みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 経営学部 >> 口コミ

国立兵庫県/六甲駅
経営学部 口コミ
4.08
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通勉強したい人はする、部活とかしたい人は部活に集中するみたいな感じがしやすい。単位はどの学部よりとりやすいと思う。
-
講義・授業普通ヒト、モノ、カネの各視点から授業が選べる。選択の幅がは広く好きなことを学べるのがいい。また、テスト前の助け合いの精神はどの学部にも負けてないと思う。
-
研究室・ゼミ良い選択の自由度が高い。毎日のように活動しているところもあればほとんど活動していないところもある。自由に選べる分情報収集は重要になってくる。ゼミ選びは心理戦。
-
就職・進学悪いそこまで手厚いイメージはない。自分で主体的に情報収集しなければなにもできない。ただテスト同様助け合いの精神はすごい。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からも徒歩20分という遠さ。山がきつすぎて自転車は不可。原付がベストだと思う。
-
友人・恋愛良い美男美女が多い。他学部と比べても多い。またテスト前の助け合いが盛んで、コピー機の前に立ってるとどんどん過去問が集まってくる。理系学部は蹴落としあいとよく聞くので、これは学部の良さだと思う。
投稿者ID:328668 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく。
面白い教授もいらっしゃいますが、少数です。
会計系の授業が多い。
興味のない人は辛いかも。 -
講義・授業悪いこれは教授によりけりです。
レポートを提出しさえすれば単位を与える教授もいれば、学生に自ら思考する機会を与える教授もいます。 -
研究室・ゼミ良い二回生後期から始まります。一回生、二回生前期で優秀な成績をとった学生が、優先的にゼミを選択できます。(その場合、第一志望に落ちることはほぼない)
-
就職・進学悪い自らアクションすればサポートしてくれます。
学校側から率先して手厚いサポートをしてくれる訳ではありません。 -
アクセス・立地悪い阪急六甲駅、またはJR六甲道が最寄駅です。大学が基本的に山の上にあるため、実家生は険しい坂を歩いて登校(登山、下山と比喩されています笑)または、運転の荒い満員のバスに乗ることになり、非常にストレスです。下宿生のほとんどは原付で通っていますね。
-
友人・恋愛普通サークル、部活が豊富なため、割とカップルは多く見られます。
-
学生生活良い4回生になった今でも、一体いくつサークルがあるのか把握しきれていないくらい、たくさんあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先不動産
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470377 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い講義態度が悪い 基本どうやったら楽に単位を取れるかしか考えてない人ばっかり 少人数のゼミとか充実している学部にした方がいい
-
講義・授業普通頭のいい教授ばかり 興味のある人だけ聞いてほしいと思っている人が大半 聞かない生徒に関しては無関心
-
研究室・ゼミ悪い勉強できる人からゼミが決まっていく 希望が通るのは本当に頑張っている生徒か、こだわりのない生徒だけ
-
就職・進学悪い有名企業に秋色している人は多数います。自分のサークルでも、小学生でも知ってる企業に就職した人は何人もいました
-
アクセス・立地悪いバイクがないときつい 男はほとんど原チャで通学している。女も
-
施設・設備良い六甲台のキャンパスはめちゃくちゃきれい 歴史的建造物なだけあっていつ見てもいいなあと思う
-
友人・恋愛普通人による 勉強頑張ってる人はそんなところにこだわってない チャラしてる人はもちろんいる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実践的な経営理論を学ぶが、ほとんど座学 ゼミで実際に活動できるが、ゼミでも座学しかやらないところもある
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:228657 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い企業や経済のことについて学びたい人については、その分野の教授が充実しているため、いいと思います。また、知名度もあるので、その点でも満足できるはず。
-
講義・授業悪い様々な分野の教授がそろっているうえ、伝統があるので、出身の経営者等も多く、授業でその道のプロの話を聞くことができる機会も多いのでお勧めです。
-
研究室・ゼミ悪い伝統があるので、ゼミの卒業生も含めてメンバーが充実している。また、ほかの大学との対抗ゼミ等の機会も多く、いろいろなことに挑戦できる点がいいと思います。
-
就職・進学悪い関西では上位に位置する大学であり、就職も割と有利である。また、卒業生が有名企業に多く就職しているので、いろいろと話を聞くことができる点もプラスである。
-
アクセス・立地普通六甲山の山中にあるので、アクセスは非常に悪い。原付がないばあいは、バスを使用する必要があるが、朝は非常に込むのであ快適ではない。
-
施設・設備普通伝統がある分、色々な施設はやや古くなっている。最近改修等も積極的に行っているようであるが、快適ではない。学食は普通で、うまくもまずくもない。
-
友人・恋愛悪い人数が多いので、色々な人と接する機会がある。また、意識の高い人が多いので、前向きな人にとっては、自分と同じ方向に進んでいる人を見つけやすいはずです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学について、マーケティングから金融のことまで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名栗木ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要マーケティング系のゼミであり、いろいろな商品についての戦略を学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先三菱重工業
-
就職先・進学先を選んだ理由世の中全体の役に立っているインフラにかかわることができるから
-
志望動機身近な存在である企業について、その活動を深く学びたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師予備校の夏季講習等
-
どのような入試対策をしていたかセンターの高得点を狙っていたので、基礎固めに力を入れた。
投稿者ID:110947 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通まだ1年ほどしか過ごしていないので総合的な評価をするには早すぎるかと思ったので、どちらともいえない。
-
講義・授業良い資格の大原による簿記の授業が分かりやすく、とても助かりました。
-
研究室・ゼミ普通特になし
-
就職・進学普通実績はいいと思うが特にアナウンスもないので知らないし、サポートも受けたことがない。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるため、夏にはバスに乗るのが欠かせない。六甲道駅の近くにしか店がない。
-
施設・設備普通全てのパソコンがマッキントッシュなのでスタイリッシュで良い。
-
友人・恋愛悪いサークル数が少ない、あるいは不便な場所で活動が行われている。
-
学生生活悪い雨天中止になったイベントがあったりした。サークルのバラエティは多いとは言えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計、経営、マーケティングのそれぞれの基礎を学び、最終的には一つに絞る。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分の学力を考慮した結果、選びました。かねてよりマーケティングに興味がありました。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565614 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い本気で経営を学びたい方にはおすすめですが、やはり対面授業がゼロだったのが残念だったので不満です。実験などはしないので対面でやる必要はないかもしれませんが、組織を動かす立場を育てるのであればなおさら人との繋がりは大切だと思います。
-
講義・授業悪いマネジメント、会計、経済学も学べるので本気で経営や会計について学びたい方にとってはいいと思います。簿記検定も2級まで授業でサポートしてくれます。
ただ大学の花形の学部なのに、2年の前期まで対面授業が一つもありませんでした。非常に残念です。 -
就職・進学普通卒業者の就職実績を見ると、企業のジャンルがかなり幅広いので、学部によって就職先が絞られるということはないと思います。2年なのでサポートについてはあまりわかりません。
-
アクセス・立地悪い山の上にあり、アクセスは徒歩かバスなのであまりよくないです。最寄りの阪急六甲駅から徒歩で28分かかる上に、登校は終始上り坂なので想像よりもしんどいです。ただ景色はいいです。また比較的静かだと思います。
-
施設・設備普通図書館は建築としてとても美しく、自習もできるので満足しています。ただ全体的に古いとは思います。学科には食堂やコンビニがないのでそこは少し不便だと思います。
-
友人・恋愛普通サークルや部活は豊富にあるので友達はできると思います。ただ、関西出身の方が多くて、最初からコミュニティが出来てることもあるので、他の地域から来る方は積極的に友人づくりに励むことをおすすめします。恋愛に関しては、真面目な人が多くあまり派手な話は聞かないので健全なお付き合いができると思います。
-
学生生活普通サークルはKooBeeというサークルが運営するサイトの「団体図鑑」というページで情報収集ができるので便利です。インカレのサークル、ボランティアサークル、マイナーなジャンルのサークルなど種類は豊富だと思います。文化祭は2020年度が中止になっていて参加したことはありませんが、2019年にはチョコレートプラネットさんがゲストとして来たらしいので規模も大きくかなり楽しいイベントだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基本的に一般教養科目で、専門科目はほとんどないです。2年生からは専門科目がメインになります。内容はマネジメント、組織の動かし方、海外の経営、会計学など幅広く学べます。計算することが多いので「数学苦手だから経済じゃなくて経営にしよう」という動機で入るととても苦労しますので覚悟した方がいいと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機名古屋大学か神戸大学で迷い、神戸大学のほうが文系に強いと知り志望校にした。学部は他の学部にあまり興味が湧かず、経営なら学んで損はないと思ったから。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:746516 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学部では経営学、商学、会計学を学ぶことができます。また、留学して海外で経営学を学べる制度や、公認会計士を目指す人のためのゼミもあります。
-
講義・授業普通簿記の授業では、専門学校の先生が来てくださり授業をしてくれるので、資格取得に心強いです。
-
就職・進学普通就職実績はいいそうです。資格取得を目指す人のためにサポートもあります。
-
アクセス・立地普通学校は山の上にありとても標高が高いですが、バスが六甲道駅からたくさん出ていて通学はしやすいです。徒歩で通っている人も多いです。
-
施設・設備良い図書館がそれぞれのキャンパスにあり、自習ができる環境も充実しています。
-
友人・恋愛良い最初は授業などでも友人を作れるように進めてくれます。また、サークルもたくさんあり、他学部との関わりも持てます。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、また自分たちでサークルを作る人も多いので、自分に合うものを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は専門科目の基礎や、数学などを学びます。本格的な授業は2年から始まります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機国公立大学で経営学部がある大学に通いたいと思い、その中で自宅から近い神戸大学の経営学部を選びました。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605092 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い大学でしっかり知識をつけよい交友関係も築きたいという人にはとてもいい大学だと思います。通学が少し大変ですが、校舎がとても綺麗なのでやる気が出ます。
-
講義・授業良い1回生の時から簿記の専門科目が学べ、資格取得にも手厚いサポートがあり充実しています。
-
就職・進学普通まだ就職の段階でないので、分かりませんが実績も見る限り大企業ばかりです。
-
アクセス・立地良い正直通学は最寄り駅から山登りで大変ですが、緑が沢山あり環境はいいと思います。
-
施設・設備良い明治の時代を思い出させる綺麗な校舎ですが、国の重要文化財にも指定されている影響か中はよく整備されていて美しいです。
-
友人・恋愛良いコロナ禍で友人ができるか不安でしたが、よい友人に恵まれました。
-
学生生活良いサークルは種類が多く、素敵な人も多いので充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生の頃は専門科目の基礎と志望する人は簿記の授業を受けることができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機公認会計士を目指せる大学に興味があり、国公立大学で東京大学、京都大学に続き3番目に実績のある大学だったので志望しました。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783193 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通2022年度から初めての対面授業になるので個人的にすごく楽しみ。学生のレベルが高いだけあって出てくる意見がとても面白い。
-
講義・授業悪い2021年度はほとんどの授業がオンラインになり、正直なところ勉学は身についていない気がする。特に語学。
-
就職・進学普通下級生には特に何もないが、就活を意識し始める学年になればしっかりとしたサポートが受けられるはず。
-
アクセス・立地悪い山です。山ですというか崖です。大学まで徒歩10分!騙されないでください。登山です。
-
施設・設備悪い図書館はすごく雰囲気があって、勉強したくなる環境。その他の施設はほぼ行ったことがない。
-
友人・恋愛悪いオンラインであったため、学部学科における友達が少ないのが不安要素。
-
学生生活良い学内のサークルやイベントはなかなか充実。部活動もそれぞれ活動を続けている。2021年度は何かの団体に属していないと友達はできなかったと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営や会計、経済など幅広い分野にわたって満遍なく学習し、3年次から徐々に選んでいく形。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機調べたところ日本一の経営学部が神戸大学経営学部であったため。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:828591 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価悪いとっても面白いし将来のための授業だけでなく、精神的な面も教えてくれます。カウンセリングでは気を使ってくれてとてもいいです
-
講義・授業悪い様々な教授がいてとても楽しいですが提出期限が守れない人にしてはしんどいかも
-
研究室・ゼミ悪いとても面白いですが学科ごとに差があります。私は経済学部ですがほかの学科はあまり充実していないところもあります。
-
就職・進学普通学んだことは活かされていて私の学科の先輩も経済に関する企業に就職しています。
-
アクセス・立地良いとても環境はいいです。歩いてくる人はあまりみませんが?wそこそこです
-
施設・設備悪い新しい施設では無いですが比較的キレイです。またキャンパスによっても違います。
-
友人・恋愛悪いサークル内での恋愛はとても多いです。バイト先の方が多いです。
-
学生生活悪いとても多いです。サークルではイベントが多く文化祭なども充実してます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部は経済系のどういう仕事に就きたいか絞ります、
そこから興味のあるものに手をつけていく感じです -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機親の跡継ぎになるため。経済学部に入ることで友達を見返したいから。
25人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:593010 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営学科
基本情報
神戸大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 経営学部 >> 口コミ
























