みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  経済学部   >>  口コミ

神戸大学
出典:Hasec
神戸大学
(こうべだいがく)

国立兵庫県/六甲駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:55.0 - 67.5

口コミ:★★★★☆

4.05

(1592)

経済学部 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.10
(174) 国立大学 221 / 608学部中
学部絞込
学科絞込
174151-160件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2014年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      まず、仲間が皆志が高いです。名門大学とだけあり、各県から優秀な学生が集まり、その中で学べるので毎日刺激を受けます。大学での勉強は自分の努力次第なので、手を抜こうと思えばいくらでも抜けます。自分次第なのです。そのための環境は最高です。
    • 講義・授業
      良い
      優秀な教授のもとで受ける授業は毎回驚きと感動でいっぱいです。生徒も皆真面目で、授業態度はもちろんのこと、授業中でも生徒から質問があるなど意識の高いメンバーの集まりです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      少人数ゼミ(私のところは生徒10人)なので、教授や生徒と議論がしやすいです。(私立ではもっとゼミ人数が多いと聞きました)先ほども述べたように、意識の高いメンバーとのゼミは毎回新たな驚きと発見があり、自分を成長させてくれる場だと思います。
    • 就職・進学
      良い
      名門大学だけあって、大企業の求人が多いです。公務員志望も多いみたいで、その対策講座は充実しています。企業に勤めたい人、公務員を目指している人、どちらにとっても好条件だと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅から少し遠く、坂道なので体力に自信のない人には最初はきつく感じるかもしれませんが、キャンパスから見える海は本当に綺麗で、感動的です。
    • 施設・設備
      良い
      私がオススメしたいのは図書館です。かなりのジャンルの数の本が揃っており、館内も静かなので勉強には最適の場所です。学食も綺麗でメニューも豊富、生協も色々な商品が取り揃えられてあり、日常生活に困ることはないでしょう。
    • 友人・恋愛
      良い
      先ほども述べたように、レベルの高い学生が多いです。なので、雑談の中でも新たな発見があります。カップルは全体的に4割くらい見るのでここで恋人を作るのもいいのではないでしょうか。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済について、実際起こっていることと絡めて、深く学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      滝川先生のゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      国際金融について、世界情勢と絡めて学んでいます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      親から県内で、国公立大学であることが条件だったので
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      東進ハイスクール
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を中心に、理解できていないところを教科書や問題集で解決していった
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:75420
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2014年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      研究を頑張る人もいれば、部活動などのその他の活動に頑張る人もいるので、いろいろな刺激を受けられると思います。
    • 講義・授業
      良い
      他の学部の授業も比較的受けやすかったり、他の学部と連携したプログラムもいくつかあるので、幅広い知識を得られると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      一橋大学と大阪市立大学とお互いの研究を発表しあう「三商ゼミ」があります。半年ほどかけて準備をするのでとてもいい経験になると思います。
    • 就職・進学
      良い
      金融系以外に進む人も多く幅広い印象です。OBが大学にきてくれて話をしてくれる機会も多かったので就職活動をする際参考になりました。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の上にあるので歩いて登るのはつらいです。バスは各キャンパス前にとまるので便利ですが、とても混むので早めに並んでおかないと遅刻してしまうこともあります。
    • 施設・設備
      普通
      校舎や図書館はとてもレトロで雰囲気がありました。でも教室などは改装が進んで新しくなっています。コンビニがないのがちょっと不便でした。
    • 友人・恋愛
      良い
      オンとオフの切り替えがしっかりしている人が多かった印象です。見た目は遊んでそうな人でも資格をとっていたり起業したりと芯を持っている人が多かったです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済の基本知識から経済を応用した様々な学問など
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 就職先・進学先
      メーカーです
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      社員の方の雰囲気と、働く環境(立地、制度など)がよかったから。
    • 志望動機
      経済で有名な学校という印象があったからです。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      特にないです
    • どのような入試対策をしていたか
      センター対策を中心に勉強していました。センターを完ぺきに解けることを目標に勉強していれば、二次試験も大丈夫です!
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:64027
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強も部活もサークル活動も恋愛も、学生一人ひとりが自分のやりたいことを思う存分できる環境があると思います。
    • 講義・授業
      良い
      それぞれの専門分野に特化した教授による授業が数多くあり、自分の好きな分野を伸ばすことができると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年生からゼミが始まり、勉強の中心がゼミの活動になります。人気のゼミは倍率が高く、志望動機書での審査になります。
    • 就職・進学
      良い
      さまざまな大手企業への就職実績があります。また、支援サポートもしっかりとしており、就職支援室に行けばいつでも就職活動の相談に乗ってくれます。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は阪急六甲駅とJR六甲道駅ですが、大学は坂の上にあり、半分ぐらいの学生は原付自転車やバスで通学しています。
    • 施設・設備
      良い
      食堂、図書室やグラウンドのような基本的な施設もありますし、それぞれが十分な機能があると思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活ではただ仲の良い友達から、より親密な関係になることも多々あります。毎日多くの時間を共にする仲間や恋人ができると思います。
    • 学生生活
      良い
      部活サークルは300近くあり、積極的に活動しているものや、そこそこのものまで幅広くあると思います。自分に合う部活サークルがきっと見つかります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年二年の間は基本的な経済学部の知識や教養を学びます。また、経済学部以外の授業も必須で単位を取る必要がるあります。三年生からはそれぞれの専門分野を選択し、勉強していきます。
    • 就職先・進学先
      大手SIerのシステムエンジニア
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:490727
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      立地が悪くとても不便です。キャンパス間の移動も大変です。授業は大半の生徒が聞いていなく単位がもらえればいいという感じです。充実している点としては研究指導です。研究指導では興味ある分野のゼミを選んで指導してもらえるので深く学べます。
    • 講義・授業
      悪い
      必修の授業は大半の生徒が聞いていないです。選択の授業になると比較的みんな聞いていて授業の内容も良いと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの応募者が多いと書類選考や面接があります。私の所属していたゼミは経済地理学という分野で数式などはあまり使いません。商店街や過疎地域の活性化などフィールドワークを通して研究します。
    • 就職・進学
      悪い
      就職セミナーなどはよくしています。相談窓口もあるようですが私は利用しませんでした。一人一人にアドバイスをくれるような制度があればいいなと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      六甲山にありとても不便です。バスがとても混雑します。最寄り駅は阪急六甲です。学生は阪急六甲~JR六甲道でよくあそびます。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスはきれいです。図書館はよく利用していました。自習室があるので試験前は満席になります。授業の教室のいすは座り心地が悪いです。
    • 友人・恋愛
      悪い
      新歓コンパで友人ができやすいと思います。あとはやはりサークルに入ったりゼミで知り合いが増えると思います。
    • 学生生活
      悪い
      サークルには入っていなかったので自分の経験ではありませんがサークルに所属していた友人は毎日のように集まりがあっていたようです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は必修科目で経済原論を学びます。計算が多いので苦手な人も多いと思います。二年次からより専門的な授業が始まります。3年次からゼミが始まります。
    • 利用した入試形式
      地方銀行
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:411340
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      結局、学校は何をしてくれるわけではないので、頑張る人が活躍できるし、頑張らない人は頑張らないなりに才能でうまくやっていく。入る時点で成功するかどうかは決まっている
    • 講義・授業
      普通
      基本的にザ・日本みたいな授業。適当に教授が話して、それを理解するだけ。生徒の自主性は特に重んじていない
    • 研究室・ゼミ
      普通
      別に何を研究するわけでもなく、ただただ本を読んでそれを自分なりに解釈するかまとめるだけの簡単なお仕事です
    • 就職・進学
      普通
      勝手に活動させる。別に何かをしてくれるわけではない。コミュニケーション能力があるなら、就職で心配する必要はない
    • アクセス・立地
      普通
      山の上にあるから、バイク保有率がナンバーワンらしい。歩けば足腰を鍛えられる。楽して通う場所ではないよ。
    • 施設・設備
      普通
      やや古めかしいのがいい。それが嫌だという人もいるし、人それぞれだと思う。最新器具とかは、頼めば買ってもらえるのかもしれないが、わからない
    • 友人・恋愛
      普通
      人数が多いので、活動的な人だけがうまくいく。自分から何もできない場合は、つながりは増えていかない。コミュニケーション能力が高い人はうまくいく
    • 学生生活
      普通
      自分で活動できる人は成功できるし、動かない人は成功できない。自主性が高い生徒は神戸大学に行くべきだと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1回生で基本的に教養の授業を取り、2回生以降から専門の授業を取るようになる。専門だけではうまくまわらないので、経営学部の授業を取る
    • 就職先・進学先
      公務員
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:408394
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      経済学経営学を幅広く学びたい方には最適な環境だと思います。
      経営の教授は、全国でも名の知れた方々ばかりで非常に面白い方が多いです。
    • 講義・授業
      普通
      全体的に小数人数の講義は少ないので、綿密な話はあまり聞けません。
      そういったことは、ゼミに入るなり先生に直接聞くことをお勧めします
    • 研究室・ゼミ
      普通
      面白い先生が多いので、ゼミはどこに入っても面白いと思います。
      しかし、超人気などになると選抜されるので、それまでの成績も大切になってきます。
    • 就職・進学
      普通
      銀行等大手は比較的受け入れて頂いていると思います。
      神戸大学出身の方も多いですし、真面目な方が多い為だと思います
    • アクセス・立地
      普通
      立地はあまりよろしくありません。
      最寄り駅からもかなり遠く、山の中にある為夏場や冬は大変ですね。
    • 施設・設備
      普通
      パソコンはなぜか全部Macintoshです。
      図書館は比較的多く、本の在庫数もかなり充実しているのではないかと思います
    • 友人・恋愛
      普通
      恋愛は各自によるものが多いので、何とも言えません。
      恋愛する為にくるのであれば辞めた方が良いのではないかと思います。
      私立にいってください
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学を幅広く学び、計量経済学を専門としました
    • 所属研究室・ゼミ名
      難波ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      計量経済学を中心に、各自自由に学ぶことができるゼミ
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      よくわからないベンチャー
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      そこしか入れなかったから。もっと違うところに入りたかった
    • 志望動機
      なんでも学べると思った。
      応用が聞く様な学問だと思ったから
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      していない
    • どのような入試対策をしていたか
      基礎的な勉強を主にしていたため、対策はほとんどしていない
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:118680
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学での学校生活、4年間がとても充実すると思います!なので、この大学を選んでも損は無いと思います!
    • 講義・授業
      良い
      先生の教え方もわかりやすく、聞いていて興味がもつ事が多いので良いと思います。また、個人の好みに合わせて講義を選べるので、良いですよ
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室の設備などは、とても充実していて良かった。研究内容は、最先端の事を研究する機会が多数あった。
    • 就職・進学
      良い
      就職率も全国的に非常に高かった。先生も親身になって相談にのってくれて良かった。自分が就職したかった所で働けた。
    • アクセス・立地
      普通
      山の中にあるため、通うのが少し大変だった。慣れたら大丈夫!しかし、南の方に住んでいる人は大変かも…
    • 施設・設備
      良い
      施設や設備は綺麗に扱われており、大変綺麗であった。清掃も細かくされており、気持ちの良い生活をおくる事ができた。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人関係はとても良好であった。恋愛関係は、充実している人が大変多く、私自身もお付き合いをしていた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基礎から発展まで学んだので、実力がついた。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      内緒です。
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      御社の雰囲気が良く、信頼を持てる環境であったから。
    • 志望動機
      経済について詳しく学びたいと思ったため。
    • 利用した入試形式
      センター利用入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      axis
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問など色々問題を解き、実力をつけていった。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:116521
  • 男性在校生
    在校生 / 2010年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      どのひとに取っても良い悪いはあると思うが、自分としては頭脳のレベル感が合わないのであまり好ましくないが、教授などのレベルは高く良いと思う
    • 講義・授業
      普通
      経済経営学部は、全国的にも有名な教授等が多く居るため、おもしろい講義が比較的多いと思うしかし、適当な先生もある程度いる
    • アクセス・立地
      普通
      山の中にあるので、基本的に不便最寄り駅からもほぼバスに乗らないと辛いと思うので、太っている人などには向かない
    • 施設・設備
      普通
      他の大学と比較した事がないのでなんともいえない図書館等は比較的大きい方だと思うが、何とも言えない部分がおおい
    • 友人・恋愛
      普通
      友人にしても恋愛にしてもその人次第だと思うのでなんともいえない、僕は合わないと感じたので友達はほとんど作っていない、彼女も他の大学で作りました
    • 部活・サークル
      普通
      豊富としか言いようがない。何を話せば良いのかわからないため、何とも言えないそれで大学を決めている訳ではないので
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      計量経済学を使った経済学にかんする勉強。
    • 所属研究室・ゼミ名
      計量経済学
    • 所属研究室・ゼミの概要
      幅広い分野を計量経済学を使って分析していまう
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      他の学部に比べると、女性も多いと思う。。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      100%合格出来ると思ったので、この方法で入試をした
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:82628
  • 男性在校生
    在校生 / 2010年度入学
    2014年12月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      真面目に学問を追求しようと考えているのであれば、向かない大学である。逆に、就職への通過点であると考えているのであれば、適した大学である
    • 講義・授業
      普通
      基本的に講師の方々は、自分たちのやっている事を淡々と述べるだけで、面白みが全く感じられない。学生が興味を引く様なない様になっていない
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミ間でのレベル間があるようだ。優秀な先生方が、頭の良くない学生の為にゼミを開講していないため、中途半端な学生しか産まれないような感じ
    • 就職・進学
      普通
      就職(民間、公務員どちらも)を考えているのであれば、ある程度の大手であれば入れる大学ブランドは持っている。一方で、進学を考えた場合は、学部によっては他の大学の方が望ましいのではないかと思う。
    • アクセス・立地
      普通
      駅からバスに乗ってもかなりの時間がかかるため、足が不自由であったりするのであれば、おすすめはしません
    • 施設・設備
      普通
      私は、理系の学生ではないので、なんともいえないですが、文系に関しては、図書館は充実していると思います。しかし、食堂棟は少し狭めなので、全体的にみて良いとはいえない
    • 友人・恋愛
      普通
      どの大学でも同じかも知れないが、入るサークルやゼミによって触れ合える人脈はかなりかわります。他大学などの学生とふれあいたいのであれば、そういったサークルに入れば良いと思う
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済に対して、数字といった面で分析するに計量経済学を学ぶ
    • 所属研究室・ゼミ名
      難波研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      計量経済学をまんべんなく学び、経済に関して分析出来る様になる
    • 学科の男女比
      10 : 0
    • 志望動機
      他の専門的な学部よりも、他のへアプローチも出来そうな学部であったから
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      代々木ゼミナール
    • どのような入試対策をしていたか
      基本的な事柄をまんべんなく学び、応用の効き易い学修をした
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:68018
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      社会科学系はいい先生が揃っているが、学生が少しチャラい人が多い。部活動党はとてもたくさんあり、充実している。山の中だが、三宮から30分程度でつき、夜景がとても綺麗。
    • 講義・授業
      良い
      授業が多くの中からえらべるが、履修人数が多く席を取るのが大変。先生の授業は当たり外れが大きいが、わかりやすい授業もたくさんある。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの先生がとても優しく熱心だった。他大学との対抗ゼミなどにも参加でき、いい経験が出来たと思う。レベルがたかい人がいたので、いい刺激になった。
    • 就職・進学
      普通
      ネームバリューがそこそこにあるので、自力で見つける人が多い。サポートを利用しようと思えば、十分利用できる環境は整っていた。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅が特急や新快速が止まらないのは不便だが、三宮梅田からそこそこ近い。山なので、駅からバスで通わないといけないのが少し不便。
    • 施設・設備
      良い
      経済は歴史的な建造物が多くて少しふるい。ただ、コンピューターなのどの設備は充実していたとおもう。図書館が立派。
    • 友人・恋愛
      良い
      他学部の友人もたくさんできて、人がいっぱいいるので自分と合う友達を見つけることができる。学内で付き合っている人もたくさんいた。
    • 学生生活
      良い
      サークルは学園祭などの準備はとても大変だったが、とても充実してさた時間が過ごせたとおもう。昼休みに活動していたので、時間を有効活用できた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学ではひとりが儲けるためではなく、人々の幸せが最大になるためにはどうすればいいかを考える学問です。
    • 利用した入試形式
      大学職員
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:411302
174151-160件を表示
学部絞込
学科絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 六甲台第1キャンパス
    兵庫県神戸市灘区六甲台町2-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩21分

電話番号 078-881-1212
学部 法学部経済学部経営学部文学部理学部工学部農学部医学部(医学科)医学部(保健学科)海洋政策科学部国際人間科学部システム情報学部医学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、神戸大学の口コミを表示しています。
神戸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸大学   >>  経済学部   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

名古屋大学

名古屋大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.26 (1581件)
愛知県名古屋市千種区/名古屋市営地下鉄名城線 名古屋大学
京都府立大学

京都府立大学

50.0 - 62.5

★★★★☆ 4.07 (284件)
京都府京都市左京区/京都市営地下鉄烏丸線 北大路
東北大学

東北大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (1528件)
宮城県仙台市青葉区/仙台市営地下鉄東西線 青葉通一番町
千葉大学

千葉大学

45.0 - 67.5

★★★★☆ 4.12 (1326件)
千葉県千葉市稲毛区/JR中央・総武線 西千葉
東京学芸大学

東京学芸大学

47.5 - 60.0

★★★★☆ 4.13 (680件)
東京都小金井市/JR中央本線(東京~塩尻) 国分寺

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。