みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 口コミ

国立広島県/寺家駅
広島大学 口コミ
4.09
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部第一類(学校教育系)の評価-
総合評価良い研究室があり、自分の学びたい分野について研究を進めることができ充実していました。先生方も熱心で困りませんでした。
-
講義・授業良い先生は授業以外にも熱心に指導してくださり充実した生活を過ごすことができました。
-
就職・進学良い求人情報がたくさんあり、とても的確なアドバイスで良かったなと思います。
-
アクセス・立地普通広大は結構田舎にあるためどうしても交通の面では不便でだった。
-
施設・設備良い学園祭の時に、トイレがたくさんあるので助かるという声が多かったので設備が充実してるとおもいます。
-
友人・恋愛良い男女の仲が非常に良いので恋愛関係については一切困りませんでした。
-
学生生活良いサークルはとてもフレンドリーでいつでも行きたいと思うことができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野を学ぶことが出来たり自分の研究に時間を費やしたりと充実していました
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先国立の学校
-
志望動機私は幼い頃から先生という存在をとても尊敬しており感謝していたから恩返しがしたいと思ったからです。
投稿者ID:598013 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部第一類(学校教育系)の評価-
総合評価良い人間関係が良いのが1番良いところだと思います。また教員を目指す人にとっては尊敬できる先生ばかりだし、毎日楽しかったです。
-
講義・授業良い教育界で有名な先生や、現役生活を退いて教授となった先生など色々な先生がいるので、専門的な知識から現場での経験談まで多くのことを学べます。
-
研究室・ゼミ良い入学時に仮のゼミ(クラスみたいなイメージです)に分かれ、3年生から自分の希望するゼミに分かれます。各教科(算数ゼミや国語ゼミなど)を研究するゼミと、教育心理学などを中心に研究するゼミに分かれます。希望すれば他学部のゼミにも入れます。
-
就職・進学悪い就職支援室があり、就職についての資料などは揃っていますが活用している人はあまり多くない印象です。
教員採用試験を受ける人が多いですが、大学は実技指導などはしてくれるものの基本的には自力で勉強します。私立のようにガッチリとサポートはしてくれません。 -
アクセス・立地悪い広島駅から電車で40分程度の駅で降り、そこからバスあるいは自転車で20分弱かかります。学内は川が流れていたり池があったりと、自然豊かです。
冬はとても寒いです。 -
施設・設備良い教室も多く、図書館や食堂も学内に複数あるので施設は充実していると思います。
-
友人・恋愛良い教育学部は基本的には仲が良く、特に第1類は本当にみんな仲良しです。入学してすぐに1類だけのイベントがあったり、6月頃には教育学部でのキャンプもあったりとイベントが盛りだくさんなので友達は自然とできます。
-
学生生活良い非公式のものも踏まえれば数多くのサークルがあります。また自分でサークルを作ることもできるので、趣味に没頭したい人にはとても良い学校だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は主に教養の授業、2年時から徐々に教科の指導方など専門的な分野が増えてきます。3年時に教育実習に行き、4年時は主に卒業論文を書きます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先特別支援学校の教員になりました。
-
志望動機教員を志していたからと、広大の教育ならどこに行っても一目置かれるのではないかと思ったからです。
投稿者ID:590200 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合科学部総合科学科の評価-
総合評価良い高校生の時に勉強したいことが固まってなくても、1年間専門分野を決めるまで猶予が与えられる。また、苦手な科目も受講するため、就職後は好きなことばかりはできないので、耐性がついた。
-
講義・授業良い授業数が豊富にある。所属している学部以外の学部の授業も受けることができる。
-
研究室・ゼミ良い研究室がたくさんあり、1年生の時から研究室の説明がある。総合科学部なので、文系から理系のゼミまである。
-
就職・進学良い就活に対するサポートも充実している。3年生ぐらいから学部主催とキャリアセンター主催の就活講座がある。大学内で合同説明会もあるだけではなく、校内で企業別の説明会も行われる。
-
アクセス・立地普通西条に住んでいれば自転車か原付があれば通学できるが、雨が降った時は大変。
-
施設・設備良い特に不便に感じたことはなかった。研究棟が少し古いかもしれないが、気になるほどではなかった。
-
友人・恋愛良い1年生の時は班が作られ、班内での交流が盛んだった。2年生以降は専門分野に分かれ、少人数になるので、より仲良くできた。
-
学生生活良いサークルは数えられないほどある。イベントもゆかた祭りと学祭がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は幅広い分野を学び2年生からは専門分野に分かれるが、自分の専攻以外の授業も受講する必要があったため、他分野も受講した。3年生からは専門分野がメイン、4年生は卒論がメイン。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校生の時、学びたいことが決まらなかったため、幅広い分野のことが学べる学科をえらんだ,
投稿者ID:589191 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部地球惑星システム学科の評価-
総合評価良い地球科学だけでなく地球科学に絡んで様々な学問が学べる。
地球物理(地震学、宇宙物理)
地球化学(鉱物資源、環境学)
地球生物(生命の歴史)など
専門性と総合力が身に付く学科である -
講義・授業良い教養科目が充実しているため、専門性を望んで進学した学生にとっては単位が取りづらかったり、自分が望む学問ができないと感じたりするかもしれないが、社会に出て役に立つ教養を、しかも研究者から直接聞く機会はそうそう無く、それらを身につけることは人生の財産になる。
-
研究室・ゼミ良い四年生にあがる段階で希望を募り、成績順に希望が優先されそれぞれ研究室に配属される。ゼミを跨いだセミナーが週1回あり、ゼミごとに専門的な分野を研究しているだけでは限界があるが、様々な視点から意見を得ることでブレイクスルーを生み出すことができる。また、専門分野外の聴者に分かりやすく説明する練習にもなり、社会にでたあとも企画書作成やプレゼンをする上で重要な糧となる。
-
就職・進学普通学校側のサポートは、大手企業が個別に説明会を行うなど非常に充実している。学科は先輩以外からのサポートは特になく、多くが大学院に進学する。
-
アクセス・立地悪いキャンパスは通学しやすい近所は家賃が高く、遠いところは安い(例:ワンルーム8畳 片道3キロ弱 家賃月28000円)。
田舎という点ではなかなか面白味がないかもしれない。が、広島の都市部まで直通バスがあるので、学生が買い物等のおでかけによく利用している。 -
施設・設備良い研究設備は建物が少し古いが
日本、世界に数台しかない機器もあり、最先端の研究が可能。 -
友人・恋愛良いサークル活動や部活動が充実しており、また入学時から様々な交流会が企画されるので人との出会いは多い。
-
学生生活良いいわゆる学園祭が年に2回あり、実行委員会も機能し、イベントものは充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年:主に教養科目(数学、英語、第2外国語、文化人類学、漢文等選択可能)
二年:引き続き教養科目および学科での専門科目
三年:学科での専門科目および学科内でグループに分かれ半年かけて地質調査・発表
四年:各研究での研究および年度末に論文執筆と発表 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手電力会社の子会社(分析業務等)
-
志望動機昔から恐竜に興味があり、古生物や地球の歴史に関する学問を学びたかった。
投稿者ID:582214 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合科学部の評価-
総合評価良い大学で勉強したい人はいいです。
東大などから
落ちて来る子もいるのでとても頭の良い人が多いです。
ギリギリで行かない方がいいです。 -
講義・授業良い先生の指導は充実してます
本物の冷凍マウスとか使ってます!
全国放送のNHKの番組が一回取材に来て
少し写りました -
研究室・ゼミ良い充実してます。
関心のあるゼミを選びました -
就職・進学悪い就職実績は良くないと思います。
大学院に進む子もいます。大企業につきたいなら
大学3年後半から就活したほうがいいです。 -
アクセス・立地悪い大学の入り口はいくつかありますが
総合科学部から入口までは遠いです。
自転車で行ってました -
施設・設備悪い少し古いです。
トイレは盗撮禁止という張り紙もあり怖かったです。 -
友人・恋愛良い充実してます。
たくさん友達できました。
1人で楽しむのもいいと思います -
学生生活良いサークルはたくさんあります
畑で野菜作ったり野球部だったり
特殊なのも多いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は様々な分野を学んでました。
自分が勉強したい分野を
絞ったらいいです -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先東京の広告代理店に就職しました
-
志望動機昔から理系科目が得意で
より学びたいと思って入りました。
たくさん学べました。
投稿者ID:578721 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部保健学科の評価-
総合評価良い看護について学習したいと思っている人にはとても良い環境だと思います。
看護師以外にも保健師や養護教諭、助産師の資格も取れるのでプラスαの資格が欲しい人には最短コースだと思います。 -
講義・授業良い様々な研究や学問に触れる機会があります。意欲があれば本当に多くのことを学べる充実した4年間を過ごせるのではないかと思います。看護学専攻の授業では実際に病院で働いている看護師の方からの講義があり、臨床で役立つ内容だったり、看護職の奥深さなども学ぶことができます。先生方は厳しくも優しく、あたたかい指導をしてくださいます。ただ、保健学科棟が少し古いのでそこが残念です。
-
就職・進学良い大学病院に合格しないとも噂があったりしますが、そんなことはありません。大学院に進学する人も少なくないし、その際には先生方がご指導してくださいます。
-
アクセス・立地良い広島市内にキャンパスがあるので、退屈することはありません。
広島駅からはバスで15分ほどです。
他大学の生徒とも交流ができます。 -
施設・設備普通医学科棟や、歯学部棟は新しい施設なので研究室も綺麗ですが、保健学科棟は古い建物なのであまり綺麗とは言えません。
-
友人・恋愛良い医療関係者を目指す心優しい人が多いと思います。保健学科の中ではあまり孤立している人は見かけませんし、みなさん大人な方が多いと思います。
-
学生生活良い運動部や運動サークルは充実していますが、文化系のサークルは少ないので人によって感じ方は違うと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では教養科目で様々なことを学んだり、言語科目の学習が主です。二年生から徐々に専門科目が増え、三年生になると臨床実習があります。四年生では主にコースに分かれて養護教諭や保健師、助産師の専門科目を勉強します。それぞれのコースで病院以外の実習もあります。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先県内の公立学校の養護教諭
-
志望動機養護教諭コースを選択するために選びました。教育よりも看護の知識が必要なのではないかと考えていたからです。
投稿者ID:575074 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い専門の先生も多数いますのでくわしいところまで突っ込んだ質問ができるので将来的にも実用化な話が聞けるので良いとおもいます
-
講義・授業悪いよく質問のために先生方に声をかけていたのですがいつも忙しい感じでよく煙たがられてました。
-
就職・進学普通一応有名校なので名前を出すだけで地元ではそこそこなところには就職できます。
-
アクセス・立地普通自分は原付だったので交通に関してはよくしらないのでどちらともつかない星3で
-
施設・設備良い少し古い場所もありますがよく整備されて掃除もしてあるのでわりと綺麗です。
-
友人・恋愛普通目指す方向が違いましたが意欲はみんなすごいので助け合いは出来てたのでらないでしょうか
-
学生生活良いイベントとサークル共にいろいろ充実しているので楽しめるとおもいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分はおもに法律関係をすすんで学んでいますが望めばその他いろいろな方面の授業の話もきけます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来的に弁護士を目指しているので幅広く学べ、尊敬するかたもいらっしゃったので
投稿者ID:573641 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部第一類(学校教育系)の評価-
総合評価良い専門的な知識を学ぶことができる最高の環境です。自分が求めれば、どこまでも学ぶ可能性があると思います。
-
講義・授業良い入学してすぐに主のコース以外の副専攻を選べます。取ろうと思えば多くの免許が取得できるところがいいです。教養科目も種類が多いですが、自分に合うものかどうか、サークルなどの先輩に聞いてから取ると間違いがないと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室の希望を出しますが、人数に上限があるため、第3希望よりも下になる可能性があります。三年生の段階で論文の書き方等を教えてもらえるので、あまり不安はありませんでした。
-
就職・進学良い教員採用試験は、自分の県ごとに集まって対策をするため、学生同士の情報共有がとても密でした。採用試験ではなく就職をする場合は、大学の就職支援をする窓口に行ったり、自分で地元の情報を集めたりする必要があると思います。
-
アクセス・立地普通周りは山と池が多く、冬は気温もとても低いです。また、坂が多いため、買い物などは大変でした。しかし、近くにスーパーや病院など必要な施設はあるため、生活は困りません。
-
施設・設備良い学生主体で施設を利用できるため、様々なイベントや集まりが行いやすくなっていました。図書館も広くて充実しており、貸出期間も1ヶ月までのばせるのが助かります。
-
友人・恋愛良い入学してすぐから学科での行事があり、グループ分けがあったため、沢山の友達と関わることができました。サークルも見学から大歓迎で、多くのサークルを見て回ることができます。
-
学生生活良いサークルの数が多く、活動場所も確保されています。学祭では、ステージや出店、展示など、学生主体で様々な出し物がありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では幅広く教養を学ぶ時間が多いです。専門では、教科についての内容や指導についてだけでなく、生徒指導や心理についても学べました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先小学校教諭
-
志望動機教員を目指すためには最高の環境だと思い志望しました。学生の自主性を大切にしながら、幅広い学びを可能にしてくれる大学だと思います。
投稿者ID:573573 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合科学部国際共創学科の評価-
総合評価良い分野がはっきりと決まっていない点がメリットでもデメリットでもあると思います。もし、様々な分野の勉強をして視野を広げたいのなら、この学科は合っていると思います。また、留学生の数も多いため、世界中に視野を広げた勉強ができます。
-
講義・授業普通授業は基本英語で行われ、大学院の教授が授業をすることもあります。また、教養教育のように様々な分野から授業を選択することができるため、視野を広げることもできます。でも、英語の面で苦労することも多いです。
-
就職・進学良いまだ大学2年生なので、詳しくはわかりませんが、カリキュラムの1つとしてインターンシップが組まれており、経験を積むことができると思います
-
アクセス・立地普通最寄り駅から6kmも離れていて、交通が不便です。しかし、バスの本数は多いため公共交通機関を利用するならば便利だと思います。
-
施設・設備良い学科用に部屋が設けられていて、学年を問わず利用でき、交流を深めることができます。
-
友人・恋愛良い学科用の部屋が設けられていて、そこで交流を深めることができます。また、新設の学科でもあるため、みんなで情報を共有し合っています。
-
学生生活良いサークルは、種類も豊富で決めるのは大変でした。学科ごとのサークルなどもあり、充実しています。また、学祭の規模も大きく、有名人が来たりして、とても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、他の学科と同じように教養教育をうけ、幅広い基礎的な勉強をします。他の学科と違う点は、英語で行われる授業が多いこと。また、必修科目も多いです。2年次には、コースもきまり、授業もコースに基づいたものが多くなります。より専門的な知識を得ることができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先観光業、国際機関
-
志望動機留学に興味があり、留学がカリキュラムに含まれていたため。さらに、留学生の割合もとても多いため、英語力の向上、視野の拡大ができるのではないかと思い、入学したいと思いました。
26人中26人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566432 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]医学部医学科の評価-
総合評価良い1年生のうちからそれなりに専門科目を学習できる。また、グローバルな大学を目指しているから、1年生のうちから解剖学において、英語でそれぞれの部位などを覚えていかなければいけないため、大変だが、とても楽しい。
1年生のうちは本学のある東広島に行かなくてはいけない日もあるため(2018年は1,3タームの月曜日)負担はある。また、1年生の間はメインが東千田キャンパスとなる。 -
アクセス・立地普通広島市内にあるため、わりと行きやすいと思う。ただ、バスでしか直接は行けない。しかも、住むところもその近辺になるから、家賃は少し高めになってしまう。ただ、本通りが近いから、遊びに行くのにはアクセスがよい。大体のところは自転車で行けるが、自転車置き場が有料。
-
学生生活悪い本学の方はかなりサークルや部活の種類が多いが、距離が離れているため、こちらから通うのは難しいのに、こちらにはあまりサークルや、部活の種類がない。そのため、、本学に通って部活やサークルをしている友達もいる。ただ、本学まで行こうと思うと、片道1000円くらいかかるため、かなりの金銭的な負担となる。
22人中21人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477203 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、広島大学の口コミを表示しています。
「広島大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 口コミ























