みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 薬学部 >> 口コミ

国立広島県/寺家駅
薬学部 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い将来に向けてのステップとしてはなかなかいい大学だと思う。しかし病院キャンパスの方はあまりチャラチャラしていないしそこそこ忙しいので、人生の夏休みとはまではいえない。
-
講義・授業良いちゃんとレジュメを用意してくれる授業が多いこと。追試を行ってくれること
-
研究室・ゼミ良い2年の後期から毎日のように実習があり、様々な研究室て学べる。その後3年生後期から研究室に配属されてとことん研究するから。
-
就職・進学良い国試の合格率が90パーセント以上あり、全国2位と聞いたのできっとこの大学は役立つ。
-
アクセス・立地良い大学病院のそばなので、広島駅から直通のバスが出ている。しかし市電はない。
-
施設・設備良い研究室ごとに様々な器具があるのは見たが、古いものも混在している。
-
友人・恋愛良いバイトも自由で最初にオリエンテーションキャンプがあるので、大学病院キャンパスの人とは仲良くなれる。しかし2年生以降のコミュニティは超狭い。
-
部活・サークル普通オリエンテーションキャンプと霞祭(学祭)くらいしかイベントはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な数学や化学、生物などの学習をし、2年次からはかなり専門的になる。2年次後期から研究室実習が始まり、全ての研究室を巡ったあとに自分が所属する研究室を選ぶ。その後は卒業までそのゼミで研究を行う。6年次には就活と国試が待っている、
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先具体的なものはまだ決まっていないが、地元へ戻ると思う。そこの市立病院に募集があれば就職したい。
-
志望動機試験内容が自分に合っていたこと、病院キャンパスが都会にあったこと、過ごしやすい土地であること。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:657721 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い先生方が、本当に熱心で自分たちがしたいと思っている以上のことを提供してくださいます!それが助かります
-
講義・授業良い講義が少し難しすぎるものがあるので4をつけましたが、する授業はとても充実していて、興味が持てて熱心に取り組めます。
-
研究室・ゼミ良い研究室はたくさんあるし、設備もバッチリ整っています!そして、先輩方や先生と意見交流ができるのもとても良い点だと思います。
-
就職・進学良い広大薬学部の、国家試験の合格率はどこの大学よりも高いです!この大学の成績がいい順に合格するらしいので、この大学のレールにさえなっていれば必ず合格できると思います!
-
アクセス・立地良い広島駅からとても近いし、周りにたくさんビルやマンション、アパートもありアクセスはとてもいいと思います
-
施設・設備良い医学部との距離も近いので、たくさん意見交流ができるし、研究室の部屋もたくさんあるので、いろいろ実験ができるし、清潔感あるのでいいとおもいます
-
友人・恋愛悪い部活に入らない限り、どこの大学もだと思いますが、恋人はなかなかできないと思いますよ
-
学生生活悪い自分たちのキャンパスには、医学部薬学部歯学部しかないので、サークルや部活の数がとても少ないのです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容解剖学や統計学など将来に役立つことばかり勉強します!統計学などは論文を読む際に必要とされます。一年生のうちは教育科目もありますがね
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490735 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い自分が学びたかったことに関して十分に熱中できる環境が用意されていると思います。研究に熱中したい人にはうってつけです
-
講義・授業良い内容こそ多岐にわたりますがキメの細かい指導がなされていると思います
-
就職・進学良い就職実績に関しては概ね問題ないと思います。ただ自分のしたい仕事につけるかどうかはわかりません
-
アクセス・立地悪い大学へのアクセスはキャンパスによって違いますが利便性があるかといわれたらあまりないほうだと思います
-
施設・設備良いやはり国立の大学なので研究設備やその他の設備まで充実していると思います
-
友人・恋愛良いサークルに入ることで学部の枠を超えた交友関係が十分につくれる環境になっています
-
学生生活良いサークルに入ればそれなりには大学生活を楽しむことができると思うのでサークルに入りましょう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のときは薬学に直結することはしませんが3年くらいからは薬学部らしい内容を学んでいきます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から薬学関係の仕事につきたいと思っており広島が近かったのでこの大学の薬学部にしました
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:611353 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]薬学部薬学科の評価-
総合評価普通いいところはたくさんあるのですが、やっぱり山(森)にあると言うところが問題ですよね?でも勉強と、遊び、運動、部活等々が両立されていますので、生活等を大変きになさっている方々にはちょうどよい学校だと思われますね。オープンスクールに行くとより、書き込み以上によさがわかると思うので、オープンスクールに行くことをおすすめします。私は薬学部に入っているので、将来薬剤師になりたいと思っています。小学生から、薬剤師になるのが夢でした。夢を現実化したい人が夢を現実化する学校だと思います。勉強をしたい方にはなおさらです!勉強をしたいならいった方がいいかいかない方がいいかという2択のうち、いった方がいいという方に絶対絶対に、当てはまらないわけがないと言いたいほど、おすすめです!是非是非勉強をしたい、部活を頑張りたい、等という思いをもっている方にはおすすめをたくさんしたいです!私はこの学校にいって頑張っています
7人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369288 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思ってある学生にはとてもいい大学だと思います。アクセスもしやすいです。車やバスでの通学がおすすめです。
-
講義・授業良い授業がわかりやすく、内容もとても充実していてとても満足です。
-
研究室・ゼミ良い薬学部は研究室も、ゼミの演習もどちらも非常に充実しています。
-
就職・進学良い薬剤師になる人が多いようです。教授が薬剤師になるという夢を全力でサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い車で行きやすい場所にあります。広島市の中心部から近いと思います。
-
施設・設備普通医学部と、薬学部はほかの部と違う場所にあり、ほかの部はサルと勉強しているのではないかと言われるほど山の中にあります。
-
友人・恋愛悪い学校よりもサークルでの出会いをおすすめします。サークルでは学校を超えての出会いがあります。
-
学生生活良い先輩後輩の上下関係がそれほど厳しくないのでとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学部にはいっていたのですが、薬学部では研究や薬学についてを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
薬局 -
志望動機私の祖母が薬剤師で、それに憧れて私もなりたいも思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:826544 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]薬学部薬科学科の評価-
総合評価良い大学で勉強する意欲に溢れた人にはオススメする学部学科です。1年次は暇な時間が多いので、その期間に自分のやりたいことをこなすのがいいと思います。2年以降は、授業が忙しくなり、特に3年以降は、部活動やサークルを続けるのは困難です。しかし、研究室生活も充実したものになるので、楽しんで学生生活がおくれます。
-
講義・授業良い薬学について理解するのに充分な指導内容です。しかし、1年次はキャンパス間の移動が大変であることや空き時間が多いなど改善してほしいと思ったことがいくつかありました。2年以降はキャンパス間の移動はなくなりますが、1年次とは比べ物にならないほど授業予定が詰まっており、慣れるまでが大変です。
-
研究室・ゼミ良い3年後期より研究室に配属されます。私の所属する研究室は、人間関係が良好であり、研究もしやすい環境にあります。就職に関しても、大手の製薬企業に勤める先輩方が多く、就活の情報は集まりやすいです。
-
就職・進学良い薬科学科の特徴として、学部卒業後は大学院に進学する人がほとんどです。院の試験に関しては、高い合格率を誇っています。
-
アクセス・立地良い広島市内にあり、広島駅から徒歩15分程の立地でバスや市電など他方面からのアクセスも良好です。大学の周辺には安価な物件も多く、大学まで徒歩5分とかからないところもあります。下宿をする学生はほとんどおらず、月額4?6万円の賃貸物件で一人暮らしが多いです。
-
施設・設備悪い多くの場面で描かれるような大学のキャンパスとはかけ離れています。病院と隣接しているということもあり、キャンパス内は病院施設の一つのような建物となっています。
-
友人・恋愛良い少人数な学部・学科であり、同学年、先輩後輩の中が非常に良いです。学生実習など様々な行事を通して、薬学部の色々な人間関係が築けます。
-
学生生活良い部活動に関しては医療系のくくりでまとめられているので、初心者でも運動部として始められる環境です。また、成績も優秀な部が多いです。サークルに関しては、限られたものしかありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目の履修です。履修が必要なものから自分の興味あるものを選択して勉強できます。他の学部と違い、ここで教養科目を落としてしまうと進級できません。2年以降は、専門科目の履修です。薬の作用機序や合成についての基礎知識を学べます。研究室実習も始まり、3年後期に配属される研究室がどのようなことをするところか大まかに学べます。研究室配属以降は、研究室で与えられるテーマに関して研究が始まります。4年次には大学院入試があり、それに合格すると、引き続き研究室で研究を行うことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先広島大学大学院医系科学専門科薬科学科プログラム
-
志望動機家庭の事情でいける学部学科の選択肢が少なかったため、この学部学科に入学しましたが、結果として、医療分野といったなかなか体験できる機会のないところに触れることができ、満足いく進学だったと思っています。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571297 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]薬学部薬科学科の評価-
総合評価良い施設が整っており研究に集中でき、大学院に進む学生も多い。広島での就職にも強く、製薬会社に就職する学生が多い。
-
講義・授業良い講義はとてもわかりやすく勉強になる
-
研究室・ゼミ良い研究室では自分の決めた研究ができる。
-
就職・進学良い就職実績も良くサポートも充実している。。
-
アクセス・立地良い国道2号線沿いにあり、アクセスは良い。またJRは最寄り駅の広島駅からかなり歩く。しかし、近くにバス停があり、駅からはバスで通学できる。さらに近くには広島電鉄があり路面電車が通っている。キャンパスの隣には広島大学病院がある。道路を挟むと中学校があり、周辺は比較的安全で一人暮らしをするのに適している。近くにはショッピングセンターがあり大抵のものは揃う。カープの試合がある時は試合前と試合後には駅が大変混み合う。また、朝や夕方の通勤ラッシュなどにあうととてもつらい。
-
施設・設備良い大変充実している
-
友人・恋愛良い地元の学生が多い。
-
学生生活良い大学のサークルは多くあるが他の学部とキャンパスが別れている。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先広島の会社
大手製薬会社
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372631 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い広島大学薬学部は1年の時は専門科目があまりないので勉強を怠りがちです。少しゆるい気がします。
しかし、2年から専門科目の量がかなり増えるのでその時のために普段から勉強する習慣をつけておきましょう。
入学後オリキャン班というものに入りそこで他学部の学生との交流があるので友達はすぐにできると思います!
一緒にキャンプとかもするのでかなり仲良くなりますよ! -
アクセス・立地悪い1年の時は霞キャンパス、東千田キャンパス、西条キャンパス(本学)の3つのキャンパスを日によって往復することになるのでアクセスはかなり不便でした。2年から霞キャンパスでほとんどの講義があるので1年の時から大学病院周辺に下宿する学生が多いのですが、西条まで行かないといけない日は特に1コマ目から講義がある時は早起きして場所にもよりますが朝6時半までには家をでないと西条行きのJRには間に合いません。一応西条キャンパスまでの直行便があるのですがただではないのでどちらを使えば安く済むか計算しながら使っていました笑
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329756 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2019年09月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価悪い薬剤師を目指すには少々苦しい環境です。卒業研究が国家試験の2ヶ月前まであり、苦しい生活を迫られます。研究職、薬剤師どちらを目指すにも中途半端であり、サポートも乏しいため自主的に行動する事が求められます。
-
講義・授業普通講義、指導共に素晴らしいです!
夏には薬草園のセミと命の触れ合いができます!
忘れられない夏になるでしょう。 -
研究室・ゼミ良い自分次第です。
自主性に委ねられている研究室も多いので、自身の進路に応じて実験するもしないも選べます。
ラボで扱うマウスも可愛いです。 -
就職・進学悪い私立大学と比較すると不十分です。
国家試験を受験するにあたり、大学側からのサポートはほぼ無いと考えても差し支えありません。
模試を数回受ける程度です。
薬剤師免許の取得に限れば私立大学に入学した方がいいかもしれません。 -
アクセス・立地普通広島駅から徒歩30分くらいで、そこそこ交通の便は良いです。
-
施設・設備普通食堂のメニューがやや少なく飽きやすいです。
しかし、学内にコンビニがあるので不便は感じません。
研究設備はそこそこなものが揃っています。 -
友人・恋愛良い霞キャンパスには女子が多く、他の理系の学部と比較すると出会いはたくさんあります。
将来のパートナー探しも不自由しません。 -
学生生活悪いサークルは数が少ないです。
部活はよく選びましょう。
軍隊のような体制の部活が存在するのも事実です。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:526396 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬科学科の評価-
総合評価悪い特に何か得たという感覚はない。当たり前のように院進学を勧めてくるが、4年生時によく考えるべき。研究職に就くにしてもネームバリューが足りない。
-
講義・授業悪い全体的につまらない。ひたすらに暗記。化学をやりたいと思うなら理学部に行くべき。
-
研究室・ゼミ悪い研究室による。ただどこの学生も就職のために研究をしており、研究が好きな学生は少ない印象。
-
就職・進学悪い基本的には院進学。院進学を勧められすぎて就職を考えない学生が多いが、院は人を選ぶ。きちんと考えるべき。
-
アクセス・立地悪い広島駅から徒歩20分。通学はしやすくもしにくくもない。周りは飲食店がぼちぼちある程度。
-
施設・設備良い最近建て替えられたので校舎はきれい。
-
友人・恋愛悪い自分の利益しか考えない学生が多い。高校の時の友人といつまでも仲良くしており、大学で特別仲の良い友人はいない。同じキャンパス内にいる医師や歯科医師の卵を捕まえる薬剤師の卵が腐るほどいる。
-
学生生活悪い文化系のサークルはほとんどない。あっても活動しているのかいないのか傍目にはわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほとんど教養。2年から専門科目になるが、必修科目ばかりで高校生の憧れである「あの授業とりたい~」みたいな会話はない。
-
就職先・進学先大学院進学
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468074 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、広島大学の口コミを表示しています。
「広島大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 薬学部 >> 口コミ






















