みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 先端理工学部 >> 口コミ

私立京都府/龍谷大前深草駅
先端理工学部 口コミ
3.76
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]先端理工学部数理・情報科学課程の評価-
総合評価良い友人関係や授業で困ることは少ない。色々なことを学べるので満足できる。通学も色々な手段があるので困ることは少ない。
-
講義・授業良い先生が個性的で面白く飽きずに授業を受けることが出来るから!!
-
研究室・ゼミ良い設備が豊富で自分がしたいと思ったことを幅広く学ぶことが出来る
-
就職・進学良い教職などもとる事ができ、就職先も豊富である。それまでのサポートも十分である。
-
アクセス・立地良い駅からは遠いがバスが何本もあるためあまり困りはしない。歩くのはしんどい。
-
施設・設備良い施設・設備は綺麗で充実している。食堂は大きく席が空くのも待つことも少ない。
-
友人・恋愛良い同じ学部、学科の人がたくさんいるので友達に困ることは少ない。
-
学生生活良いサークルもたくさんあり、大規模である。イベントも頻繁にある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学やプログラミングが多い。仏教の大学なので仏教の講義もある。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機教職をとることができる。幅広い分野で自分の学びたいことを見つけることが出来る。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:988032 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]先端理工学部数理・情報科学課程の評価-
総合評価良いしたいことができる学科です。全体的にそうなのですが自分の夢に向かって進める学科です。自分の好きな分野をより深く学べます。
-
講義・授業良い実績ある教授など授業してくださるので授業内容は充実しています
-
研究室・ゼミ良いたまに楽しくない時がありますが積極性がある人などはすごく楽しんでるため充実はしています。
-
就職・進学良いさまざまな分野に特化しているため就職、進学実績は良いです。学科自体ではIT系に就く人が多いです。
-
アクセス・立地良い不便と感じたことはないですね最寄りは龍谷大前深草駅で駅に名前があるとあり徒歩で行ける距離です。周りにはコンビニ等あって便利です。
-
施設・設備良いさすがと言わんばかりに綺麗です設備も最新の機器等が設置されています。
-
友人・恋愛良いこの学科は男子が多いので恋愛あまりありませんがサークルなどに所属していると良いパートナーも見つかると思います。
-
学生生活良いサークルは自分に合ったものが見つかるほど多いです。イベントは毎年ものすごい盛り上がりがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が興味のあるものを選び、例えば人工知能やIoT、データサイエンス、ロボティクス、航空宇宙、環境DNA、などさまざまことが学べます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
今はIT系の職業に就いています。 -
志望動機自分は理系が得意でありそれを活かして夢を探すために志望しましたが間違いはありませんでした。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971963 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]先端理工学部環境科学課程の評価-
総合評価良い実習が多いので、レポートや課題は少し多いですが、その分学びは充実しておりとても満足しています。うかやまや
-
講義・授業良い実習を用いた授業がおおく、より体現的に学べる環境が揃っているため実践的に学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通まだ一回生なのでゼミ活動はないですが、3回生からは始まるらしいです。
-
就職・進学普通就職、進学実績についてはよくわかりませんが、充実していると思います。
-
アクセス・立地普通悪くはく、いいともいえないと思います。京都駅から一本で行けます。
-
施設・設備普通設備は、大きな大学と比べると少し見劣りはしますが。十分だと思います。
-
友人・恋愛良いサークル活動は活発だと思います。休憩時間や休日に集まってさまざ活動をしています。
-
学生生活普通キャンパスが2つあり、それぞれ2日間に分けて行われ、盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に環境についてです。生物多様性や資源についてなど、環境についてさまざまなことを学びます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機環境について興味があり、それを実践的に、学べる環境がここだったから。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:946612 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]先端理工学部機械工学・ロボティクス課程の評価-
総合評価良い先生も優秀で、実績がある。数も多く、質問にも答えてくれる。学科専門の授業も多く、話す機会も多くなっている。
-
講義・授業良い学生に優しい制度がたくさんある。噴水がきれい。設備にお金をかけている。
-
就職・進学良いセミナーがたくさん開催されており、参加者もたくさんいる。実績も悪くない。
-
アクセス・立地良い周りが山で見せないが、バスはたくさんでている。中にお店もいろいろある。
-
施設・設備良いトイレが綺麗、掃除も行き届いている。古い校舎はあるが、汚くはない。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあり、活動もさかん。学園祭もあり男女問わず交流が多い
-
学生生活良いイベントは年に一度の学園祭があり、お金もうごく。サークルも100以上ある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械工学において必要な数学と、力学が中心。実験も毎期あり、たくさんのことを学べる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機ロボットやコンピュータなど、機械に興味があり、それを学べそうだったから。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1034386 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]先端理工学部応用化学課程の評価-
総合評価良いわかりやすい授業を行う教師や快適な施設があるため、とても過ごしやすい。また、学校内で気軽に相談ができるスペースもあるため、気楽に過ごせる
-
講義・授業良い教師の教え方が的確でわかりやすいため、すぐに頭に入るし、試験も簡単
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミがあり、夏休み前に開催される説明会に参加必須
-
就職・進学良い学んだことを活かす職業につきやすかかるような研究をしているため、楽である
-
アクセス・立地悪い瀬田駅からバスで10分かかり、歩きだと長い坂道を30分ほど歩かないといけないので、立地は最悪
-
施設・設備良い研究施設や授業を行うための教室は広々としていて快適であるため良い
-
友人・恋愛良い学校内に多くのサークルがあり、様々な人がいるため友人関係が充実している
-
学生生活良い先ほども述べたように、学校内にサークルが大量にあるため、充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では高校の復習や応用を学び、二、三年でだんだん専門的な分野に触れていく
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分の将来似合った学習ができ、また学校内の環境や学生たちの在り方から志望した
4人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1013435 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]先端理工学部環境科学課程の評価-
総合評価良い学科の先生方は素敵な方ばかりで、授業や卒業論文の事で相談させていただいた際はアドバイスを頂けました。
-
講義・授業良い大学の隣に森があり、フィールドワークの実習など、座学だけでは学ぶことの出来ない自然にふれあいながら学習することが出来ました。
-
就職・進学良いこの学科だからこの業種というのはない印象です。友人も幅広い業種に就職しました。私は就職支援を支援してくださる場所があり、そこによく通っていました。
-
アクセス・立地悪い駅から歩いて上り坂を約40分、バスなら1限からであれば並びますし、立地は悪いです。
-
施設・設備良い全体的に綺麗ですし、施設や設備が悪いなと思ったことは特にないです。
-
友人・恋愛良い学科で実習や研究室など少人数で集まる機会が何度かある為、学科の人との交流はできますし、サークルや部活動に入れば学部やキャンパスを超えて色んな人と交流できます。
-
学生生活良いサークルや部活動はたくさんあるので1年生の時に気になったところに3つくらい入り、自分に合う場所を探すことをおすすめします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メインは生態学や工学です。森に入ったり川に入ったり、ゴミ処理場に見学に行ったりと実習もあります。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機自然が好きで、大学の隣に森があり、フィールドワークがあるという点に惹かれた為。
-
就職先・進学先金融・保険
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783704 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]先端理工学部数理・情報科学課程の評価-
総合評価良い自分が学びたいことはしっかり決めて入学したので、時間を有意義に過ごせた。自分の学力的にもここで良かった。
-
講義・授業良いなかなか素晴らしいと思う。決して他の大学に劣るものでないと思う。
-
就職・進学良い今のところ自分のまわりで就職できていない者はいない。サポートも十分だと思う。
-
アクセス・立地良いそこそこ治安の良い地域だと思う。通学に何かしらの不便を感じたことはない。
-
施設・設備良い結構充実していると思う。特に不自由なくすごせたとおもう。ありがとうございました。
-
友人・恋愛良い皆仲が良かった。自分のまわりでは特にいじめ等もなかった。感謝です。
-
学生生活良い入学前から入ると決めていたサークルしかみていなかったので、他のサークルについてはよく知らない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容これについてはレビューよりもHPでみたり直接聞いた方が良い。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機単純に昔から興味がある分野だった。理系科目が得意だったので、ここにした。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600083 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先端理工学部電子情報通信課程の評価-
総合評価良い私が5と答えた理由には3点あります。 1点目が専門分野の学習をするための整った環境が用意されていること。 2点目はキャンパスが丘の上にあり周囲の自然環境が良いために精神的にもリラックスできること 3点目は私立大学のため、校舎などがとても綺麗でキャンパス内を歩いているだけで楽しい気持ちになれること 以上の3点から総合評価で5を付けました
-
講義・授業良い施設内の整備環境もとても良くとっても綺麗な環境で自分のしたい研究テーマにしっかりと取り組めます!!!!
-
研究室・ゼミ良い研究室は解放されているのでいつでも研究内容を確認することができます
-
就職・進学良いしっかりと話を聞いてくれますし、色々な就職先を紹介さてくれますし、サポートもしてくれます
-
アクセス・立地良いバスを使えば楽に行けますし とっても自然豊かな環境で学ぶことができます!!!!
-
施設・設備良いとっても充実した環境です! 色々な機会も揃っているし 施設内が綺麗です!!
-
友人・恋愛良い同じ研究内容をしたい仲間が集まっているので、仲のいい仲間ができます!!!!
-
学生生活良いサークルも色々とあるし 校内の行事も楽しいことばかりでとってもいいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電子回路、電気回路、プログラミング学習(c言語、java、python)、ネットワーク関係の勉強
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先設計開発業務に携われる中小企業
-
志望動機昔からソフトウェアの分野に興味があり、より知識を深めたいと思いc言語について深く学べそうな学科を選んだから
投稿者ID:537233 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先端理工学部知能情報メディア課程の評価-
総合評価良い学科の総合業過ですが、大手企業への就職もできる。
事業においても学びたい人にとっては多くの経験と知識を取得することができる。しかし、学ぶ気がない人はなにも得ることができないものになっている。 -
講義・授業良い講義によっては、そもそもテストで60以上与えられない授業があるので注意が必要だが、適切に科目を選んでいくことにより多くの知識を取得することが可能である。
-
研究室・ゼミ良いゼミ同士の関係は非常に良好である研究室が多い。研究室演習においても一部レベルの低い研究室もあるがほとんどが良い研究ができる環境にある。
-
就職・進学普通私を含め大手企業へ就職ものが多い。いまだに学歴の壁がある企業が多いものの世の中の流れか龍谷でも大手企業に入社することが可能になっている。SPIは最低条件として勉強する必要がある。
-
アクセス・立地悪い駅は駅から徒歩40分程度とかなり遠い立地に学校がある。バスが通っているものの不便である。買い物も山を下る必要がある。
-
施設・設備悪い他大学と変わらないくらいの設備があるが、特に優位性があるものはない。試験前はレポート等でパソコン室が混雑するが、他の利用できる場所が実は多く、事前に調べておくとストレスなくパソコンを利用できる。
-
友人・恋愛悪い大学周辺に住んでいる人にとっては問題ないかもしれないが、多くの人が通学に1時間以上かかっている状態だ。アルバイトを始めると学校からの移動時間を含め恋愛などする時間がないコントのほうが多い。
-
学生生活良いサークルや部活において、充実しているかどうかは入るサークルや部活によって異なる。イベントは文化祭以外参加したことがないのでわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次
2年次は必修科目として物理実験があるが、4年間で一番大変な授業になる。
3年次は前期はほとんど取る科目がなく、週3回くらいになる。後期から研究室配属になる。
4年次は研究以外授業はない。
卒業論文については、今の流れか他大学でも流行っているDeep Learningを用いて研究していることが多い。間違えた研究をしている人が多く、研究発表においても疑問に思う点が多いがそれでも卒業できるみたいだ。 -
就職先・進学先大手電機メーカーの総合職。
投稿者ID:426291 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2017年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]先端理工学部数理・情報科学課程の評価-
総合評価良い講義とは別に実習や演習が設けられている科目が多く理解を深めやすい上に、TAからのサポートが充実している。
また、助言教員とのクラス会や自分の将来について考える機会があったりと、授業だけでなくいろんな面で心強かった。 -
講義・授業良い講義により担当教員が異なるので一概には言えないが、しっかり話を聞いて課題に取り組めばそこまで大変ではなかった。どんな科目でも意欲を持って取り組んでほしい。
また、数理情報学科では、Math loungeやMath Wiki、TAによるサポートが充実している。特に、他学科他大学と比べればTAの人数は多いのでかなり心強い印象がある。 -
研究室・ゼミ良い3年生に進級する直前に別大学に編入した為詳細については言及を避けるが、TAからは研究室やゼミについてブラックな話は全く耳にしなかった。
3年生よりゼミが始まり、4年生から研究室配属となる。 -
就職・進学良い度々数理情報学科で特別講義なるものが開かれ、その場には他大学の教授による研究内容の発表や、学科のOBによる就職後の実際について話してもらえる。4年間で6回出席するだけで単位がもらえ、10回出席で評価はSとなる。つまらない話も中にはあるかもしれないが、自分にとっては興味深い話題は多かったと思う。積極的に参加してもらいたい。
その他、大学としてもキャリアサポートとしていくつかのイベントに出席させられる。例えば、1年次の末には就活を控えた新4年生向けの業界研究会なるものに出席させられたが、自身の将来について具体的なイメージを得られる有意義な時間となった事を覚えている。
進学については、三年生の後期辺りに学力試験が行われこれにパスすれば大学院の内部進学推薦枠を得ることが出来る。
学科としては理学系ではあるが努力次第では工学分野にも進学できる。
4年生にあがるまでに数学か情報のどちらに向いているか検討しながら学生生活を過ごすといいと思われる。 -
アクセス・立地悪い自宅生は最寄りの駅からバスで大学まで行くことになるだろうが早朝はかなり混むので大変。回数券もそこそこの値段である。
下宿生については少し離れた所の生協マンションであれば無料バスが出るも、本数が少ないので不便だったりする。原付を検討した方が良い。 -
施設・設備良い私立の大学なので全体的に教室は広々している。
また、瀬田キャンパスにある不二家食堂は安くて美味しい。夜まで営業しており、ご飯を持ち込む学生にも優しいメニュー構成になっている。生協は必ずと言っていいほど混むし時間が勿体ないので、不二家食堂をおすすめする。
最後に、理工学部教務課の対応はかなり酷い。
実際、学科の先生方も色々と手を焼いていたほどであり、私も書類関係の申請で書類の様式及び完成日についての案内が一転二転三転した挙句開き直ったような態度を取られ、結果として提出先に大迷惑を掛けしてまった経験がある。
印象としては、明らかに学生を舐めている。責任をもって対応してもらいたいものだ。
決して彼らを信用してはならないし、何か用事があればボイスレコーダーを用意する覚悟で望んでほしい。面倒な事が起きてからはおそい。 -
学生生活普通サークルについては入っていなかったので詳細については言及を避けるが、理系の諸君は一年生の間はなかなか時間が取れなくて大変かもしれない。しかし、先輩を持つ事で良い事があるかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次と二年次前期は数学と物理科目。2年次後期より情報科目を学ぶ事になる。
分からないことについては積極的にTAを呼んで訪ねて欲しい。
試験対策には教授の配布資料だけでなく、Math Wikiで過去問が公開されている場合があるので特に注意してほしい。 -
就職先・進学先某国立大学情報工学系学科編入
投稿者ID:391472 -
- 学部絞込
- 学科絞込
龍谷大学のことが気になったら!
基本情報
龍谷大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、龍谷大学の口コミを表示しています。
「龍谷大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 先端理工学部 >> 口コミ























