みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 理工学部 >> 【募集停止】電気電子工学科 >> 口コミ

私立大阪府/長瀬駅
理工学部 【募集停止】電気電子工学科 口コミ
3.86
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良いエレクトロニクスからエネルギー、環境について学べ、資格も取りやすい学科なので就職には有利かと思います。実際、就職実績も高い学科です。途中でめげずにちゃんとした学生生活を送れば問題なく充実した生活を遅れると思います。
-
講義・授業普通様々なエネルギー分野の専門的知識を学べる機会が多いと思います。例えば、原子力エネルギーに関しては、近畿大学が所有している研究用原子炉を用いて実験を行う場合もあるので、珍しいと思います。また、所定の単位を取得することで、電気主任技術者の免許で複数科目の受験免除があるなど、資格を取得するのに有利です。
-
研究室・ゼミ良い6セメスターの後半から研究室配属が行われます。基本的に学生本人の希望と成績順で決められます。先生によっては厳しいところも正直ありますが、大半は先生や先輩と協力しながら研究を進めれる環境だと思います。
-
就職・進学良い学科内でも推薦があります。また、大学自体にキャリアセンターがあり、そこではエントリーシートや履歴書の添削や面接練習なども行ってくれます。電気電子工学科ではメーカーや製造業、インフラ、システムエンジニアなどに就職する方が多いように感じます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は3ヶ所あり、近鉄奈良線八戸ノ里駅[徒歩20分・直通バス8分(100円)]、近鉄奈良線河内小阪駅[徒歩25分]、近鉄大阪線長瀬駅[徒歩15分]です。長瀬駅は通学ラッシュで混雑している為、ストレスを感じる人が多いと思います。学校の周りには飲食店があり、数店のラーメン屋さんが人気です。夜になると、学生街ですので、酔っ払った学生が多く、道は汚くなります…個人的には八戸ノ里駅を利用した方が安心安全です。
-
施設・設備良い今使われている施設は、古いですが、あと数年経てば新設の学科棟ができます。
-
友人・恋愛普通良くも悪くも理系ですので…充実している人も居ればそうでない人もいます。総合大学なので、文理問わず部活やサークルで友人関係等を築くことはできます。
-
学生生活良い入学前後は新入生歓迎会等で長瀬駅からキャンパス内まで勧誘の人集りがすごいです。文化祭も大規模で公開式なので充実していると思います。卒業式には有名・著名な方が講演してくれるので規模が大きいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気電子に関する【専門科目】や数学・物理・化学・生物などの【選択科目】、英・中・韓・仏・独の【外国語科目】、スポーツや人権・文化等々の【一般教養科目】があります。【専門科目】には、電気回路やアナログ回路、発電工学、原子エネルギー工学等々があります。多岐にわたる科目があるので、自身の興味が惹かれるものを取るといいと思います。4年次からは卒業論文に向け研究活動が就職活動と同時並行になるので大変ですが、だいたい6,7月ごろから研究活動を始める人が多いです。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先鉄道の電気の専門職。
-
志望動機昔からエネルギー、特に再生可能エネルギーや自然エネルギーに興味があり、その専門性を高めたい為に志望しました。
投稿者ID:577525 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理工学部の評価-
総合評価普通情報系とエネルギー系の二つのコースがありプログラミング、電気回路などの授業がある。
また、物理のなかでも電磁気系を扱っており難しい分野ではある。
情報系に進むにしてもエネルギー系に進むにしても必修であるため避けては通れない。
電気関係や情報系は比較的就職率が良いため大手の企業も就職先にはある
ただし、二年生後半からはレポートが多くなり単位を落とす人が出てくるがその分やりがいがある -
講義・授業良い人にもよるが面白い先生、厳しい先生など様々な人がいる。
ぶっちゃけて言うと運要素が大きい
物作りに対する情熱がすごい人、雑談が面白い人など色々いる -
研究室・ゼミ良い分野別で多くの先生がいる
生徒数が多い分先生の数も多いから自分のあった人を探しやすい -
就職・進学良い学校全体をあげた就職活動イベントなど数多くのイベントがある。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から2-30分ほどの位置にあるため毎日歩くが店舗通りがあり食事どころが多くある。
最寄り駅は近鉄大阪線長瀬駅、奈良線八戸ノ里駅。 -
施設・設備良い上手に使えばすごい便利
とくにパソコン関係の方は充実している -
友人・恋愛良い学科には女子が少ない!
他学科の友達はできやすい -
学生生活良い多くの部活があり自分の好みに合わせた物が選べる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電磁気、エネルギー、電気、半導体、プログラミング、電気数学
一年生は語学、教養科目、専門基礎を学ぶ
二年生以降は専門とレポート
進級条件、卒業条件をしっかり確認することが大切
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468753 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部の評価-
総合評価普通大学で電気に関する勉強をしたい学生にはいい環境だと思っています。就職実績も他の学科に比べてよく、充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業普通電気の知識や理解を深められる授業の他、実習やレポートの書き方を学べるものもあります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはまだ参加していないので、演習内容も含めまだ分からないです。
-
就職・進学普通過去の就職実績をみても様々な分野で多くの先輩方が活躍されています。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅から歩いて15分くらいで近いとは言えませんが特別遠くもないです。
-
施設・設備普通メインの建物は多少古めですが設備は十分なものがあると思います。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入れば友人はできますが、今はコロナで活動をしていない、少ないところもあります。
-
学生生活普通サークルの種類は多く、困ることはないと思います。インカレサークルもそこそこある印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎を学び、学年が上がるごとに高度な分野を勉強します。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機受験方式が多く、アクセスもよかったのでこの学科を選びました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769766 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部の評価-
総合評価普通授業やカリキュラムは勉強をしたい人を後押しするように生徒の成長を第一としたものが多いと感じられた。施設や環境等申し分ないと思います。
-
講義・授業普通幅広い分野を学ぶことができる。学年が上がるにつれ授業の専門性が高くなっていく。
-
就職・進学普通近畿大学のネームバリューが少しずつ上がってきているのが、実感できた。
-
アクセス・立地悪い長瀬駅から徒歩12-16分と電車通学する人は不便だと言っても過言ではない。
-
施設・設備普通綺麗な建物とそうじゃない建物の差が大きい。図書館等施設自体は充実しています。
-
友人・恋愛普通サークルの数も豊富で環境は十分なので、充実するかは自分次第です。
-
学生生活普通在校生の数が多いだけあって、たくさんのサークルが存在するので自分に合ったサークルを選べます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では様々な分野を学び、2年次からは弱電、強電と大きくコースが分けられ、授業内容も変わってくる。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先メーカー
製造業 -
志望動機将来やりたいことが明確に決まっていなかったため、他学科よりも幅広い分野を学べる、本学科を選択しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713640 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]理工学部の評価-
総合評価普通単位が取りやすいし、卒業も簡単です。しかし、しっかり授業に行ってることが条件です。先生も融通のきく人もいますし、他の学科より過ごしやすい環境の学科だと思います。
-
講義・授業普通学校自体は楽しいし、単位も取りやすいと思います。ですが、電気電子の学力が身についた感じは少ししかしないです。授業外などにも講義などを取得しないと身に付けることができない気がします。
-
研究室・ゼミ普通先生によって当たり外れはありますが、どの研究室もしっかりとした研究をやっていて、将来役立つものができると思います。
-
就職・進学普通行ったことがないのでわかりません。ですので、評価できません。
-
アクセス・立地普通長瀬駅が最寄駅ですが、小さすぎていつも混雑してます。ですが、近畿大学周辺は飲み屋やラーメン屋、うどん、麻雀、と言ったお店がたくさんあり、ご飯などいく際には困らないです。
-
施設・設備悪い新しくなったところがないので、古い感じはします。木の椅子だったり、人数が多いので教室にぱんぱんの人がはいります。
-
友人・恋愛悪い学科の人数は200人、女子の数は10人です。学科では難しいですが、サークルなどに入れば簡単です。
-
学生生活良いサークルは山ほどあるので入り放題です。ただし、見極めて入らないと、飲みだけのサークルなどあるので、しっかり決めてから行くようにしたほうがいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は高校生の応用の数学や、化学、物理を学び、2年生になると、電気の講義や、実験が入ってきます。3年になると、本格的な実験をやり、4年は卒業研究があります。
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機理解で、就職に強いから。実際入ってみて、就職には困らなさそうです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:563127 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]理工学部の評価-
総合評価普通ゼミ、英語は少人数で授業する。 基本的に人が多く通学が結構つらいです。 大阪出身でも場所によるとかなり時間を取られてしまいます。
-
講義・授業普通一年の間はほとんどが高校の復習のようなものだったのでなんとも言えません。 2年からが本番かと思われる。
-
研究室・ゼミ普通一年のゼミは正直大したことはありません。担当の先生によっては面白い実験とかあるかもしれませんが… ゼミは10人程度で授業でした。
-
就職・進学普通学力はイマイチですが一応有名な大学なのが幸い。やはり学科によってレベルが違うのでなんとも言えません。
-
アクセス・立地悪い大学の最寄り駅は各停しか停まらないし、人がかなり多いので不便である。 自分は大阪出身ですが通学に1時間半程かかります。
-
施設・設備普通私立なので色々便利な施設はあります。ただ人が多いので利用しにくいのがマイナス。使いたくても使えないことが多々ある
-
友人・恋愛悪い自分の学科は200人中4人が女子って感じです。他の学科ならだいぶ変わると思います。出会いたいならサークル入りましょう。ほとんど飲みサーですから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の間はほとんど高校の復習でした。2年からが本番ですね。
-
所属研究室・ゼミ名基礎ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要プレゼンテーションの練習、電気電子にまつわるちょっとした実験。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機スマートフォンなどの小型の機械が好きだから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台
-
どのような入試対策をしていたかとりあえずセンターを取れるように勉強してましたが…
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183521 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]理工学部の評価-
総合評価普通とにかく男子しかいないです。
教授も男性ばかりです。
授業の内容は比較的に簡単で
単位が取りやすい学科だと思います。 -
講義・授業良い理系科目は受けようと思ったら
数学も物理も化学も生物など
どの科目も勉強することができます。
また、テストが比較的簡単なので
高校時代選択しなかった科目でも単位を取ることができます。 -
研究室・ゼミ普通私立なのでその辺は整っていると思います。
-
就職・進学悪い院に進学する人はほとんどいないです。
逆に言えば狙い目でもあるけど
周りに流されやすい方で
院に行きたいと思っている方は要注意です。 -
アクセス・立地悪い駅から15分ほどで着くので
駅からの通学に関してはいいほうだと思います。
ですが、最寄り駅には普通電車しかとまらないので
電車の本数がかなり少ないです。
そのため1限前や5限終わりは満員電車で
満員すぎて乗れない時もあります。 -
施設・設備悪い学生みんなが使う施設はとても綺麗で
設備も整っていますが、
理系の建物はとにかく汚いです。
男子は特に気にしてない様子ですが
女子にはきついかもしれないです。 -
友人・恋愛普通理工学部の中でも特に人数が多い学科なので
友達はいっぱいできます。
ですが、女子の人数がかなり少ないので
恋愛の方は学科内では厳しいです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377812 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通講義がとてもわかりやすくとても勉強になりました。学内が広く、講義の合間にくつろげるベンチやスペースがありとても有意義に過ごせました。研究室では特化した分野を学ぶことができ、研究をより深くすることができます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は近鉄線の長瀬駅と八戸ノ里駅から通学でき途中様々なヤスイ飲食店があるので講義が終わった学生で溢れています。また、スーパーなどもいくつかあるので日常生活には困らないと思います。
-
施設・設備良い施設は改装したため比較的新しいです。
図書館は学生証を持っていれば入れるため、利用するのにすごく便利です。
学内の学食がすごく安いです、ただ人気のためお昼時は少し混みます。 -
友人・恋愛良い大小様々な部活やサークルがあり、共通の趣味を持った友達ができます。選択肢が多いためどの部活やサークルに入るか悩む人もたくさんいます。
-
学生生活普通11月に開催される文化祭は人数も多いため様々な出店やライブやトークショーで溢れかえっています。一日では回りきれないです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手ソフトウェアメーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465987 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通授業は特に問題ありませんが、学生の質がよくないです。あと、学費が高すぎます。理系の学費が高いのに、きれいなのは文系の建物なのも意味が分かりません。
-
講義・授業普通先生にによって多少の当たりはずれはあります。が、酷いということはなく、真面目に勉強すれば院でほかの大学にも行けます。
-
研究室・ゼミ普通成績順で研究室を選べます。研究内容も自分の名頑張り次第だと思います。学会に参加している学生もいました。
-
就職・進学普通サポートはありますが、特に利用しませんでした。実績は知りません。普通にしてれば、利用してなくても就職できると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅に普通しかとまらない。学生が多すぎて、電車がぎゅうぎゅう詰め。近鉄とJRあるといってるがJRは遠い
-
施設・設備普通毎年、工事しててどんどんきれいな建物が増えてる。一方古いところも残っている。原子力発電所があった。
-
友人・恋愛普通学科内に女性が全然いないから、必然的に女性同士は仲良くなる。男友達もそれなりにできる。特に問題はない。彼氏はサークルで知り合った。
-
学生生活良い大学のイベントは学祭以外知りません。サークルは楽しかった。掛け持ちしている人もいた。アルバイトも普通にできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年での授業が少なすぎて3年で楽になるということはなかったですが、下の代は改善されたと聞いたので今は知りません。
-
就職先・進学先製造業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407800 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理工学部の評価-
総合評価普通基本的なことから教えてくれます。授業だけでは足りない部分あるのでそこは自分で勉強か質問に行きましょう。やはり男子が多く、女子は5人ほどです。
-
講義・授業普通丁寧に教えてくれる先生達です。単位は授業さえ出ておけば取れるものばかりです。
-
アクセス・立地良い通学時間は長瀬駅から15分ほどです。やはり大学通りだけあって安く美味しい店が多いです。
-
施設・設備良い校舎自体は新しくありませんが、トイレも綺麗ですし古さは特に気にはなりません。ただ授業前にエレベーターが混んで2つだけじゃ足りないのでそこは増設して欲しくはあります。
-
友人・恋愛良い部活やサークルはたくさんあるのでよい友人が沢山出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では数学、一般教養、電気系の基本的な知識、実験はまだありません。これから学んで行く上で必要な下地を固めて行く段階です。2回からは弱電と強電の二つのコースに分かれて授業が行われます。実験も入りレポートが大変になります。私は3回なのですが、3回の実験は2回生のテキストにそってやる実験とは違い自分達でやり方を考えて発表まで持って行かねばならないので大変です。座学も難しくなって来ます。
投稿者ID:341237 -
近畿大学のことが気になったら!
基本情報
近畿大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、近畿大学の口コミを表示しています。
「近畿大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 理工学部 >> 【募集停止】電気電子工学科 >> 口コミ























