みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ

国立兵庫県/六甲駅
神戸大学 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部情報知能工学科の評価-
総合評価普通スーパーコンピューターを用いた並列計算の演習授業やマイクとスピーカを用いた超音波ネットワークの実装実験など、実践的な授業が多数あり、非常に力になる。
しかし、2016年度からカリキュラムが変更になったのだけれど、変更の幅が大きすぎて教務以外に理解できている人は少ないので、何か問題が起きたときに頼れる人が少なく大変かもしれない。
また、試験の時期が他の大学とことなるため外部の資格試験などと定期試験の時期が被って勉強が大変になることもある。 -
講義・授業良い様々な専攻コースの教授によるオムニバス形式の講義授業など、進学のことも考えられている。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミに配属されるのは三年と四年の間の春休みになってからなので、あまり詳しくはわからない。
-
就職・進学悪い進学率が非常に高いので、学部から就職するときは大変かもしれない。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、歩くには二十分ちかく急な坂道を登らなければならないので、少ししんどい。また、バスの本数は結構多いが地域住民の方も利用されるので朝は非常に混雑する。
-
施設・設備普通大規模な演習室が授業時間以外にも解放されていて便利
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングやソフトウェア開発の技法はもちろん、コンピューターのハードウェアやネットワーク、データベースなどについても基礎理論に至るまで非常に幅広く学べる。
ただ、基礎理論として数学を多用するので、数学嫌いには辛いとおもう。また、純粋数学の研究室もあり数学が好きな人はそちらに進むこともできる。
一応、数学と物理については相談室のようなものがあるので、苦手なひとはそこでサポートしてもらうのもいいかもしれない。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484937 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]医学部(医学科)医学科の評価-
総合評価良い1回生の時は教養科目で六甲にいき、週に一回だけ、大倉山の楠のキャンパスにかよう。
1回生の時は、クォーター制で4回試験があり、他の学部にとっては、まとめて単位を取って、取り切ったときに留学など自由に時間が使えるカリキュラムとなっているが、医学部にとっては、一年しか教養に使わず、毎回語学の授業があるので、メリットはない。
2回生以降も、全国的に見れば、自由な校風で、課外活動などに時間が取れることに関しては評価できる。 -
講義・授業普通先生の指導が充実しているかに関しては、本当に先生による。
良い先生もいれば、適当な先生もいる。
ただ、自分の興味のある先生の授業を教養の間はえらんでとることができる。二回生いこうは、必須科目なので、先生を選ぶことは出来ず、それこそ、その先生次第である。 -
研究室・ゼミ普通研究に関しては、やりたい人は自分で勝手にやれるし、自由に研究室も選べる。中には1回生から研究室に入り、学会で何度も発表している人もいる。
-
就職・進学普通サポートは、あまりないとは思うが、全員べつに就職先には困ってないと思う。
-
アクセス・立地良い三ノ宮まで自転車圏内。いろんなお店があるから便利。
-
施設・設備普通古いが、コンパクトにまとまっている。街中にあるのが良いところ。
-
友人・恋愛良いいろんな人がいるけど、やはり医学科しかいないので閉鎖的ではあるかもしれません。
-
学生生活良い全学の団体にも所属できるし、医学部の部活にも入れるし、研究室やゼミなんかにもぞくせるので、充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学を学びます。
-
就職先・進学先病院
11人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483881 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部(医学科)医学科の評価-
総合評価良いこの大学にはいった理由として、周りの声から必ずためになる講義が受けれると伺っていたのでいざ入ってみると、その通りでした。
-
講義・授業良いわかりやすく、質問の受け答えもしっかりしてくれる。
-
研究室・ゼミ良い設備整っている、そこそこ綺麗
-
就職・進学良い私の母が私を産んだ病院への就職者が多いと聞いています。私も何度か診察で伺ったことはありますがそこの病院の先生方々の患者様への接し方素晴らしいものがあります。
-
アクセス・立地良い僕の住んでいる地域からなら電車一本で行けます、周辺の環境も良いと思います
-
施設・設備良い不満なく施設利用できている
-
友人・恋愛良い今まで一度も恋愛をしてこなかった私がこの大学に来て初めての恋をしました。一回生の時から同じ学部で何度も交流することがあったのですが次第に心を惹かれていきました。今も彼氏彼女の関係でとても充実しています。周りの友達に関しても講義に取り組む姿勢であったり、プライベートでもよく呑みに行ったりできる仲にもなりましたし、その点でも充実しています。
-
学生生活良いさまざまなサークルがありますね。私は実際入ってはいませんが、その人それぞれにあった趣味が見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466113 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学科の人数が多いため様々な人と出会うことができ、そうした人々から多くことを学ぶことができる。また授業内容も面白いものが多く、楽しんで勉強することができる。
-
講義・授業良い授業内容が面白い専門科目が多く、外部からの特別講師による講義も多いため、より詳しく身近な話を聞くことができる。特に勉強したい人に対しての特別プログラムもあり、勉強できる環境は充実している。
-
研究室・ゼミ普通実際に店舗を経営するゼミや他大学との合同ゼミが活発なゼミなど、活動的なゼミがある。一方でゼミの数が少なく選択肢が少ないことや、人気、不人気が極端に別れてしまっているという欠点もある。
-
就職・進学良いOB訪問の受け入れ先も多く、また就活サポートセンターでは親身になって相談に乗ってもらったり、具体的なアドバイスをもらうこともできる。また大手に就職する人も多い。
-
アクセス・立地普通バスがキャンパスの目の前まで行ってくれるので下車後はあまり移動しなくても良い。しかし駅から若干遠く坂も厳しいため、徒歩で通学することは少し大変である。
-
施設・設備普通図書館が広く、収容人数もそこそこあるので勉強する場所に困ることは少ない。しかし図書館や自習室の開館時間が他の大学に比べて短いこともあり、テスト前などでは少し困る。
-
友人・恋愛良い所属する人数が多いため様々な経歴や活動をしている人に出会うことができる。そこから豊かな友好関係や人脈を築くこともできる。また学科内の雰囲気もとても良い。
-
学生生活良いサークルや部活動に所属している人が他に比べて多いように感じる。また早い段階からインターンや留学を行なっている人もいるので、そうした人からいろいろな話を聞くこともできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に経営とはあまり関係のない教養科目や語学を勉強する。2年次以降はマーケティングや会計学など専門科目へと移行していき、ゼミの活動などが中心となっていく。
投稿者ID:430226 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部市民工学科の評価-
総合評価良い将来具体的に何になりたいのが決まっていなかったので、市民工学は比較的幅広く、都市計画や環境、橋など様々な分野があるところが私にとってとてもよかったです。
-
講義・授業良い教師によって、内容の質などの違いはありますが、とてもわかりやすく、生徒に理解してもらおうと工夫している教師が多くいます。
-
研究室・ゼミ良いまだ研究室には入っていませんが、自分の学びたい分野が学べるのでより充実した勉強が出来るようになると思います。
-
就職・進学良い交通省や市役所などとてもいいところに就職が可能です。土木を活かしたところで就職できるのでとても魅力的です。
-
アクセス・立地良い徒歩の場合、駅から2.30分坂を登らなければならないため、とても行きにくいです。バスはでており、本数は多いため、乗れなくなるということはありませんが人が多く混雑しています。
-
施設・設備良い図書館にはたくさんの本があり、利用できるパソコンも多いため、自習する時にはとても便利で使いやすいです。
-
友人・恋愛良い部活動に入っているので、そこでの友人関係は他と比べられないほど深いものになっています。多くの時間を一緒に過ごしているのでとても仲がいいです。
-
学生生活良い部活動に入っており、みんなが真剣におなじ目標に取り組んでいるのでとてもやりがいがあり、充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は言語など他の専門とは関係ないことを学ぶ機会が多かったです。2年次は専門的なこともはいり、理解するのが難しかったです。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429616 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]医学部(医学科)医学科の評価-
総合評価良いしっかり医学について学べるし、教授もいい人が多い。キャンパスは狭いが立地はよく少し降りると神戸駅があって栄えてるし、地下鉄の大倉山駅にも近い。図書館は24時間使えるのもとてもいい。
-
講義・授業良い一回生の間は教養で、あまり医学に関係のあることを学べなかったが、2回生になって一気に医学の知識を学ぶことができた。前期後期で分かれていて、テストは少ない。課題もあまりない。
-
研究室・ゼミ悪い2回生の夏に研究室に配属される実習があり、そこで基礎研究について学べる。配属される研究室は基本選べるが、定員を超えてしまうと選考がある。その実習が終わっても引き続きその研究室(または別の研究室でも)で研究を続けることができる。
-
就職・進学良い国家試験の合格率も悪くはないし、就職先もいいと思います。まだ2回生なのであまり詳しくはないんですけど…
-
アクセス・立地良いJR神戸駅、阪急阪神の高速神戸駅などからは徒歩15-20分ほどで、自転車だと5-10分でつく。地下鉄大倉山駅からは徒歩5分ほど。神戸駅にはウミエやモザイクがあるし、学校周辺にも食べるところはあるので便利だと思う。
-
施設・設備良い図書館は登録さえすれば24時間利用できてとても便利。テスト前になるとみんなが勉強している。生協の食堂も売店もあって、安い。また、ファミリーマートもある。
-
友人・恋愛良い部活動が盛んでそこで友好関係は築ける。部活以外でも友達はできうまた1回生の初めに新歓合宿があり、そこで友達はすぐ作れる。
-
学生生活良い部活動は多く、ほぼ全員が何らかの部活やサークルに所属していて、医学部の中での大会で全国大会に行っている部活もある。大学の学祭は小さいししょぼいけど、まあ楽しい。芸人は有名な人が来る。去年は千鳥、今年は銀シャリ。どの部活も大体週2?3なので、アルバイトもできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は月?木は六甲のキャンパスにいき、教養科目を受ける。英語や第3言語、物理、数学、化学などが必修で、選択で自分の好きな授業を選べる。金曜は大倉山のキャンパスで医学序論と細胞生物学という授業を受ける。夏休みには病院での自習がある。
2年次はすぐに解剖実習が始まり、それが終わると組織学実習がある。実習と並行しながら解剖、イメージング、生化学、発生学の座学がある。前期が終わり、夏休み中に老人ホームでの実習がある。夏休みが終わると基礎配属実習という研究室での実習が1ヶ月間ある。後期は座学がほとんどで、生理学、臨床遺伝学、情報、微生物、免疫、病理の授業がある。
まだ2回生なので3年以降のことはあまり詳しくないんですけど…
3回は薬理学、病理、法医学などの座学が中心。
4回ではCBTのテストがあり、4回の終わり頃から実習が始まる。
5回は実習。
6回は卒業試験、国家試験の勉強。 -
就職先・進学先病院または研究職
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430705 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価悪い駅からとても遠いわけではないが近くはなく、通いやすいとは思わない。トイレ以外がもう少し綺麗になればいいな思う。学校の周りは5限終わりに外に出るととても暗いのに街灯がとても少ないので少し怖い。
-
講義・授業普通先生が使用するマイクやスクリーンなどの道具が壊れることが多く、なかなか授業に集中できない。講義は特にとてもいいと感じることはないので3点にした。
-
研究室・ゼミ悪いゼミが始まる時期は2回生からであるが、あまり実感を得られることはない。まだ自分の意思で入るゼミは始まっていないので、詳しくは分からない。
-
就職・進学普通附属大学病院に就職する人はあまり多くない。そのため、就職については不安がある。大学院があるため、進学面は安心していられる印象がある。
-
アクセス・立地悪い最寄駅が三宮から電車で20分、駅から学校までは徒歩で20分かかり、学校の周りはほぼ何もない。学校にも学校の周りにもATMがないため、教科書などを購入するときに困る。
-
施設・設備悪い古いことは歴史があり良いことだと思うが、神戸大学の法学部周辺のように綺麗な外観になればいいなと思うことが多い。授業で使われるマイクやスクリーンがよく壊れるのでそこは早く直して欲しいと思う。
-
友人・恋愛悪い友人関係は悪くないが、友人が欠席した時などに使用したい1人用の席が食堂になく、困る。恋愛は男女比を考えると難しい。
-
学生生活悪い名谷にはサークルがあるが、六甲の方のキャンパスで活動するサークルに通う生徒にとってはとてつもなく不便である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は月火水木で六甲キャンパスに通い、選択的に自分の受けたい教養の授業を受けたり、英語や外国語などの基礎科目、数学や生物などを学び、金曜に専門的な授業を名谷キャンパスで受ける。2年生からは選択科目は無く、全て必修の授業を数多く取る。全ての学年で規模の異なる実習が行われる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410123 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理学部数学科の評価-
総合評価良い数学に興味がある人には文句ない学科で、思う存分好きなだけ数学を嗜むことができる。また、論理的な思考が養われ、その他のことにも大いに通ずるものを獲得できる。しかし、遊んでいるだけでは辛い学生生活になる。
-
講義・授業良い学生の数が多くないため講義は小規模の教室で行われるため、教授との距離も近く、集中できる環境にある。ただし、内容は決して簡単なものではないため、ある程度の自己学習が必須。
-
研究室・ゼミ良い4年生になってから各分野ごとにゼミが行われる。人数が少ないため1人1人に対して手厚く細かな指導が可能となり、内容の濃いものになっている。
-
就職・進学良い金融、保険関係の企業への就職も多い。また、別で教職課程をとれば中学、高校数学の第1種教員免許を取得可能(大学院の場合は専修免許)。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は阪急「六甲」駅、JR「六甲道」駅。大学が山にあるため、徒歩なら20-30分の坂道。神戸市営バスや原付を使っている学生も多数。
-
施設・設備良い数学科図書室や数学科学生用のラウンジルーム(自習室)もあり、学ぶ環境は非常に整っている。理学部の規模は大きくない。
-
友人・恋愛良い数学科は学生の数が多くないため、友人関係は密なものとなりやすい。男女比はかなり男子寄り。部活やサークル等の団体に所属すれば、他学部や他大学の学生とも交流できる。
-
学生生活良い数学科では特に自己学習の重要度が高い。自分は体育会の部活に所属しているが、いい意味で忙しく過ごせており、非常に生活は充実したものになっている。大学生活を遊んで過ごすのもひとつだが、勉学や部活に打ち込むことのほうが絶対に大学生活をいいものにできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では全学部共通科目と呼ばれる言語や教養科目、専門科目基礎が中心で、数学科では微分積分学、線形代数、専門科目では集合論など大学数学の基礎を学習する。2年生では、教養科目に加え専門科目が本格的に始まる。解析学基礎、線形代数、位相空間、代数学、複素関数論、幾何学など。3年生では解析学、複素解析、代数学、幾何学、確率論、計算数学、表現論など。4年生では関数方程式論、関数解析学、確率論、計算数学、表現論などに加え、専門分野のゼミが中心におこなわれる。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409555 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い関西圏でトップクラスの大学ということもあり、施設は非常に充実していて溶接、鍛造などの実習をおこなえる施設もある。また学生の意識も高く切磋琢磨して自分を高めることができる。
-
講義・授業良い授業の内容が難しいということもあり、少し理解しにくい授業がいくつかあるが、基本的に先生の授業は丁寧である。
-
研究室・ゼミ普通自分はまだ2回生で研究室、ゼミには入っていないので3点とした。自分は参加していないが夏休みには研究室を体験することができた。
-
就職・進学良い大学のレベルが高いということからも就職、進学先はもちろん充実しているが、努力することも大切だと思う。
-
アクセス・立地悪い山の上にあり歩くと工学部のキャンパスまでは15分ほどかかり道のりも険しい。バスやタクシーを利用している生徒もいる。
-
施設・設備良い先ほど述べた鍛造や溶接の他にも、NC加工ができたり、コンピュータ室を使った製図の授業などもあり充実している。
-
友人・恋愛悪い学科内は90%以上が男子がしめるということもあり、あまり学科内での恋愛は期待しない方がいいと思われる
-
学生生活普通サークルには入っていないが、学祭では学内外から多数の人が来て盛り上がる。アルバイトをする時間もあるので充実した生活を送れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は機械工学において必要な数学や物理など基礎を学んだ。2年次では少し専門的なことについて学び始め進む道を決める時期になっている。
投稿者ID:414742 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いキャンパスは古さを感じさせずとても綺麗です。今まで出会った人たちは穏やかで優しい人たちばかりで、良好な人間関係を築くことができています。経営経済法学部は有名な教授も多く、図書館などの設備も素晴らしいと思います
-
講義・授業良い経営学部は海外の有名大で学んだような名だたる教授がたくさんいます。難しい内容の授業も多いですが、何度も笑いが起きるような面白い講義をしてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い私はまだ二回生なので、ゼミは始まっておらず、詳しいことまではわかりませんがシラバスを見てみたり先輩方の話を聞く限り、とても充実したものだと聞いています
-
就職・進学良い大手の企業や銀行に就職する人が多いです。また、会計士税理士などの資格を取って活躍する方もたくさんいます。
-
アクセス・立地悪い坂の上にあるため通学はとても大変です。阪急六甲駅から、キャンパスにもよりますが六甲台は歩いて30分ほどかかります。バスはとても混みます。また、鶴甲キャンパスから六甲台や発達のキャンパスに授業間で移動するのもしんどいです。
-
施設・設備良いキャンパスは全体的に綺麗で、特に六甲台1キャンパスと工学部の建物がおしゃれです図書館の数も多く、勉強スペースも充実しています。
-
友人・恋愛良い私は交友関係はあまり広くありませんが、活発な人から大人しめな人まで色んな人がいるので自分に合った友達を探せると思います。
-
学生生活良い私立ほどの数はありませんが、サークルはとても多い方だと思いますまた、学園祭は国立大の中で規模が大きめらしく、盛り上がります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は英語や数学などの基礎科目が多く、あまり経営の専門科目は取れません。二年次からは大体の専門科目が取れるようになり、授業の選択の幅も一気に広がります。ゼミは3年からで、必修ではありませんが取らないならばゼミと卒論合わせて16単位分補わなければなりません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408321 -
- 学部絞込
基本情報
神戸大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ























