みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 文学部 >> 口コミ

国立兵庫県/六甲駅
文学部 口コミ
4.18
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い勉強に集中したいと思ってる学生には、とてもいいと思います。
しかも食堂もあるので勉強がしやすいと思う! -
講義・授業良いとても分かりやすく先生の態度がとてもいいと思います。
しかもとても優しい -
研究室・ゼミ普通ゼミも先生がわかりやすく説明してくれるのでとてもいいと思います!
-
就職・進学良いとても就職について心配やサポートをしてくれたのでとても十分だと思います!
-
アクセス・立地良い周辺環境も良くて自然が沢山あるのでとてもいいと思います!
ちゃんと育てるのでいいです。 -
施設・設備良いトイレがとても綺麗で充実してます。
でも古い場所もあるので新しく改築した方がいいとも思う -
友人・恋愛良いサークルに入ったら友達がいっぱい出来たのでとてもみんなやさしくていおとおもいます。
-
学生生活良いイベントがとても楽しくて毎回入ってます
自分に合うイベントがとてもあるので参加しやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史がとても好きだったので文学部に入りました友達もみんな色々教えてくれて助かった。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機友達も入ってたし、元々好きだったから入りました。それでめっちゃよくてはいってよかったなおもいました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:911239 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良い文学だけではなく、色々なことを学べるので、本を読む人にはもちろん、本を読まない人にとっても良いと思います。
-
講義・授業良い生徒との距離が近く、フレンドリーな方が多いのでとても話しやすいです。また、課題が簡単なため出席していれば単位が取れることが多いです。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが始まり、最初はゼミ発表のレベルの高さに戸惑いましたが、先輩も教授も優しく指導してくださり、次第に慣れていきました。それぞれのゼミは人数も少なく、教授との距離も近いので、すぐ仲良くなれると思います。
-
就職・進学普通かなり多くの方が就職してますので、就職できるかどうかの不安はないです。国公立の肩書もありますので。しかし、サポートはそこまでないです、やはり自分から動くしかないですね。
-
アクセス・立地悪い実家生のため通学時間が1時間ほどかかります。下宿生でもやはり山の上の大学のため、バスか徒歩で登ることになります。また猪が出没することもあり、周辺環境はよくないです。
-
施設・設備良い文学部は新しい校舎ですのでとてもきれいです。四階建てですので階段の登り下りもそこまで大変ではないです。
-
友人・恋愛良い文学部は優しく大人しい子が集まるため、すぐに仲良くなれます。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり、種類が多いので、自分に合うサークルを見つけれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修授業の履修、二年次からはゼミに進みますので、各自好きな分野で学べると思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機本を読むのが好きなのと、割と志望人数が少ないことから入りやすいと思ったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610768 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い文学部なので企業就職を考えている方は上手に付き合っていく必要がありますね。大学でも一生懸命勉強したいと思う方にもうってつけだと思います。
-
講義・授業良い講師の方は熱心に指導されていると思います。たまに怒鳴り声が聞こえてきますが(笑)
-
就職・進学良い就活実績については申し分ないと思います。流石国公立と言ったところでしょうか。
-
アクセス・立地悪い超山道なので通学は結構きついですね(笑)休み時間の移動が特に辛いです。
-
施設・設備良い学内にめちゃくちゃ大きな図書館があります。山に建てているだけあって施設は整っています。
-
友人・恋愛良いこればっかりは当人の努力次第だと思いますが。(笑)でもヤンチャな生徒は少ないので安心してください。
-
学生生活良いサークルは種類も多いので自分に合うサークルが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部ですから文学を学んでいきます。一般企業に就職しようと考えている方は上手く区切りをつけていくことも大切ですね。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機正直近所の国公立だからっていう理由がいちばん大きいですね(笑)
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594870 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い15の専修の中から、勉強したいことを自由に選べます。文学以外にも史学や社会学、芸術学、心理学など、ジャンルは幅広く、また選択は2年からなので1年のあいだにゆっくり自分のやりたいことを見つけることができます。総合的にみて居心地のよい自由な学部だと思います。
-
講義・授業良い個性的な先生のもと、様々なことを学べます。興味のなかった分野でも新たな発券ができると思います。また単位は取りやすく、成績評価も緩めです。
-
研究室・ゼミ良い卒論に向けて各々興味のあることを調べ、発表します。先生や友達の意見を聞いて卒論の案固めていくことが主です。
-
就職・進学普通民間企業よりは公務員や教職が多いイメージです。学部としてのサポートはありませんが、大学全体のキャリアセンターを利用してアドバイスや面接対策をしてもらえます。
-
アクセス・立地悪い山にあるため通学には苦労します。傾斜がひどく、最寄駅からでも15分は山道を歩かなければなりません。バスもありますが、混雑しており、乗れるまで時間がかかるので歩いたほうが早い場合もあります。下宿生なら原付利用者が圧倒的に多いです。
-
施設・設備普通食堂や図書館、売店はあります。メニューも美味しいものが多いですが、四年通うと飽きます。図書館は文学中心に揃えてあるので、必要があれば他学部の図書館を利用したり、取り寄せたりします。
-
友人・恋愛普通仲は良いと思います。色んな人がいますが、特に問題なく生活でき、自由に交流すれば良いと思います。まったり落ち着いた雰囲気の人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学を中心に、人文科学の全般を学びました。座学以外にも美術館を訪ねたりフィールドワークをしたりすることもあります。
-
所属研究室・ゼミ名社会学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要社会学は何でもありなので、家族社会学やアニメなどのサブカルチャー、在日外国人などのテーマを自由に学び、卒論に向けて研究しています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機学びたいことが決まっておらず、2年から専攻を決められることに惹かれて決めました。文学以外にも選択の幅があったことがよかったです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません。
-
どのような入試対策をしていたか先生に過去問の添削をお願いしていました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121035 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]文学部人文学科の評価-
総合評価悪い専修は1年の後期に決めねばならず、かなり早い。困惑する生徒も多い。また、前期と後期入学の生徒の間の学力に大きな差がある。小規模ではあるが、教員との距離は近い。
-
講義・授業普通学外からの教員の授業もわりと多く設けられている印象。学内の教員でカバーできない分について、そういった努力はなされているが、十分かどうかは微妙なところ。
-
研究室・ゼミ普通考古学専修がなかったりと、充実しているとは言いがたい。
-
就職・進学悪い文学部は公務員志望の人が多い。サポートはないこともないが、あてにはできない。この大学・学部に限ったことではないだろうが、苦労している人は沢山いる。
-
アクセス・立地悪い坂が急で大変。バスもよく混む。自転車は坂のために利用者はほとんどおらず、バイクは多い。
-
施設・設備悪いいたって普通である。ただ、図書館の自習スペースが少ないと感じる。
-
友人・恋愛悪い部活で交遊関係を充実させている人が多い。学部では、専修が分かれると交遊関係は狭くなりがちである。研究室によっては、縦の繋がりが濃いところもある。
-
学生生活悪いサークルは決して多くはない。また、イベントについては、学祭ですらあまり盛り上がらない印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は入門の授業を通じて後期にかけて専修を決めていく。2年までに一般教養の単位を取り終える人が多い。2年以降は専門性を高め、4年後期に卒論を書く。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機様々な専修があるため、多様な人と接することができる学部だと期待していたから。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:577106 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い入学後に専修を決めることができるので、興味のあるものにたくさん挑戦できて、学びやすい環境だと思います。専修や先生ごとに授業の難易度がちがったり回数が違うことがあります。
-
講義・授業良い自分の学部の勉強をしながら、就職活動をしながら、教員免許も取りました。両立ができるカリキュラムであることは、文学部の強みであるように思います。教員免許は5限に多いので、2年生あたりで時間割の組み方が苦しくなることがあります。
-
アクセス・立地普通原付がないと、ぎゅうぎゅう詰めのバスに乗って登校するハメになります。しかし、大学の近くに引越してしまうと周りに店がなく、買い物やアルバイトがとても不便になります。気をつけてください。
-
学生生活良い把握しきれないほどいろんなサークルが活動を行っています。どれも充実しているようで、サークル同士や他大学との交流も盛んです。周りの女子大の子も神大のサークルに入るケースは多々あり、人脈が広がります。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316632 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い特にかもふかもなく、平和なイメージ。女子や寮生はたまになかが良すぎるてかえってもめている時があるけど害はない。
-
講義・授業良い基本的に学力もあり向上心もある生徒が多く、人間関係は共学のわりに平和かと思います。頭は良いけどちょっと変わった人は多いかも笑
-
就職・進学良いネームバリューがあるかバイとでもら就職活動などで困ることはないイメージ
-
アクセス・立地普通心臓やぶりの坂がきつい。キャンパスやサークルや部活をどこに所属するかにも左右されるかも。
-
施設・設備良い古ーい汚い建物も残っているしあるけど学費のことを考えたらぜんぜん許容範囲ない
-
友人・恋愛良い特に困ることはないし、その辺で揉めている話も聞かないが学外とコンタクトを取るとギャップが生じるイメージ
-
学生生活良いサークルは多く、ほかの大学からも参加するひとが多いのでメジャーな所は誰が誰か分からない賑やかや
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年は必修が多く、教職や学芸員を目指す人はスケジュールが朝から晩までハードです。3年からはゼミとか就職活動メイン
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機家の近くで自分が希望している将来の職業への就職実績があったからです
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1028944 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良いこの大学のこの学部に入って全く後悔はない。コロナ禍で不便なことも多かったが、楽しい大学生活を送れた。
-
講義・授業良いテストがなくレポートを書くだけで単位がもらえる授業が割と多い。
-
就職・進学良い学科で学んだことを生かす就職先につく人は少ない。面接練習はキャリアセンターでしてもらえた。
-
アクセス・立地良い山にあるので登るのが大変。都市部へは行きやすかったので便利だった。
-
施設・設備良い食堂は満席になることも多い。トイレは結構綺麗。100年記念館からの景色は綺麗。
-
友人・恋愛良い同じ学部の人たちは良い人ばかりだった。サークルに入らなくても友達はできた。
-
学生生活良いいろんなサークルや部活があるが、活動場所が遠いところも多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広い分野の基礎知識を学び、2年次からは自分の行きたい専修を選ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機学びたい分野があったが、他の大学では理系であることが多かった。一方神戸大学では文系で受験できたから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941095 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価普通医学系の学科がメインのような学校なので良くも悪くも普通よりやや上程度な感じの学科なんですが、自分が研究したい事に打ち込めるので環境はとても良いです。
-
講義・授業良い講義の種類は豊富で、学外から来られた講師の方の授業も多いです。
-
就職・進学普通就職率は、思っていたより少ないかなという感じでした。どちらかといえば進学を希望する人が多いです。
-
アクセス・立地悪いアクセス自体は、悪く無いのですが山の方にあるので少し歩かないと行けません。
-
施設・設備良い学科の施設は、充実していて参考文献も多いので私自身は凄く満足して居ます。
-
友人・恋愛普通学内での友人関係は、普通だと思います。学業を大切にしている方が多いいんしょうでした。
-
学生生活良いサークルやイベントは、とても充実している方だと思います。種類も多く自分に合ったサークルが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容昔の人が築き上げてきた文化を研究して、現在に活かす事を多方面から学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機日本の文学をより深く勉強して知識にしていきたいと思い志望しました。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:910468 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価良い勉強にも集中できますし、友達もたくさん出来るのでとてもいいです。
周りの学科と比べてもとても良いです。 -
講義・授業良いハイレベルな場所なので、勉強するやつとても素晴らしい場所ですしかもサークルの方がとても面白く楽しい大学時代を送れそうです
-
就職・進学良いいろいろな教材があるので、とても充実しています
図書館はとても集中できます -
アクセス・立地普通近くに駅があるので、とてもいいです
商業施設も充実しています。 -
施設・設備良いめちゃくちゃ良くて静かに勉強できます
入る前よりとてもいいです -
友人・恋愛良いとてもいいです。彼女を持ってる人もたくさんいます
自分も友達がいっぱいいます -
学生生活普通高校と比べ物にならないぐらいとてもいいイベントがたくさんあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容だいたい法律のことです、とても面白く、みんな熱心です
講師もとても良いです
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機母が決めたので、自分にもよく分からないんです
自分で決めた方がいいです
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785527 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人文学科
基本情報
神戸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
「神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 文学部 >> 口コミ
























