みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> システム理工学部 >> 口コミ
私立大阪府/関大前駅
システム理工学部 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]システム理工学部数学科の評価-
総合評価良い先生がやさしく、生徒の人も全員やさしいし、先輩も優しいので、とてもありがたいです。とても接しやすいので安心して行くかができます!!!
-
講義・授業良いとても面白いです。
先生が全員優しいため、授業に集中できます!!
-
研究室・ゼミ普通少し不満です。ゼミでの演習も先生がいない時があるので、とてもいいとは言えません。
-
就職・進学良い就職についてのことなども、先生が相談してくれるため、とても助かります。進学実績もとてもいいです。
-
アクセス・立地良い周辺環境はとてもよく、電車がたくさんあるため、交通機関は便利です。
-
施設・設備良い食堂がとても美味しいのでおすすめてまきます!!
他にも様々な施設があります
-
友人・恋愛良いとても良いです。すぐに仲良くなれることができるので、緊張しなくても大丈夫です!
-
学生生活良いサークルは、とても接しやすい人が多いのが印象的です。おすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物や数学などの理解が中心的です。他にも理系のものを学んだりします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機この辺りでは、一番有名で、小さい頃から行ってみたかったからです。
投稿者ID:910155 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]システム理工学部機械工学科の評価-
総合評価良い僕のコメントはあまり信用しない方がいいけど、まぁまぁって感じです。設備いい、授業いい、だいたいいいよ
-
講義・授業良いさまざまな分野の教授から集められた授業がとても、多く充実してる。
-
研究室・ゼミ良い何個のもゼミがあり自分で選べ、説明会には必ずいったほうがよい。
-
就職・進学良い就職にとても有利でしんがくじっせきもとてもよく、サポートも最高
-
アクセス・立地良い人それぞれだと思うのですが、わたし的にはとても良かったとおもいます
-
施設・設備良い新しくできた施設もあるかもしれないです。設備はとても充実してる
-
友人・恋愛良い人それぞれなのでコミュニケーション能力が高い人はそれなりにってかんじ
-
学生生活良いサークルごとに違うからなんとも言えないけど入ってから確認だね!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容適当に受けてたので覚えていない。自分で調べてください。機会について学ぶこれだけ
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機ペロあい男爵が通っていたからです。レイクレの影響かな。
投稿者ID:886856 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]システム理工学部数学科の評価-
総合評価良い数学は興味深くおもしろいしキャンパス綺麗で駅近でまあまあ満足です、でもやっぱりサークル入ればよかったなとかは思います、みんなサークル入った方がいいですよ
-
講義・授業良い特に解析学がおもしろいです、人によると思うけど自分は結構楽しいです
-
就職・進学良い結構サポートしてくれて安心できると思う、関関同立やし学歴フィルターにぎりかからんし良い
-
アクセス・立地良いマジで駅前にあってほんまに行きやすいし、キャンパス綺麗で周りにお店結構あるし関関同立の中やとまじで便利やと思う
-
施設・設備良いとりあえずキャンパスが綺麗、てゆうかトイレほんまに綺麗で良い
-
友人・恋愛悪い理系なんで恋愛とかないです、文系いけばよかったって後悔してます
-
学生生活悪いサークル参加してないのでわかんないです、陰キャなのでわかりません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修で英語あるんですけど、自分は英語嫌いやったんでなんもおもろなかったです
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機数学が1番好きでもっと証明について扱いたかったからし、理系ならいいとこ就職出来ると思ったから
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:817088 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]システム理工学部数学科の評価-
総合評価良い教授方がその道の専門家で、授業で使う教科書も教授が執筆したものを使うので大学で勉強を頑張りたいと考える生徒にとってはとても良い学部・学科だと思います。
-
講義・授業良い教授によって授業の質は変わるが、どの教授もその道の専門家なので毎回きちんと授業を聞いていれば理解出来るレベルです。
-
就職・進学良い今はまだ1年生なのでサポート面はなんとも言えませんが、進学実績を見ると名門私立大学から旧帝国大学と呼ばれる有名国公立大学まで幅広く進学しており、教授も進学については毎年出ているぐらい盛んだとおっしゃってました。
-
アクセス・立地良い正門のすぐ前に飲食店が並ぶ通りがあったり、大学と駅を結ぶエスカレーターがあったりとアクセス・立地は抜群です。
-
施設・設備良い僕は理系ですが、理系棟には教室がたくさんあり設備もとても綺麗で勉強に集中出来る環境が整っています。
-
友人・恋愛良い僕は理系の学部に現役で進学しましたが、浪人して入った同級生もいます。そんな人とも同じ学部だと授業がよく被るので話す機会が多く、すぐに仲良くなれました。
-
学生生活良いサークルや部活に打ち込めるグラウンドや体育館などが充実しているので、サークル活動がとても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は線形代数、微分積分、集合論などを主に学びます。必修科目には数学科ということもあり数学の授業が多いですが、物理や化学の授業も入っています。授業の進度は他大学とあまり変わらず、4年次に卒業論文を書くという形式は同じです。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機数学が中学生のときから1番好きで将来は数学の教師になりたいと考えていたので、より専門的な知識を手に入れられる数学科に進学したいと考えました。数学科に行く人は数学が異常に好きな変人ばかりだという固定概念がありますが、そんなことはなく、数学の問題が解けるのが楽しいぐらいの人でも全然楽しんで勉強できる環境が整っていると思います。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:773244 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]システム理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価良い勉強はある程度でついていけるし、施設も揃ってるし、良いとは思うが、やはり女子があまり居ないので注意。
-
講義・授業良い指定校も多いからか、丁寧に進めてくれている。
たまにハズレのよく分からない先生が居るけども。 -
研究室・ゼミ普通まだしてないから分からないが、種類は多いと思うし、自分が学んでみたいゼミがあると思う。
-
就職・進学良いパンフレットなどでは就職率は良いと書いているし、
サポートも充実していると聞いている。 -
アクセス・立地良い大阪の上の方でちょっと田舎の千里山にキャンパスがあるが、
阪急の電車で関大前駅ってのがあって大学前で電車が止まってくれる。
大学まわりは店は結構充実していると感じている。
ただ、関大前駅までがちょっと行きにくい?遠い感じ。 -
施設・設備良い文句なし。
図書館大きすぎるし、食堂もいっぱいある。コンビニもあり、atmもある。 -
友人・恋愛良い静かな人から激しく騒ぐ人まで色んな人がいるから自分に合う友達に出会える。
理系でもあり、恋愛はしにくい。サークルなどコミュニティに参加すればできる可能性はある。 -
学生生活良いサークルやイベントは多いから良い。
自分もサークル入りましたが、人間関係広がるし出来るだけ入ることをオススメしたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今の1年次では、数学や電気や物理の基礎的なことを学ぶ。
多分、2、3年次になるにつれて応用が増えていき、 勉強に味が出てくると思う。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機電気や情報などITに興味があったから
将来、まぁ今もだけど、どんどん注目されていく科目でもあるし、テレビとかでITに興味を持ったから
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:760866 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2026年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]システム理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価普通学科の同じ人同士、でともに成長しあい、切磋琢磨しながら、上へいける学科だと、再確認出来ると思います。
-
講義・授業良いとても施設が完備されていて、いい青春を送れたと思います。グランドも芝生でみんなでご飯を食べたりできて、とても良かった。
-
研究室・ゼミ普通分からない所があればすぐに、聞けるし、とても環境がいいと思います。分からいままにされずに、成長できる。
-
就職・進学普通ネットで掲載されているとおり、とても、就職に強いと感じている。仕事場でも、関大生がたまにいたりする。
-
アクセス・立地普通駅近なので、とてもいい立地をしてると感じます。だが、とても混みやすい。
-
施設・設備良い古いものはいつの間にが、新しいものに変えられていたりするので、環境に関してはとても充実していると思います。
-
友人・恋愛良いみんなでワイワイしたい人がとても多い印象なので、友達関係はとても良い関係性を築けるとおもいます。恋愛は分からない
-
学生生活良いとっっってもたのしいです!!!みんなで出し物をして、楽しむことが1番楽しかったです。青春がとても感じられました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年では、新しい知識や学ぶことがあるけど、3年はそれの総復習や、実践などにあたるとおもいます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
it関連につきたかったので、 -
志望動機設備が整っていて、いろいろなことに興味をもち、成長することができると感じたから、僕は入学までにいたりました。
-
入学前後のギャップ思ったより、みんなユーモアがあり、他の大学より、絶対に楽しめると思います。青春も沢山出来ると思うよ!
投稿者ID:1093865 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]システム理工学部数学科の評価-
総合評価良い数学科としては比較的レベルが低いと感じた。しかし、学ぶ気があれば教授との距離が近く教えてもらいやすい。
-
講義・授業良い数学科とのこともあり、少人数のため、教授との距離が近く親密に教えてくれる環境があった。
-
就職・進学良い他の大学と比較し、1回目の就活セミナーの開催が早めに感じた。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の関大前駅からほぼ直結しているため、通学の便では全く不満がなかった。
-
施設・設備良い数学科だったため、とくに設備を必要としないが、図書館には専門書もあり学習しやすかった。
-
友人・恋愛普通特に友好関係のためのイベントはなく、自らサークルに参加しないと友好関係は築きにくい。
-
学生生活普通想像していたよりもサークル数は少なく感じた。スポーツの関関戦は盛り上がっていたように思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次では大学数学の基礎的な内容を中心に学び、3年以降はより専門性のある内容を学ぶ。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機高校数学が好きであり、大学数学についても学んでみたいと思ったため。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1068676 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]システム理工学部機械工学科の評価-
総合評価良いとても満足で、自分の学びたいことに集中して取り組めるため、この学科で満足です。先生方からのサポートも手厚く受けることができ充実した学生生活を送れます。
-
講義・授業良い選択の幅がとても広く自分の進路や研究内容に合わせて授業を取得することができます。
-
研究室・ゼミ良い手厚いサポートを受けて研究に専念できます。
設備も綺麗です。3回後期か、4回前期から所属します。 -
就職・進学良い大手に行く人も多く手厚いサポートが受けられると思います。
就職率も良いです。 -
アクセス・立地良い専用の駅があり大学前には飲食店が多くあり便利です。
梅田まで電車で一本で行けます。 -
施設・設備良い設備は綺麗で、実験棟や研究室も清潔感があります!
パソコンなどの設備も充実してます。 -
友人・恋愛良い人数が多いため、充実しています。
サークルで他の学部とも関わることができ出会いが多いです。 -
学生生活良い学祭は関西最大級で、サークルなども数えきれないほどあります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は自分の学びたいことを学び、CADや製図、機械加工、流体などさまざまな分野について学べます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機研究したい分野の先生がその学科に所属していたため、その研究室に入りたいと思ったから
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:1032863 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]システム理工学部機械工学科の評価-
総合評価良い色々な経験をさせてくれるのでとてもおすすめだしもっと色んなひとに入って欲しいです。ぜひ入ってみてください。
-
講義・授業良いさまざまな人から色々な経験が得られてとても刺激の多い学校だし就職も有利でおすすめです。
-
就職・進学良い教授がとても熱心にサポートしてくれていてとても充実しています。
-
アクセス・立地良い最寄りは関大前でとても通いやすくてキャンパス内にスタバとかもあって充実しています。
-
施設・設備良い色んな設備があってためになる施設が多いのでいろんなところを使ってください。
-
友人・恋愛良いみんな気さくに話してくれて仲良くなりやすいです。ほんとうにおすすめでふす。
-
学生生活良い野球部にいましたがみんな熱心で他のサークルもとても仲がいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には自分から学びにいくので自分が学びたいものを選ぶ感じです。学べないものはほとんどないです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機内部進学であまり選べなかったのもあるが、将来つきたいしょくぎょうと似ていたからです。
投稿者ID:1029988 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]システム理工学部機械工学科の評価-
総合評価良い総合的にはとても満足をしており充実した内容を学ぶことができます。
そのほかの学科もとてもいい評判を聞きますので問題ないと思います。 -
講義・授業良い現代社会における法律の役割や、法制度がどのように社会に影響を与えるかについて学びました。特に、最近の社会問題に関連するケーススタディを通じて、法律がどのように適用されるかを具体的に理解できた点が印象的でした。教授の熱意ある講義スタイルと、ディスカッション形式の授業が非常に刺激的で、クラスメートとの意見交換も活発でした。法律の重要性を再認識し、将来のキャリアに対するモチベーションが高まりました。
-
研究室・ゼミ良い私が所属している研究室は、非常に活気に満ちた環境で、研究テーマも多岐にわたります。教授は専門知識が豊富で、常に最新の研究動向を追いかけており、私たち学生にもその熱意が伝わってきます。研究室の雰囲気はオープンで、自由に意見を交換できるため、アイデアを出し合うことができるのが魅力です。
-
就職・進学良い学科の就職サポートは非常に充実しており、学生一人ひとりのキャリア形成をしっかりと支援してくれています。
-
アクセス・立地良い立地もとてもよくアクセスもしやすい。周りに不審者情報も少なく安全面もとても高いと思います
-
施設・設備良い私が所属する学科の施設設備は非常に充実しており、学びや研究を行う上で大変恵まれた環境が整っています。。
-
友人・恋愛良い学内でもいじめ等なくみんなが協力して充実した学校生活をおくれています。
-
学生生活良いイベントは四季折々のイベントがあり学外からもたくさんの方が来られてとても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械工学科では全体的な機械システムを学ぶことができ、様々なことを学べます
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機機械のことを学びたくてこの機械工学化に志望しました。機械が大好きだから
投稿者ID:1008319 -
- 学部絞込
- 学科絞込
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
「関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> システム理工学部 >> 口コミ























