みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 文芸学部 >> 文学科 >> 口コミ

私立大阪府/長瀬駅
文芸学部 文学科 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文芸学部文学科の評価-
総合評価良いやりたいことが見つかっていない文系の人におすすめ。色々な選択肢があって面白い。教授の授業内容がわかりやすく、内容によっては深く学べて楽しいと思う。
-
講義・授業良い友達がたくさんできて楽しい!教授は結構厳しい人は少ない。文芸学部は結構楽。
-
就職・進学良い人数が多いけどサポートは相談したらしっかりしてくれる。進学実績は良い方だと思う。やりたいことが見つかってない人も全然いる。
-
アクセス・立地普通色んなお店が近くにあっていいけど、食べ物のお店ばかりで、それ以外は何も無い。ただ食べ物を気分で変えれるからいいほうだと思う。
-
施設・設備良い施設はとても充実していて、綺麗で広い。端から端まで移動するには自転車で移動した方が楽。
-
友人・恋愛良い友達ができるかは人それぞれだけど、普通にしていたら友達はできる。自分から話しかけるといい。私の周りは恋人がいる人が多い。
-
学生生活普通コロナ禍であまりイベントがなく、あったとしても規模が小さかった。それなりには楽しめた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文芸学部は色々な学科があって面白い。歴史を学びたい人は歴史学科がおすすめ。悩んでるなら文芸部がおすすめ。総合的に色々なことを学べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機文系で、やりたいことがまだ見つかってなかったから。色々な選択肢があると思ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885423 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文芸学部文学科の評価-
総合評価良い自分が勉強したいものが学べて満足です。これからも様々な学習をしたいです。教授の質も高く、学力向上が見込めます
-
講義・授業良い深く掘り下げてくれます。自分の関心のある内容であることが多く、楽しめます
-
研究室・ゼミ良い関心のあるゼミが多く、様々な学びを得られます。とても充実しています
-
就職・進学良いサポートは充分です。一人一人真摯に向き合ってくれて、サポートしてくれます
-
アクセス・立地良い最寄りから近く、歩いて数分でつきます。学校が大きいので分かりやすいです
-
施設・設備良い施設が綺麗で、設備も充実しています。そのため、日々の学習のモチベーションもあがります
-
友人・恋愛良いサークルなどに入っていると友人ができます。講義で近くの席の人と仲良くなれたりもします
-
学生生活良い大規模で楽しいイベントがいっぱいです。友人や恋人と楽しめます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~4年次で変わります。選択出来るものもあります。自分が興味のある分野を選択できます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分が興味のある分野だったためです。より深い知識を得たいと思いました
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:848945 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文芸学部文学科の評価-
総合評価普通本好きの人が多くて、本嫌いな人には、苦痛な学科だと思います。また、堅苦しいことをするのが苦手な人も、お勧めはできません。
-
講義・授業良い文芸学部の建物は1番と言って良いほど古いですが、校舎内が大変広く、施設も綺麗で充実している所も多いので、勉強しやすい!全国で1番志願者数が多いということから、友達もたくさんできて、豊富なキャラなが集まっているので、とても大学生活が充実していて楽しい!カフェや、食堂や、フードトラックがあるのも近大のみ!!
-
研究室・ゼミ良い充実しています。ゼミの先生も優しくて親身になってくださることが多いので、詳しく学べて嬉しいです。
-
就職・進学良い先生方が親身になってサポートしてくれます。
高校までとは違って、なんでもできるようになるので、先生との距離が縮まりやすい!進学実績は良すぎる! -
アクセス・立地良いキャンパスの充実さはどの大学にも負けない自信あり!
カフェや、食堂の充実さや、キャンパス内の広さはどこの大学にも負けない自信あり!! -
施設・設備良い文芸学部の建物が古くて、国際学部や経済学部、法学部のほうがよっぽどきれい!!少しは新しくして欲しい、、
-
友人・恋愛良い友人は、たくさんできて大学生活が充実している!
友人がいてるため、学校に行くといって過言では無い!! -
学生生活良いよさこいサークルに入っていて、充実しすぎている!!
先輩もとても優しくて、お客様を笑顔にさせたり勇気を与えることができるサークルで、最高である!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校までの何気なく扱っていた本を、さらに詳しく読解していって、内容をより深く理解することができ、あ!そういうことだったのか!という発見が多いです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先私は、教師になりたいです。
なので、大学院で、もっと教育について学んでから教師という職業に就きたいと考えています。 -
志望動機国語教師になりたいので、文芸学部を希望しました。
近畿大学は第一志望ではなかったのですが、近畿大学に来ても教職を取れるということを知って、志望しました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業と、対面授業の混合授業が行われている。ソーシャルディスタンスや、私語厳禁などが厳しい。3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:874067 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文芸学部文学科の評価-
総合評価普通大学で楽しく学びたい人などにこの大学はおすすめです、!あまり不便などもないです!ぜひ入学してください
-
講義・授業良い授業の内容や先生の接し方がよく勉強がしやすいです!学校は楽しいですよ!
-
就職・進学良い学校で様々なことを学びそのことを就職に生かすために日々努力しています
-
アクセス・立地良い歩いて通える距離でそこまで遠くないしすぐにとうこうできふので嬉しいです
-
施設・設備普通だいたい室内などはちょっとだけ古いですが新し目なので大丈夫でしょう
-
友人・恋愛良い今は恋人も友人とかもいて人関係に関してはとても充実しています
-
学生生活普通サークルなどは種類は少ない方なのかな?だとしても気に入るサークルは見つかると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学は自分の興味のあることばかり学んで興味のないことも少し勉強しようと思います
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機単純に家が近くだったのと勉強する内容とマッチ下からですかね?
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967546 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文芸学部文学科の評価-
総合評価良い最近は大学としての人気も上がり人も増えている影響もあり、昔散々に言われていたころよりはいい感じではないだろうか。
-
講義・授業普通授業自体は悪くないのだが、いかんせん学生数が多いのでそのやる気度や集中度がまちまち。
-
研究室・ゼミ良い少なくとも自分の所属しているところは結構精力的だとは思うが、他はどうかな…
-
就職・進学良い大学としてのネームバリューを活かした就職支援は高いようには思える。
-
アクセス・立地悪い大阪の中心部からは近めで立地自体はいいのだが、いかんせん最寄り駅が見事にないというか、丁度鉄道が微妙にない位置にあるせいでアクセスは微妙
-
施設・設備良い学生数と規模に物を言わせた数々の設備が用意されているのは高評価。
-
友人・恋愛普通自分自身があまり陽の気が強くないので自分の周りではそこまでないが、大学全体としてはそれなりの感じなのかな、
-
学生生活良いサークルは予想通りそれなりにあり、イベントも大学の規模からも分かる通りなかなかの大きさ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容読んで字のごとく、文学というわけだが、ただ読む、というだけではない、というところがミソだろうか。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機幼少期より親の影響で多数の本に親しんでおり、いずれは自分でも書けるようにとの思いがあったから。
7人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:969270 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文芸学部文学科の評価-
総合評価良い本が好きな人にはとってもおすすめの学部です。(苦手な人にはきついかも、、、)
授業も専門的なものも多く、総合的に見て私はとても満足しています。 -
講義・授業良い専門的なことを学べます。私自身、選択肢の幅が広まって良かったと思います。
-
就職・進学良いたくさん相談に乗ってくださったり、サポートしてくださる教員が多いです。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠いので、大変だと感じる方はいるかもしれません。ですが、車通りが多い道などを通る必要もなく、道中には色々な飲食店もあります。
-
施設・設備良い他の学部に比べるとだいぶ校舎は古いです、、、
しかし、施設内も広くとても過ごしやすいです。 -
友人・恋愛普通どこの大学でも同じだと思いますが、友達ができるかどうかは人それぞれです。私はサークルに入っていることによって友達も先輩も沢山仲良くなれました。
-
学生生活良いものすごく楽しいです。先輩方も優しく、友達とも切磋琢磨でき、観ている方に笑顔と元気を与えられるサークルです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他大学でも同じだと思いますが、学年ごとでだいぶ内容は変わります。本を具体的に学べたりします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小さい頃から本を読むことが好きだったのと、文章を書くことが好きだったのでこの学部を志望しました。
7人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:964446 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文芸学部文学科の評価-
総合評価良い一回の間はさほど文学については勉強しません。まずは英語の基礎を固める感じだと思います。英語は4技能が学べるのでいいと思います。
-
講義・授業良い概ね興味のある授業があるため。特に児童文学を扱う授業が楽しいです。
-
就職・進学普通キャリアセンターという資格や就活の手助けをしてくれるサービスがある。
-
アクセス・立地普通近鉄奈良線の八戸ノ里駅からだと徒歩20分ほどで着くので涼しい日などは徒歩で登校しています。暑い日など、歩くのがしんどい時は100円の直行バスが出ているのでそれに乗って登校しますが、高校生も利用するため朝の早い時間は混んでしまう。
-
施設・設備良い教室の設備は比較的綺麗だと思います。近くにはコンビニやご飯が買える場所、お弁当の販売なども行われているので便利だと思います。
-
友人・恋愛良い少人数で行われる授業が多く、メンバーもさほど変わらないため友人はできます。みんな仲良くしてます。
-
学生生活良いサークルや部活はたくさんあるので興味のあるものを選ぶことができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容児童文学や、英語の4技能など文学系から英語の基礎まで様々学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機読書が小さい頃から好きで、また英語もずっと習っていたので志望しました。
8人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:947099 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文芸学部文学科の評価-
総合評価良い自分の所属している学科は、とても雰囲気がいいから、
授業が楽しく、さらに教授も丁寧に解説などもしてくれて、分かりやすいです。 -
講義・授業良い教授がとても丁寧な授業をしてくれるから、
とても内容が頭に入りやすい。 -
就職・進学良い就職・進学実績がとてもよく、
サポートもとてもいいので、安心する -
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセス・立地や周辺環境はとてもよく、駅からも近い
-
施設・設備普通学科の施設・設備はとても充実していて、
とくに化粧室が清潔に保たれている -
友人・恋愛良い学内の友人関係、恋愛関係は充実していて、
いい人がとてもおおいから楽しい -
学生生活良い学内のサークルやイベントは充実していて、
サークルはとくに、種類が豊富
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年~2年生は文化系の教科を中心に学習し、他にも自分の興味のある教科を学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと自分で調べていて興味を持ったのと、知り合いが勧めてくれたから。
6人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1031326 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]文芸学部文学科の評価-
総合評価良い楽しかったです。友達もいい人ばかりで、ストレスはあまりなかったです。先生も優しくて、品がある感じでした。
-
講義・授業良い小説家を目指すゼミ生が多く集い、実際の小説家の先生を招いた勉強になる授業でした。
-
研究室・ゼミ良いみんなでゲームをしたり、卒業制作で短編集を作ったりと、貴重で豊富な経験を楽しくできました。
-
就職・進学良い卒業後の就職活動をサポートしてくれる機関を紹介していただき、手厚いサポートを受けました。
-
アクセス・立地良い駅に近くて通いやすかったです。立地も通ってて楽でした。近くの商店街も便利でした。
-
施設・設備良い綺麗な校舎で、図書館がすごく良かったです。本がとても多く、入りやすかったです
-
友人・恋愛悪い恋愛が行われているよう様子はなかったし、サークルへの勧誘もあまりありませんでした
-
学生生活悪いサークルは小規模な活動でした。あまり記憶には残っていない印象があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小説を書くノウハウなどを学びました。
文章を書くスキルが上がります。 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先流通・小売・フード
生協組合 -
志望動機小説家になりたかったから、志望しました。小説書いてて楽しあったです。
6人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1030736 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]文芸学部文学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したい、かつ友達もつくりたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っております。最近では近大マグロなど、ニュースに取り上げられることがおおく、ネームバリューもあります。就職活動では事務の方などにサポートしていただき、大変助かりました。
-
講義・授業良い教授が親身になって講義で不明な点は相談にのってくれるところがいいです
-
研究室・ゼミ良い文学部ゼミでは少人数かつ女性オンリーなので聞きやすい環境にある。今取り扱ってるのは短歌にういて
-
就職・進学良い有名大手企業に就職している人が多い印象
また、学内のサポートもしっかりしており面接対策など行なっている -
アクセス・立地良い周辺に学生向けのお店が多く大学生のお腹を満足させてくれるようなドカ盛りのお店も多くうれしい
-
施設・設備良い講義室は大きいが、大講堂は古くてかえてほしい。トイレは綺麗です
-
友人・恋愛悪い家が遠くなかなか友達と夜遅くまで遊べない。だがサッカーサークルでは彼氏がてきました
-
学生生活良いサークルは数えきれないほどあり最初どれに入ろうか迷いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では文学基礎、などの基礎の内容から学び第二外国語はフランス語を選択しました。必修科目は全く自分が興味のない分野があるかもしれません。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から文学書を読むことが多く文学の素晴らしさに感銘を受けより知識を深めたいと思ったからです。
5人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1023947 -
- 学部絞込
- 学科絞込
近畿大学のことが気になったら!
基本情報
近畿大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、近畿大学の口コミを表示しています。
「近畿大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 近畿大学 >> 文芸学部 >> 文学科 >> 口コミ























