みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ

国立兵庫県/六甲駅
神戸大学 口コミ
4.05
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い教授陣の顔ぶれがかなり豪華。どの科目においても、その分野の第一人者とも呼ぶべき著名な研究者が多く、指導も丁寧でわかりやすい。
-
講義・授業良い授業後の質問にも丁寧に対応してくれるし、開講されているゼミも豊富でやりたいことが見つけやすい。半期で変わるのでいろんな分野を勉強することもできる。
-
研究室・ゼミ良い種類、カリキュラムとも非常に充実している。3回生の前期から開講される。
-
就職・進学良い有名企業への就職者が多数いる。司法試験受験を目指しロースクールに進学する人もいる。
-
アクセス・立地普通山の上なので通学はしにくい。阪急の六甲駅からバスまたは徒歩、ジェイアール六甲道駅から徒歩またはバス、阪神新在家駅または御影駅から徒歩またはバス。だいたい20から30分くらいかかる。
-
施設・設備普通新しくはないが歴史ある感じの建物。たまにドラマの撮影などもなされている。
-
友人・恋愛普通それなりかと。カップルも多いし友達で集まってご飯を食べていることが多いように思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先神戸大法科大学院
投稿者ID:332868 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】発達科学部の評価-
総合評価良い様々な分野の講義があり、色々なことを学べます。私は自然環境のコースにいましたが、物理学化学生物学地学の4つの分野を学べましたし、この辺りの柔軟さは理学部よりも良いと思います。希望すれば、社会科学など、他の学問を学ぶことができます。
表裏一体ではありますが、色々なことを学べる反面、具体的に何を専門にしたのかがわかりにくいということがあります。化学など、特定の科目で見た場合、残念ながら理学部や文学部の方が充実してるでしょう。
上の部分を克服できる、主体的に学べる人には自分でどんどん勉強できるためオススメです。また、大学で専門を決めかねてる人にも良いかもしれませんが、きちんと考えて進路を決めて下さい。 -
講義・授業良い人数が少ない分、手厚い指導が受けられます。この学科に進まなかったら、今よりも学問の面白さがわからなかったと思います。
-
研究室・ゼミ良い人数が少ない分、指導は丁寧です。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターが充実していて、就職の支援をしてくれます。
-
アクセス・立地良い景色は抜群に良いです。私もそれで神戸大学への進学を決めました。駅から遠いのが難点です。
-
施設・設備良いゆったりとした雰囲気があります。理系の設備は、全学と共用のものもあります。
-
学生生活良い沢山のサークルがあり、きっと楽しめます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な分野がありますので、ホームページで確認して下さい。
-
就職先・進学先高校教師
投稿者ID:328894 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い比較的落ち着いた学部。
進路は基本的に公務員、企業就職、法曹の3つに別れるが、四年間のなかでじっくり学部の友達と勉強しながら進路を決めることができる。 -
講義・授業普通よくも悪くも自分次第だと考えます。
授業自体基本から応用まで学ぶことができる。 -
友人・恋愛良い基本的には学部の友だちがいちばん仲良く、そして四年間つづくものだと思います。
さらに広げていくには、自分でサークル、部活に飛び込んだり、新歓の際にさまざまな学部の人と積極的にコミュニケーションをとっていく必要があります。
大学でできた友達は社会人になってもつながる大切な友達です。是非つながりを大切にしてください。 -
学生生活良い非常に楽しい大学でした。
サークル、部活の種類も多く、自分の興味のあることにいろいろと飛び込んでいけるすばらしい場所でした。
また自分でサークルを気の合う友だちとつくることもでき、自由にいろいろな活動ができます。
生協主催のイベントも多く、入ったばかりの学生でも安心して友達をつくることができました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326409 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部(医学科)医学科の評価-
総合評価良い多くの医学部では5年から大学内の実習、6年で外の病院の実習がカリキュラムに組まれています。
神戸大学の良いところは6年の実習で自由に行く病院を選べるところ。ここは他の大学と大きく違います。地方の医学部は医師不足で学生に残ってもらおうと実習できる地域を限定したり…と制限があると聞きました。その点でうちの大学は本当に恵まれていて、様々な経験ができました。中には沖縄の離島などに地域医療の現場を見に行った同期もいます。
欠点としては、キャンパスの狭さ、他の学部との交流の機会が少ないところです、みなさんがイメージするキャンパスライフとは異なるかもしれません。実際、私の場合もそうでした。
医学部の学生はやっぱりどこか似たり寄ったりのところもあるので、積極的に全学のサークルに参加したり、課外活動をしたらよかったというのが今の気持ちです。まあ、それは自分次第なので、神戸大学は総体的に良い大学だとは思っております。 -
講義・授業良い講義は充実しておりましたが、カリキュラムに多少問題があると思いました。
初めから基礎医学の難しい講義にはついていけない人が多かったと思います -
研究室・ゼミ良い研究室としては、2回参加する機会があり、様々なことを経験させてもらいました
-
就職・進学悪い他の大学と比べて、国家試験に対する支援というか応援はありませんでした
-
アクセス・立地良い最寄りは地下鉄大倉山駅
もしくはJR神戸から歩いて15分
軽い坂道 -
施設・設備悪い大学に付属する体育館は非常に古い、部室などの施設も古い
他の大学にある勉強室がなく、みんな図書かんの席取りする -
友人・恋愛普通1学年100人なのでみんな知り合いである
-
学生生活悪いサークルは多くの人は運動部に入る
その他アンケートの回答-
就職先・進学先地方の病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325549 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部(保健学科)保健学科の評価-
総合評価良い国家試験合格率がかなり高いです。私立大などにあるような、成績上位者にだけ試験を受けさせて合格率を上げていることもありません。通っている学生の学習意欲も高いので、まわりに合わせて勉強すればまず大丈夫です。医療系の資格を取りたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。
-
講義・授業良い医療職(医師、看護師、検査技師、理学療法士、作業療法士など)とかけもちの先生も多く、現役の先生から講義が受けられます。
-
研究室・ゼミ良い専攻によりますが、最終学年くらいに卒業研究のため研究室に配属されます。自分で入りたい研究室を選びます。
-
就職・進学良い卒業後、よっぽど選り好みしなければまず就職先に困ることはないと思います。
就職は学校が手取り足取り面倒を見てくれるというよりは個人ですすめていく感じですが、それほど困りませんでした。 -
アクセス・立地普通保健学科は、名谷キャンパスになります。
最寄駅は神戸市営地下鉄 山手線 名谷駅です。駅からキャンパスまでは歩いて15?20分ほどで、上り坂なのでちょっとしんどいです。少数ですが、名谷駅からバスを利用している学生もいます。
他学部との交流はほぼありませんが、静かで勉強に集中できる環境です。 -
施設・設備良いキャンパス校舎は改装したのでキレイです。
廊下は窓が少なく昼でも日光があまり当たらないためか、夏でも涼しく冬は極寒です。教室は空調があるので大丈夫です!
食堂は少し小さいので混雑します。自習室や多目的室もあり、定期試験や国家試験前にはたくさんの学生が勉強しています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院に進学しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316314 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いかつて神戸高等商業学校であったことから経済学に関しては優秀な教授・准教授がたくさんいらっしゃいます。
-
講義・授業良い優秀な教授・准教授陣から学べます。インターネットを利用した学習のアシストや、主要新聞の記事も無料で読めるなど、自主学習の補助も充実している印象です。
-
研究室・ゼミ良いゼミでの教育に熱心な先生方がたくさんいらっしゃいます。一方で各教授・研究室が使える研究費は年々下がっており、先生方が行いたい教育ができる環境ではなくなっているという側面もあります。
-
就職・進学普通「就職実績」を就職率だけで測れば良い水準かもしれませんが、結局3年以内に3人に1人が会社を辞めてしまう現状では、各学生が自分にとって良い選択ができているとはいえないかもしれません。
-
アクセス・立地普通かなり険しい坂道を登ったところにキャンパスがあるので、体力がない人にはきついかもしれません。原付を使っている人がかなり多いです。
-
施設・設備良い経済学の本が所蔵されている社会科学系図書館は、外観も荘厳であり、所蔵冊数もかなり多いです。京大法の知り合いから、「読みたい本が自分のところにないので、代わりに借りてほしい」と言われたこともあるので、相当冊数が多いのだろうと思います。
-
友人・恋愛普通所属するゼミやサークル等を間違えると、大きい大学なので気の合う友人を見つけることはかなり難しいです。
-
学生生活普通日本唯一といわれているオールナイトの学園祭があります。また、すぐ近くに女子大があり、交流している学生もいるにはいるようですが、そのような神戸大の男子学生はごく少数派でしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から2年次にかけて、ミクロ経済学、マクロ経済学、統計学の基礎を学び、2年次の後期にゼミを選択し、3年次からゼミでの学習がスタートします。4年時には3万字以上の卒業論文を執筆します。
投稿者ID:289545 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価良い大学院への進学率が高く、1回生の授業内で研究室の紹介等が行われるため、将来を意識して勉強しやすい環境が整っている。
-
講義・授業良い4力と呼ばれる機械工学で重要となる機械力学、材料力学、熱力学、流体力学を丁寧に教えてもらえる。
-
研究室・ゼミ良い4回生(希望者は3回生後期)から研究室に配属される。
熱流体系、材料系、機械制御系の3種類、合計13の研究室がある。週2の研究室もあれば、土日もやっているところもある。研究室への配属希望は学部3回生までの成績順で通る。 -
就職・進学良い就職に関してはできなかった人をほとんど知らない。学科推薦が充実しているので、選り好みしなければある程度の企業へは必ずいける。
-
アクセス・立地悪い阪急六甲駅から徒歩で最短10分、JR六甲道駅から20分ほど。ただし山道なので夏場はかなりきつい。原付保有率はかなりのもの。学内にコンビニや生協はあるが、遊ぶとなるとJRよりも遠くへ行かなければならない。
-
施設・設備良い数年前に工学部学舎を建て替えたばかりなのでかなりきれい。昨年には新たな研究棟も建てられた。
-
友人・恋愛普通約100人入学するが、男が95人以上を占める。ある年は全員男だったとか…ただしサークルに入れば当然他学部の女子はいる。男子にとっては学科内での恋愛は皆無、女子にとっては学科内での友達はごく少数となる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では教養原論と呼ばれる一般教養や、数学や力学の基本的なことを習う。2~3回生で専門的なことを学び、4回生で研究室に配属される。単位が足りていないと研究室に配属されず、留年となる。
-
就職先・進学先大学院進学
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:256280 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部市民工学科の評価-
総合評価良い将来は大きなもの(ダムや高速道路、橋梁など)を建設、設計したいと言う方にはオススメ。
何かに特化するのでは無く、幅広い分野を学べるイメージ。 -
講義・授業良い面白い先生が多い
橋梁や高速道路などの現場見学や、コンクリートや土の供試体を作って破壊実験をするなど座学以外も体験できる -
研究室・ゼミ良い全体的に面倒見のいい教授が多い。研究室は幅広い分野があり、自分にあった研究室が見つかると思う。
-
就職・進学良い年度によるが先輩との繋がりはある方だと思う。また女子に関しては、土木女子会(略してドボジョ会)があるので、先輩との繋がりはあると思う。
-
アクセス・立地悪いとりあえず山。登下校と言うよりは登山下山のイメージ。イノシシもたまに見かけるぐらい自然が多いキャンパス。
-
施設・設備良い最近、工学部の食堂が綺麗になったり、施設が新設されたりと綺麗になっている。
-
友人・恋愛普通学科は他の工学部より人数が少ないため全体的に仲はいい方だと思う。また、学科の女子率は年度によるが8%以下なので、そこで探すのは厳しい。出会いが欲しければサークルには入るしかないかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容河川、橋梁、交通工学、都市計画など分野は多岐に渡る。幅広く学べるので自分のやりたいことが見つけやすい。
-
就職先・進学先プラントエンジニア
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:247139 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部食料環境システム学科の評価-
総合評価良い国際交流に興味のある理系学生には最適だと思います。理系の学部生でも留学しやすい制度を整えつつあります。教授も有名な方が多いです。周辺環境もよく、爽やかで穏やかな学生が多いので安心して生活することが出来ると思います。ただ就職へのサポートは私立に比べて手薄です。一応国立大学なのでそこまで苦労することはないでしょうが、面接が苦手な方などは大変でしょう。
-
講義・授業良いオムニバス講義がいくつかあるのですが、そこでは自分の専攻と全く関わりの無いことも学ばなくてはならないので辛いです。総じて単位は取りやすいです。真面目に生活していれば問題ありません。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって体制がかなり異なります。自由なところとあれば、軍隊のようなゼミもあります。先輩の評価はキチンと聞いておいた方がいいです。
-
就職・進学悪いそもそも農学部自体、就職に有利な学部ではありません。本当にいい所に就職したい方は工学部に行ってください。優秀な人は製薬会社等から内定をいただきます。また、就活は研究室や教授の理解が不可欠です。ゼミ選びに注意して下さい。
-
アクセス・立地良い六甲道駅から徒歩25分、六甲駅から徒歩15分ほどでキャンパスに到着します。周辺は静かで治安も悪くないので、過ごしやすいです。ただ通学路は殆ど坂道なので夏場は大変です。キャンパス周りには飲食店はないので、食堂でみんな食事を取ります。食堂は標高の低い場所にあるほど美味しいと言われています。
-
施設・設備普通学内は比較的新しく、過ごしやすいです。お手洗いがウォシュレット付きで綺麗です。
-
友人・恋愛良い穏やかで真面目な人が多いと思います。学科は人数が少ないので仲良くなりやすいです。高校のクラスの延長のような学科もあります。
-
学生生活普通文化祭などは、運営委員が頑張っていて毎年ちょっと有名なバンドやゲストが来てくれますが、正直地味です。学校生活もとにかく地味ですが、大学から見える景色はいいですし、空気もキレイです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は国際文化学部キャンパスで語学、教養を中心に学びます。専門科目が始まるのは2年生からで、本格的に学ぶのは3年生です。学科は経済学や社会科学を学ぶコースと土木を学ぶコースに分かれます。このコースは入学時点で決まっています。研究室への所属は3年生の後期からです。3年生は比較的時間に余裕があります。4年生から卒業論文に取り組みます。少なくとも3万字以上です。
-
就職先・進学先官公庁の技術職
-
就職先・進学先を選んだ理由この学科は公務員になる方が非常に多いのが特徴です。社会科学を学んでいると、自分の研究を行かして農村や農業を良くしたいと感じる機会が多くあるので、それらをモチベーションに官公庁を目指す方が多いです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289081 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良いそこそこの環境でなかなかの授業を受けれる。自分次第だと思う。
-
講義・授業普通やる気のない教授がちょくちょくいる。
-
研究室・ゼミ良いかなりゼミによって特徴が分かれるので自分で下調べをきちんとすべき。
-
就職・進学良いかなり良心的にサポートはしてもらえる。安心して就職活動に取り組める。
-
アクセス・立地普通山の上にあるのでバスで通うのが楽。運動したければ歩いて登るのもあり。
-
施設・設備良い自然に囲まれていて気持ちよく過ごせる。特に施設に不満な点もない。
-
友人・恋愛良い友人は大学では高校までと違い自分から働きかけなければできない。
-
学生生活良いたくさんの種類の団体があり、自分の好みにあったものを選ぶことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年はなんとか共通科目をして3,4年から専門的な事をする。
-
就職先・進学先システムエンジニア
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の研究室の専攻分野に合っていたから。特にいい感じの人たちがいたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288996 -
- 学部絞込
基本情報
神戸大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 口コミ






















