を受けている人は少なかった。きてもずっと下向いて携帯したら内職したり。授業中の私語もひどい人がいて、周りの人は静かに授業を聞いているのにずっと小声で喋り続ける人がいて神経を疑った。偏差値50とはこういうことなのかと思って失望した。ただ朝早い集合にも遅れて来る人はほとんどいないし、医学部とだけあって基本的には真面目だと思う。遊びまくる人は遊びまくるし、地味で目立たない感じの子もいる。結構両極端で、みんなで協力しようとかいう姿勢はあまり見られない気がする。お互い牽制しあってる感じ。女子の多い学科だから仕方のないことではあるが。2年生からは専門の科目が始まりハードスケジュールで一年生の時とのギャップが激しすぎて苦しんだ。
投稿者ID:329538 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価良い質の高い教育環境が整っています。毎日忙しいですが、国試に受かるために頑張っています。周りのレベルも高いことから自分も頑張ろうと思えます。
-
講義・授業良いどの先生も講義、実習に対して熱意をもっています。先生自身の専門を担当していくだけあって、内容も難しいですが、質問をすると分かりやすく教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い詳しくはまだ分からないですが、先輩から聞くと、先生により大変さ内容など様々であるようです。
-
就職・進学良い毎日の講義や、試験をきちんと受けて合格していれば国試も安心であるようです。そのためのサポート、環境はとても整っています。
-
アクセス・立地良い田舎です笑
他の都会の大学に比べれば遊ぶところもないですが、勉強するにはとても良いと思います。 -
施設・設備良い医学部図書館は24時間ずっと開いています。テスト期間は、図書館にこもって勉強する人がたくさんいます。
-
友人・恋愛良い学力が高い人が揃っていることもあり、勉強についていくのは大変ですが、聞いたら教えてくれる人がたくさんいて嬉しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学部は、医学科、保健学科(看護、検査)があります。
医学科は2.4年生はほぼテストがあり大変です。看護は実習が大変です。検査は4年間で医学科と同じくらいの内容を学ぶらしいので忙しいです。 -
就職先・進学先山口大学付属病院に就職する割合が多いです。あとは、福岡とかもいます。
投稿者ID:276322 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、山口大学の口コミを表示しています。
「山口大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 医学部 >> 口コミ

























