みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 総合社会学部 >> 口コミ

私立大阪府/長瀬駅
総合社会学部 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良い勉強したいと思ってる人はかなりオススメですし、友達もしっかり増やせますのでベストな大学です。学部以外にも設備も整っている点もかなり評価出来ます。
-
講義・授業良い総合社会なので、社会、心理、環境と、コース別に受けたい授業をいくらでも聞ける上、教授が行う授業も個性のあるものがあり興味を惹かれるものがたくさんあった。
-
研究室・ゼミ良い自分が目指すものが明確な人ほど、ゼミはかなり充実なものになると感じる。例えばマスメディアなら、元記者の教授のゼミに入ったりテレビ関係だと元テレビ局のディレクターだったり様々。もしやりたいことが決まってなくてもかなりの広い分野で活躍してきた人達ばかりなので、相談もしやすい点はかなりいいです。
-
就職・進学普通学んだことはかなり就職に生かせる点は良いです。文章力やコミュニケーションなどは専門分野でなくても必要なスキル。逆にこれさえマスターすれば、困りませんし将来に必ず繋がります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は近鉄の長瀬か八戸の里。駅からは少し距離はあります。学校の周りはかなり定食屋がありますが、ラーメンはかなりオススメです。
-
施設・設備良い語学力を学びたければ新しい語学センターに通うことがベストですし、異文化交流の場としてもかなりオススメです。校舎もかなりきれいになってますし、勉強しやすい環境は十分です。
-
友人・恋愛普通サークルと部活数は多いですし、友人などはたくさん出来ます。しかし大きい大学にありがちですが、人が多いため、友達選びも大事。ただワイワイ楽しむ仲間もいいですが、時にはとことんまで腹の内を話せる友達も必要です。しっかり人は選びましょう。恋愛については大学内での付き合いもあります。
-
学生生活良いかなり充実してます。自分の合うものが必ず見つかるでしょう。たくさん入って趣味も増やすのもアリです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本、自分も行きたい分野の勉強になりますが、例えば途中から変えることもいいと思います。例えばはじめは社会。でも心理も勉強したい。全然それでもいけます。ただ、研究室だけは初めのコースの教授が担当になりますので、注意しましょう。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先営業 サービス
-
志望動機昔からマスメディア関係の仕事になりたいと考えて、専門的なノウハウを学び、それについてしっかりと勉強できるため。
投稿者ID:574230 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良い環境とてもいいのであとは、自分がどのように過ごすかだと思います。ぼーっとしてるとあっという間に卒業になります。
-
講義・授業普通講義がワーク中心が多く、受けていて楽しいです。 また他の専攻の授業を受けることができるので幅広く勉強することができます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって熱心だったり、そうでなかったりと差が結構あります。先輩の話など、事前にしっかり調べるのが大事です。
-
就職・進学普通何をしたらいいのかわからない状態の方は、学校の就職サポートセンターを利用するといいです。丁寧にサポートしてくれます。また、大学内の求人に目を向けるのも大事。
-
アクセス・立地良い最寄りの長瀬駅から徒歩だと遠いキャンパスになります。 新しい後者なのでトイレなどはとても綺麗です。カフェなどのスペースも多く、食事場所には困らないです。
-
施設・設備良い新しい校舎なのでとても快適に過ごせます。カフェスペースも多く、大学内で充実した1日を過ごせます。
-
友人・恋愛良い大学では、自ら行動しないと友達を作ることはできません。学科の友達だけでなく、サークルなどに入って友達との連絡もとれます。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり、入学式などでチラシを配られそこから選べます。文化祭もにぎやかで楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はさまざまな学問を学び、2年から専門的な講義を受けれます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先求人広告代理店
-
志望動機心理学に興味があるのと近大のネームバリューで決めました。おもしろいことをたくさんしてるイメージでした。
投稿者ID:570968 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良い勉強は大変な時もあったけど、自分の興味のあることだから頑張れたし、何より友達がいたから充実した大学生活が送れた。
-
講義・授業良い1回の時は、選べる講義が少なかったが、二回生からは専門的な事が学べて自分の興味のある分野を勉強できた。ゼミでは、卒論に向けて課題をしたり、質問があれば先生に個人的に質問する時間があったのでよかった。
-
研究室・ゼミ良いゼミの中で、卒論の計画を立てたり、先生に質問できたので卒論をスムーズに終わらせることができた。ゼミの時間外でも、先生に質問に行くことができた。卒論がしんどくてくじけそうになったけど、最後まで先生も相談に乗ってくれたので無事終わらせることができたから。研究室には、本や、パソコンがたくさんあったので設備は充実していたと思う。
-
就職・進学良い就活について、ゼミの先生と個人的に話ができたので相談に乗ってもらえたから。
-
アクセス・立地良い駅から近くて、交通量も少ない通りだったので安全だった。大学に行く前の通りには、たくさんご飯を食べるお店があってどれも安くて、学生が好きそうな食べ物ばかりだった。
-
施設・設備良いパソコンを貸し出しで使用できる施設があったり、図書館があったしりて、施設や設備はとても充実していたと思う。
-
友人・恋愛良い気の合うたくさんの友達を作ることができて、とても充実した学生生活を送れた。
-
学生生活良いサークルは、たくさんあったので、文化祭の時も盛り上がった。サークルのみんなで協力して屋台を出したりして楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生はほぼ決められた講義を受けて、二回生から専門分野が勉強できる。三回生からゼミが始まって、4回生になると卒論にとりかかる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先教育関係
-
志望動機大きな大学で、施設も充実しているし有名な大学だったから。また自分の興味のある学科だったから。
投稿者ID:570093 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良い立地面と就職活動面でマイナスでしたが、総合的に見て校舎も新しかったので良い面が多かったのではないかと思います。
-
講義・授業良い専門の講義がたくさんあったことと、一般教養として他専攻の授業も受けることが出来たこと
-
研究室・ゼミ良い興味のある分野の本がたくさんあり、定期的にグループ発表があったため、研究も進むしゼミのメンバーとも仲良くなることが出来た
-
就職・進学普通就職は各々に任せるという感じでした。学部からの情報はほとんどなく、自分たちで説明会などに参加していったのを覚えています。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から徒歩15分くらいでしたが、校舎の立地によっては30分ほど歩くこともありました。周辺は商店街になっているので、飲食店は充実していました。
-
施設・設備良い新しい学部だったので、設備は綺麗でした。ただ、濡れた傘を入れるビニール袋がなかったので雨の日は床がびちゃびちゃでした。
-
友人・恋愛良いゼミで仲良くなるのはもちろん、グループでの作業が多い授業がたくさんあったので、友人はできやすかったと思います
-
学生生活良い部活やサークルは活発で、自分がいた仲のいいグループでは部活やサークルに入っていない人はいませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理、環境、マスメディアに専攻が分かれています。一般教養としてどの専攻の授業もとることができるので、心理は人気だったと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先事務職をやっています
-
志望動機心理学に興味があり、たまたま大学受験の時に合格したので、行ってみようと思いました
投稿者ID:564854 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合社会学部総合社会学科の評価-
総合評価普通大学に頼りきりでは、普通以下の大学生活しか過ごせない。部活やゼミも積極的に動かなければ、落差が激しい大学。教授によって充実度がかなり差がある。
-
講義・授業普通専門の外部講師を招いての講義があり、実際の現場の声を聞くことができる。 一部、思想が偏った方もいる印象がある。
-
研究室・ゼミ良いマスコミ分野の中でも興味がある分野に特化して学ぶことができる。
-
就職・進学普通自分次第。教授は人によりけりだが、手厚いサポートをしてくれる教授をいかに味方につけるか。
-
アクセス・立地悪い近鉄大阪線の長瀬駅が最寄り。各駅しか止まらず、朝のラッシュは耐え難い。治安も悪い。
-
施設・設備悪い生徒数の割に教室や学食スペースが狭すぎる。施設面では音響設備が悪く、講義室内のマイクのハウリングが多い。
-
友人・恋愛普通部活やサークルに所属すれば多くの仲間ができ、学内でも過ごしやすくなる。
-
学生生活良いサークルも盛んであり、大学祭も参加しているサークルであれば充実して過ごせると感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次からマスコミと現代社会に分かれる。マスコミ分野に行きたければ、普段から時事共用の知識のインプットが必要。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先無回答。
-
志望動機マスコミの分野に興味があったから。マスコミを深く学べる大学で関西だとある程度絞られてしまうため。
投稿者ID:535990 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良い幅広く学ぶことが出来ます。入学当初何を学びたいか決まっていなくても焦る必要はないと思います。また、学生も素直で優しい人が多かったように思います。
-
研究室・ゼミ良い3回生からゼミがはじまります。入るゼミによって学ぶ内容も活動の頻度も違います。ですが、どのゼミに入っても充実はする思います。
-
就職・進学良い公務員や銀行員、商社、メーカー、、、様々な業種に就職している実績があります。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅から20分ほどかかります。大学の敷地までは10分で着きますが学部までさらに10分かかるので合計で20分かかります。
-
施設・設備良い近大の中でもわりと新しく出来た学部のため施設はとても綺麗です。特に女子トイレが綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークルに所属していませんでしたが友達はたくさん出来ました。大変充実した4年間でした。大学時代の友達とは今でもよく遊び一生の友達です。学内のカップルも多く見受けられました。
-
学生生活普通サークルは多くあります。学祭も規模が大きいです。学内のイベントは充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回、2回生の頃は一般教養や語学など幅広く学びます。3回生から分野を絞って学ぶようになります。
-
就職先・進学先大手金融会社
投稿者ID:369621 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良い概ね満足。しかし、この学部の位置では昼休憩に大学通りの店で昼食はほぼ取れないものと思ったほうがいいと思います。
-
講義・授業普通可もなく不可もなく。ただし講義と脈絡なく突然偏った思考をおっしゃるような方が一部いたことが嫌でした。
-
研究室・ゼミ良い自身の研究テーマに沿った研究をすることができ、資料等必要なものも勿論補助してもらえましたのでストレスフリーでした。
-
就職・進学悪いキャリアセンターはOBOG開示にあまり積極的ではなく、ES添削等も具体性が無くあまり参考になりません。
-
アクセス・立地普通ラーメン店が多いのでそこはいいですね。しかし、大学通りで人が大勢歩いているときにも関わらずあまりにも速いスピードで車が通ったり、歩道に店の看板が置いてあって邪魔だったりとよく事故が起こらないなと思える環境です。
-
施設・設備良い学部内ではそこまで困った記憶はありません。
-
友人・恋愛良い私は楽しかったと思います。
-
学生生活普通サークルはあるように思えますが実態はよく知りません。イベントらしいイベントは生駒祭くらいじゃないでしょうか。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカー総合職
投稿者ID:343453 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良い学部ができてから日も浅いのできれいです。女の子にとって嬉しいのがトイレがきれいなこと!!パソコンもたくさんあります!
-
アクセス・立地悪い駅から15分くらい歩きます。
しかし、電車が普通電車しかとまらないこともあり、電車は常にこみあっています。昨年ホームが新しくなったので前よりは改札を抜けやすくなりましたが、それでもまだ混雑しています。 -
施設・設備良い新しいので本当にきれいだと思います。
外の芝生でお弁当を食べるのもよかったですよ
-
友人・恋愛普通1人席にならないよう工夫された机があります。
ただ、やっぱり自分が動かないと友達や恋人はできないと思います。 -
学生生活良いたくさんありすぎてどのサークルに入るか迷います。
自分の趣味にあうサークルが必ず見つかると思います!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は社会に関する様々なことを学びました、
わたしは心理学専攻だったので、二年次から専門なことを学びました。心理学の種類も様々なので、どの心理学を勉強するか迷うと思います。たくさん選べるのでたくさん悩んでください。 -
就職先・進学先サービス関係
投稿者ID:342831 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良い実際に社会人としてメディアなどで働いていた方が教授としておられるので生の声が聞ける。また、社会学の基礎から学べ、コースに関係なく授業を取ることもできる。それほど厳しい授業はない。第二言語が2回生からなのと、ゼミが3回生からで必ず入らなければならないのが少し他大学と比べて遅れているようなきがする。
-
講義・授業良い1、2回生の時は特に様々な分野を広く学ぶことができ、必修科目も言語以外は特にないので自分で決められる。
しかし見方を変えると、他の専攻、コースの授業も取らなければならないので全てが役に立つとも限らない。 -
研究室・ゼミ良い専攻、コースによってかなり幅がある。ゼミが3回生から始まるが遅い。また必ず入らなければならない。
メディアは実際に現場におられた人が多いが、心理は若い先生も多く、また環境や心理は研究職の人も多い。 -
就職・進学普通大学にキャリアセンターがあるので、そこは非常に便利だと思うがうちの学部からは距離がある。
また心理は大学院に進む人が数人いるが、ほぼ学部としてはいない。
マスメディアへの就職も力を入れているが、実際には一握り。
文系ということで、結局は様々な方面に就職している。学校内では実績が高い方だと思う。 -
アクセス・立地良い周りに大きな本屋もなく、また人数が多い大学だが電車は各停しか止まらないため通学は混雑している。
最寄駅は近鉄線、長瀬と八戸ノ里駅があるが、うちの学部の場合どちらも徒歩20分ぐらいで同じ。
八戸ノ里からはバスが出ている。 -
施設・設備良いまだ学部ができて7年ほどと新しい学部のため、非常に綺麗で 設備も整っている。コンセントやプロジェクター、またパソコンの貸し出しもある。ゼミ室によっては水道や電化製品が設置されている。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると友達がたくさんできると思う。ただ大きい大学のためクラスもなく、授業も選択ばかりなので付き合いは同じメンバーになりやすい。またサークルもフットサルなどスポーツ系のものはいくつもあるが、なかなか文化系のものなど自分で探す必要がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は社会学の基礎、メディア、心理、環境全て、言語(英語と第二言語)がメインとなり、3年次からコースや専攻について詳しく学ぶ授業が増える。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:269999 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良い駅からは少し遠いですが、マンモス大学なので様々な人と出会えるのはいいことです。 教授も有名企業を退社された方もいるので、コネなども使えるかもしれません。
-
講義・授業悪い教授が仕事にしてきたことを主に授業します。 広告や環境、法律家など様々な人がいるので非常におもしろい授業だと思いますが専門的すぎて理解できない人が多いです。
-
研究室・ゼミ良い1.2年は一般教養で残りの2年は専門分野のみを学習する形になります。
-
就職・進学普通学生数が多いので実績は当然ありますが、あやしい会社に就職する学生も多いので少々不安な面もあります。 キャリアセンターもあまり相手にしてくれません。
-
アクセス・立地普通駅からが遠い。 電車通学の学生は大抵が歩いて通学しています。 夏は特に地獄ですね。
-
施設・設備良い施設は現在改修中です。 新しいキャンパスもあれば汚いキャンパスも当然あります。
-
友人・恋愛悪いサークルは数え切れないほどあります。 しかし、怪しいサークルもあります。その点は自身の判断で入るかどうかは判断してください。
-
学生生活普通学生い数が多いので楽しいですね。 地方の学生も多いので方言などが聞けたりするのでたくさん友達はできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マスメディアを専攻しているので、時事問題や現在の社会の問題点について学習や討論をして知識を増やしていくが、論文なども記載するので多様な知識が必要であると実感しています。
-
就職先・進学先出版の営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由安定したものは必要なかったので現場重視の仕事がしたかったので志望しました。
投稿者ID:289452 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合社会学科
近畿大学のことが気になったら!
基本情報
近畿大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、近畿大学の口コミを表示しています。
「近畿大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 総合社会学部 >> 口コミ






















