みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 教育学部 >> 第五類(人間形成基礎系) >> 口コミ

国立広島県/寺家駅
教育学部 第五類(人間形成基礎系) 口コミ
4.25
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部第五類(人間形成基礎系)の評価-
総合評価良い教師になりたいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。また、教師になろうとは思っていなくても、教育そのものに関心のある人にもおすすめです。授業時間割は、すべて自分で決めるので、自分が学びたいと思う授業をたくさんを受ける人もいれば、卒業単位数ぎりぎりの授業数しかとらない人もいます。充実した学生生活を送れるかどうかは、自分次第です。
-
講義・授業良い授業は、必修科目よりも、選択必修科目(例えば、20ある授業のうち、10以上の授業を自分で選んで受講する)が多いというか、ほとんどそれなので、自分の興味関心に沿ったことを学ぶことができます。また、他学科、他学部の授業も受講することが可能なので、幅広い分野で学べたり、逆にある一つのテーマを深く掘り下げて勉強することもできます。また、このコースの授業は、この学年でこの授業を取りなさいというものではなく、卒業までに受講して単位を取得すればよいので、先輩や後輩と一緒に授業を受けることが多々あります。学びの集団が授業ごとに異なるので、様々な人と一緒に学べ、たくさんの意見を聞くことができるので、新鮮ですし、とても勉強になります。
-
研究室・ゼミ良い11の研究室があります。週に1回あるゼミでは、事前にあるテーマについて自分の意見をもとにして作った原稿を発表し、先生や先輩、同期の質問に対して答える、という感じでした。文章を書く力や、人に自分の意見を発表、説明する力を鍛えることができると思います。
-
就職・進学良い就職先は、主に3つに分かれます。教師、公務員、一般企業です。また、大学院に進学する人もいます。大学にあるキャリアセンターでは、就職相談や面接練習などが行われています。公務員試験対策講座も開講されています。自分で積極的に活用すれば、手厚いサポートを受けることができると思います。
-
アクセス・立地普通キャンパスは山の中にあります。JRの駅からバスで片道15分と、すこし不便ですが、大学近辺で生活するのにはあまり不自由しません。スーパーマーケット、コンビニ、飲食店、娯楽のお店など、お店はたくさんあります。大学の敷地内に川が流れているといった、自然いっぱいなキャンパスは、とてもとても広いです。大学の敷地面積は、日本の大学の中でもトップの方で、端から端まで歩くと30分近くかかります。大学の敷地内を自転車で移動する人も多いです。すごく広いので、図書館は3つあり、学食、生協は4,5つずつあります。
-
施設・設備普通ほとんどの建物は、築20年ほどです。図書館は、とてもキレイで快適に過ごせます。学食は、朝食メニューあり、サラダバーあり、ご当地フェアなどの企画もあります。
-
友人・恋愛良い部活やサークルに入れば、様々な学部の友達ができます。また、学部や学科ごとの行事もあり、多くの人と交流できる機会はあります。学科内カップルも多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育を学問として学びます。「教育学部」というと、『教員養成』をまず思い浮かべると思いますが、この学科では『教育学』そのものを学びます。「教育」を哲学、社会学、歴史、経営学、行政・財政の面から捉えたり、授業研究をしたり、幼児教育について学んだりします。
-
所属研究室・ゼミ名教育哲学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要教育に関するテーマを決め、哲学的に考え、自分の意見を発表する。自分の好きな事柄について考えることができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教師になりたいとは思っていなかったが、自分の興味のあることを考えたところ、今まで自分が受けてきた「教育」というものが、どのようなものなのか知りたいと思ったから。教育を受ける側ではなく、行う側や第三者の目線から考えてみたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110011 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部第五類(人間形成基礎系)の評価-
総合評価良い教育について、様々な視点でアプローチし、探究することができます。また、個性的な教授のもと、研究室では自分の興味・関心を追及することができます。
-
講義・授業良い講義は専門的な分野になりますが、どの先生方も丁寧な授業をされます。また、学部内の講義のみではなく、他学部、他分野の講義も受講する機会があります。
-
アクセス・立地普通教育学部は中央図書館、学食等、大学内においても立地は良い。ただし、一般教養の授業は他学部で開催されるため、授業ごとの移動が、一、二年生のうちは大変です。
-
施設・設備良い施設は比較的新しく、快適です。また、図書館も充実しているため、勉学には最適です。さらに、カフェ等も構内にあるため、リフレッシュもできます。
-
友人・恋愛良い多様な個性の学生が集まりますが、少人数のため学年の仲は良くなります。また、自分の考えをしっかりもつ人が多いので、議論も活発です。
-
部活・サークル普通サークル活動は多種多様なものがあります。学部内で発足したものもありますが、もちろん、所属をしない人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育について、様々な視点からのアプローチで学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先民間企業
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の興味のあるテーマに取り組む企業であったため
-
志望動機教育について、自分の関心テーマから学ぶことができるため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験のほか、小論文試験対策を行いました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:85892 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部第五類(人間形成基礎系)の評価-
総合評価良いとにかく先生方の授業が素晴らしく、教育について総合的に考えていきたい人にはぴったりだと思います。教員養成系と教育学研究系がそろっている大学はここだけで、ならではの経験ができます。
-
講義・授業良い教育学系コースの先生方の授業の授業が、とにかく興味深くて楽しいです。教育は「良いもの」だという認識が覆されることもあり、様々に考えさせられます。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まるため、まだ所属しておらず詳細は分かりませんが、周りの先輩方はかなり充実した研究に励んでおられます。
-
就職・進学良い大学院に進学する人が他より多い印象です。周りでは、公務員、小中高教員、民間など、様々な進路を希望しています。
-
アクセス・立地悪い最寄りの西条駅や八本松駅が遠く、自転車かバスが必須になります。
-
施設・設備良い施設は古いところもありますが、本や控え室などは充実しています。
-
友人・恋愛良い様々な価値観を有する友人と出会えます。教育に熱い気持ちを持っている人もいて、刺激になります。
-
学生生活良いたくさんの種類があって、充実している印象です。ただ、自分次第なところは大きいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目と専門基礎科目が中心で、徐々に専門科目が増えます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機元々は教員志望であったが、より根元的な教育学についても詳しく学びたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1031227 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部第五類(人間形成基礎系)の評価-
総合評価良い勉強も交友もどちらも楽しめる学科です。先生も優しく、学科内での仲も良いです。縦の繋がりもあるので、先輩に相談することもできます。
-
講義・授業良い英語学習にも力が入っています。生徒に対して教員の方々の人数が多く、手厚く勉強をみて頂けます。
-
研究室・ゼミ良い学部3年の夏にゼミを決めます。たくさんのゼミから選ぶことが出来ます。
-
就職・進学良い大学院に進む人も多く、先生が親身に相談に乗ってくださいます。
-
アクセス・立地悪い一人暮らしする人は良いと思いますが、市内から通うとなるとかなり難しいです。
-
施設・設備普通図書館の蔵書が充実しています。空調は部屋によってききが悪いこともあります。
-
友人・恋愛良い学科の人数がそこまで多くないので、学科全体で仲良くできています。
-
学生生活普通たくさんあります。興味のあるサークルを探して入ることが出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は教養科目を中心に、3年次、4年次では専門科目を学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
広島大学院心理専攻 -
志望動機心理学について興味があり、カウンセラーを目指していたためです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1028180 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部第五類(人間形成基礎系)の評価-
総合評価良い大学の勉強する環境はとてもととのっています。留学生と多いので、さまざまな国籍のひとと出会うチャンスがあります。
-
講義・授業良い最先端の研究者である先生たちの授業は内容も面白いですし、ディスカッションで友達と意見を交換すると、こんなふうに考えてたんだと勉強にるなることばかりです。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先輩がいろいろと教えてくれます。ゼミの前や、発表のときには、研究室の先輩からもアドバイスがもらえます。
-
就職・進学良い自分で頑張るのが基本ですが、周りの友達からの、刺激は多くうけました。
-
アクセス・立地普通車がないと正直動き回りはできないなと思いますが、生活には困らないです。
-
施設・設備良い図書館も大きいし、勉強するにはもってこいの環境が整っています。
-
友人・恋愛良いいろいろな県からきた人がいるので、方言とかが違って話のネタになります。
-
学生生活良い何に2回学祭があります。コロナ後にはサークル活動も充実しているように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育全般について学びます。免許はどの教科もとれるが、多いのは国語と社会の免許の人。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
大学院に進学しました。 -
志望動機専門科目に興味があったから。教育は広大が強いとずっといわれてきた理由がなんとなくいたらわかりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1000993 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部第五類(人間形成基礎系)の評価-
総合評価良い専門性が高く生徒のレベル、自主性も高く日々刺激されています。自分は内向的ですが外交的、コミュニケーション高い人が多く、そういう人が重宝されるなとは思いますが、それは当たり前だとも思います。
-
講義・授業良い専門性の高い先生がたくさんおられます。広大出身の教授の方が多く、また皆さんフレンドリーで話しやすいです。教育学部は特に有名です。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミに所属します。演習は2年生から始まるため先生と結構関わって興味のある分野のゼミを選択できます。
-
就職・進学良い教員になる人も多いですし、公務員や、一般企業に就職する人がいます。また、研究者養成の学科ですので院進学する人もたくさんいます。
-
アクセス・立地悪い大学しかないって感じです。小さいスーパーや飲食店は確かにありますが、周りは大学生が住んでいるアパートが多く、大きいスーパーや映画館など娯楽施設は微妙に遠いです。めちゃくちゃ距離があるわけではないですが、坂が多かったり交通が不便(バス一本で行けない、バスの便少ない)だったりします。最寄駅が遠いです。
-
施設・設備良い施設全体としては古いですね。棟によっては新しいところもありますが、古いところと新しいところの差がおおきいです。トイレが汚いところは特にきたないです。
-
友人・恋愛良いカップルたくさんいます。付き合って別れてはありますが。友達は学科の人数が少ないからこそできやすいです。全体で仲良く大体話したことある感じで、特に仲良いグループ、よく話す人で固まるイメージです、
-
学生生活良い自分たちで企画して行うイベントがいくつもあります。昔から学科で続いている伝統のようなものがたくさんあります。教授や多学年、院生も参加するのでなかよくなれます。サークルたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は基礎科目全部、2年時はその基礎科目の演習を受けます。演習は問いに対し文献を調べて検討し、発表、プレゼン等を行うというものです。3年時からは研究室に所属し卒業論文制作を行います。構想発表会もあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
高校教員 -
志望動機教育に興味はありましたが教員になりたいわけではなく、卒業単位に教員免許取得が含まれず、教育について専門的に学べるからです。でも結局教員免許を取ることにしましたが。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:995590 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部第五類(人間形成基礎系)の評価-
総合評価良い大学で教育関係の事を勉強したい学生にはいい大学だと思います。
研究室や進路に関してのサポートも手厚いため、広島が地元でない人も安心できると思います。 -
講義・授業良い広大の教育学部は有名なので、設備やカリキュラムも充実していると思います。
教授達も私の知る限り、質問すれば意欲的に教えてくださいます -
就職・進学良い中四国ならば就職に困ることは無さそうです。教員だけでなく、他の公務員や一般就職、大学院進学まで様々な進路のサポートが受けられます。
-
アクセス・立地悪い東広島キャンパスはかなりの田舎です。最寄り駅までバスで20分ほどかかる上、駅前に行っても大したものはありません。
生活に必要な物は大学周辺に揃っており、現代はネット通販も使えるので一応困ることはないですが、楽しみも少ないです。
友達がいなければ楽しくない大学だとは思います。 -
施設・設備良い古い建物も多いですが、機材などでの問題はありません。
コンセント付きの机も増えてきているので不便はしません -
友人・恋愛良い友人はたくさん作れると思います。
近くに他の大学がなく学生はみんな大学付近に住んでいるので、スーパーやバイト先、大学付近のお店など至る所に広大生がいます。
サークルや部活に入らなくてもバイト先で友達が作れますし、大学でできた友達と普段の生活の中でよく会います。 -
学生生活良い広島大学で最大の東広島キャンパスにはサークルや部活が多くあり、ほとんどの人が複数のサークルや部活に所属しています。
同じようなスポーツのサークルでも空気感や活動頻度の違う様々なサークルがあるので、好みのサークルが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は同じ東広島キャンパス内ではありますが教育学部とは別の、総合科学部という所で教養科目を取ります。1年次から心理学について学べるのが良かったと思います。
2年次からは基本的に教養科目を取り終えるので、履修科目は心理学1色になります。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から心理学に興味があり、大学院に続けて進学することで公認心理師資格を取得することができる国立大学を探していたところ、この大学に入学しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:958555 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部第五類(人間形成基礎系)の評価-
総合評価良い毎日楽しいキャンパスライフおくってます♪
心理系の授業は教養科目でもたくさんあるし、先生も面白い人が多いです -
講義・授業良い心理学系コースでは、1年生の頃から専門的なことを学ぶことができます。
-
就職・進学普通大学院へ行く人も多いようです。またこのコースは教育学部ですが、心理士の資格と教員免許の両方を取ることは難しいと言われました。チューターの先生は、相談に行けばしっかりとサポートしてくれると思います。
-
アクセス・立地悪い西条駅からあまりにも遠すぎる。坂が多く不便。飲食店やスーパーはたくさんあるので、バイト先はあるカナ。
-
施設・設備普通綺麗とは言えないけど、汚くもないと思う!!!大学会館の下のトイレと情報科学部がすごい綺麗うらやましい。
-
友人・恋愛良いコースの人数が少ないので、仲良くなれやすいです!☆彡
部活とかサークルに入ったらもっと増えると思います!!! -
学生生活普通いろんなサークルがあって、楽しそうです!怪しいサークルもあるそうなので気をつけて下さい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の後期から、専門的な授業を受けたり心理学の実験をして論文を書いたりするようになります。(ドキドキ)
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機ドラマでプロファイリングを見てかっこいい~!って思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871664 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部第五類(人間形成基礎系)の評価-
総合評価良い同期の友達に恵まれました。
また、学科なら先生方もとても専門性が高く、誠意を持って対応していただける方ばかりなので、この大学のこの学科に所属して本当に良かったです。
ただし、犯罪心理学が手薄なこと、また教員免許を取得することができない(今後変わっていく可能性はあります)ことにだけ、注意してください。 -
講義・授業良い専門(心理学)の講義はとても充実していました。
学部生のうちは座学が基本ですが、3,4年生になると心理実習に行くこともできます。 -
就職・進学良い就活希望2割、大学院進学希望8割でした。
院進学希望者が多いため、先生方からはそちらのサポートが中心となります。
今年は内部生の大学院への合格率は9割5分ほどで、ほとんどの人が希望した院へ進学を決めました。 -
アクセス・立地普通駅から遠いです。自転車で20~25分ほどかかります。
大学周りは飲食店が数件ありますが、カラオケ以外の娯楽施設は基本ありません。
自転車で15~20分行くと大型商業施設や映画館があります。 -
施設・設備良い心理検査のための動画を体験として、実際に使用することができます。
また生理的な指標(脳波、心拍etc.)を測定するための道具も、それを所持する研究室に属すれば卒論等で使用することができます。
建物自体は基本的に古いですが、毎日清掃が入っているのでそこまで汚いわけではないです。 -
友人・恋愛良い学科の友人に恵まれたため友人関係に悩んだことはほとんどありません。
バイトやサークルなど異性と知り合える場所も豊富でした。 -
学生生活良い体育会部活動所属のためサークルには詳しくありませんが、同じスポーツでも経験度や本気度によって違うサークルが複数あったり、文化系のサークルも山ほどある印象です。
学内のイベントも、学祭をはじめ、教育学部でのお祭りや浴衣祭り等楽しめるチャンスは多いように感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学を専攻しました。
臨床心理学はもちろん、その他の基礎心理学も幅広く取り扱い○○心理学とつくものは一通り学びます。
また、研究方法、論文を作成するための方法も授業中で学べるため、他の学科より卒論にとっつきやすいと思います。
ただし、その分卒論を作成する過程は甘くないので注意が必要です。
また、研究方法の一環として統計学を学びますが、これはゴリゴリに理系の講義なので、覚悟が必要です。(真面目に参加し、参考書を読めば、単位をもらえる程度には理解できます) -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機公認心理士の資格が取得できることが最も大きな理由です。
他にも、教育学部の中に心理学系コースが含まれていたことも理由の一つでしたが、入学後に教免を取得できないことを知ったので、これはあまり必要なかったです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788268 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部第五類(人間形成基礎系)の評価-
総合評価良い少人数で、自分が学びたいことを詳しく学ぶことができます。また、先生も学生に対してよくしてくださり、わからないことがある時はきちんと説明してくださいます。
-
講義・授業良い専門科目のレベルが高く、少ししんどい思いをするかもしれません。ですが、ほかの学部よりも進んだことができるので、早くからの成長が見込めると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミが始まります。そしてそれは卒業論文に着手し始めることでもあります。7つの分野のゼミが存在し、それぞれ少人数で行われるので、手厚いサポートが得られると思います。
-
就職・進学悪い先生になりたい人にとってはサポートもきちんとしているし、かなりの実績があると思われます。しかし、一般就職の場合は、実績はいいかもしれませんが、すべて自分で動かなければならないので大変になると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は西条駅ですが、自転車で30分程度、バスで20分程度かかります。自転車で向かうととなると、坂道が多くかなりしんどいです。また、バスの本数が少ないので、朝の登校ラッシュの時間帯になると乗れない人が続出し、遅刻の恐れがあるので、とても早めに動かねばならず、不便に感じます。また、1番近くの都会に1時間程度かけないといけないので、それもまた不便です。
-
施設・設備普通生活に困らないくらいの設備です。とくに新しくもなく、古すぎでもなく、綺麗でもなくという感じです。
-
友人・恋愛良い学部内でのイベントが多く、そこでたくさんの人と出会うことができます。しかし、そらは自分でそこに入ろうとしなければなりません。もし、入らなかった場合は、自分の学科の数十人の知り合いくらいしかできないので、広い交友関係が築けるかは自分次第です。
-
学生生活良いサークルは数多く存在し、自分の好きなことができると思います。しかし、ほかの大学との交流が少ないので、交流を求める人には物足りないような印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、教養科目としてほかの分野の授業を受けたり、英語教育がしっかりなされます。専門科目は、基礎的な知識から論文を書くなどの本格的なことまでできます。2年では、基礎的な知識をより深く、本格的に英語論文を読むようになります。3年では、自分たちで実験を考え、実施し、論文を書いて発表も行います。そして後期からはゼミに配属され、自分の卒論を完成させるための準備が始まります。4年では、実験などを行い、卒論を本格的に書いていく段階になります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495114 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、広島大学の口コミを表示しています。
「広島大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 教育学部 >> 第五類(人間形成基礎系) >> 口コミ























