みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 文芸学部 >> 口コミ

私立大阪府/長瀬駅
文芸学部 口コミ
3.86
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部芸術学科の評価-
総合評価良い近年ブランドと化している近大ですが学びたいものがこれと決まったことがある人もない人も勉強できる大学だと思います。私は入学前から専門的に学びたいことがきまっており、現在もその学科専攻で特に不満もなく新鮮な大学生活を送っています。
ただ学費の使い所が割と無駄に感じるところもあります。その点で星4です。 -
講義・授業良い教授のご厚意で外部から様々なスペシャリストの方を呼んでいただき特別講義という形のイベントを開くことがあり、それはとても貴重な時間で受けて良かったと思います。
-
研究室・ゼミ良い私は一般的な学科の生徒ではないのでゼミのことに関してあまり有力な情報を教えることができません。私の専攻のゼミは1回生で終わりです。楽です。
-
就職・進学普通私の所属している専攻では専攻特有の向き不向きを考え、特技にあった特殊なインターン先を手配していただいていると思います。
-
アクセス・立地悪い近鉄の普通電車しか止まらないのが難点です。駅から大学までかなり歩きますし不便だと思います。
-
施設・設備悪い校舎の建て替えなどを今活発に行なっていますがうちの校舎は建て替えてまだ一年ほどですが色々健康被害があったり既に壊れていたりあまりちゃんとしているとは言えません。学科によると思います。
-
友人・恋愛普通個人の積極性だと思いますがマンモス校ですから探そうと思えばいくらでも人はいるしできる確率は高いのではないでしょうか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容舞台芸術に関する、身体的能力と知識、実践など総体的に学べます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:204652 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部芸術学科の評価-
総合評価良い医療から芸術まで様々な学部があるのでいろんな考え方を持った人と出会え、お互い刺激を与え合いながら成長していける場であると思います。いろんな人がいるので自分の考えや思いと合わない人とも出会い苦しい思いをする場合もあります。しかし、その経験をポジティブに考えられれば自分にとって損はしないと思います。
-
講義・授業普通自分が受けたい科目と絶対に受けないと卒業出来ない必修科目の時間が重なっていることが多いので次の年に後回しになったり、受けられなかったりすることが少し残念です。自分が空いてる時間に受けたい科目があるのに学科が制限され受けられない場合もあるので困ります。
授業内容自体は面白いものが多く楽しいです。 -
研究室・ゼミ良いゼミでは研究発表がほとんどなのでパソコンを使ったり本を読むことが多いですが自分が知らなかった知識を得られ非常に楽しいです。1回生からゼミがあり少人数なので仲も良くなります。
-
就職・進学普通就職・進学に対して学校が協力的で就職決起大会や多くの企業説明会を開催しているので良いことであると思うし、安心です。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅がたくさんありますが、どの駅も各駅停車しか停まらない駅なので交通の便が良いとは思えません。各駅停車しかないのであまり電車が来ず駅に人で溢れ、一般の方に迷惑をかけていると思います。せめて準急を停めてほしいです。
-
施設・設備悪いほとんどがレンガで統一されとても綺麗です。しかし学部によって施設にかけてもらっている金額が違っているのではないかと感じることもあります。
-
友人・恋愛良い大学での友人関係は広く浅くというイメージがあったのですが学科の人数が少ないということもありとても仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ある絵画がいつ描かれ何を示しているのか、画家の生涯などを自分たちで調べ知識をみんなで共有します。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々絵を描くことが好きだったが、芸術の歴史などを学びたいと思うようになったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師地元の塾、予備校
-
どのような入試対策をしていたかマーク式なので記述がいらなかったためセンター試験の勉強と同時にしていた。
投稿者ID:119832 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文学科の評価-
総合評価良いいくつかの学部が一度に集まる総合大学、ということで自分の興味とやる気と次第でどこまでも世界わ広げることが出来ます。
-
講義・授業良い一年生で文学を研究したり文章を書いたりするための基本的な知識を学び、二年生から実践的な授業が多くなります。
-
研究室・ゼミ良い現役の小説家の先生や、フリーライター、有名な若手批評家の先生なんかがゼミを持っていらっしゃるので、現場の生の声を聴くことが出来ます留ま
-
就職・進学良いキャリアセンターの職員の方がとても親切で、一年生から利用することが出来ます。他にも、課外講座等手厚いサポートが用意されています。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から少し距離があります。また、最寄駅には普通列車しか止まらないため、少し不便に感じる時があります。
-
施設・設備良い学部によって差が激しく、綺麗な所はすごく綺麗です。ただ、細菌建て替え工事が進んでいるため、今後よくなるかもしれません。
-
友人・恋愛普通様々な学部の人がいるので、人間関係を自分の行動次第でどこまでも広げることが出来ます。サークルや交流イベントも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小説を書き研究する為為の基本的な知識と技術。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機文芸が勉強できる総合大学に進学したかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師個人経営の塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解くほか、単語や文法等の基礎的な事項を暗記しました。
投稿者ID:119876 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文学科の評価-
総合評価良い一年で文学に関する基礎的な学問を幅広く勉強し、二年から実践的な科目が一気に多くなり、一年で勉強したことを元に、自分のしたい、さらに学びたい方向を選ぶことができます。
-
講義・授業良い一年で文学に関する基礎的な学問を幅広く勉強するほか、他の学科の科目もとることができ、幅広く勉強できます。
-
研究室・ゼミ良い現役で活躍していらっしゃる小説家の先生や、フリーライターの先生方がゼミを持っていていらっしゃいます。現場からの実践的な授業を聞くことができます。
-
就職・進学良い一年からキャリアセンターを利用できる他、課外講座や資格試験等の様々なサポートを、自分から動けば沢山のサポートを受けることができます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から少し歩きます。人が多く道がかなり混みます。しかし、大学までの道には沢山の飲食店があり、とくにラーメン屋はどこもとても美味しいです。
-
施設・設備良い文学科があるキャンパスは新しく、とてもきれいです。ただ、夏は冷房が効いたり効かなかったりするのがたまに傷です。
-
友人・恋愛良い同じ趣味を持っている人が多く、何となく仲良くなれる人が多いです。一年の内は少人数クラスでの授業もあるため、友人を作る機械は多々あると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小説を書くための理論、知識、実験的な手法、小説を公にする根性と度胸。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機文芸を総合大学で、実践的には学びたいと思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:110386 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部芸術学科の評価-
総合評価良い芸術大学といえば、最初の一年から専門を決めて一つのことに没頭すると思います。でもこの大学は八つの専攻から選び、年が上がる毎にそこから絞っていくので、将来何をするか決まっていない人でも焦らずじっくり考えることができると思います。ただ、マイナーであまりその学科自体が知られていないというのがあります。受験に必死にならなくても入学できるということなので、世間の評価はそこまで高くないと思います。
-
講義・授業良い芸術以外にも、語学が必修だったり、そのほかは自分で選ぶ講義があるので、幅広い知識を得られることにも魅力があります。学科自体から、さらに三つのコースに分かれ、選んだコースの講義で技術、知識を磨けるので、やりがいを感じられると思います。
-
アクセス・立地良い大学自体は、最寄駅から歩いて10分ですが、キャンパス自体が広いので学科によっては、少し不便と感じるかもしれないです。あと、駅周辺が田舎で、大学の規模の割には電車の本数が少ないと思います。
-
施設・設備良い学科によっては古いと感じる校舎も中にはありますが、きれいで設備が整った校舎がほとんどです。私の学部は設備も整い、それなりに綺麗だと思います。なんといっても大学の敷地が広く、カフェや売店も充実しており、学食も安くて美味しいです。
-
友人・恋愛良い学科によってタイプが分かれていると思いますが、私の学部はお洒落な人が多く、どちらかといえば控えめな人が多いかもしれません。男女の割合でいえば2:8くらいなので女子からすれば男子が少ないと感じます。学科ごとの授業での方が関わりが多いので他学科との交流は広がりにくいかもしれません。
-
部活・サークル良い運動部は有名な選手が出身なくらいなので、どこの大学にも勝つほど強く、充実しています。文化部にも多数の部活があり、サークルも毎年新しいサークルができるので数多くの部活・サークルから選べると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容三つのコースに分かれ、そのコースについての芸術を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名油彩ゼミ、ビジュアルコミュニケーションゼミなど
-
所属研究室・ゼミの概要そのゼミに関する基礎から実技までを半年で学べます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機色々な題材から芸術を選ぶことができるから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか近大の過去問を解き、デッサンの実技のために画塾で半年特訓しました。
投稿者ID:87179 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部芸術学科の評価-
総合評価良い基本的に課題を与えられた以降は、自ら行動して何かをしないといけないです。なので自主性や行動力が必要になってきます。そのかわり、規律さえ守れば自由に自分を表現できる所になり得ます。全員が将来も芸術の道に進みたいという人というわけでもないので、様々な夢を持った人と学科内だけでも会うことができます。
-
講義・授業良い芸術方面で有名な先生方が多く集まっています。時々先生方の貴重なお話や、外部から講師を呼んで話を聞くという講義もあります。
-
アクセス・立地悪い駅からは徒歩10分から20分程度です。近大通りと呼ばれるところを通る時は、本キャンパスを通り抜けて、信号を渡って、Eキャンパスに行かないといけないので、駅からの人は少し不便かもしれません。ただ、八戸ノ里駅からの人はバスがあるので、便利かもしれません。
-
施設・設備良いどちらかというと綺麗です。去年芸術学科専用の棟もできました。中にはシャワー室もあります。Eキャンパスの方にはそれぞれ各専攻用の部屋や棟もあります。
-
友人・恋愛良い同じ性格の人はいないんじゃないかと思うくらい皆個性豊かです。私の専攻は他の所と比べて人数が少なく、さらに同じ授業を受ける人が多いので、全員と少なくとも顔見知りにはなります。ただ、専攻外にでると、サークルや他学科や学部合同の授業を受けない限りはとても閉鎖された友人関係になります。
-
部活・サークル普通部活もサークルもどこも活発だと思います。私の専攻は専攻の関係上頑張っても2年までしか参加するのは厳しいそうです。なので、サークル内で友達を作りたい人は1,2年の間が勝負です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容演劇の技術や知識、または造形の技術や知識を学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機とにかく演劇に関する知識や基本的な技能を身につけたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか元々国公立志望だったため、そちらを優先的に勉強していたら、自然と知識はついていたので、近大の入試対策は一切していない。
投稿者ID:87173 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部芸術学科の評価-
総合評価普通近畿大学は人がとても多いのでいろんな人と交流ができ、刺激になります。私が所属する芸術学科は芸術に興味のある人ならとても楽しいと思います。しかし、施設・設備があまり充実していないと思う部分があり、改善してほしいと思うこともありますが総合的に見ると悪くはない学校です。
-
講義・授業普通受講人数と教室の大きさが合っていなくて、急いで席を取りに行かなければならない授業があったのでそのときは少し困りました。
-
アクセス・立地悪い中央図書館からも食堂からも遠いので不便だし、研究室のすぐ隣に喫煙所を設けているので私のようにタバコを吸わない人は非常に迷惑しています。研究室の前でも喫煙する人もいるので困っています。
-
施設・設備悪いエアコンの温度調節ができないので夏は冷房で寒すぎるし、冬は暖房で暑すぎるしなかなか授業に集中しにくいです。
-
友人・恋愛良い風紀を乱している人が他の学科と比べると少ないかなと思います。授業も真面目に聞いている人が多く、静かで過ごしやすいです。
-
部活・サークル普通部活に入っていないので詳しいことは分かりませんが、数も多く、文化系も運動系もどの部活も活動的で良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容西洋、日本、現代など様々な芸術について学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機絵を鑑賞するのが好きだから。将来、美術の教員になるために美術の知識を身につけたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら過去問を解きました。持っていた過去問を解いてからは近大の問題に似ている他の大学の過去問を解きました。
投稿者ID:84298 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2014年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部芸術学科の評価-
総合評価悪い他学科の学生への公開授業があるので、専門分野以外の勉強もしやすいです。最寄駅から遠いし、人が多いので、通学はとてもストレスがたまります。サークルや部活はとても充実しているので、活動範囲や人脈を広げるにはもってこいの学校だと思います。
-
講義・授業良いグローバルに生きる人間を育てるのが学校方針なので、英語の授業が豊富です。TOEICやTOEFL等を本格的に学べる授業もあります。専門授業では、現役で活動をしている先生に教われます。
-
研究室・ゼミ悪い真面目な学生と不真面目な学生との差をつけなく、課題さえ出せば単位をくれるので、張り合いがないし、まじめにやるだけ無駄に思えるかもしれない。親身なってくれる先生は多いが、ここぞというとき頼りにならない。
-
就職・進学悪い近畿大学の学生を積極的に採用してくれる企業もたくさんあるので、選び過ぎなければ就職に困ることはない。就活講座も開いてくれる。ゼミの先生のツテはあてにしないほうがいい。
-
アクセス・立地悪いとにかく人が多いので、電車内も学校までの歩道もストレスがたまる。最寄駅から学校までにはレストランやカフェが充実しているので、ランチや飲み会などには飽きることなく楽しめる。
-
施設・設備悪い校舎がどんどん新しく建て直されていてきれいだし、近年できたカフェも校内にあり、食堂も充実している。造形芸術の設備も、いろんな分野の装置がそろっている。
-
友人・恋愛悪い真面目な人はまじめだが、先生の取締りが緩いので、さぼる人も多い。学年で展覧会やイベントを開くことが多く、学年での交流は割と深い。カップルは私の知る限りそんなに多くなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな素材を吟味し、それぞれに適した加工法で制作をする技術を磨く。
-
所属研究室・ゼミ名立体造形ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要4年間を通して、さまざまな素材を用いた制作ができる。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機現役で作家活動をされている先生に教われ、選択制で自分に適した分野を選べやすかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか放課後毎日残り、ひたすらデッサンの練習をした。
投稿者ID:67397 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文学科の評価-
総合評価良い自分次第で何でもできるし、やりたいことに合わせた幅広い講義が用意されている。多少制限されることがなくはないが、それでも比較的自由度が高い。
-
講義・授業良い講師の先生が多く、専門的な話を聞くことが出来る。文学科は先生と生徒の距離が近く、積極的にコミュニケーションを図ろうとして下さる先生が多い。
-
研究室・ゼミ良い一年生の内に“基礎ゼミ”と呼ばれる、大学生としての最低限の教養や技術を身に着けるためのゼミがある。先生との距離が近く、大学生活を始めるにあたっての大方の不安はここで解消できた。
-
就職・進学普通キャリアセンターがあり、下級生から利用できる。就職先の斡旋から、幅広い資格試験の案内まで沢山の情報が集まっている。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から二十分ほど歩く。が、駅から大学の通りに、飲食店が立ち並ぶ通りがある。また、大学の中心を道路が通っており、そこをわたるための信号の待ち時間時間が少々長い。
-
施設・設備良い新しい設備と古い設備の差が広い。図書館などの全学生が利用できる設備は綺麗なものだが、学部ごとの棟で特に差が激しい。しかし、最近になって大規模な改修工事が始まった。
-
友人・恋愛良い様々な性格の人がいて、特に文芸学部は各人の個性が強く、会って話すだけでもいい刺激になる。部活やサークルもたくさんあり、自分にあったところをさがしたりと行動を起こせば友人は沢山出来るはず。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学だけではなく、文学を通して物事のとらえ方や考え方、現代の社会についてまで幅広く学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機実践的かつ将来につなげられるようなな文芸の勉強がしたかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師個人経営の塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問を、時間を図ってペースを考えながら解いていた。
投稿者ID:64146 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文化・歴史学科の評価-
総合評価良い働き始めると利益や効率ばかりに目がいきがちだが、それとは全く違った視線で物事を捉える感覚が身につく。非常に面白い学科でした。
-
講義・授業良い様々な時代・国の歴史を学ぶことのできる授業が多い。高校の授業とは全く違った視線で歴史を勉強できる。
文化については、先生の授業スタイルも様々でありこちらも多様なジャンルを学ぶことができる。
一方、自分の学びたい分野の研究をされている先生がいなければそれについて学ぶことができない。
狭く・ある程度深く学習することができる。 -
研究室・ゼミ普通1年生からゼミに属するが、2年生になる際に変更できたように思う。
最終的には多くの本を読みそれを自分なりに解釈して卒業論文を書くが、ゼミでないとできないことかは分からない。ゼミの種類は多い。
ただし経済の視点で見がちな世の中を違った観点から見る姿勢は身につくと思う。 -
就職・進学悪い知識を深めるために入る学科であり就職を目指して行く学科ではないが、大学のキャリアセンターが充実しているため個人のやる気次第である程度の企業には就職できる。ただ、学科内の就職意欲は少し低めに思う。
-
アクセス・立地悪いJR長瀬駅が最寄りで徒歩15分ほどだが、この学科ではJR八戸ノ里駅からの方がアクセスが良い(校内が広いため、長瀬駅からだと校内を結構歩く)。八戸ノ里駅からも歩いて15分ほどだが、100円バスが出ている。
長瀬駅からの道は雑多であり綺麗ではないが、大学裏はアパートなどが多く静か。
-
施設・設備普通この大学にしては、国公立大のように少し年季の入った教室。
かつては一階に土器が飾られた休憩スペースがあったが、今はもうない。 -
友人・恋愛良いサークルに属せば属するほど友人は増える。必ず何かのサークルに入ったほうがいい。
-
学生生活良い派手なサークルと地味なサークルが両極端な印象。馴染めば問題ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本と世界の歴史、様々な文化があるが、基本的には先生の研究されている分野を学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機博物館の学芸員になりたいと思っており、その初歩が学べると思ったから。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:761620 -
- 学部絞込
- 学科絞込
近畿大学のことが気になったら!
基本情報
近畿大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、近畿大学の口コミを表示しています。
「近畿大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 文芸学部 >> 口コミ























