みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 国際学部 >> 口コミ

私立京都府/龍谷大前深草駅
国際学部 口コミ
3.94
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国際文化学科
- グローバルスタディーズ学科
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際文化学科の評価-
総合評価良い先輩も留学している人が多く留学が身近
留学しましたが、サポートもしっかりしておりきちんと単位をとって卒業することができました -
講義・授業普通国際文化だけでなく、メディア関係も学べる講義もありとても充実しておりました。豆知識を得ることができます
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは自分の興味のあることを深掘りできるのでとても充実しておりました。ゼミ選びは卒論にも関わってくるので、慎重に選んだ方が良いでしょう。
-
就職・進学普通就活サポートはあまり積極的ではなかった印象です。
というのも、自分で動かなければほったらかしのように感じました。
きちんと自分で動ける人に対しては、サポートデスクが面接練習や履歴書体裁を行なってもらえます -
アクセス・立地良い最寄駅は京阪深草大深草前駅
駅から近く、伏見稲荷神社までも徒歩圏内! -
施設・設備良い国際文化学科の建物は移転して数年のためとても綺麗
近くにスタバもあり、空き時間に友人とお茶などできます -
友人・恋愛普通サークルに入り友人がたくさんできた
いろんな人との出会いは楽しい -
学生生活普通サークルによってはキャンパス移動が必要
わたしは瀬田キャンパスのサークルに入っていたので、深草キャンパスからの無料バスに乗って参加していました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際文化学部という学部だが
メディア関係も学ぶことができる
また、文化に特化しておらず、様々な国の言語も学べるのが楽しかったです -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
卒業後の進学としては国際的な方面にはいかなかったですが、様々な国の文化を学んだ上で実際に留学を体験し、ホストファミリーもできたのでとても有意義な学生生活になったと思っています。 -
志望動機語学だけでなく、様々な国の文化を学び、日本との違いを学ぶことで相互理解を深めたかったため。またその学びを留学で活かそうと考えていたため。
投稿者ID:715274 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際学部国際文化学科の評価-
総合評価良い自分の興味のある分野を勉強しやすい環境が整っていた。教授でも一人一人をサポートしてくれ、優しい方が多い。
-
講義・授業良い国際学部と言っても、英語、国際的な科目以外にも宗教から芸術等幅広い授業科目があり、自分の関心のある分野をとことん勉強できる。
-
研究室・ゼミ良い3回生からゼミが始まる。3つのコース(多文化、世界と日本、メディア)選択があり、コースの希望、ゼミの希望を提出して、選別される。
-
就職・進学良い学んだことを生かし、航空業界、ホテル業界、旅行業界等の企業に就職する人が多い。
-
アクセス・立地良い最寄駅は京阪の龍谷大前深草駅、地下鉄のくいな橋駅で、駅からも近い。
-
施設・設備良い煉瓦造りの昔ながらの校舎も残っているが、ガラス張りの新しい施設もある。
-
友人・恋愛良い部活、サークル活動、ボランティア等に参加すると交流の幅は広がりやすい。
-
学生生活良い毎年10月ごろに龍谷祭が開かれ、学外からも多くの人が訪れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3回生からは自分が勉強したい分野を絞り、卒業論文に向けた研究を行っていく。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機世界から見た日本の価値観や考え方、英語などの外国語に関心があったため。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:710007 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際文化学科の評価-
総合評価良いとても自主性が求められるけど、学びたいことが明確ならすごくためになる学科で、設備も最近新しくなって良い
-
講義・授業良い先生は面白い人が多くて、とても親切です。授業も人によって様々な形式で行われるので楽しいです
-
就職・進学良い私の周りは全く関係のない職業についてる子が多いし、自主性や明確な目標がないとキャリアセンターの人のサポートが受けにくいかも
-
アクセス・立地普通周辺の環境は治安が悪くて有名だけど、大学周辺に下宿して4年間大学通ってて嫌な思いをしたことはない
-
施設・設備良い何年か前に学科の校舎が建て替わって綺麗になったけど無駄に広い
-
友人・恋愛普通サークルに入ると友達できると思う。大学の周りの飲食店とかでバイトしてて違う学科の人と仲良くなってる子もいた
-
学生生活良い似たようなサークルが多いけど、自分に合うものが見つかれば楽しいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容二回生からコースに分かれて自分の学びたい分野を専門的に学ぶことができる
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先IT業界の営業職
-
志望動機英語の教員免許取得の為と、発展途上国について詳しく学べると思ったから
投稿者ID:601082 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際文化学科の評価-
総合評価良い他国に興味があり英語もスキルアップさせたい方には十分満足です。観光系の授業も楽しかったですし、視野が広がりました。
-
講義・授業良い先生にもよりけりですが、講義の内容は濃く為になるものばかりです。
-
研究室・ゼミ普通研究室に入り浸る生徒もいたり、その時間内だけの関わりであったり、先生や環境にもよります。卒論は一人一人に親身になってアドバイスをくれるので助かります。
-
就職・進学普通十分あると思いますがもっと親しみのあるサポートデスクであれば使いやすかったかもしれません。
-
アクセス・立地良いキャンパスにセブンイレブンやスターバックスもでき周りも少し歩けば不便なく過ごせます。
-
施設・設備良い新しく改装工事されとても綺麗で使い勝手のいい施設です。食堂も沢山あり選べますし、キャンパス内の広場は皆の憩いの場です。
-
友人・恋愛良い部活やサークルに入ることで人間関係が広がり充実したキャンパスライフを送れます。私自身ジャズ研究会に入り4年間ビッグバンドで他大学と合同ライブをしたり大会に出たり、かなりのめり込んでいました。
-
学生生活良い充実しています。見学では多くのサークルに顔を出すべきです。これで大学4年間のキャンパスライフが左右されると言っても過言ではありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は基礎、また仏教は必須科目で年を重ねると専門的な分野が学べます。選べるので興味が広がるシステムになっております。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先ホテル業に就き今年で4年目です。学んだことが生かされ楽しく働いております。
-
志望動機他国に興味があり英語をスキルアップさせたいと思い探しておりました。
投稿者ID:594639 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際学部国際文化学科の評価-
総合評価良いゼミの先生・教授は生徒一人一人に対して細かいところまで評価してくれていたと思います。学びたい内容に対して追及できる学科であると思います。
-
講義・授業普通文化に関する講座・専攻が数多くあり、興味に合わせて選べます。外国人講師も多く、普段から異文化に触れられる環境にありました。
-
研究室・ゼミ普通レポートが多いゼミ・ゼミ生間のコミュニケーションが多いゼミなど様々なようでした。講師との距離は近く、分からないところを聞いてもすぐに対応してくれました。
-
就職・進学普通外国人と関わる仕事に就く人はそれほどおらず、一般企業が多いようでした。就職センターには自分から積極的に行かないとサポートはありません。
-
アクセス・立地良い最寄駅は京阪線/龍谷大前深草駅・地下鉄/くいな橋駅・JR京都線/稲荷駅です。どの駅からも5分以内で歩いて通えます。近くに伏見稲荷大社があり、観光もできます。
-
施設・設備良い何年か前に図書館が新しく設立されました。清潔感のある建物で、自習スペースが充実しています。空き時間にはよく利用しました。
-
友人・恋愛普通サークルに所属している人はやはり交友関係が広がるため、先輩後輩との関わりや友人が多い印象でした。ゼミは少人数のため、全員と仲良くなりやすいです。
-
学生生活普通サークルは多いですが、公認サークル・非公認サークルなど種類も多いため、所属前にきちんと見極める必要があると思います。学祭はサークルに所属していない人は行かない人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基本的な第一外国語・第二外国語、そのほか文化の科目など興味のあることに繋がりそうな授業を選びました。2年後期からゼミが始まり、3年にかけて自分の追及したいことに対して授業を絞ります。4年にはゼミ・卒業論文の授業を受けます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先中小企業・メーカーの総合職
-
志望動機もともと英語に興味があり、外国人と関わる上で必ず出てくる異文化交流についても興味を持つようになり志望しました。外国人の多い京都にあるのも魅力的でした。
投稿者ID:574747 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際学部グローバルスタディーズ学科の評価-
総合評価良い毎日英語にふれられるので、日本にいながら海外にいるような環境で同じ志を持つ仲間と日々切磋琢磨できる素晴らしい学科です。
-
講義・授業良い留学制度が充実しており、先生の質も良い
勉強するための空間が整っている -
研究室・ゼミ良い研究室ではいろいろな話を聞くことができ、落ち着いて教授と話せる
-
就職・進学良い一年次からキャリアについて考える機会が与えられ、先輩方からの話を聞ける機会もあります。
-
アクセス・立地良い駅から学校までは歩いてすぐで美味しいラーメン屋さんもたくさんあります。
-
施設・設備良い国際学部のグローバルスタディーズ学科ならほとんどの授業を和顔館というきれいな校舎で受けられます。
-
友人・恋愛良い学科内のカップルもたくさんいます。
120人ほどなので友達もすぐにできます。 -
学生生活良いサークルに入ってないのでわかりませんが、多種多様なサークルがあるので楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容オールイングリッシュでの授業
グローバルイシューについて考える -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機留学制度が充実しており、世界の名門大学への留学が可能だから。
18人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600703 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際学部国際文化学科の評価-
総合評価良い将来海外で活躍したい方や様々な国の言語・文化に興味がある人に合う学科です。また、二年次から全員がコースに所属することになる為より専門的に学ぶことが出来ます。優秀な教授も揃っていて質のいい授業が受けられるのも良い点です。
-
講義・授業良い国際文化学科では英語・フランス語・韓国語・中国語から専攻言語を選択出来るため、英語のみならず他の言語も習得したいという方に最適な環境が整っています。専攻言語は入学前に選択しますが一度決定してしまうと変更出来ないのでよく考えて選択しなければなりません。
-
就職・進学良いキャリアセンターで模擬面接や就職についての相談が出来たり、定期的にセミナーやガイダンスが行われており就職支援はかなり充実していると思います。
-
アクセス・立地良い京阪本線の龍谷大前深草から徒歩3~4分で京都駅や河原町からも近く、実家暮らしの方も通いやすいです。大学周辺には有名な飲食店が沢山あるため楽しめると思います。
-
施設・設備良い大学内にはスターバックスがあり、煉瓦造りの校舎も綺麗です。ガラス張りになっている和顔館は比較的新しい建物なのでトイレも使いやすく満足しています。
-
友人・恋愛良い大学の規模が大きいのでアットホームな感じは無く、大学内での恋愛は少ない方だと思います。バイト先の人と付き合っている子が多いです。根は真面目だけどノリのいい子が多いので良い友人関係が築けます。
-
学生生活良いサークルの種類が豊富なのでしたい事を見つけやすいと思います!別のキャンパスで活動する部活もあり、バス移動が大変そうなので注意が必要です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修外国語を週に五回受けることになります。英語専攻は英語のみ、その他の外国語専攻は第二外国語が週に三回、英語が週二回あります。二年次はそれぞれの専攻言語を週三回必修で受けます。二年時以降は選択すればドイツ語やポルトガル語、ロシア語、ペルシア語、トルコ語、アラビア語、スペイン語も受けられるので外国語を学びたい方におすすめです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機国際交流や外国語に興味があったのと、一年間留学しても四年で卒業出来る制度に魅力を感じたため。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:741704 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際学部グローバルスタディーズ学科の評価-
総合評価良い個人的には、とても満足しています。やる気のある人にとっては、素晴らしい環境だと思う。他学部との関わりは、少ないけどGSの生徒が個性豊かで先生もちゃんと個性を認めてくれる。
-
講義・授業良いGS学科だけの授業は、とても分りやすく先生も質問すればしっかり答えてくれるのでやる気のある人にとっては、とても良い環境だと思う。先生と学生の距離も近く、相談もしやすい。1年次は、英語力の強化及び学科での学習の基本となる概念を学ぶ。2回生以降は、ほとんどの科目が選択制。積極的に勉強すれば、卒業用件を気にする必要は無いので難しく考えなくて大丈夫です。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、見学したところしか分からないが雰囲気はとても良いと思います。
-
就職・進学普通2回生なので詳しい情報は知りませんが、評判は良さそうです。
-
アクセス・立地良いJRと京阪で通学可能です。駅からは、近いです。
-
施設・設備良いわげんかんにいれば、必ず留学生に会います。また、留学生と話す場所も有るので海外に情報を直接得ることが出来ます。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:524088 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際学部国際文化学科の評価-
総合評価良い国際関係を学びたい人にはとてもおすすめだと思います。他の大学ほどのレベルではないですが、それなりです。
-
講義・授業良い教授たちのサポートがしっかりしていて、わからないところがあるとすぐに聞きにいける
-
就職・進学良い国際関係に進む人が多い気がする。就職のサポートもしっかりしている。
-
アクセス・立地良い駅の近くなのでアクセスはいい。大学の周りにスターバックスもある。
-
施設・設備良いオンラインが多かったので、あまり学校の施設を利用したことはありません。
-
友人・恋愛良いみんなとても仲が良いイメージですが、実際のところはわかりません。
-
学生生活良いサークルもとても充実していますし、イベントもあるので楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の好きなことを学べます。自分の学びたいことを選択して受講します。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から国際関係に興味があり、家から近かったというのもあり、決めました。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896968 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際学部国際文化学科の評価-
総合評価良い友達や校舎、授業の雰囲気が全て素敵で、学んでいることもこれから必ず役立つことばかりなので、しんどくても今頑張ってるかいがとてもあると思えます。たくさんの新しいものが見えてとても楽しいですし、この学部はに入れてとてもよかったと思っています。
-
講義・授業良い教授の皆さんがとてもいい方ばかりで、こちらから質問したことには何事にもとても丁寧に説明してもらえます。
-
研究室・ゼミ良いこの学部は一年時にはまだゼミはないです。見た感じによると先生方の研究室などが充実しているようです。
-
就職・進学良い先輩方を見ていると、自分自身で頑張ることが何よりも大切なことだと思います。
-
アクセス・立地良い大学の周りには美味しいお店がたくさんあります。大学内の食べ物もとても美味しいですが、少し歩くだけでいろんなものが食べられます!
ラーメン店などは特にたくさんあってどこもとても美味しいですよ。
-
施設・設備良い国際学部の校舎はとても綺麗で、自習室も充実していてとても勉強しやすい環境です。自習室でも、話していい部屋と静かにしないといけない部屋と分かれているので、自分でそう言ったところも工夫できて良いです。
-
友人・恋愛良い国際学部はみんなとても賢くて、賢くない私でもとても刺激になります。とてもみんな真面目なので、とてもいい関係を築けると思います。
-
学生生活良い私はテニス部に入っています。国際学部のGSなので課題が忙しく両立するのは、正直しんどいですが、先輩方に監督が融通を聞いてくださる方なのでとてもやりやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にグローバル化についてです。英語の語力があるごとは前提で邪気は行われます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機私は、昔から国際学部に憧れを持っていて指定校で考えてる時にこの学科を見つけて自分自身のしたいことが詰まっていると考えたからです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること消毒シートの配布、マスクの配布8人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790700 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国際文化学科
- グローバルスタディーズ学科
龍谷大学のことが気になったら!
基本情報
龍谷大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、龍谷大学の口コミを表示しています。
「龍谷大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 国際学部 >> 口コミ























