みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 工学部 >> 口コミ
国立山口県/湯田温泉駅
工学部 口コミ
3.72
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]工学部感性デザイン工学科の評価-
総合評価良い大学内の設備としては図書館や研究室など勉強や研究、サークルや部活に熱中したりするにはうってつけの環境です。
-
講義・授業普通建築分野について様々なことを学べます。また、設計演習で住宅や美術館などを自分で設計することができます。
-
研究室・ゼミ普通3年の後期に研究室の仮配属があり、4年から本配属となります。都市、構造、計画、設計、環境などの研究室があります。
-
就職・進学悪い建築関係の仕事だとゼネコンやハウスメーカーなどが就職先としてあります。
-
アクセス・立地良い大学は山の上にあるため、下宿先が遠いと通学が大変になります。
-
施設・設備普通研究室の設備は充実しており、研究するにおいて十分整っています。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活などは工学部にはあまりありませんが、本学は充実しています。
-
部活・サークル普通学内のイベントとして年に数回の大学祭が行われ、ゲストが登場することもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築に関する様々なことについて学びます。例えば、住宅の歴史や構造、計画などがあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由小さい頃に見たテレビ番組に出てきた建築士の人を見て、将来自分もなりたいと想いました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業や対面での授業や試験の際には換気や手指の消毒などを徹底しています。投稿者ID:767836 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部感性デザイン工学科の評価-
総合評価良い一気に2年生から環境も勉強内容も変わり、気持ち的にしんどい部分も多いですが、学科内仲良く、協力しあって楽しく過ごしています。
-
講義・授業普通2年生からキャンパスが変わり、専門的な授業が始まります。
一気に複雑になりますが、やっと建築科らしい勉強内容になるので充実しています。 -
研究室・ゼミ良い研究室によって、土木よりだったり、環境よりだったりと、自分の興味関心が強い方面での建築の研究内容を選べます。
-
就職・進学悪い就活のサポートはあまりありませんが、先輩方は大手に行かれてる方が多いです。
-
アクセス・立地悪い車がないと移動が不便かもしれません。ですが、一人暮らしには有難い安いスーパーや料理店などが近くにあります。
-
施設・設備普通メインで使う棟は比較的新しいです。ただ、エレベーターが少なくとても混み合うので階段を使う生徒が多いです。
-
友人・恋愛良い工学部は女性が少ないイメージですが、デザイン工学科が半分程度女性なので、そこまで男性ばかり、とは感じません。
男女間でも交流が多いので、友人、恋愛関係は広く作れます。 -
学生生活良いデザイン工学科の生徒達でリノベーションクラブをしています。
早い段階から参加できるので、建築に興味がある方はぜひ参加をお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンを使ってのプログラミングや模型を作ったり、環境、土木など他の学科にも近い内容の勉強もあったり、補講では、デザインに特化した内容を勉強しています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から物作りが好きで、高校の時に建築士になりたいと思い、建築科のある大学を絞り、自分の受験で受けやすい科目だったので山口大学に志望しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711412 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い何も考えずに流れに身を任せていれば卒業できるという感じに学科です。大きく道を踏み外したりしなければ必要な能力は備わるように設計されているらしいです。(ごめんなさい、あまり自覚がないです。)期限やらなにやら少しミスをしてもバックアップ機能が充実しているためかなり手厚くサポートしてくれるという雰囲気があるように感じました。ガッツリ勉強したいと思っている方には少し物足りないと感じる部分があるかもしれません。
-
講義・授業良い選択はほとんどなく、ほぼ全ての授業はどれを取るか学校側から決められています。自分でどの時期にどの授業をとるかというのが本格的にできるというのは再履修した場合(一度単位を落として、取り直す)になった時くらいだと感じました。
教授は質問すれば、優しく一人一人に真摯に対応してくれる人がほとんどです。自分から学ぼうとする気概があれば、授業の選択等の自由度は低いですが、良い環境であると感じました。 -
就職・進学良い自分が就職活動を経験したわけではないので信憑性に問題がありますが、先輩たちの話では就職活動に力を入れていたという人はほとんどいません。大体紹介で就職できるようです。
-
アクセス・立地普通学校付近にはかなり傾斜がキツめの坂があります。
車での通学は研究室配属になってからか、なんらかの契約をする必要があるようなので、学校から少し遠くのところに住むと通学がしんどくなるかもしれません。(慣れれば大した事はないです。)
遊ぶところに困るという点では家に引きこもって遊ぶ手段を確立すれば困る事はありません。 -
施設・設備普通聞いた話なのであまり信用しないでください。
かなりお金をかけているらしいので実験設備等は充実しているらしいです。しかし、自分が参加した実験の授業では装置の不具合によるトラブルが頻発し、実験自体が行えなかったということも多々あったようです。 -
友人・恋愛普通友人作りにはそう困る事はないです。
おそらく大半の人間が同じ方向の趣味を持っています。
なかなかマニアックなものでも探せば大体見つかります。
恋愛に関しては、男性の方も女性の方も工学部という時点で多少諦めているとは思いますが、大体想像通りと思ってもらっていいと思います。自分から外部に求めない限りほぼ何もないと思って良いです。 -
学生生活普通かなり多岐にわたるサークルがあるようです。
毎年お祭りのような催しもやっているらしいです。
頻度は何に一度かそれくらいなので人によっては物足りないと感じるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4力+制御
その他、他学科の内容の基礎的な部分を学びます。
例を挙げると、プログラミング、基礎電気工学などです。
また、設計学、工作学、航空学等も必修科目とされています。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機作りたいものがあったから志望しました。
それを作るには知らないことばかりで、より多くの知識、人脈が必要と感じていました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:590044 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]工学部機械工学科の評価-
総合評価悪いとにかくまず言えることは田舎すぎて残念ということ。
キャンパス外で遊ぶためには車が必要です。
車を持ってないと基本的に遊べません。
学業に関しては問題なく充実してたと感じてます。
就職先も割といいですし、学べる内容自体も社会に出てから役に立つことばかりだと思います。
周りにキャンパスがないので、なかなか学外の友人などができません。
外国人の学生が全然いないので、外国語を学びたい人などには向いてないと感じます。 -
講義・授業良い信頼できる教授が多くいて、授業も楽しかったです。
-
研究室・ゼミ良い四年生になる時に研究室に入ることになりますが、成績が良ければ好きな先生の元で勉強することができます。
-
施設・設備良いグラウンドや体育館が無料で使えるので、みんなでスポーツだったりバーベキューだったりと体を動かして遊びまくれます。
先生も運動が好きな人がおおく、一緒にソフトボールや野球、サッカー、テニスなどをしてました。 -
友人・恋愛良い県外から色々な人が来ているので面白い人多いです。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481006 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部知能情報工学科の評価-
総合評価良い元々専門学校に通っており、そこで学んだことを深める為に入学した。山口大学工学部には様々な学科があり、専門学校を卒業して入学する場合でも、自分に合った学科、これまで学んできた学科により近いものを選ぶことができた。
売店には商品が充実しており、その中でもアイスクリームがその価格の安さから人気です。
近くにはローソンやセブンイレブン、飲食店などがあるので、生活しやすい。
入学後に配属される研究室では、教授が優しく良く研究内容などを教えてくださる。
研究室で、教授への質問や意見などが言える環境が整っており、研究室は自由に出入りできるので、学習の面では学びやすくなっている。
図書館には本が充実している。
勉強以外にも、趣味をする時間があり、ゲームなどをしやすい、その中でもポケモンGOでは、敷地内にジムが1つと、ポケストップが1つある。ここには、近所の方が良く集まりレイドなどをしていることがあるので、交流が盛んである。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479365 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年05月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]工学部知能情報工学科の評価-
総合評価悪い大学生活を楽しむことはまず無理だと思うが、どこでもいいから
国立大学入っとくかというやつにはいいんじゃないかと思う。 -
講義・授業悪い専門教育は割と良いものがあるが、一年の時に無駄な教育を行って、二年になってからたくさんの難しい専門教育を一気にやらせてくる。
-
研究室・ゼミ悪いまだよく分からない。が特に魅力的な研究室があるわけでもなく、ほかの大学には必ずあるような研究室しかない。
-
就職・進学悪いどうせほとんどの人は大学院に進学する。特に学びたいとは思わないが就職考えて院に行くっていう人が多い。
-
アクセス・立地悪い一年の時は、吉田キャンパスで充実した大学生活を送れるが、二年からは、非常に長い坂を登って通わなければならない。まず車が二年からもらえない奴はここにくるのはやめた方がいい
-
施設・設備悪い特にすごい充実してるわけでもない。しかも人数に対して食堂が狭い。
-
友人・恋愛悪い一年の時にたくさん遊んでおいた方がいい。二年からは受験生に戻ると思っておいて欲しい
-
学生生活悪い一年の時は良い。二年からはサークルに行けることは出来ない。車があれば月一で行けるか行けないか。ちなみに一年の時は週一でサークル行ける
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報工学を学べると書く人が多いが、そんなもの知能情報と名乗ってんなら当たり前の教育。プラスアルファのものがあるわけでもないのに、教養教育みたいなものを無駄にたくさんやらせる。
-
就職先・進学先情報系の仕事
24人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:424399 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]工学部応用化学科の評価-
総合評価普通いいところと悪いところの両方の面が存在するから。公務員講座という他大学にはあまり見受けられない講座を実施しているのがよいから。ただ、立地面はあまりよくないため。
-
講義・授業普通授業内容がわかりやすいものもあればわかりにくい内容もあり、わかりにくい内容であっても他の教授なら理解出来そうな内容であるため。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究所に配属されておらず、実情を把握していないから。ただ、研究室によっては研究によっては単位がもらえるため。
-
就職・進学良い先輩からの話や進路関係の教授話によると就職先は悪くはないとのことであるから。また、他大学や企業との繋がりのある教授も結構いるから。
-
アクセス・立地悪い辺境の地にありアクセスも非常に悪いため。バスや電車のくる間隔もかなり長くまた、周りに遊んだり時間を潰せる場所もないから。
-
施設・設備普通本大学でしかない装置がいくつか存在しているから。逆に、有名大学と比較すると向こうは進んだ装置があるのにこちらには2世代くらい前の存在しかないから。
-
友人・恋愛普通友人関係は恵まれているものの恋愛面ではさっぱりであるため。学科とサークル、どちらの面でも友人関係に関して言えばよいのがいい。
-
学生生活悪いサークル内の空気は非常に良くないため。練習がきつかったり謎の風習にとらわれすぎているのがよくないと常日頃から思っているため。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修の教養科目だったり基礎科目だったりを学ぶ2年次は主に必修タイプの専門科目を学ぶ3年次は主に選択タイプの専門科目を学ぶ4年次は研究がメインとなる
-
就職先・進学先公務員か大学院進学
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409357 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部感性デザイン工学科の評価-
総合評価良い建築を分野問わず学びたい方には良いと思います。意匠を学びたい方も意匠の先生はもちろんいらっしゃるし、リノベーションなどの地域と連携した活動も学生主体でやってるので良い経験ができると思います。その他、構造や環境設備を学びたい方にとっても就職先含め、良いと思います。
-
講義・授業普通1年生の間は基本教育がメインで、専門科目は2年生以降大学院までで学びます。意匠やデザインを主に学びたい方は、構造や環境設備などその他の建築分野の講義も必須科目でかなりあるため、苦戦するかもしれません。
-
就職・進学良い研究室にもよりますが、就職、進学実績ともに良いと思います。私の研究室の先生は、OBOGと繋げてくれたり、会社をお薦めしてくれたりと相談にのってくださいました。
-
アクセス・立地悪い正直、車や原チャリなどが無いと少し不自由すると思います。最寄りの駅までバスが出ていますが、本数が少ないです。大学付近にアパートは多くあり、コンビニや食堂、スーパー、銭湯もあるので生活自体はできます。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、講義棟は至って普通です。可もなく不可もないと思います。
-
友人・恋愛良い学科、サークルなど人間関係はすごくよかったです。またバイトをしている人も多くそれぞれでコミュニティを持っている友人が多いです。
-
学生生活良い運動、音楽、企画などサークルは多くありますが、コロナでかなり減った印象です。学祭はキャンパス毎にあり、バンドや芸人さんを呼んで開催していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に基本教育を学び、専門教育はほとんどありません。また1年次はキャンパスも文理系と同じです。2年次から工学部キャンパスに移動し、意匠、構造、環境、材料、計画等の専門科目の教育が始まります。多くの学生は2.3年次でほとんどの科目を取り終え、4年次で卒業論文を書きます。また、大学院進学をする学生は4年次で授業を先取りすることも可能です。大学院では、授業を取りながら2年間かけて修士論文を書きます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先山口大学大学院建設環境系専攻
-
志望動機昔から建築に興味があり、進学先を探している中で講義内容に興味が湧いたので入学を決めました。
投稿者ID:959532 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部循環環境工学科の評価-
総合評価良い卒業するだけなら一番簡単だと思います。悪く言えば学べることは少ないと感じます。ただ、卒業後の進路の幅は広いです
-
講義・授業普通一般的な大学と変わりません。一般的な大学と変わりません。。。
-
就職・進学悪い就職支援は余り協力的ではありませんでした。余り協力的とは言えません。
-
アクセス・立地悪い宇部は車がないと生活できない場所もあります。山口はスーパーが近くにあるので生活しやすいです。
-
施設・設備悪い設備は余りよくありません。よその施設へ向かうことも多く、車がいることがあります。
-
友人・恋愛良いこれだけが取り柄といった感じです。同棲率は日本一とみんな言います。
-
学生生活普通コロナになる前までは活発でした。コロナになってからは活動するだけでTwitterで炎上したりしてました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学工学や環境工学を中心とした計算科学や、統計科学を学びます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先環境・エネルギー
プラントがメインです。 -
志望動機環境に興味があったから、親戚が通学していたから、県外に出たかったから
投稿者ID:884913 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い多くの講義が開講され、先生方も熱心に教えて下さります。研究室は深夜でも入ることができ、熱心な学生だけでなく、朝来れない学生なども研究に勤しむことができます。少し閉鎖的ですが大変学生らしい生活を送ることができると思います。
-
講義・授業良い知的財産権について学ぶ機会が他大学より多いと思います。一見不必要かと思われますが、企業で働く人にとって必要不可欠な分野となります。そのため、大学でこの分野を学ぶことで将来に大いに役立つと思われます。
-
研究室・ゼミ良い真面目・不真面目な研究生はあります。しかし、真面目に研究したい学生には先生方もとことん付き合っていただける、大変良い環境であると思います。
-
就職・進学良い機械学科なのでどこかに就職することは可能ですが、大学ランクは決して高くないため、個人の実力を十二分に発揮しなければ大手に受かる確率はあまり高くないです。
-
アクセス・立地良い空港まで自転車で15分という近さです。車がないと苦労しますが、あれば大変良い環境だと思います。
-
施設・設備良い最低限の施設は揃っており、トイレなどもきれいです。掃除員も雇いのため、校内は常に清潔に保たれています。しかし、工学部のみの校舎であるため活気がありません。
-
友人・恋愛悪い工学部では当然男女比が大きく傾くため、校内恋愛する環境ではないです。友人関係は男性は充実していると思います。
-
学生生活良い具体的に幾つあるかは把握していませんが、部活もサークルも多くあると思います。よさこいやっさんなど、地域に根付いたものもあります。部活やサークルの活動費用も確保できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は本学キャンパスで一般教養を習います。2年以降は工学部キャンパスで専門科目を習います。具体的にはプログラミング、製図、設計、実験、物理の4力学です。さらにTOEICは頻繁に開催しており、無料で受けれる時もあります。忙しいくらいに受講でき、しっかり勉強したい学生には大変良い環境です。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機地元から離れることで、親からの干渉なく自立した生活を送りたいと思ったからです。 有名な先生も多く在籍しているのも入学の決め手です。
感染症対策としてやっていることオンライン授業は開催されていますが、後期では徹底したウイルス対策(必ずマスク着用、入口では備え付けのアルコール消毒、席は間隔を開ける、常に換気、席番号の徹底管理)のもとで対面授業も行われています。特に大学の授業に慣れていない一年生にとっては対面授業の方が良いという意見も採用され、実施されています。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706183 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、山口大学の口コミを表示しています。
「山口大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 工学部 >> 口コミ
























