みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 政策創造学部 >> 口コミ
私立大阪府/関大前駅
政策創造学部 口コミ
3.86
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策創造学部政策学科の評価-
総合評価良い幅広い分野を学べるため、自分が知り得なかったことに出会えて知識が増えていくことぎ実感できる。学べる環境は整っているといえる。
-
講義・授業良い政策創造学部ということで、政治や法律、経済など幅広い分野、視野で学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い少人数でテーマを元に校外活動を積極的に実施しながら進めていて、意欲を持って取り組める。
-
就職・進学良い講義で学んだことは実際社会に出ても、学んでいて良かったと思えることが多く、更に理解を深めておけば良かったと思った。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から近く、また大学前に食事処やコンビニ、アパートがたくさん隣接していて不自由なくキャンパスライフが出来る。
-
施設・設備良い教室や食堂、自習室など広くて綺麗で快適な環境で学習が出来る。他大学にも誇れる。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活がたくさんあり自分にあったとこや知らない分野に触れることが出来る。
-
学生生活良い校内外の人に発表、披露する場やイベントする機会が多いためその目標に向かって有意義に活動できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政策学科では4つの専修があり幅広い視野で実践できる力を養える。 2年次秋学期から各専修に分属し、専修ごとの専門科目が始まる。専修に分属された後でも、他専修の科目も履修ができるのが魅力的。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機経済や法律、政治など社会情勢を学ぶことが出来れば自分の生活が豊かになると考えたため。
投稿者ID:534939 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策創造学部国際アジア法政策学科の評価-
総合評価良い色々な分野から学べるので、今はまだ何をしたいかわからない、色々なことをしたい!と思っている方にはぴったりだと思います。公務員になるにも向いている学部だと思います。
-
講義・授業良い先生たちもとてもわかりやすく授業してくださり、最初は興味のなかった分野もだんだんと面白くなり興味をもつようになりました。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まります。基本的にそこで選んだゼミが卒業まで続きます。政策創造学部は卒論がないゼミも多かったので助かりました。
-
就職・進学良い進路指導もとてもしっかりしていて、いつも相談にのってくださいました。またメガバンクは学校推薦の枠も多いのでたくさんの方がメガバンクに就職しました。
-
アクセス・立地良い関大前は関大のための街みたいな感じです。安い食堂なども多くてよかったです。大阪の梅田もすぐにいけるので、大学生活は充実していたも思います。
-
施設・設備良いキャンパス内で一番新しい学部なので、学部の建物はとても綺麗でした。またPCも毎年新しいものに変わるので充実していました。
-
友人・恋愛良い学部自体の人数がそこまで多くないので、学部みんなと仲良しでした。政策創造学部は好奇心旺盛で積極的な子たちばかりでした。
-
学生生活良いマンモス校なので、サークルの数はめっちゃ多くて、何かしら入りたいサークルはあると思います。学祭も1年で一番盛り上がりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は法律、経済、国際、社会学などたくさんの分野から学び、2年からは国際関連の法律、経済などを学びます。
-
就職先・進学先商社の一般職
投稿者ID:492648 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策創造学部国際アジア法政策学科の評価-
総合評価良い法学、経済学、経営学、行政学などを幅広く学べるところがいいポイントだと思います。日本だけでなく、海外諸国の法律や政策を学びたい人にもぴったりだと思います。国際アジア法政策学科と言うだけあって、タイやベトナム、韓国、中国などの授業が充実しています。もちろんヨーロッパもあります。
-
講義・授業良いどの教授も専門的な知識を持っていらっしゃるので深く学ぶことができます。外部から特別教授(新聞社の方や銀行員の方)などを招いての授業もあって楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミごとに特徴があるので、自分に合ったところを選べる。研究テーマが自由なところも多いのでやりやすいと思う。発表が多いところもある。
-
就職・進学良いとても大きな大学なので全国的に知名度があり有利。有名企業の説明会も学内で多く行われるので就活を進めやすい。学部的には公務員を目指す人も多く、有料にはなるが講座も受けることができる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から遠い棟で徒歩15分、近い棟では10分もかからない。ちなみに政策創造は遠い棟が多いので夏場などは疲れるが慣れれば特に大変なことはない。
-
施設・設備良いよく使う棟の一階にコンビニ、食堂、自販機があるので便利。自習室もあるので空き時間に予習復習ができる。PCを使うことができる場所はPCの台数が多いがテスト前は混み合うので注意。学校にPCを持って行く必要はほとんどないが、家にwordや印刷ができるPCが一台必要。
-
友人・恋愛良いサークルや部活が多いので友達はすぐにできる。新入生向けの花見やイベントを学部の先輩が企画してくれるので、学部の友達もできやすい。そこでできなくても、ゼミで必然的に知り合いができるので大丈夫。
-
学生生活良い大学が大きく学生が多いためそのぶんサークルもたくさんある。そのため、同じスポーツのサークルでも自分に合ったところを選べる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学や経営学、経済学、行政学を幅広く学ぶ。必修科目が比較的少ないので、興味がある科目を選んで受けることができる。私の時は卒業論文が必修ではなかったので書かなくても卒業ができた。
-
就職先・進学先食品メーカーの営業職。
投稿者ID:490980 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策創造学部政策学科の評価-
総合評価良い色々なことを学べるところがこの学科のいいところだと思う。
ただ、テストはこの学部だけ持込ができないうえに、他学部より難しいと言われているのできつかったが、その分勉強に身が入った。 -
講義・授業普通講義は先生によって面白さが変わる。
面白い先生の授業は他の授業でも面白いし、面白そうな授業でも先生がつまらなかったら面白くない -
研究室・ゼミ良い本格的なゼミ活動が始まるのは3回生からだが、1回生の頃からゼミ活動的な授業があり、色々な分野があるので自分の興味にあったゼミに出会えてよかった
-
就職・進学普通正直、全体的なところはわかんないが、ちゃんと就活してた人はそれなりにいいところいけるし、やってなかった人はそうでもない
-
アクセス・立地普通第一学舎まで坂を登って行かないと行けないのがしんどい。ただ、校舎は綺麗で庭もあってキャンパス気分は味わえる
-
施設・設備良いコンセントがある部屋もあるし、Wi-Fiもあるし、生協や、図書館など設備も充実していてとてもよいと思う
-
友人・恋愛普通語学や最初の授業などで友達ができる。私の学部は1回生の4月に泊まりの合宿があってそこで友達がかなりできた
-
学生生活良い体育会の部活に入っていてほぼ毎日練習があり、毎週合宿をしていてハードだったけどバイトもしてたし充実してた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学や法律、経営学など多岐にわたる。卒論は必須ではない。他学部よりも1年で履修できる単位数が多いのでちゃんと単位を取り続ければ、上回生になって早く楽になれる
-
就職先・進学先it
投稿者ID:428535 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策創造学部政策学科の評価-
総合評価良い政治、経済、法律、経営など幅広く学ぶことができます。専門分野を学びたい方は、他の学部がいいと思いますが、大学でなにをしたいなどまだ決めきれていない方は、政策創造学部で勉強しながら見つけていくのもありかと思います。ゼミも多数あり、勉強だけに限らず、学外での活動に力を入れているところもあるので様々なことを経験できます。
-
講義・授業良い学科の部分では、専門分野の話になるとなかなか理解することが難しい内容もありました。
-
就職・進学良い就職支援のところでは、親身に相談に乗ってくださる方も多数いてます。面接、シートの添削などもしてもらえます!
-
アクセス・立地良い駅からも近くで通学はしやすい。キャンパス内はとても広くコンビニ、生協なども充実しています。最近ではスターバックスなどもできています。
-
施設・設備良い建物も新しく教室、パソコンルームなど設備も綺麗で充実していました。自習室などもあるので試験前は活用されている方も多くいてました。
-
学生生活良い学園祭などは期間も長く盛り上がります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融機関
投稿者ID:388161 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策創造学部政策学科の評価-
総合評価普通単位の習得が難しいです。他の学部に比べ、テストやレポート提出を多く求められます。真面目にしていれば卒業は出来ますが、舐めていると卒業は難しいです。
学ぶ気持ちがある人ならば沢山のことを学べるのでいいと思います。 -
講義・授業悪い厳しい先生の方が多いです。特に学部長は帽子を講義中に帽子を被っていたり、プリントを探していると急に大多数の学生が講義を受けている中ですごく怒られます。中には優しい先生もいますが、数は少ないです。
-
就職・進学良いキャリセンが梅田にもあるため就職中にはすごく助かります。パソコンや必要な資料を発行出来たり、キャリセンの方への就活の相談も出来ます。
-
アクセス・立地悪い関大前駅からは一駅ほどあるため、遠いです。
-
施設・設備良いコンビニがすごく多いです。本屋や美容院まで設備されています。ゼミなどでも集まりやすい施設が図書館内やエクステーションリードセンターにあります。
学食も豊富であり安いお弁当が昼食に売られています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先信用金庫
投稿者ID:385504 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策創造学部政策学科の評価-
総合評価良い現時点で何をしたいかわからない人にとっては入学後に様々な学問に触れることができるためそこで自分のやりたいことを見つけることができる。
ゼミも様々なテーマでそれぞれ研究しており、市役所や地域の人と協力し地域活性化につとめるなどの課外活動が多いゼミや政策討論に参加するゼミなど様々なゼミがある。
学生もいろいろな人がいて、遊びにいったり一緒にテスト勉強したりしている。
就職先も様々で公務員、メーカー、金融、商社etc…
どこかの業界に片寄っているというのがないのでそれぞれが描く道を進んでいっているイメージ。 -
講義・授業良い入るゼミのなかには、課外活動が多く、他大学や外部の方々と関わる機会が多いから。
また、ある企業の社長や役員、人事の方々を招いて行われる授業もあるから。 -
研究室・ゼミ良い3年の春から始まる。人気のゼミは自主ゼミといって1年生から入っている人もいる。(自主ゼミは単位はない。)2年の秋に20個くらいから選び、面接や小論文などをへて合否が決まる。(選考方法はゼミによる。)
-
就職・進学良い国家公務員や地方公務員、メガバンク、地方銀行、大手エアライン会社、メーカー、商社、通信など本当に幅広い。面接で何を学ぶ学部かよく聞かれるが、自分がやってきたことをきちんと話すことができたらどの業界でもいけると思う。
投稿者ID:373373 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策創造学部政策学科の評価-
総合評価普通そこまで厳しくないので、プライベートも両立しやすい学部だと思います。学生に教えよう、というよりも、自己満足な授業が多かったイメージです。
-
就職・進学悪い学生がたくさんいるので、それなりに大企業に行く人も多いです。就職支援をしてくれる人があまり親切でなかったイメージがあります。
-
アクセス・立地良い最寄りは阪急線の関大前駅です。駅からは少し歩きます。下宿してる人が多いです。周りにご飯屋さんもカフェもあるので帰りに友達とよくいっていました。ただ、どんどん店が変わって行くので、お気に入りの店がなくなった、ということもあるかもしれません。
-
施設・設備良い芝生が数カ所あって、みんなのたまり場です。大学生らしくみんなで集まってワイワイできる場所です。最近スタバもできて休憩できるところが増えました。
-
友人・恋愛普通友達もたくさんできますし、その分恋愛にも発展する人が多いです。
-
学生生活良いたくさんサークルがありすぎて、入学当初はすごく悩みました。自分にあったサークルが見つかれば、大学生活はより充実すると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手通信会社の下請け
投稿者ID:348847 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策創造学部政策学科の評価-
総合評価良い法律、経済、経営、政治など様々なジャンルを幅広く勉強できます。大学で何を学びたいのかはっきり決まっていない、色々なことを学んでいきたい方にはぴったりだと思います。実際私は前者でこの学科を選びました。1回生から色んな授業を受けていく中で、自分に合っているものは何か、ということを見つけていくことができ、その勉強はやっぱり面白い!と思えました。
-
アクセス・立地良い最寄りの関大前駅から正門は徒歩5分でとても通いやすいです。ただ、私の学部は奥の方にあったので他の学部の人たちより少し遠く感じました。あと、周りには飲食店が多くて充実しています。お昼時はやはり混むのですが、それでも並んでいる人が多いということは美味しいお店がたくさんあるということだと思います。
-
施設・設備良い図書館がとても広くてかなりの数の本があります。ゼミや課題で文献を探すには困らないくらい充実しています。人数が多い分、貸出中ということもたびたびありましたが。
-
学生生活普通サークルはものすごい数があります。数が多い分、選ぶのは口コミなどを聞くなどして慎重になった方がいいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先専門学校に進学後、就職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347693 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策創造学部政策学科の評価-
総合評価良い政治、経済、法律などさまざまな分野について勉強する変わった学部でした。法学部でもないのに六法を買わなければいけない講義があったり。
公務員を目指す方には充実した講義が多かったように思います。たぶん公務員を養成したいのでしょう。
入学した日に学部長に言われたのが「うちの学部は他に比べて成績評価が厳しいです」ということでした。確かに他学部の学生の評定平均に比べ、厳しかったです。その分充実していたかなと思います。学科の中で更に4つの専攻に分かれており、自分の好きな分野を中心に勉強し続けられました。
関西のテレビニュースでよく見る先生の講義が受けられるのは楽しかったです。 -
講義・授業普通概ね満足です。
関西のテレビニュースによく出演されてあおる先生もいます。 -
研究室・ゼミ良い全ての学生がゼミに入れるわけではないのが特徴でした。
-
就職・進学良いサポート体制しっかりしてました。
-
アクセス・立地普通大学が広いので駅からのアクセスの良さは学部により異なります。
-
施設・設備普通学部によりますが概ね綺麗です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先航空会社
投稿者ID:342194 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 政策学科
- 国際アジア法政策学科
- 国際アジア学科
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
「関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 政策創造学部 >> 口コミ

























