みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 経済学部 >> 口コミ

国立広島県/寺家駅
経済学部 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いある程度授業の内容を理解できるように勉強してれば自然と身に入り、単位も苦なく取ることが出来ます。また、経済学部経済学科なので経営や商学を学ぶことは出来ないから注意しておいた方がいいと思います。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学科からきた特別講師による授業が多く設けられます。ここの授業はよくわかりやすく、授業をよく聴いていれば簡単に内容を理解することが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い二年の後期位からゼミはスタートします。数種類のゼミの中から興味・関心のあるゼミを自分自身で選ぶことが出来ます。自分が関心のあるゼミを選ぶことで今後の大学生活をより楽しく過ごせます。
-
アクセス・立地良い大学内での寮や近くのアパートなど住まいは充実していますが広島から来るとなると早めに起きないと間に合わないので近くに引っ越すひとにはいいと思います。
-
施設・設備良いWi-Fiはあります。学科数が多いので、施設もその分たくさんありとても充実しています。また、学割証の発行も可能。
投稿者ID:374092 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自由で自分次第でとれる資格もある
学校が田舎にあり学生生活は都会と比べて華がない(わたしは自然があって友達と遊ぶなら特にきにならなかった) -
講義・授業普通卒論指導はよかった
講義自体は淡々と進められていくものが多く、テスト前に勉強をするだけの学生が多かった(つまりつまらないとかんがえる学生が多かった)
経済学がすきな学生にはよいとおもう -
研究室・ゼミ良いゼミによる
わたしの所属するゼミは厳しい指導を行ってくださるので力になった。 -
就職・進学良いゼミによる
-
アクセス・立地悪いとてもいなかなので、ほぼ飲み屋しかない
山の奥にある学校で、一人暮らしの学生のほとんどが自転車通学をしている。坂が多く大変ではあるがきにならない
-
施設・設備悪い図書館など、勉強できる施設がある。ただし夏休み中に閉まるなどする。
-
友人・恋愛良い友達がいないとしんどい。自然に友達ができる機会は学部で初めにあるイベントのみ。あとは自分次第。サークルでは簡単に友達ができる
-
学生生活良いいなかなので、学生が自分たちでたのしんでいる。イベントは多い方だと思う。自分でイベントをする人も多い。
投稿者ID:368795 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通講義はとても有意義なため、立地が悪くても行く価値があると思います。
ただ、なんとなくで大学や学部を選んだのであれば、行くのが面倒になったり大学生活の意義を見失ったりする人もいます。
部活やサークルに価値を見出してそれに没頭する学生も多数在学しています。
部によっては1部リーグに所属して活躍している部もあるし、充実したキャンパスライフを送っていると言っています。
しかし、部活やサークルだけに没頭しすぎると勉強が疎かになり、留年の可能性があるので注意してください。 -
講義・授業良いとてもわかりやすく充実した講義が多いと感じています。
-
アクセス・立地悪い正直に言うと立地は悪いです。アクセスが不便で通学がめんどくさく辞めてしまった同級生も何人かいます。
-
友人・恋愛普通サークルや部活が充実しており、自分の興味のある部活ないしサークルに所属することで人間関係が大きく広がります。
それは共通の趣味の仲間の集まりなので話もそれなりに合うし、一緒にいて楽しいと思える友達が必ずできると思います。
また、そこで出会った仲間からの繋がりで他大学にも繋がったりすることもあります。
投稿者ID:367391 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通良くも悪くもない。初めは、勉強ができない人たちの集まりかと思ったが、学年が上がるにつれ、勉強できる人とそうでない人が分かれてくる。
-
講義・授業悪い先生によるが、充実しているとは言えない。分かりやすい授業もあれば、毎年同じ試験を行い、出る必要がない授業もある。
-
研究室・ゼミ普通評価の高いゼミはある。行けるかどうかは実力次第。論理的思考と鍛えたい、ファイナンスについて研究したい、そんな人にはとても充実したゼミも存在する。
-
就職・進学普通悪くはないと思う。サポートは十分とは思わない。先輩の就職先は、大手を良く聞く、しかし、割合としては高いとは思わない。
-
アクセス・立地普通学業としては環境は良い。しかし、田舎なので学業以外の面では不便。
-
施設・設備良い不便と感じたことはない。学部棟間の距離が遠く、自転車を使って移動する人がいる。
-
友人・恋愛普通困りはしない。一年生の多くはオリエンテーションキャンプに参加し、班活動などを通して友人を作る。
-
学生生活悪い充実しているとは感じない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養教育を初め、経済学全般を勉強する。
投稿者ID:346624 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学部として歴史あり、資料などは豊富に揃っている。しかし、「経営学」や「マーケティング」などを学びたくても授業として広島大学昼間は取り扱っていないので学べない。また経済学の授業も座学が基本であり実践や応用を通さないので知識過多に陥りがちである。
同じ経済学部でも夜間主コースは経営学やマーケティングなどを学べる他、医学部、薬学部など他の学部の授業を受けるなど融通が利くためオススメ。 -
施設・設備普通教室設備や図書館施設に関しては十分と思う。しかし消しカスやゴミはよく落ちているため見栄えはしない。
-
友人・恋愛良い2年生までは皆、一人暮らしが多いが、恋人ができると賃貸契約が切れる3年生の春を機に同棲をする人が多い。
学部での交友関係はもちろん。1年生の時は学部問わず同じ授業を取ることも多いため、幅広い交友が持てる。 -
学生生活良い部活やサークルは多岐にわたり、取り組みたいことができる環境が備わっている他、サークルを立ち上げることも可能。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先経済産業省
投稿者ID:332480 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い経済学部経済学科なので、経営学や商学は学べません(夜間コースなら可能。受けに行こうと思っても東広島市からは時間的にも交通面でも厳しい)。経済学科でも銀行・保険系に就きたい人、公務員になりたい人にはとても良いと思います。ただ、個人的には経済学では行動経済学・開発経済学・アジア経済、経営学に興味があったのですが、そのような授業が開講されてないので、不満が残ります。また、生活には困らないですが、田舎なため遊ぶ場所は特にありません。他の大学との交流もあまり盛んではないのでよくも悪くも刺激を受けることが、できないなと。まあ、田舎でのんびり勉強に専念したいならいいかも。
-
アクセス・立地悪い大学から最寄り駅がチャリで30分です。雪の日は漕げないし、バスは大体遅れてくることが多いので行くのが大変です。ちなみに歩いて一時間で最寄り駅の西条駅です。
-
施設・設備普通それなりに綺麗?だとおもいます。広大だけに、広大なキャンパスです。カフェとかもありますが、やっぱり高いです。図書館とかは綺麗です。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331523 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生には、とても良い大学だと思っています。頼れる先輩がたくさんいて何を聞いても親切に対応してくれると思います。また、授業も自分のレベルにすごくあっていてすごく分かりやすいです。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学科から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。ここの学科で行われている授業はとても分かりやすいです。また、授業も自分のレベルにすごくあっていると思いました。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、数種類のゼミから関心のあるゼミを自分自身で選ぶことができるとても良い大学だと思っています。自分の関心のあるゼミを選ぶことでより楽しい大学生活を送ることができると思います。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績があります。サポートも充実していると思いました。
-
アクセス・立地良い大学の寮や近くのマンションなど住まいは充実していると思いました。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的新しく、校内や棟内も綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活などに所属すると趣味思考を共有できる友人がたくさんできると思います。
-
学生生活良い大学にサークルは数えきれないほどあります。自分にあったサークルが必ず見つかると思いました。
投稿者ID:324773 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い様々な経済学を学べるとともに、プライベートの時間もたくさん取れて、大学生活満喫できますよ。ただキャンパスのまわりが何にもありません。
-
アクセス・立地普通広島市内から通う人には大変かもしれません。1コマ目がある日は6時前後には起きないといけません。
西条に住んでる人は通いやすさは抜群ですが、冬の寒さは異常です。 -
施設・設備普通ワイファイはあります。学部棟は築年数が古いですが、トイレは和式だけでなく洋式もあります。学生支援室もあり、わからないことがあればいつでも答えてくれます。学割証も発券できます。
-
友人・恋愛悪い女子は2.3割です。一部学部内恋愛あります。友人関係は、1.2年時にオリエンテーションキャンプがあるので、そこでできたグループで遊ぶことが多くあります。また、そこで先輩後輩の関係も構築していける環境にあります。
-
学生生活良い自分から動けばとても充実できると思います。とても楽しそうなサークルが多くあります。またゆかたまつりや、学園祭など、楽しいイベント盛りだくさんですよ。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融系が多いと聞いていますよ。
投稿者ID:324008 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い英語に力を入れていてグローバル化が予想される将来のことなどを考えるととても良い大学選択であったと思う。
-
講義・授業普通教師数が多くまたその内容も充実していてよく、様々なことを学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ普通国公立の中でも研究費が多く支給されている方なのでやはり充実していると言える。
-
就職・進学普通就職や進学について困ることはこれといってないが、どこの大学でもそうだが大学に入ってからが重要であると思う。
-
アクセス・立地悪い周辺の環境はこれといった不便はないし、通学も比較的しやすい。
-
施設・設備良い学科数がとても多いため、施設もその分たくさんあり更に充実しているとも言える。また教育学部には力を入れており素晴らしいと思う。
-
友人・恋愛普通うちの学校がとりわけというわけでもないが友人や恋人との出会いはある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容この学科では、経済の仕組みについて学び経済のプロになるべく、たくさんのことを学べます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274358 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い卒業に必要な単位が少なく自分の時間が多く持てるので、自分のやりたいことを見つければとても充実した時間を過ごせると思います。
-
講義・授業普通先生によって当たり外れが大きいと思います。しっかりと、授業してくれる人もいれば自己満足で授業しているような人もいますw
-
研究室・ゼミ良いまだ1年生でゼミとかに入ってないのでわかりません。ゼミは3年生から入るそうです。
-
就職・進学良い広島県内や中国地方の企業からは抜群の評価を得ているそうです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から自転車で30分もかかる所に立地しており、アクセスは悪いです。ただ、バス停が大学内にありそこから広島市内まで行けるのでそんなに不便じゃないです。
-
施設・設備良い学内の、施設は新しいと思います。キャンパスが異常に広くて楽しいです。
-
友人・恋愛良い入学してすぐに1つ上の先輩と同級生でキャンプに行きます。班とかもランダムに決められ、その班で様々な活動をするので友達づくりには困らないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門より全学部共通の授業が多いです。また、広島大学特有の平和科目というものもあります。
-
就職先・進学先未定です。
投稿者ID:263820 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、広島大学の口コミを表示しています。
「広島大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島大学 >> 経済学部 >> 口コミ























