みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 口コミ

国立広島県/寺家駅
広島大学 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部物理科学科の評価-
総合評価良い充実している点は、研究室の数が比較的多く、自分のやりたい分野を見つけることができる点。3年生時には様々な種類の実験を行うため、それも研究室選びの参考になる。
-
講義・授業普通授業中に演習まで行うことが時間的に難しく、課題になる場合が多いように感じる。課題の解答や解説がない場合、理解に苦しむ。演習の授業は人数の都合で3クラスに分かれるが、担当によって単位の取りやすさや内容が大きく変わるため、不平不満が出ることも多々。
-
研究室・ゼミ良い3年生の春休み中に研究室が決定する。選び方は、各自入りたい研究室の第一~第三希望を記入し提出、第一希望が定員内に収まれば決定、定員オーバーの場合は、物理の必修科目での成績順に決定する。研究室の様子は研究室により様々。
-
就職・進学良い自分の知る範囲では、システムエンジニアになる方がかなり多い。就職活動のサポートは、就活を終えた先輩が後輩に就活のリアルな体験談を聞かせてくれる。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は西条駅。大学からバスで約20分だが、土日はかなり本数が少ない。学校の周りにはあまり遊び場がなく、飲食店もかなり限られる。大学生が多いため夜中まで大声が聞こえることも多い。
-
施設・設備悪いキャンパスは無駄に広く、移動が一苦労。自転車に関するマナーが年々悪くなっており、点字ブロックの上にも自転車が止まっている。
-
友人・恋愛良い学科には女性が少ないため、女性は男性とも気軽に話せた方がよい。学科内でカップルが成立することもあるが、別れた場合に気まずくなる。サークルでカップルが成立しやすい。
-
学生生活良い大学のイベントは、大学祭やゆかたまつり(大学祭の縮小版)が主。大学祭にはゲストが来るためかなり盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~3年次で力学・電磁気学・熱統計力学・量子力学といった物理の基礎を学ぶ。そのほとんどが必修科目。教養の授業は2年次までにほとんど取り切る。4年生は研究室に配属され、研究や卒論に取り組む。
-
就職先・進学先大学院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409552 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部第三類(言語文化教育系)の評価-
総合評価良い教師が生徒の数と比較して多く、一人一人に時間をかけてもらえる点が良い。また、授業の種類も多いため、好きなものを自分で選択して受けられるという点で充実している。
-
講義・授業良い映画の評価をしたり、外国人が日本語を学ぶことについて実践したら、学んだらする。海外実習にもいける!!
-
研究室・ゼミ良い一人一人に教授が手をかけてくれるし、自分たちが好きなテーマで時間をかけて研究を進めることができるてん。
-
就職・進学普通教師になったら公務員になったりする人が大半だが、一般就職の例もあり、相談すれば、親身になって相談に乗ってくれる。
-
アクセス・立地良い山の中にあって駅は1とおくふべんだが、生活するには申し分ない環境が整っており、友達たちも多く一人暮らしをしておりたのしい。
-
施設・設備良い構内はとても広く、テニスコートは5つ、体育館も複数個あり、中には池もある。必要な設備は全て整っている。
-
友人・恋愛良い生徒数が多く、外国人も多くいるため、たくさんの友達を作ることができる、また、よく家でパーティをしたりもする。
-
学生生活良いアルバイト先は、居酒屋が多めだが、市内にアルバイトをするために向かっている人もおり、人それぞれである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語を外国語としてみて、普段とは違う目線から言葉と向き合うことができる。また、日本語教師になるための授業や実習にもいける。
-
利用した入試形式通信会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407397 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第一類(機械システム工学系)の評価-
総合評価良い授業内容については満足している。ただ入学したときに、航空系は別の類にあることを知ったので航空機に関してもっと詳しく学びたかった。それ以外の点では特にマイナスはない。
-
講義・授業良い内容についてはとても満足。教授も様々だがいい人が多い。講義中の雰囲気は全体的にあまり良くなかった気がする。やりたい放題な学生をほったらかしすぎるのも問題かと。課題については他の学科より多少多い気がする。実験レポートの締め切りが厳しすぎる印象。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は遅めなので、論文が間に合うか不安になった。説明会は個別に開催されたので、興味のある研究室についてよく知ることが出来た。研究室によって、すごく厳しすぎるところがあるので、毎年その研究室を避けるために学生同士で揉めることもある。
-
就職・進学良い大企業にも内定がとれてる印象。大学側の担当の方も親身になってくださった。推薦も他と比べて多く、結構余ってる印象だった。進学する人がはやり多い。また、別の大学の院を受ける人も多かった。
-
アクセス・立地悪い駅は遠い。また発展してる地区から、歩いて20分かかる。学科に近い方はスーパーも少ない田舎。女子には向いてないと思う。また教室の廊下は外なので冬は廊下に雪がつもるし、雨も入ってくるので少し危ない。
-
施設・設備良い棟の中が改装されたのでとてもきれい。教室も夏にきれいになった。図書館もきれいだが、試験中は人が多すぎて座れない。
-
友人・恋愛悪い女性が少ないので、男友達しかできない。学科で恋愛してる人もいた。他の学科の人と付き合うしかないと思う。
-
学生生活悪いアルバイトについては充実している。ただ、大学が実施しているオリエンテーションキャンプが実施されてないので、入学時の先輩との繋がりを作るのが難しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語や数学、物理など基本的な内容を学ぶ。実験も物理学実験と化学実験がある。2年次は1年の内容の継続だが、少しずつ専門分野が増える。3年次はそれぞれの専攻に分かれるが学ぶ内容はあまり変わらない。4力学を中心に制御工学や燃焼など色々なことを学ぶ。創成実習と実験があり、レポートが大変。4年次は研究室に配属され、そこで卒業論文を書く。研究室によって違うが、いまいる研究室では6月ぐらいから研究をはじめた。それまでは基礎知識の習得だった。
-
利用した入試形式自動車会社の技術職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410222 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部第一類(機械システム工学系)の評価-
総合評価良いすべてがGPAによってしか評価されない。しかし、国際交流が盛んでいろいろな国の人と友達になれる。サークル活動も自由にでき、やりたいことを楽しめる。広くて勉強に集中できる
-
講義・授業普通授業は生徒に理解させようと努力する先生と、生徒のことを考えてない人に2分化される。成績の付け方がいまいちわかりずらい
-
研究室・ゼミ良い研究室は企業としっかり共同研究しているところなど、魅力的な研究室が多い。しかし、噂でブラックな研究室もあると聞く
-
就職・進学良い就職はほとんどの企業にはいこうと努力すればできるような実績があると思う。院も充実しており、進学にも前向きになれる
-
アクセス・立地良い最寄の駅から徒歩一時間と遠いし、市内からも離れている。しかし、回りに誘惑がなにもないので勉強には集中できる環境である。
-
施設・設備良い工学部には実習室が充実しており、パソコンも最新のものである。他にも、図書館や、食堂などが利用しやすい
-
友人・恋愛良い工学部には出会いがあまりない。もっと他学部とも交流できるような機会を設けると良いと思う。ただ、同じ目標をもつ友人とは出会える
-
学生生活普通サークル、勉強、バイト、一人暮らしと両立できている。大変なことも多くあるが、乗り越えるごとに自分の成長を感じる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校数学の知識を基礎とした応用数学、力学等の物理から、流体力学や、材料力学等の専門科目、実験、実習がある
-
利用した入試形式大学院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411102 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い振り返ってみると,やりたくないこと,大変なことは多くあったが,4年間とても充実していたと感じる。もう一度大学受験をするとしても,広大を選ぶ自信があるので,5とした。
-
講義・授業良い選択必修が多かったので,興味のある授業をまんべんなくとることができた。基本的に専門科目以外は他学部と混合の授業なので,知り合いも増えた。
-
研究室・ゼミ良い文系ということもあり,研究室に縛られすぎることはない。研究室に入り浸る人もいれば,教員の指導の時しか来ない人もいるなど,それぞれ自分なりに大学生活を過ごしている印象だった。
-
就職・進学普通就職支援は手厚かったという記憶はない。ただ,みんな目標を持って自分で行動していたので,就職先はそれなりに多岐にわたっていた。
-
アクセス・立地普通ド田舎にある大学とのふれこみだが,県庁所在地から来た人には確かに物足りないかもしれないが,自分含め田舎出身の人にとってはそれなりに都会に感じると思う。広島市内まで電車で35分。
-
施設・設備良い広いだけあっていろいろな施設有り。東広島キャンパスだけでも図書館3つ。食堂,カフェ,レストランがあわせて5~7くらい。学内コンビニ2つ。自分の所属していたサークルのサークル棟は夜の10時半まで使えた。
-
友人・恋愛良い一生付き合える友人が多くできた。サークルをやっていたが,小中高大のなかで大学生が一番青春をしたと断言できる。同棲率が国立大学の中でも高いほう。
-
学生生活良い今までの回答でも触れているように,とにかく広大に通えて幸せだった。地元の国立大学だからという点が志望理由としては大きかったが,大学の4年間のことについてはどこに行っても自慢できるし,オーバーに言えば思い出だけで生きていけるほど充実していた。(もちろん充実するかどうかは個人の行動次第だとは思うが,良い環境だと思う)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文学科は2年次から専攻に分かれる。(日本文学,英米文学,歴史学,哲学など16分野)1年次はほぼ教養教育科目で,上記専攻の入門科目もある。(自分は文化財学専攻だった。)順調にいけば履修科目数は年々少なくなり,再履修等がなければ4年次はほぼ卒論のみ。
-
利用した入試形式地元金融機関→転職し,現在大学職員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411882 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部化学科の評価-
総合評価良い様々な化学の分野を幅広く学べる。有機化学の研究室が多く、無機の方面も充実している。先生も質問するとしっかり答えてくれる先生方が多い。研究室は共同研究しているところも多くある。
-
講義・授業良い基本的にわかりやすい説明をしてくれる。なぜこの現象が起こるのかをしっかり考えられるのでそういうことを考えることが好きな人にはいい授業だと思う。
-
研究室・ゼミ普通研究室は数多くあるが見学に行かない限りはどういう風な研究をしているのかがわからない。しかし、見学に行くと快く説明してくれる。
-
就職・進学普通あまりわからない。研究室に配属されたりしない限りそんなに就職のことについては聞くことがないのでわからない。
-
アクセス・立地良い大学の周りになんでも揃う程度には色々な施設があるので買い物にはそんなに困らない。ただ服などを買いに行くなら広島市などに行かないとあまりない。
-
施設・設備良いキャンパスがかなり広いので慣れないと最初は場所がよくわかりにくい。実験設備は十分整っており、研究はよく行える。
-
友人・恋愛良いオリエンテーションキャンプを通して他の学科の人とも仲良くなることができる。サークルも充実しており楽しめるり
-
学生生活良いサークルはマジックサークルに所属しているが地域にショーに行ったりして地域貢献をすることができるのでとても充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で基礎的な学力をつけるために英語や数学などを受ける。少しずつ専門の勉強が増え始めて3年にはほぼ全て専門の勉強になってくる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411909 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部法学科の評価-
総合評価良い公務員への就職率が高く、公務員講座のサポートが手厚い。また国家公務員として実際に働く人を招いて講演をしていただく特別な授業もあり、進路選択の幅を広げることができる。
-
講義・授業良い単位については出席点がほとんどなく、テストの点のみで単位の可否が決まるものが多い。履修の組み方に関しては自由度が高く、法律科目から政治系まで自分の興味によって比重を変えられる。
-
研究室・ゼミ普通現段階でゼミに所属していないため詳細がわからない。しかし学部生に向けてのゼミの紹介の場や交流会はもうけられる。
-
就職・進学良い学内公務員講座に力が入れてあるようで、その講座の卒業生の公務員としての就職率はかなり高いと思われる。
-
アクセス・立地普通駅から大学まではバスのみで歩ける距離でなく、雨の日はバスも混み合っていて時間通りにこない。しかし下宿生が多く自転車通学が多い。
-
施設・設備悪い図書館が複数あり、コンセント付きの座席も多く、個室も利用できる。キャンパスの教室は少し古いが特に支障はない。
-
友人・恋愛良い学部内で入学時にオリエンテーションがあり、1、2年生で班を作ってご飯会やキャンプを行うため、友人作りには困らない。
-
学生生活良いサークル活動も活発で充実している。アルバイトと授業のバランスも良く、日々いろいろなことをこなしながら、友人と遊びの時間も楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から初学者向けの民法を履修する。2年次からは刑法や行政法など様々加わるため、より興味が深まる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413404 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部第一類(学校教育系)の評価-
総合評価良いとにかくキャンパスが広い。人が多い。やりたいことをなんでもやらせてくれるような大学です。私は、教員になるつもりはないが、教育学部の教員養成コースにいる。周囲には教員を目指す人ばかりだが、「自分と違う人でも受け入れてくれる」人、先生ばかりで、とても過ごしやすい。
-
講義・授業良い少なくとも私が履修している・履修していた授業では、先生がとても面白い。学生の様子としては、寝ている人多数。しかし、数人、先生の目の前に座って授業を受けている人もいるから、安心できる。
-
研究室・ゼミ良いうちのコースは、1年時は仮専修、2年に上がるときに決定となる。選び方は、基本希望通り。しかし、偏りがある場合は、成績の良い人から選ぶことができる。
-
就職・進学良い学生支援室やチューターが、就職活動のサポートをしっかりしてくれる。うちのコースでは進学する人はなかなかいないが、進学する旨をチューターに伝えたところ、しっかり相談に乗ってくれて、今後のサポートも約束してくれた。
-
アクセス・立地良いバス停が多い。バスも頻繁にくる。最寄りの駅は少し遠いが、電車の本数も多い。学校のすぐそばにゆめタウンがあるため、困ることもない。
-
施設・設備良いキャンパスがとにかく広い。バス通学の人でも、学内の移動のために自転車を購入する人がいるほど。さすが、国内3番目に広いキャンパス。
-
友人・恋愛良い教育学部第一類の1,2年は、20班に分けられる。班ごとに班活、という遊びがあったりする。先輩後輩の仲もよくなるし、とても楽しい。
-
学生生活良い私の所属しているサークルは、ボランティアサークル。部員は一桁しかおらず、満足のいく活動ができていない。少ないからこそ、部員の仲は良いが、時には意見がぶつかるようなことも経験してみたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育の勉強をします。まだ1回生で専門の授業も少なく、先輩とのかかわりも少ないため、どのような勉強をするのかよくわかっていない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407812 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]医学部保健学科の評価-
総合評価良い広大の医学部保健学科は3つの専攻があります。
看護学専攻、理学療法専攻、作業療法専攻です。
自分は理学療法専攻なんですが、2年までは3つの合同授業が多いと思います。
3年からは専門的な講義が聞けるのでいいと思います。
また、大学病院があるので医療関係者の方々を見る機会が他の大学と比べたら多いのかなと思います。 -
講義・授業良い専門的な講義が聞けます。
また、大学病院があるので現場で働いている看護師の方や理学療法士の方に直接お話を聞けることも最大の魅力ではないのかなと思っています。 -
研究室・ゼミ良い充実している方でないのかなと思います。
-
就職・進学良いサポートはあまりないと聞いています。
でも、大学病院を希望している人は卒業生の方をお招きして質問をする機会を設けてもらえているらしいです。 -
アクセス・立地良い霞キャンパスはとても利便性が良く、広島駅や本通りなどなどが近いので特に不満はありません。
また、医学部、薬学部、歯学部があるため互いにいい刺激を与えあえていると思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380675 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部第五類(人間形成基礎系)の評価-
総合評価良い女子の割合が高く、少人数なので必ず仲良くなれます。
心理学についても基礎から教えてくれます。
しかし、教員免許をとることが必須ではなく、むしろとるとなると授業が忙しくなります。その分、免許取る勢で仲良くはなれますがね。 -
アクセス・立地悪い山の上なので電車の最寄駅から自転車で30分ほどかかります。新幹線の駅の周りには本当に何もない。田舎のさらに田舎。
大学周辺は学生の街で、小さめのショッピングモールと、学生向けの居酒屋が数件。あとはマンションばかりです。大学近くに住めば学校には近いけど生活しにくく、駅近くに住めば住みやすいが学校に行くのがたいぎいです。 -
施設・設備良い山の上に作ったのでなんせひろい。体育館もグラウンドも何個あるのかって感じ。移動には自転車が必須です。
設備は心理については充実していると思います。色んな種類の心理の研究室があるので、様々な用具が揃っているし、生徒が使える小部屋も数個用意されています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380499 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、広島大学の口コミを表示しています。
「広島大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 口コミ























