みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 口コミ

国立広島県/寺家駅
広島大学 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部第三類(言語文化教育系)の評価-
総合評価良い勉強面、人間関係面、進路面と、充実した大学生活を送る上でとても良い大学だと思います。すぐに大学外に遊びに行きたい、都会が良いという人にはオススメできませんが、外的要素よりも密なつながりを望む方には是非入学を考えてもらいたい大学です。
-
講義・授業良い専門的知識を十分に備えた教授の方々から、内容学はもちろん、教育学についても熱心に教えていただけます。
-
研究室・ゼミ良いまずは3年後期からプレゼミが始まり、教育学2つから1つ、内容学4つの中から1つ、計2つのゼミを選択します。その後4年からはどちらか1つのゼミに絞って卒論に取り掛かります。広く深い知識を持っておられる教授陣から、多くのことが学べます。
-
就職・進学良い学校世界に顔の広い方が多くおられるため、教員志望であればほぼ確実に就職先を見つかると思います。
-
アクセス・立地普通基本的に下宿生が多く、自転車で十分に通える距離に大学が位置しています。ただ、大学周辺にあまり店がない、大学から最寄り駅までが遠い点が不便な点です。
-
施設・設備良い老朽化は目立ちますが、そこまで不便なことはありません。図書館の資料数は多い方だと思うので、それは助かる点です。
-
友人・恋愛良い学部、学科内はもちろんのこと、1年生時には学部を越えて共通の授業が行われるため、広く友人関係を築くことができます。恋愛面も、学部・学科内、サークル内、バイト内と、様々なつながりから発展していると思います。
-
学生生活良い多くのサークルがあるため、自分にあった活動ペースや雰囲気のものを見つけることができるとは思います。学部ごとのイベントは非常に充実しており、多くの友人も得られることから、積極的な参加をオススメします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は一般教養が中心で、2年時から段々と教職教養や専門教養の内容を学習します。3年時に教育実習があり、4年時にはほぼ卒論ゼミだけです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先まだ決まっていない。
-
志望動機元々教員志望だったため、教育で有名な広島大学に入学したいと思って選択しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536235 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部第三類(言語文化教育系)の評価-
総合評価良い自然豊かで落ち着いて研究や勉強ができます。大学の周りにはスーパーマーケットやファストフード点などがあるので、アルバイトや生活にも困りません。とにかく大学がとても広く、広場でスポーツをしている人や、親子で散歩している人がよくいます。
-
講義・授業良い他学部の授業も受講できるので、専門分野だけでなく教養科目も勉強できます。ターム制なので、留学に行きやすいようです。
-
アクセス・立地悪いJRの駅からは遠いです。自転車や原付、徒歩で通う学生が多いです。都会ではありませんが、生活に必要なものは大体揃っていると思います。
-
施設・設備良い図書館がキャンパス内に3つもあります。体育館やジム、カフェ、ホールもあります。
-
友人・恋愛良いサークルや学部など様々なところで友達ができます。留学生も多く、友達になって語学勉強もできます。授業や、イベントでの交流から仲良くなる機会も多いです。
-
学生生活良いサークルや部活がたくさんあります。私は音楽系のサークルに所属していますが、趣味の合う友達に出会い楽しく練習しています。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480163 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い様々なコースがあり、自分の選択肢が広げやすいです。演習がかなり充実しており、専門的な知識が身につきます。コースによっては教職免許や学芸員も取得することが可能です。
-
講義・授業良い専門的な講義が多く、聞いていて非常に興味深いです。一方社会に出てそれが即戦力になったり、就活に有利になったりするような講義は基本的にありません。学問が本当にしたい人にぴったりな講義が多いです。
-
研究室・ゼミ良いコースによって前後するものの2年のはじめ、あるいは三年後期くらいにゼミが決まりますが、基本的に自分のゼミ以外の演習も受講します。さまざまな先生の意見が聞けるのは良いことだと思います。ゼミでの演習は教授によってやり方は異なりますが、私の所属する日本史学コースでは、聞きに行けばアドバイスはもらえますが教授側からの積極的な関与はあまりありませ。
-
就職・進学普通就職実績は良い方だと思います。大手企業に就職された先輩方も多くいらっしゃいます。ただ、サポートについてはあまり無いように感じます。また、社会科に関して中高の教員免許の取得が単位数的に非常に厳しいように思います。
-
アクセス・立地悪いかなり田舎にあるのでアクセスは非常に悪いです。最寄駅はJR西条駅ですが大学から徒歩で50分ほどかかります。広大生は自転車、バイク、車のいずれかは必須だと思います。また、広島市内に出るには電車で40分、片道580円かかります。
-
施設・設備普通教室数は十分ですし、全ての教室でプロジェクターが使用可能です。マイクを備え付けてある教室もあります。ただ、macPCとプロジェクターをつなぐことができるアダプタが支援室に1つしか無いのでmacの方は注意です。
-
友人・恋愛良い広島大学では殆どの学部にオリエンテーションキャンプというものがあり、文学部は特に盛んです。新入生のほとんどはオリキャンを通じて友達作りが出来るので安心です。サークルや部活に所属すれば学部横断的に友達を増やすことができます。
-
学生生活良い広島大学では、七月にゆかた祭り、11月に学園祭という2つのイベントがあります。文化系サークルは作品展示、その他の特定の学部や、運動サークルは出店を出していることが多いです。また、ステージではダンスやライブなどが行われます。毎年沢山の来場者がいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は教養科目といって、全学部共通で多様な分野の学習を行います。2年から各学部に入りますがこの際、文学部では希望したコースに入れるか否かは多くの場合一年時のGPAで決まります。2年から3年にかけてあるゼミわけもコースによってはGPAが重要です。二年後期あたりから演習が始まり、より専門的内容を探求します。大体の人は三年で卒業単位を取りきり、四年前期は就活や試験勉強に打ち込みますが、社会科の中高教員免許を取得しようとしている人は四年でも単位回収しないと取りきれません。社会科中高教職免許希望者は毎セメスター30単位以上入るので二年生から四年生まで非常に忙しくなります。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494055 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い曲がりなりにも国立大学ですので、大学で自分の学びたい学問を修めたい、将来の自分の道を考え見定めたいと考えている人にとっても申し分ない所だとは思います。 しかしながら、国立大学の中では中堅大学であることは確かですので、いわゆる変人奇人の率は少ないです。そのような人々を求めるのならば、少なくとも旧帝大を目指しましょう。
-
講義・授業良い1年生のうちは基本的に総合的な教養科目として文理にとらわれず色々な方面の授業を受け、本格的に専門的な人文系の授業が始まるのは2年生からです。 僕自身まだ1年生なので専門的な方は未経験ですが、このシステムは非常に学生の基礎を育む上で有用であると思います。 また、2年から専攻が分かれていきますが選択肢の多さも不足ないです。
-
研究室・ゼミ普通1年目は教養ゼミと言う、大学生活の基礎、広島大学の利用方法を学ぶゼミが半年あります。 ここで学べることは、担当教授によってまちまちです。こればかりは絶対的なことは何も言えません。
-
就職・進学普通自分自身まだ将来の進路について深く考えていないので、この学部のサポート、実績についてもよく知りません。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅までだいぶ遠いです。自転車で数十分ほどかかります。大学周辺は飲食チェーン店はありますが、遊ぶ場所となると少なく、休日に遊びに出かける際は広島市内の方へと赴くことになります。
-
施設・設備良い図書館、食堂など、大学生活を送る上で必要な施設は一通り揃っていると感じます。 これは全部利用しきらないと損です。
-
友人・恋愛悪い友だちを作る視野を狭く持ってしまうとわりと輪が広がりづらい所があります。 自分で言うと、文学部内ではあまり考えの通じる人が少なく、どちらかというと他の学部やサークルでできる友達の方が多いです。
-
学生生活良い学内でのイベントが多く、そのイベントごとに多くのサークルが何らかの形で出店、催し物を行います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちは教養科目として文理にとらわれず色々な科目を勉強します。 本格的に専門的な授業は2年生からです。文学部の中で専攻が分かれ、自分の学びたいものの道に進んでいく予定です。
-
就職先・進学先きまっていません。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490743 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生物生産学部生物生産学科の評価-
総合評価良い自然が多くて過ごしやすいです。広いキャンパスなので、移動が面倒なのが難点ですが、様々な場所がキャンパス内にあり、楽しめると思います。
-
講義・授業良い丁寧に教えてくれる先生方ばかりです。質問もしやすい環境だと思います。
-
アクセス・立地悪い坂道が多くて自転車や徒歩で通学する人はかなりきついと思います。また、そこまで都会にあるわけではないので店が回りに少なく不便です。広島駅まで電車で40分というのもネックです。
-
施設・設備良い図書館も3つあり、食堂もいくつかあるので、そのような設備は充実していると思います。ジムもあり、学生なら無料で使用できます。
-
友人・恋愛良い基本的に本人の努力次第ですが、色んな県からの出身者がいて様々な話を聞くことができるので、楽しいです。
-
学生生活良い定期的にイベントがあります。学部内でイベントがある学部もあるようです。僕の学部ではありました。東広島キャンパスは多くの学部が集まっているので、サークルもたくさんあり、自分の好きな入りたいサークルが必ず見つかると思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:385368 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]理学部物理科学科の評価-
総合評価良いカリキュラムによって卒業時には全体的にまんべんなく学習できる。そして、そこから進みたい分野の選択ができるので、最初迷っていても後に進路変更が可能であるのがまたいい
-
講義・授業良い各分野、長年精通してきた先生方が講義を行ってくだだるので、分かりやすくも専門的に深く学べる。また、自主学習性を高めるようなスタイルでいろいろなことを自分で調べることによって更に理解を深めることができると思う。
-
就職・進学良い大学院に進む場合がほとんどで、附属の大学院には多くの研究分野がありそこに進み四年生でやった研究課題を引き続きやることも可能である。
-
アクセス・立地悪い静かな場所にあり学びやすくはあるが、休みなどは少し遠出をしないといけないほど回りには何もないのでそこは欠点だと思う。
-
学生生活良い数多くの部活、サークルがあり自分の好みやライフスタイルに合ったものがきっと見つかるはず!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理の分野はもちろん、物理を学ぶために必要な数学や英語の力も伸ばせるようなカリキュラムが組まれている。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381816 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部第二類(科学文化教育系)の評価-
総合評価良い広島大学の教育学部は、教師として必要な専門性をつけるにはとももいいと思います。また、教師としての心構えや教師の仕事についても詳しく勉強することができます。
-
講義・授業良い専門的な知識があり、実績もある教授や講師がたくさんいるので、レベルの高い講師を受けることができます。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅は西条駅で、そこからは4キロぐらいあるので、歩いたり、自転車では、通学はしづらいと思います。しかし、バスが何本も出ているので、バスを使う学生が多いです。大学周辺は飲食店やスーパーが多くあるので、一人暮らしをする学生にはありがたいです。
-
友人・恋愛良い大きい大学なので、いろんな人と触れ合うことができます。また、留学生も多いので、海外の人と友だちになれたりもします。
-
学生生活良い部活やサークルが充実しており、また全国レベルからみんなで楽しくというレベルまであるので、自分にあった、部活、サークル選びができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師学部では、自分の専門分野についての知識を十分につけることができます。また三年生からはその中でもジャンルを絞って、ゼミでより深くまで知識や技能を身につけることができます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374938 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理学部物理科学科の評価-
総合評価良い一年生の教養ゼミで興味のある分野を勉強できます。宇宙や素粒子、超伝導など様々な分野に分かれていて、自分にあった研究内容を見つけるために役立つと思います。教授も分かりやすく教えてくれるので、専門的な内容でも理解できます。英語の授業もしっかりと取られていて、論文を書くために必要な英語力も身に付けることができます。ただ、思っていたより数学が必要で大変です。高校数学の融合らしいのですが、物理の考え方が身に付いていないとなかなか難しく感じます。学校生活では、自分の興味のある文型の科目も履修することができるので、幅広く学べてよいと思います。男子が多いですが、男女の仲もよいです。教授や院生さんとも関われるオリエンテーションキャンプが早い時期にあるので、そこで先輩や同輩と仲良くなれて充実した学校生活を送れています。
-
アクセス・立地普通広島市内から通うとなると電車からバスまたは自転車で行くようになるので大変です。ただ、周りには下宿先がたくさんあり、ご飯屋もたくさんあります。娯楽施設はすくないですが、、
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368558 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物科学科の評価-
総合評価良い研究職に就きたい人にはオススメです。先生たちのほとんどは海外の大学や国立がん研究センターや理研など最先端かつ最高レベルの研究機関で研究をされた経験のある方々です。そこでまなんだ経験についても教えてくださるので、将来的に役立つことが多いです。
-
講義・授業良い様々な研究テーマの研究をされてる先生方がいらっしゃるので、自分に合う内容と合わない内容がどうしてもあります。しかし、様々なテーマを学ぶことで将来の選択肢が広がります。そのため、少し学習面では大変なこともありますが、やりがいもあります。
-
研究室・ゼミ良い最先端の研究をしてる研究室がほとんどです。企業や国内外の他大学と共同研究をしている研究室がほとんどで、それを通して外部と様々なコネクションを築くことも可能です。
-
就職・進学普通企業と共同研究している研究室では、その相手企業の研究機関に入りやすくなる点で就職には有利かもしれません。ただし、研究室によっては研究が大変で就活に十分な時間をさけない場合もあります。
-
アクセス・立地良い駅からはかなり遠いので、自宅などから通うには自転車および自動車が必須です。しかし、大学周辺に学生向けのアパートがとてもおおくあり、値段も安いです。遊びに行くには大学周辺にそのような店がないので、車で直接行くかバスで最寄りの駅まで行き、そこから電車を利用することになります。
-
施設・設備良い最近改装工事を行ったため、非常に綺麗な建物でエレベーター等も最新のものが入っています。図書館には無料で使えるパソコンが数百台あり、じむもあるので勉強面、体力面で施設、設備には問題ありません。
-
友人・恋愛良い最初の2年間は主に一般教養を学ぶので他学科との交流がとても多いです。その際に他学科と交流を深めて友達になったり、交際したりすることが多いです。学部自体は男子が多めで、女子は人数が少ないですが、その分女子同士はとても仲良くやってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は一般教養がメインで、3年次は専門的な内容をまなびます。4年次には研究室に配属されて、1年間しっかり研究を行って、様々な実験技術、知識をまなびますり
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機生物学について、最先端の研究をしてみたいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターの配点が半分を占めているのと、理系は出題範囲が毎年似ているので過去問をしっかりやれば十分です。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182169 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物科学科の評価-
総合評価良いまじめに勉強するにはよい環境でした。いろんなことに挑戦するにはよいと思います。いろんなひとたちに出会えるのでいい刺激になります
-
講義・授業普通さまざまな授業があるので自分の興味関心のある科目を選ぶことができます。選択肢が多いので迷うかもしれませんが、先輩に助言を聞くとよいです
-
研究室・ゼミ良い最先端の研究をしているところが多く、両生類や植物などの分野が専門的に多いです。自分の気になる研究所は調べてみるといいかもしれません。
-
就職・進学普通さまざまな大手企業へ就職したり、大学院へ進学してさらに専門的な分野を研究することができます。自分の興味分野の研究室を知っておくとよいでしょう
-
アクセス・立地普通駅からは遠いですが、駅から大学へのバスが通っています。大学周辺にはマンション、アパートが多く、通学には便利だと思います。付近にはスーパーやコンビニが多数あります。
-
施設・設備普通学食やコンビニ、コープショップが多数構内にあるので、とても便利です。新しい校舎も多いです。さまざまな施設、設備が多数あるので、とても便利です。
-
友人・恋愛良いいろんな人たちと出会うことが多いです。なので、友達も作りやすいと思います。他学部との交流も盛んです。サークル内なのでカップルが多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物について基礎から発展的な内容、最新研究内容について学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機生物に興味があったので生物を学びたかったから。さまざまな研究室があるのが魅力的だったから
-
利用した入試形式一般入試
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110545 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、広島大学の口コミを表示しています。
「広島大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 口コミ























