みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 口コミ

私立大阪府/長瀬駅
近畿大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部総合経済政策学科の評価-
総合評価普通環境的にはとても充実していると感じている。学びたいことがしっかりと決まっている方は是非選んでほしいと思っている。
-
講義・授業普通まずまず充実している。
-
研究室・ゼミ普通まずまず充実していると感じている。
-
就職・進学普通学生の数がとても多いので、真面目にやっている学生と、四年間遊んでいた学生とで大きな差が生まれる。就職実績一覧をみて入るのであれば、それなりに真面目に勉強を頑張ってほしい。
-
アクセス・立地普通通学はしにくい。私は地方から通学しているが、電車のアクセスが悪いためバイクで通学している。
-
施設・設備普通そこそこ充実している。
-
友人・恋愛良いとにかく人は多いので、友人を作ったり、恋愛を楽しむためにはとてもいい環境であると思う。サークルの数も山ほどあるので自分のしたいことに合わせて、入るサークルを選べば充実した学生生活が送れるとおもう。
-
学生生活普通とても多いので自分の好きなことが出来る。無かったとしても、自分が発起人となって新しいことをできる環境が整っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済全体について、その辺は他大学と変わらないとおもう。
-
就職先・進学先大手不動産会社
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480134 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]総合社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良い心理系専攻です。やる気のある生徒に対してのサポートが非常に充実しています。ただ、やる気がないとずるずると落とされてしまうイメージです。救済措置を取ってくれる教授もいらっしゃいますが、そうでない方が殆どです。また、教授が12名いらして、分野も幅広いため何をしたいかぼんやりしている方にとっては入学してから選べる選択肢が非常に多いと感じます。
-
講義・授業普通今のところ特有に不満はありません。セメスターごとに匿名での授業評価アンケートがあり、不満や意見があればその機会に伝えることができます。書き込まれた内容を反映してくれる先生が多いため、受け辛さを感じたことはありません。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は近鉄長瀬駅もしくは八戸ノ里駅なのですが、どちらも駅から遠いです(約20分)。ただ、八戸ノ里駅からは100円の直通バスが出ているのがせめてもの救いだと思いたいのですが、朝の授業前の便はすごく混んでいて、前の便が出た直後から並ばないと乗れないこともあるので、様子を見ながら徒歩で通学することが多いです。
-
施設・設備良い図書館がふたつあるところが売りでしょうか。新しくできたアカデミックシアターというガラス張りの図書館が非常に広くきれいで、施設内にカフェも二つあるので本や漫画を読みながら・勉強をしながらゆっくりできるところが良いと思います。もう一つの図書館は割りかし専門的な本が多く、レポート作成に多く使うイメージです。
-
友人・恋愛普通生徒数がとても多いので、色んな人と交流することができます。学部内でというよりかは、課外活動を通して出会った先輩と仲良くなることが多いです。
同級生に関しては「切磋琢磨し合いたい」と思いあえる友人に出会うのは非常に貴重な機会だと思います。遊びたくて大学に来ているという方が多いイメージです。その分他の人より抜きん出て頑張っていると教授が見てくれるので、一長一短です。 -
学生生活良い課外講座、活動、ボランティア、サークルだと勉強との両立ができて良いと思います。ただ一部の公認部活動は非常に忙しく、名前は出しませんが授業がある丸1日を欠席扱いにさせられるところもあります。部活動に一生懸命になりたい人にとってはそれだけ充実した大学生活を送れるところとも言えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生のあいだは一般教養や、心理学のそれぞれの分野についての概要を学びます。また統計法や研究法も後期に入ってきます。二回生ではそれぞれの分野について専門的に学んだり、実験法を勉強したりします。三回生以降は自分の決めたゼミで勉強します。
この大学では基礎をとても大切にしているので、統計法や研究法などの心理学の基礎になるものは、単位が取れないと進級できない科目としても設定されています。
また、他の専攻(社会・マスメディア/環境・まちづくり)の教授が週に一度、心理学と関連づけて各々の専門科目について講義をしてくれる科目もあり、様々な視点から物事を見ることができます。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478545 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部の評価-
総合評価良い大学はキャンパスがとても広く、色んな人がいて毎日楽しいです。
図書館は24時間開いているので、自習したいテスト期間には最高です。 -
講義・授業良い色んな教授がいるので向き不向きはあると、思います。
-
研究室・ゼミ良い。
-
就職・進学良い就職実績はスゴいです。
自分の先輩方にも大手企業、有名企業に就職が決まった先輩が多いです。
-
アクセス・立地良い最寄駅より少し歩くのが、大変です。
ただし、大学に行く途中には定食屋が多くおいしい。 -
施設・設備良いとても充実しています。
はじめて見た時は、あまりの充実にビックリしました。
充実しすぎです。 -
友人・恋愛良い友人関係は間違いなく、充実しています。
なぜなら、人数がとても多いです。
部、課を超えて友達ができます。
卒業後も仲良く出来る気がします。
-
学生生活良いサークルは数えきれないほど多いです。
どんな人でもぴったりなサークルが見つかります。
また、文化祭は露天が多く出店しておりその規模には驚かされます。
とても楽しく、充実した大学生活が味わえます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先まだ決まっていません。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468435 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い英語で何かを学べるくらいまでやりたいならいい学校だと思います。1年の後期から留学し、レポートの書き方なども英語でやります。就職実績はまだ少ないですが、施設も綺麗で楽しい学校生活が送れると思います。
-
講義・授業良いそれぞれの教授がさまざまな海外での経験を教えてくださり、留学でのアドバイスなどとてもいいと思います。また、色んな英語を知っているのでインドの英語など面白い話を聞くことができます。
-
研究室・ゼミ良い1年からゼミの初期段階として高校のホームルームのようなゼミがあり、教授の部屋に行く機会があります。その1年のゼミで大学生活の大部分を教えていただくので大切にしてください。
-
就職・進学普通まだ今年3年目で実績はありませんが、さまざまな資格取得のサポートが充実しています。でもやはり、航空関係がおおいようです。
-
アクセス・立地悪い駅を出てから大学までラーメン屋や焼肉屋などのお店が並んでおり打ち上げなどはとても集まりやすく楽しいです。でも、駅から15分?20分は歩くのでしんどいです。自転車も人が多くてあまり進まないのでおすすめしません。
-
施設・設備良い国際学部は新しいこともありとても綺麗です。また、外国人の先生もいらっしゃるのでとても楽しいと思います。
-
友人・恋愛良い国際学部の人たちはみんなフレンドリーで、喋りやすいです。留学後は同じ大学だった人たちと本当に仲良くなれると思います。
-
学生生活良い一つの分野にいくつかあるので選択肢は多いですが、飲みサークルのようなところもあるので4.5月の体験の時期に行ってから決めるべきだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は留学に向けて英語スキルの上達がメインで約半分が外国の先生に英語を学びならが異文化理解を深めます。留年せずに留学できるのが魅力ですが、帰ってきてから他の学部の生徒に比べて授業が大変です。日本語教師や教育免許も取れますが、それをすると4年で大学に行きながら就活と遊んでる時間はないです。
-
就職先・進学先決まってない
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495156 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]農学部応用生命化学科の評価-
総合評価良い理系で、化学が好きで生物などに興味もある学生には良い大学だと思います。また、文系の学生でも生物に興味があるのであれば是非オススメしたいと思います。応用生命科学科と聞いて、何を研究している学部か聞いただけでは思いつかないと思います。水産学科なら、魚について研究しているなどすぐに思いつくと思います。ですが、応用生命科学科はそういった具体的な内容が思いつかないと思います。応用生命科学科はガンの研究やキノコの研究など様々な分野の研究をしています。そういった意味で、自分のやりたい研究がやりやすい学部だと思います。
-
講義・授業良い応用生命科学科は様々な研究をしている学科です。その分、幅広い分野の授業が設けられています。在学中に自分のやりたい研究を見つけ出すこともしやすいと思います。
-
研究室・ゼミ良い1年の前期に先生方のリレー形式の自分がどんな研究をしているかなどを教えてくれる、必修科目があります。これにより、入学して早い段階からどんな研究をしているかなど興味を持てる分野を探す機会が与えられています。
-
就職・進学良い先輩方の就職先の資料などを見ると、ほんとに幅広い分野に就職出来ると思います。また、定期的に目標を書く機会があり、先生方と話す機会もあるのでサポートは良いほうかなと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は近鉄奈良線富雄駅です。そこから、奈良交通のバスに乗り10分程度で学校につきます。富雄駅は各停や準急しか止まりません。また、バスは片道240円と少し高く、朝の時間帯はすごく混み合います。学校まで歩くことはできますが、40分近くかかります。
-
施設・設備普通多くの場所にベンチや自販機が置かれてたりして、休憩場所には困りません。しかし、山の上に学校があるということもあり、外にあるベンチに座っていると少し寒いことがあります。また、コンビニやキッチンカーで昼ごはんを買うこともできます。
-
友人・恋愛良い近畿大学東大阪キャンパスと違い、人数が少ないため出会いは東大阪キャンパスに比べ落ちますが、多くの人が仲良くしているのを休み時間などで見ます。
-
学生生活普通近畿大学全体を見た場合、サークルの数はとても多いと思います。入学式直前後でも多くのサークルの勧誘にあいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ガンの研究やキノコの研究など幅広い分野を研究している学科です。やりたいことが決まってなくても、興味のある分野を見るけれるかもしれません。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494864 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文芸学部文化デザイン学科の評価-
総合評価普通デザインや絵の勉強をガッツリしたい人はこの学科はいいとはいえません。しかし、絵が下手でも出来るようなことを学ぶことができます。この学科は想像力や感性がとても大切です。
-
講義・授業普通有名なデザイナーである先生から教わることができます。講義のゲストとして、有名人のマネージャーさんや、番組プロデューサーが来てくださる時があります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは新聞を取り扱います。自分が興味を持った新聞記事を要約し、意見をまとめてレポートとして提出します。
-
就職・進学悪い文化デザイン学科はまだ卒業生が出ていないので、就職がどうなるか正直なところ分かりません。
-
アクセス・立地普通最寄り駅である八戸ノ里駅や長瀬駅から少し距離があるので、立地条件がいいとはあまり言えないです。
-
施設・設備悪い文芸学部が使っている校舎はほかの学部が使っている校舎よりも古くて汚いです。不満を持っている学生が多いです。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すべきだと思います。他学部や他学科との交流がほぼないので、友達の輪は広がりません。
-
学生生活良い学内にはサークルが数多くあります。そのため、自分に合ったサークルを見つけることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では、デザインの勉強というよりも、感性であったり、歴史、文化などを学びます。ほぼデザインの勉強はしないです。
-
就職先・進学先決まっていない
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494550 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]理工学部社会環境工学科の評価-
総合評価普通私立大学というのもありまして、学科内の3割ほどは内部生、1割満たないぐらいに指定校入試生がいます。その残りが入試を乗り越えた受験生です。そのため学力の差ができてしまい、クラス分け(成績が良い順)がない授業だと、大学までいってなんで知ってる授業をしなくちゃいけないんだとなります。 しかし、専門授業はとても面白くグループワークをすることで自分にはない思考を周りから教えてもらう機会が多い学科だとおもいます。卒業後は理系ですが 就職する方が多く、大学院に進む率がとても低いです
-
講義・授業悪い専門科目はとても面白いのですが、その他の授業は内部生や指定校生のために設けられた授業?と思うぐらい、大学で学ぶべきなのか?と思ってしまう授業があります。
-
研究室・ゼミ普通研究室はピンキリで、やはり人気の高い研究室は、楽だからという理由もあるかもしれませんがこの学科である土木の根の部分について研究することができるが魅力です。
-
就職・進学良い就職先は公務員が多く、公務員就職率も良いと思います。大阪市、堺市など大都市の合格率も悪くなく、先生が最後まで付きっきりで面倒を見てくれます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は近鉄線の長瀬駅、または八戸ノ里駅です。駅からは少し歩かないといけないのですが、他の私立大学とちがい坂がなく大阪府にあり帰りも梅田や難波、天王寺などいろいろな所に遊びにいけるのには結構便利です。
-
施設・設備悪い社会環境工学科の施設というものは少なく、理工学部全体で施設を使うことが多いです。しかし、社会環境工学科がメインで使う建物が一つありますがそこはメインキャンパスからかなり離れておりあまり利用することはないです。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活も数多くあり、大きな大学なので多方面の友達ができるとおもいます。学科内では男女比が9:1ですが、どんどん女子の率が多くはなっています。
-
学生生活良いイベントは毎日やっています。自分が参加したいイベントに連絡することでエントリーでき、気軽にイベントを立ち上げれるのもこの大学の魅力です。学部内イベントもしっかりあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は土木とはなんなのか、建築との違いや成り立ち 基礎作りから始まります。また、橋の荷重の計算など初歩的な計算などを学び、これからさきの研究に備える学びをします。2年次からは専門的な学問が多くなり、測量学では資格もあり、土木には欠かせない学問が多く設けられています。3年次からは研究室に配属されます。4年次には全員が就活を、してる感じです
-
就職先・進学先決まっていない
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494130 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部の評価-
総合評価良い基礎的な数学や物理などの教科から、専門的な教科まで学べるので大学で知識をつけたいと考えている方にはオススメです。
-
講義・授業良いパワーポイントや資料を用意して授業をする講師が多く、また授業後にはインターネットに資料をアップロードしてもらえるので、わかりやすく復習もできます。
-
研究室・ゼミ良い少人数のゼミでは生徒同士、そして先生と全員が仲良くてとてもリラックスできます。 また、プレゼンテーションの練習やレポートの書き方など丁寧に教えて頂けるのでとても将来のためになります。
-
就職・進学良い就職先は大阪府内が多い感じがしました。 大学内には就職のサポートをしてもらえる所もあるので就職については問題ないと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りの近鉄長瀬駅から近大までの近大通りには多くの飲食店があり、昼休みにはとても賑わっています。学生向けなので安くて一人暮らしには嬉しいです。
-
施設・設備良いパソコンを自由に使えたり、ものすごい数のマンガや書籍があるので、帰宅する前に課題を終わらせることもできます。キャンパス内は綺麗なので過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良い多くのサークル、部活があるので参加するとたくさんの友達ができると思います。サークルや部活ではさまざまな学部の学生がいるので多くの友人ができると思います。
-
学生生活良いサークルは数え切れないほどあります。多くのサークルが新入生を歓迎してくれるのでとても悩みますが、どのサークルも楽しそうなサークルばかりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では数学、物理、英語など基礎的な科目を学び、2年次でエレクトロニクス・情報通信コースとエネルギー環境コースの2つに分かれます。2、3年次では分かれたコースの専門的な科目を学び、4年次では卒業に向けて自分のやりたい研究をし論文を作り上げます。
-
就職先・進学先決まってない
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494029 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部応用生命化学科の評価-
総合評価良い応用生命でこれから必要とされる知識を他の学科より多く教えてくださっているので他の学科より就職しやすいです。
-
講義・授業良い教授によってあたりハズレはあるのですが基本的にはしっかりしています。
-
研究室・ゼミ悪い3年から研究へ移るのですが行きたい場所に行けるのは成績順なので頑張ってください。
-
就職・進学普通近畿大学というブランドがあるので普通の大学よりかは行きやすいと思います。
-
アクセス・立地普通山の中にあるのですが駅からバス1本で行けるので他の農学部の中では比較的行きやすいと思います。
-
施設・設備良い他の学部の子らと比べると比較的新しい施設が多くとても綺麗で使いやすいです。
-
友人・恋愛普通他の理系学部と違って女子が多いので付き合っている人が多いと思います
-
学生生活普通色んなイベントがあり楽しめるかどうかはその人次第ですが楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には普通の大学と同じことをやっているのですが研究所に配属されてからは自分のしたいことを研究できるのでそこが他の大学と違うと思います
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先流通・小売・フード
食品関係です -
志望動機元々農学部に興味があって自分の偏差値と1番近いところだったので行きました
5人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1050205 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いすばらしい。総合的に評価とはかなり難しいけど、一言で表すと充実です。仲間とともに協力して学ぶことの大切さが改めてわかった。
-
講義・授業良い学部も充実しており、学校生活もとても楽しめた。4年通ったが、毎日がとても快適に過ごせる素晴らしい大学だった。
-
研究室・ゼミ良い充実してて最高。すばらしい学校でした。できるのであればもう一度行きたい。
-
就職・進学良い素晴らしすぎて言葉が出ないです。もう一度通わせて頂きたいな。
-
アクセス・立地良いとても良く、自然いっぱいで新緑の香りにつつまれ、儚い生活をおくれました。
-
施設・設備良いすみずみまで、自分の好みの設備だった。古い部分は新しくされていた。
-
友人・恋愛良い彼女ができた。それに一生の親友もできた。よく遊ぶ仲間もたくさんできた。
-
学生生活良いとても充実してて毎日楽しめる。イベントは全力でみんなが取り組んでいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般的なこと全てを学べるので、内容を説明するのは少し難しい。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先推薦
-
志望動機高校の頃からそういった分野が得意だったため自分に合っていると思い選んだ。
5人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1047142 -
- 学部絞込
近畿大学のことが気になったら!
基本情報
近畿大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 口コミ






















