みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 経営学部 >> 口コミ

出典:Hasec
神戸大学
(こうべだいがく)
国立兵庫県/六甲駅
経営学部 口コミ
4.07
(130件)
国立大学 245位
/ 607学部中
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い社会を動かす「ヒト、モノ、カネ」を様々な角度から捉えるようになれると思います。学べることは幅広く、自分の選択次第で、将来の方向性も変わってくると思います。卒業後の進路も全体的に安定しているように感じます。
-
講義・授業普通学部の人数が多く、人気の講義は大講義室で行うことが多いです。そのため、各個人の積極性が重要になってきます。しかし、学生参加型の講義も多いので、やる気のある方にとっては楽しいと思います。
-
研究室・ゼミ良い二年次にゼミを選択し、三年次から始まります。大学生活の半分を占めるゼミ選びは非常に重要になってくるので、ぜひ慎重に選んでください。特にこの学部は研究内容が多岐に渡っているので、興味のないところに行くと辛いと思います。有名な先生もたくさんいらっしゃるので、学べることは多いと思います!!
-
就職・進学良い非常にコスパが良い大学、学部だと思います。特に関西系の企業には強いです。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるので、原付があると良いです。通いにくいとは言えません。ただ、最寄りの六甲駅、六甲道駅は住みやすく、生活もしやすい良い環境だと思います。
-
施設・設備普通経営学部の学舎は格式のある雰囲気で、おしゃれだと思います。トイレも綺麗です。この大学は学部によって校舎の雰囲気が全然違って面白いです。ただ全体的に新しくはなく、ボロさを感じます。
-
友人・恋愛良い学部内の人数が多く、卒業まで常に新しい出会いがあると思います。サークル選びも重要です。
-
学生生活普通地方の国立大学にしては充実していると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:375688 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い有名な教員が多い。社会で役立つことをたくさん教えてもらえる。教授と早い段階から仲良くなると、より充実した学生生活を送れることと思う。
-
講義・授業良い面白い授業はとことん面白く、つまらない授業はとことんつまらない。
企業の役員の方がゲスト講師としていらっしゃることもある。 -
研究室・ゼミ良い様々な分野のゼミがあり、自分に合ったゼミを選ぶことができる。しかし、人気のゼミには選考があるので1年の内から勉強を頑張っておくことをお勧めする。
-
アクセス・立地普通通学に便利とは言えない。最寄り駅から歩いてだと最低15分はかかる。
最寄り駅周辺の環境は便利であるが、学校の近くには特筆して書くものが一つもない。住宅街である。 -
施設・設備良い六甲台キャンパスは朝ドラのべっぴんさんや海賊と呼ばれた男のロケ地に使われたほど、趣深く美しいキャンパスである。
-
友人・恋愛良い充実していると思う。友達を作る機会も何度もあり、サークルに所属するとその機会がより頻繁になると思う。
-
学生生活良いサークルは様々な種類のものがある。学祭なども大規模のイベントである。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:339656 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いなんといっても爽やかな校風が僕は好きです。
僕の所属する経営学部をはじめ、多くの学部が歴史あり、最先端の研究をしています。
1つ難点をあげるとすると、山にあるので、下におりないとレストランやカラオケなどの店が少ないことです -
講義・授業普通まだ専門科目は少ないですが、簿記などの資格会得のための講義はすごく充実しています。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年の前期からですので、まだ僕はゼミに参加していません。
-
就職・進学良いさまざまな分野の大手企業への就職実績があり。僕の部活の4回生の先輩のほとんどはテレビでよく見る企業に就職が決まっています、
-
アクセス・立地悪いなんといっても山にあるので、通学は不便です
-
施設・設備良い各学部にその研究に見合ったさまざまな専門書が置かれています。
-
友人・恋愛普通もちろん人にのさよりけりですが、僕はすごく周りの友人には恵まれています。彼女は、、、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2回は基礎教養とその学部の専門の基本について学び、3.4回からはそれぞれの専門分野について伸ばしていく感じです。
投稿者ID:250760 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い日本最高峰の経営学部で学べることは幸せ。社会人になっても活きる授業が多い。、
-
講義・授業良い会計やファイナンスは評価が高い実務にも活かせて大変よかったとおもう
-
研究室・ゼミ良いマーケティング選考、統計とマーケティングのミックス、企業訪問もおこなう
-
就職・進学良い大手が多い、ゼミ生全員大手または進行ベンチャー企業にいった。
-
アクセス・立地良い山の上なので通いづらい電動自転しゃがあればいいかとおもう。 他の人は原付をつかっていた
-
施設・設備普通設備は古く、トイレが少ない、図書館もふるく使いづらかったが雰囲気はある
-
友人・恋愛普通サークルはたくさんある、色々とみな掛け持ちをしており、コミュニケーションをとっている
-
学生生活普通僕ははいっていなかった、はいってるひとはみなたのしそうだったので、ぜひはいってみたらいいとおもう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学の基礎、一般教養を学んだ後、各専門分野の勉強をおこなう。とくにファイナンスを重視しており、難しい
-
就職先・進学先大手外資系の総合職 管理
-
就職先・進学先を選んだ理由外資系に入り自分の実力を発揮したかった。 今は日本企業に入れば良かったと思っている
投稿者ID:288303 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い社会科学系の学部全てに当てはまることであるが、施設、教授、サポート面あらゆる面において充実している。
-
講義・授業良い教授数、授業数ともに豊富であり、学びたい内容を専門的に学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミによってかなり差がある(教授の方針による)が、選べばかなりよく指導してもらうことが可能。
-
就職・進学普通各々の自主性に任せられており、特別なサポートはない。そのかわり干渉されることもない。
-
アクセス・立地悪いJR六甲道もしくは阪急電鉄六甲駅よりバス通学。徒歩で行くにはかなり遠い。
-
施設・設備良い伝統的な建物であり、かなり洒落ている。お手洗い等は綺麗に改装されているため、特段不自由もない。
-
友人・恋愛良いサークル、部活数がかなり豊富であり、積極的に動けば沢山の仲間ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目と選択制の科目がある。単位を取るのが比較的簡単な学部だと言われているが、それなりに勉強しなければ必修は取れない。
投稿者ID:214352 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良いまだしたいことが決まってない人には最高の学部であると思います、公務員、就職、税理士、会計士など様々な進路があり、やりたいことが見つかります
-
講義・授業良い教授の熱心な授業が多く、私語もほとんどなく授業を受ける、そして学ぶというのにふさわしい環境が用意されています
-
研究室・ゼミ良い私は会計学のゼミに入っているのですが、入門から応用まで幅広く学べるいいゼミで、毎週楽しみで待ち遠しいです
-
就職・進学良い神戸は名実ともに素晴らしく、就職するのに自慢出来るネームバリューを持っている大学であると思っております
-
アクセス・立地良いかなり山の上の方にあるのですが、原チャをとめておけます。さらに、そこから見える神戸の夜景は最高です。
-
施設・設備良い神戸の中で、経営学部が1番の看板学部、大きな講堂も持っており、神戸大学に経営学部ありといった感じです。
-
友人・恋愛良い気の合う親友ができましたし、出会いの機会もサークルなどを筆頭にとても多いです。周りの女子大からもモテモテです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計学について基礎から深い領域まで学べた
-
所属研究室・ゼミ名村上ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要会計学の基礎から応用まで幅広く学べる構想の授業展開
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先会計士
-
就職先・進学先を選んだ理由会計のプロフェッショナルになりたかったから
-
志望動機公認会計士試験の合格率がやたら高かったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか基礎さえしっかり出来れば通るので、センター中心
投稿者ID:127355 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経済学、経営学、会計学をバランスよく学びたい人にはとてもいい学部だと思います。静かな環境で自分のペースで勉強できます。
-
講義・授業良い経済学、経営学、会計学をバランスよく学ぶことができます。それぞれの分野でよい先生がそろっており、自分の興味に合わせて講義を選択できます。
-
研究室・ゼミ良い多くのゼミが、就職活動の際に自信を持って自分の研究を発表できる研究ができます。自分の興味のアある分野で選ぶか、就職実績で選ぶか自分で選べます。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業、官公庁への就職実績があります。ゼミの教授からの紹介など、特に関西圏での就職には強い印象があります。
-
アクセス・立地普通立地は少し山にあります。しかし交通の便は悪くなく、バス通学、バイク通学などが多い印象があります。周りにご飯を食べる店が少ないです。
-
施設・設備普通伝統のある雰囲気もありつつ、構内は古い感じはしないです。図書館は少し勉強スペースが少ないかと思います。
-
友人・恋愛良い基本的に地元、関西圏の人が多いです。バイト、サークルなどで、学校、学部外の友人関係も作りやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計学、マーケティングなどの経営学を学びました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先地方公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由地元での就職を希望したので、地元の公務員にしました。
-
志望動機マーケティングに興味があり、経営学部にしました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたかまず第一にセンター試験対策を多く行いました。
投稿者ID:121691 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い事業会社の根幹、例えば本社の社員として活躍するために必要となる基本的なビジネスに関する幅広い知識、考え方を身に付けることができます。事業会社で幹部を目指す人はもちろん、漠然と事業会社で活躍したいけれど具体的に何が自分にあっているのかわからないという人にもぴったりの学部と思います。
-
講義・授業良いビジネスに関係する経営学、ファイナンス、マーケティング、会計等について、それぞれ基礎から上級まで、たくさんの講義があります。
また、著名な教授も多く、講義の内容が濃いです。
ただし、学生の自主性がとても尊重されており、頑張って勉強するも、しないも学生次第です。(出席だけで、あるいは、試験だけで単位がとれるなど、サボってても容易に卒業できてしまいます。)受け身ではこの恵まれた環境を充分に生かすことができないかもしれません。 -
研究室・ゼミ良い著名な先生が多く、どのゼミも充実した研究をしているようです。
公認会計士を目指す人のみを受け付けているゼミもあり、受験こ関連する内容を研究できるということで、会計士志望者にはとても人気です。 -
就職・進学良い様々な業種、職種に幅広く就職しています。友人もほとんどが大手企業に就職をしていました。ただ、一部の私学程は大学側からの就職相談等の働きかけはありませんので、自主的にそれぞれが頑張って就職活動をしているイメージです。
ただし、社会に出てからは、(特に関西では)神戸の経営学部ということで一目置いていただけることが多くありますので、就職においても有利なのではないかと思います。 -
アクセス・立地悪い神戸の街を見下ろせるような山の上にあります。景色はとても良いですが、正直、バスを使わないと通学が苦痛(大学に到着するまでに六甲登山口という交差点を越えます。傾斜もスゴくて本当に登山です。笑)で、かつ、そのバスも乗りきれないくらい混んでいて、他の大学に比べると通学は大変だと思います。
また、1、2回生のうちは、教養科目が他の学部の学舎で行われており、経営学部までの移動で谷を渡り山を登り…で、休み時間がほぼ移動で終わります。 -
施設・設備悪い経営学部の校舎も歴史のある美しい建築です。神戸大学として写真に出てくるのは、まず、経営経済学部の校舎です。
ただし、タイル等の修繕がされておらず、よく言えば歴史を感じる、悪く言えばボロボロです。 -
友人・恋愛良い定員が比較的少ないため、大体の人は顔くらいはお互いに知っているような感じです。
あくまでもイメージですが、真面目すぎず、柔軟な発想をする、明るい人が多く在籍しているように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営、ファイナンス、マーケティング、会計の基礎から最先端の知識、状況を学ぶことができます。
また、経済学についても基本的なことは必須で学習しますので、バランスのよい考え方を身に付けることができます。 -
所属研究室・ゼミ名古賀ゼミ(既に退官されています。)
-
所属研究室・ゼミの概要会計について、既存の学説のみならず、国際会計などの最先端の動向、知的資産会計などの将来的な展望についても研究することができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公認会計士(四大監査法人のうちの1つ)
-
就職先・進学先を選んだ理由ビジネスを円滑に行うためには会計情報の信頼性がとても大切だと感じ、ビジネスインフラとしての会計監査の仕事に興味をもったため。
-
志望動機ビジネスの現場で役に立つ人間になりたいと思い、バランスよく実学が学べる点、実際に経済界を牽引するビジネスパーソンを多く輩出している点に魅力を感じ志望した。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか比較的基本的な問題が出題されるため、ちょっとした取りこぼしが合否を分けると考え、予備校の対策講座と過去問を繰返し解くことで、同じ問題が出たときに確実にとけるようにした。
投稿者ID:122156 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い良くも悪くも自己責任で全てが完結できる環境です。親元を離れて、自立した生活を志向する方には最適な環境です。六甲山の麓にあり、阪神高速、名神高速、山陽道、中国道、舞鶴若狭自動車道へのアクセスが抜群で、車、バイクでの旅行も充実させられると思います。
-
講義・授業普通自己責任に基づく参加が求められます。研究に没頭したい人はもちろん、部活に没頭したい人も、単位はとれるように講義を選択できます。
-
研究室・ゼミ良い応募には、単位の取得状況と成績による、形式審査があります。その後、各教授の個別審査があります。人気のゼミに入る場合は、確実な履修計画と、教授に対するパイプを作る必要があります。
-
就職・進学普通学校の就職支援課は、自分で足を運びましょう。特に支援はありません。常に自分で考え行動してください。相談には乗ってくれます。
-
アクセス・立地良い六甲山の麓にあります。駅からは、常に上り坂ですので、自転車はおすすめできません。バイク通学は自由ですが、駐車場がないので、車通学は特殊な事情がない限り、許可されません。
-
施設・設備良い六甲台本館は、トイレの改装が完了していると思いますので、特段問題はありません。ただ、冷暖房の設備は古いです。なぜか、学内の情報機器は、Macです。
-
友人・恋愛普通自己責任です。自分の振る舞いで全てが完結します。人任せにすると、何も起きません。頑張ってくださいね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学の基礎全般。専攻は市場科学。自由に研究できます。
-
所属研究室・ゼミ名市場科学系のゼミです。
-
所属研究室・ゼミの概要研究テーマは自由です。毎週、成果をプレゼンテーションし、教官からフィードバックをもらいます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先流通関係。
-
就職先・進学先を選んだ理由夢をかなえるため。大きすぎず小さすぎず、確実に出世するため。
-
志望動機高速道路へのアクセスが良く、付近に女子大が多いから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用せず。
-
どのような入試対策をしていたか特になし。学習指導要領に沿って勉強してください。
投稿者ID:119953 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い就職する人にも、資格を目指す人にもいい環境を用意されてあり、最高の施設も揃っているとてもいい大学です。
-
講義・授業良い様々な専攻の教授が揃っており、講義を通して様々な学問を学ぶことが出来るし、興味の持つ科目を見つけることが必ずできると思います
-
研究室・ゼミ良いゼミ活動も活発に行われており、合宿、飲み会も定期的に開催されており、楽しみながら勉強出来る最高の環境です
-
就職・進学良い神戸大学の看板学部で三商大とよばれる経営学部、就職は申し分なくとてもよく、あらゆる業界で活躍してらっしゃる先輩ばかりです
-
アクセス・立地悪いとても標高の高いところにあり、原チャ保有率ナンバーワンの神戸大学はかなり通学しずらい位置にあるといえます、夏場は登るだけで汗だくです
-
施設・設備良い神戸大学の経営学部はなんといったって、神戸大学の中でもナンバーワンの看板学部になります。他の学部より就職もよく神戸大学の中でも一目置かれます
-
友人・恋愛良い色々な変わった人から、真面目すぎる人までたくさん、あらゆる人がいるのが神戸大学の特徴で、必ず新しい人脈が広がることと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計学を基礎から学び応用まで学んでおります。
-
所属研究室・ゼミ名梶原ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要会計学を基礎から応用まで学んび、プレゼンをさせるゼミ
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機会計学を学びたいと思い、魅力に思ったため
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか基礎を徹底的にやりこみ、センター中心の対策をした
投稿者ID:117157 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営学科
基本情報
神戸大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸大学 >> 経営学部 >> 口コミ

























