みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 安田女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ
私立広島県/安東駅
家政学部 口コミ
4.20
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]家政学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い栄養について学びたい方、教養を身につけたい方、オシャレな校舎で過ごしたい方、しっかりとした先生方のサポートが受けたい方にオススメします。
-
講義・授業良い栄養について様々な観点から学ぶことができます。また、選択科目もあり心理や経済、英語や情報などの興味のある分野を選んで学ぶこともできます。
-
研究室・ゼミ良い多種多様のゼミがあり、栄養教育、スポーツ栄養、公衆栄養、臨床栄養などの分野から関心のあるゼミを選ぶことができます。
-
就職・進学良い国家試験へのサポートや就職実績もしっかりしています。ただ、栄養士の就職場所は様々であり、ドラッグストアや企業は選考が早く、病院は選考が遅いイメージがあります。また、病院の採用人数が少ないのも悩みどころです。
-
アクセス・立地良い車では通学しにくい(駐車場の関係)ですが、アストラムラインが通っており、市内へ行きやすいです。
-
施設・設備良い勉強スペース、カフェスペースなど施設はとても綺麗で充実しています。
-
友人・恋愛良い管理栄養士という同じ目標に向かって一緒に頑張れるため、友人関係はとても仲が深まります。サークルでもたくさん友達ができます。
-
学生生活良い学祭では大物有名人がきたり楽しいイベントがたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?2年次は栄養の基礎知識や共通科目(栄養以外)、実験や調理実験で慌ただしく過ごします。3年次からゼミがはじまり、4年次には卒業論文、臨地実習、就職活動に国家試験の勉強とかなり忙しくなります。
-
志望動機ある程度の学力があり、教養も身につけられ、校舎が綺麗だったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595524 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]家政学部生活デザイン学科の評価-
総合評価悪い住分野を学びたい方にはぴったりです。とても充実しているし就職もしやすいです。 衣食を本格的にやりたい方はやめといた方がいいです。私もそうですがあまりの授業の少なさ、充実のしてなさに私も含め何人もの学生が思ってたのと違うと泣きました。服は全然作れないので作りたい方は専門行った方がいいです。ただ去年から来た新しい衣分野の先生がとても技術と知識のある方なので、私が1~2年生の頃受けた講義よりは中身もかなり改善されて充実しているみたいです
-
講義・授業普通衣食住どれを選択するかによる。住系は授業内容や設備も充実しているが、食や衣服は専門の授業が少ない。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まる。 2年後期に希望を取り、成績が良いと希望のゼミに入りやすい。先生によって内容が全然違うので、いろんな先輩から話を聞いて参考にすると良い。
-
就職・進学良い学んだ事は関係なくいろんな会社に就職します。キャリアセンターというものがあって就活の相談ができるし、3年前期からセミナーが毎月開催されたり、面接練習や履歴書の書き方の講座が開かれたり就活に関してはかなり充実していると思う
-
アクセス・立地普通最寄り駅はアストラムラインの安東駅。アストラムラインの交通費が高く、駅には学生が溢れかえるので大変。
-
施設・設備良い新しい施設が多いし綺麗なのでかなり過ごしやすい。古い建物もあるがあまり使わない。学科設備は衣食に関しては不十分。だがこれから新しい機械やシステムが入るかもしれない。今よりは充実すると思う
-
友人・恋愛普通最初にオリゼミという合宿があるのでそこで仲良くなれるし、クラスがあるのでそこで仲良くなることが多い。 女子大なので彼氏は人それぞれです。自分から積極的に動かないと4年間彼氏はできません!!
-
学生生活普通サークルは数も多く本格的なので充実していると思う。 学祭はしょぼい。金があるので有名な俳優をゲストに呼ぶことはできるが、ライブゲストはいつもよく分からないバンドが来る。高校の文化祭と同じくらいのレベル
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では衣食住を全体的に学び、2年から専門分野に分かれます。衣食を選択した人はその分野の専門科目だけでは単位が足りないので住分野の授業も受けた方がいいです。3年からゼミがスタート、卒論は3年の冬から始めた方がいいです4年生は卒論を本格的に仕上げます。
-
就職先・進学先アパレル企業の総合職
-
志望動機衣服分野に興味があり、大学なので作るだけでなく研究も充実してそうだと思ったから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535397 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]家政学部生活デザイン学科の評価-
総合評価良い先生が生徒一人ひとりに手厚く丁寧に愛情持って接してくれるため、勉強までもが楽しくなる(*^^*)女子大だと、怖いイメージがあると思いますが、揉め事などなく本当にみんな仲が良い(((o(*゚▽゚*)o)))?家政科は可愛い子が多く、個性豊かだけど、性格がいい子が多いと感じる(*^^*)硬筆もやるため字が綺麗に書けるコツを教えていただけて、社会人になる上でよく使うボールペンでの練習をするため美文字マスターになれ、社会に出ても恥ずかしくない!*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
-
研究室・ゼミ良い2年の後期くらゼミが始まり、成績順と希望を考慮して決まるという噂なのですが、そのためみんな日々の授業態度もよく、出席率もいい(*^^*)みんなで頑張ろうという団結力も生まれる。ゼミでは、自分のやりたいことを研究でき、全力で先生がサポートしてくれます(*^^*)
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389468 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]家政学部生活デザイン学科の評価-
総合評価良いさまざまな分野の先生がいらっしゃって熱心にわからないことには相談にのってくださる。またクラスがあるのでチューターの先生という相談しやすい先生もいらっしゃって安心できる。授業内容も幅広くたくさんのことを学べるので楽しい。講義だけでなくパティシエ実習や被服の授業など、実践的な授業は大変だけれど楽しい。
-
講義・授業良い実践的な授業がたくさんあるので、自分でやってみて理解するというのはとても身になることだと思うので評価を高くした。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミに入っていないのでよくわからないけど、先輩たちを見ていると先生と学生の雰囲気が良さそうだから。
-
就職・進学良い就職についてのサポートはしっかりしてくださると思う。また、先輩方の実績もあるので就職には有利な点が多いのではないかと思う。
-
アクセス・立地良い駅が近い。駅から専用のエスカレーターもあるので夜でも安心して駅まで行くことができるから。山陽本線からでも乗り換えが楽になったので電車を使えば楽に通学できると思う。
-
施設・設備良い新しい建物が完成し、自習室も充実している。和室やプレゼンテーションエリア、会議ができるエリアなど他の大学ではあまり見られない設備があるから。
-
友人・恋愛良い安田はお嬢様とか言われたりかわいい人が多いので、他大学との交流が多く、彼氏がいる人が多い。友達は授業によっては他学科の人と被ることがあるので友達の輪が広がると思う。
-
学生生活良い私は写真部に所属しているけれど、学校から交通費などの補助が出るのでみんなで撮影旅行に行ったりすることがある。写真展にも頻繁に参加しているので充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学や数学はしっかり勉強しておいたほうがいいかもしれないです。あと、必修科目はその学年のときにきちんととるべきです。落としたら一個したの子たちと受けなければならないし、忙しくなります。課題も技術が問われるものが増えてくるので丁寧にやることをおすすめします。あとは先生の話をきちんと聞くこと。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411120 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]家政学部造形デザイン学科の評価-
総合評価良いデザインやコンピュータ関連、芸術等、様々な面でとても良い刺激を受けることができ、ここではまさに大学でしかできないことを学ぶことができます。主にアーティストというよりは企業のデザイン企画などを就職先として目指すところです。美術初心者でも大丈夫と書いてありますが、やはり絵は描ける方がいいです。(画塾に通っておくとなお良し)入って一年目でカープのデザインコンペやアート展、その他多くの企業との商品企画に乗り出し、勢いがつく分、なかなか大変です。また、地元テレビ局との企画などもあり大学で遊びたいという方には向いていませんが、今までと違ったことをしたい、なにか自信がつける技術や技量が欲しいという方にはとてもぴったりだと思います。事実、この学科に来たことで今まで触れることもなかったような機械のしくみを知り、またデザインの奥深さにも気付き、それぞれが将来について考えて自分たちの魅力を引き出そうと努力するように励む生徒が入学時に比べ、非常に多くなりました。先生も生徒も個性的でユニークな人が多く、毎日に刺激を受けながら楽しむこともできます。
-
講義・授業良いグラフィックデザイン、プロダクトデザイン、デジタルデザイン、Webデザイン、ユニバーサルデザイン、イラストレーションはもちろん、図学、デッサン、絵画、陶芸、金工、伝統工芸、映像、プログラミング、ロボット制御、AR、3DCG、CAD、立体形状計測、など実に多くの講義を受けることができます。
先生たちはとても面白くて優しい人が多く、つきっきりで教えてくださるのでわからなくてもなんとかやっていけます。自主的に教えてもらいに研究室に行くこともできます。 -
就職・進学良い私たちが第一期生なので、実績はないですが、カープのデザインコンペで多くの地元メディアに取り上げてもらい、そこから多くの大企業などから推薦が何件か来ました。先生方のほうでも授業内のデザイン企画関連で企業との繋がりを作ってくださっています。
-
アクセス・立地良いアストラムラインの電車を降りてすぐなので通学はしやすいと思います。山の上ですが、エスカレータがあるのでそこまでしんどくはないです。
-
施設・設備良い造形デザインの施設はかなり多く、充実しています。そのため、それぞれが好きなところで製作に入ることもできます。また、全体的に大学の施設がとても綺麗で学生には好評です。
-
友人・恋愛良い恋愛は女子大なのでそとに出向かないと難しいですが、友人関係は人数が少ないこともあってとても仲良しです。ユニークで個性的な人が多いので毎日飽きません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容多くの企業とのデザイン企画をし、デザインの商品化への需要やプロセスを学びます。1年次からかなり多くのデザイン企画をしたり、地元テレビ局との企画などもするのでとても忙しいです。ですがデザインはもちろん、プログラミングやロボットの制御、3DCGに陶芸、絵画、金工など実に多くの実技を学び、総合造形力を求める現代社会に合わせたカリキュラムなのでとても充実した学びができます。様々な講義を受けながら自分にあった進路に絞って進めるのでとても楽しくできます。忙しくて遊ぶことはできませんが、将来性にはとても高い実績を作り上げることができる場です。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:290526 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]家政学部造形デザイン学科の評価-
総合評価良い楽しいですがやはり大変な時は大変です、テスト期間は作品提出が重なるので毎日終わらせるために学校に残りますが、それも楽しいです。
-
講義・授業良い写真の授業が特に楽しいです、他の学科と違い座学が少なく作品作りが多いのでものづくりが好きな方はとっても楽しいと思います。パソコンの授業も先生達が丁寧に教えてくれるので苦手でも大丈夫です。
-
就職・進学良い就職のためのポートフォリオ重要さを教えてくれます、ポートフォリオに載せるための作品も授業で作ることができます。ただ自分でやらないと行けない部分はやはり多いです。
-
アクセス・立地良いアストラムラインの駅が近いので安東駅に着けばすぐいけます。そのまま放課後に本通りへ行ったりできます。
-
施設・設備良いとにかくどこもかしこも綺麗です、清掃も清掃員さん達が丁寧に行ってくれているので本当に綺麗です、トイレも沢山あります。セブンイレブンはお昼時は混みますが店員さんが優しくタイミングが良ければ沢山商品があります。
-
友人・恋愛良い楽しいです、ものづくりが好きな仲間達と制作するので仲が深まるし、話も合います。参考になることも沢山です。
-
学生生活良いサークルはやってないひとな多いですが、所属したら楽しいです。まほろば祭はとっても大きな祭りで芸能人も来ますし女子大なのでおしゃれな食べ物も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング、デッサン、陶芸、金工、粘土、写真、映像、プロダクトデザイン、プレゼンテーション、ポートフォリオ、様々な技法が覚えられます。経験しといて損は無いです。
-
志望動機広島でデザインを学ぶならここかなと思いました、イマイチ夢が決まってなかったので色々経験できる造形デザインがいいなと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1034868 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]家政学部生活デザイン学科の評価-
総合評価良い課題の細かいところまで丁寧に答えてくれるし資格試験の勉強に関しても親身になってくれるのがいいところだと思う。
-
講義・授業良い授業終わりに分からないところを質問したら一つ一つ丁寧に答えてくれる。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室やゼミなどで演習をしていないのであまり分からない。
-
就職・進学良い就職率が高く、就活に必要なことを早い段階から教えてくれるしこの時期からこーゆうことをしといた方がいいよなどアドバイスをくれる。
-
アクセス・立地良いすぐ近くにアストラムラインの駅があるので不便ではない。アストラムライン1本で本通りに行けるのは強い。
-
施設・設備良いいつも清掃員の方が綺麗にしてくれているしWiFi環境は結構いい。
-
友人・恋愛良い社交的な子が多く人見知りだけどすぐ友達ができた。女子大なので恋愛は…
-
学生生活良いコロナであまり参加できてないけどそれでも充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣食住環境について学ぶ。自分が興味のある分野についてとことん追求できるのが強みだしいろんな資格を取れるところがいいと思う。
-
志望動機インテリアに興味があったが特に具体的な将来のビジョンは見えてなかったので最初から住分野に絞るんじゃなくて衣食住幅広く学べるところが強みだと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:822951 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]家政学部生活デザイン学科の評価-
総合評価良い私の学科では衣食住を主に学びます。
住系に進むと設計製図を習うことも出来るので普段あまり触れられないこともできて楽しいです。
先生方も優しいです。何よりもどこの学科よりも仲のいい学科で上下関係がとても良いです。 -
講義・授業良い学科の専門的な授業に加えて他学科の授業も履修できるため知識が豊かになります。
-
研究室・ゼミ良い希望のゼミを聞いてくれて研究したいことをさせてくれるのでとてもいいです。
-
就職・進学良い面接練習や履歴書、エントリーシートなど全部頼めば指導してもらえます。
-
アクセス・立地良い安東駅降りてすぐなのでとてもいいです。
車通りは多いですが警備員の人も立っていて安心して通学できると思います。 -
施設・設備良い自習室はとっても静かで集中できます。
図書館もあり、学生と関係者しか入れないようになっているので安心です。 -
友人・恋愛良い女子大学なので恋愛については他大学の方が充実しているかもしれません。ですが友人関係は本当にいいです!
-
学生生活良い委員会やサークル活動は盛んで、大変な時もありますが全て学生に任せてもらえるので達成感は大きいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣食住について主に学びます。
染色をしたり、お菓子を作ったり、設計製図を書いたりと様々です。 -
就職先・進学先金融・保険
生活デザイン学科は本当に就職先が幅広い学科なのであまりとらわれなくていいと思います。 -
志望動機生活に関わることを学ぶことでこれからの人生を豊かにしたかったからです。
感染症対策としてやっていること間隔をあけて座ったり、出入口に必ず1つはアルコール消毒液が置いてあります。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783305 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]家政学部造形デザイン学科の評価-
総合評価良い毎日楽しくすごせてる、好きな勉強もできて、大学選びに後悔はしていません。デザインを学びたい人におすすめ
-
講義・授業良い好きなことが勉強できています。毎日勉強がたのしくできています。
-
就職・進学良いすごく親切に話を聞いてくれて、先輩たちの就職状況もとても良い
-
アクセス・立地良い学校の帰りに本通りまでいける、アストラムもあり特に困ることはない。
-
施設・設備良い特に不満がありません、校内も綺麗で毎日楽しく過ごせています。
-
友人・恋愛良い友人に恵まれていて、大学せいかつが毎日楽しく過ごせています。
-
学生生活良いコロナの中でも色々できていて、特に不満はありません。
楽しい大学生活が送れてます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインについてや、パソコンのプログラミングについてなど、幅広く学べて、色々な進路を目指せる
-
志望動機デザイナーになりたかったから、この学部を志望しました。他にもパソコンについても興味があって、それも勉強できるからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781515 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]家政学部管理栄養学科の評価-
総合評価普通専門知識を得るにはいいと思います。ですが、、就職活動となると管理栄養士の先生がいないので、参考にならずに少し苦しみます。
ですが、ハローワークや情報は沢山あるので就職活動は私は無事に終わりました。
綺麗なのでいいと思います。 -
講義・授業普通授業は充実している。
ゼミによって勉強できる部屋が設けられているところといないところがある。
管理栄養士の先生は居ません。 -
就職・進学悪いキャリアセンターがありますが、管理栄養士としての仕事先をあまり知らないので行ってもあまり意味ないと思います。病院とかの志望だとしたら、ハローワークに行った方がいい事聞けると思います。
-
アクセス・立地良い駅は多少混みますが、いい所です。
きれい。
少し山の上にあるので、大変ですがエスカレーターが設置されているので楽です。 -
施設・設備普通学内に実習できてるところがあるので、よい。
9.6号館に実習施設があります。 -
友人・恋愛良いサークルに入ることで他の学部の人達と仲良くなることができます。
学外サークルもあるのでそこでもいいと思います。
-
学生生活良いサークルは幾つかあるので、恐れず見学に行くことをおすすめします。自分に合ったところがあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目が多いので、大学でイメージしているような、自由な選択科目はあまりこの学科はないです。1年次は、必須科目が多いので1~5限が普通にあります。2年生や3年になると実習が始まります。
4年生はほぼ授業はありませんが、国試に向けて先生たちが補講を開いてくれます。 -
志望動機管理栄養士になりたかった。
施設が整っていたから。
職に関する仕事に就きたかったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676530 -
安田女子大学のことが気になったら!
基本情報
安田女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、安田女子大学の口コミを表示しています。
「安田女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 安田女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ
























