みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 経営学部 >> 口コミ

私立京都府/龍谷大前深草駅
経営学部 口コミ
3.81
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経営学部をまんべんなく学べるにはとても良いと思う。専門性は低いが大学の先生はフレンドリーで学ぶ姿勢の強い学生には親身になって対応してくれる。
-
講義・授業良い1、2年生時には経営学の幅広い分野を学べ、後期から自分の興味ある分野へ学習を絞って学べるところが良い。しかしゼミの内容か偏っており近年注目が当てられるIT関係は少なく会計関係が多い。
-
就職・進学普通就職支援に関して講座や講演会などがよく開かれており充実していると考える。
-
アクセス・立地良い駅から近くスタバなど休憩所も多々あり充実していると思います。
-
施設・設備良い大変綺麗。最近新しく旧図書館を取り壊しさらに施設の見栄えが良くなった。
-
友人・恋愛普通人によると思う。付属高校からの付き合いなどが周囲で見られた。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあるので自分に合ったものを選べる。動画コンテストなど楽しいものもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広い経営学を学べることができるが総合的に会計関しての教師陣が多い印象。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営学部に興味があったため。この大学では専門性を絞って学習できると考え入学を決めました。しかし教授陣の学問分野に偏りがあるのも事実。
投稿者ID:783313 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通学びたいと思えば、学べるとおもうが、ふつうである
とる授業の先生の良し悪しで単位が取れるか取れないか決まる
合わないと思ったら辞退するべき -
講義・授業普通会計コースにはあまり入らない方がいい、
単位をとるのが設けられてる単位数を取ろうとするとかなり計画的にとらないとしんどい -
研究室・ゼミ普通楽なところに入れば楽である、
卒業論文をだして単位をもらえるようにした方が良いので、ゼミには入るべき -
就職・進学普通アプリの登録は、説明会で全員登録させられるが、あとは自己責任なので、自分から進んで就活をしないと厳しい。
サポートはほとんど期待しない方が良い -
アクセス・立地良い駅から近いのでいい
少し歩けば食事するところは多くある
コンビニ、ラーメン屋がおおくある -
施設・設備普通古い建物は古いが、とくに気になるところではない
敷地内にお店は少ない -
友人・恋愛普通友人関係、恋愛関係は、サークルに入れば充実すると思う
入らなければ、自分から授業の時に話しかけない限りあまり友達はできない -
学生生活普通さまざまなサークルがあるので、入りたいところに入れば良い
龍谷祭もあるので、たのしいはず
行ったことないけど
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の前期は、簿記が必修で、全員簿記の勉強をする。
あとワード、エクセル、パワポも。あと外国語、英語を2年の前期?までかわからんけど、やらないといけない。絶対。あとは、自分で選んでとれる -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機簿記を持っていたので、指定校推薦でそこにしただけ。特に理由はない
投稿者ID:725907 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い専門的な経営の知識について学ぶことができとても充実しています。ゼミ活動も早く始まっており知識が高校生に比べ格段に増えていると実感できてます。
-
講義・授業良い講義の種類が豊富にあり自分の興味のある分野や、学びたい分野を自由に選択できます。教授も知識が豊富で毎日の授業を退屈することなく受けることができています。
-
研究室・ゼミ普通一年次の前期からゼミ選択をし、後期より早速ゼミ活動が始まります。他大学や他学部よりも、一足早くゼミ活動を始めているため、自分で選択した専門的な経営についての分野をよりふかくまなぶとこができます。
-
就職・進学良い龍谷大学の就職実績は極めて高く、安心できると思いました。またキャリアセンターなども設置されており、一年次であっても自ら就職についてのことを相談しにいけたりできるような環境が整っています。
-
アクセス・立地良い京阪、JR、地下鉄とたくさんの最寄駅があるのも魅力です。近くに伏見稲荷大社があり、観光客も多いので積極的に外国人と触れ合う機会も持つことができると思いました。
-
施設・設備普通最近新しい施設ができ、より一層充実した施設となりました。トイレなども常にきれいにされており不自由なく学校生活が送れています。
-
友人・恋愛良いゼミ活動はもちろん、様々な授業があるためたくさんの交友関係を持つことができると思います。意識の高い人間が多いため、切磋琢磨して自分を高められる環境であると思います。
-
学生生活良い龍谷大学の学祭は規模も大きく毎年すごい芸能人が来ると話題です。サークルもたくさんの種類があり、入学時にはたくさん勧誘してくれているため、選ぶ自由をたくさん持てると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般的な経営学を学んでいます。一年の後期から選択必修として、コースに分かれる準備としての授業選択をする機会があります。明確に自分の進む道がわかるためとてもよいと思いました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先営業関係の就職先につく予定です。たくさんのゼミ活動などで培ってきた人との対話の能力を存分に発揮できると思ったからです
-
志望動機自分は就職を第一としてこの学部を選びました。幅広いことが学べて自分の可能性を広げられる学部だと思ったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597731 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い周りに流されず勉強をしっかりできる人は将来のための知識をつけることが出来ると思います。経営学部は1回生からゼミがあるのでやりたいことがやれると思います。
-
講義・授業良い色々な教授がいて興味を持てる授業をしてくれます。教室の後ろは騒がしかったりしますが、前で授業を受けている分には問題ありません。
-
研究室・ゼミ良いゼミは教授によってやることも全然違うので、自分に合ったやりたいことが見つかるはずです。ゼミ生同士も仲良くやれています。
-
就職・進学良い就職については、大企業に就くことは個人の努力により変わってくると思いますが、現状ではそんな多くの学生が大企業につけてるとは言えません。中小企業なら問題なく就職出来ると思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJRと京阪があります。どちらも歩いて10分かからないぐらいなのでアクセスは良い方だと思います。
-
施設・設備良い古い施設もありますが、新しく出来た建物は綺麗で学生からも好印象です。食堂も多くありメニューも充実しています。
-
友人・恋愛良い大学は自分から声をかけることが大切です。それさえ出来れば交友関係には困らないと思います。サークルもそれぞれ個性があり楽しいです。
-
学生生活良い大学のイベントも楽しく、サークルなど沢山あり自分がやりたいことを見つけることが出来ると思います。自分はこの大学に満足しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学部なのでマーケティングが経営論など基礎的なことから学んでいくことができます。最初は簡単なので心配いりません。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414379 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い社会で生きていくために必要な資格や技能を得ることができます。生徒の質は良くも悪くも普通という印象を受けます。
-
講義・授業良い経営について色々な方向から学びたい人にとっては必修科目だけでも充実していると思う。
-
研究室・ゼミ良い自分が学びたいと思っていることについてのゼミが必ず見つかる。
-
就職・進学良い経営系の勉強を良くするため、商社や銀行に就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地普通京阪や地下鉄、JRでいくことができ、他のキャンパス間でバスも出ているため、キャンパス間の移動は楽です。
-
施設・設備良い周年行事により、次々と新しい建物が建っていっているので、快適です。
-
友人・恋愛良いサークルに所属したり、色々な学部の人が一緒に受ける授業を取れば、先輩や同期との関わりができます。
-
学生生活良い仏教系の大学なので、仏教系はもちろん、定番から変わり種まで様々あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営者として起業するときに必要な知識や、経理として働けるような知識を得ることができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機起業を希望するけれど、どうすればいいか分からないと言う人の手助けをしたいと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1006536 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い大学で経営のことについて学びたいと思ってる人にはとてもいい学科です!色んな経済学について学ぶことができます
-
講義・授業良いさまざまな授業があり。とても充実しています!授業の内容も分かりやすくとてもよいところです
-
就職・進学普通学んだことを就職に行かせるように就職先が様々ありとても良かったです
-
アクセス・立地良い立地はよく駅から近く駅通学の人でもかんたんにいけてしまえます!
-
施設・設備普通エアコンもあり空調が聞いていてとても勉強のしやすい環境でした!
-
友人・恋愛普通友人はとても良い人が多く。色んなことに手を貸してくれるとてもいい友達が出来ました
-
学生生活良い種類の多いサークルで選んでいくのはとても楽しいです!
自分が楽しいことができます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな経営に関することや。どうしたら経営が上手くいくかなど学びました
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分がしたいことをできると思ったのと。家からちかかったからです!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871346 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い将来就職するにおいて必要になる広い知識から専門的な向かい知識まで幅広く好きな分野を学べるのでいいと思います。前述したゼミの問題が改善されれば星五つとなると思います。
-
講義・授業良い大半の教授はの講義には満足していますが、中には進め方や学ぶ内容が講義名と離れているものもあるのが残念です。
-
研究室・ゼミ普通1回生後期からゼミが始まりますが、入りたいゼミに入れないことも多々あり人気のゼミに偏り落ちてしまった人は未ゼミになる人も少なくなく、「このゼミで学びたい!」という全ての学生が報われません。
-
就職・進学普通まだ2回生なのでそこまでの関わりはありませんが、就職内定者がしばしば講演に来たりとサポート体制は充実しているのではないかと私は思います。
-
アクセス・立地良い京阪・JR・地下鉄と最寄り駅が三駅もあり、仮に運転見合わせなどになっても通学可能なのが強みかと思います。
周りは静かで酔っぱらいが溜まりそうな居酒屋なども少ないので安心です。 -
施設・設備普通言語の授業で主に使う建物が古く、トイレも汚いのが欠点かと思います。新しい建物と古いものとの格差があります。
-
友人・恋愛良いサークルや委員会などが豊富にあり私もとある団体に所属しているのですが、他学部の友達に加えて縦の繋がりもできるので楽しく充実しています。
-
学生生活普通文化祭は多少盛り上がりに欠けるのではないかなと思います。他大学のようにもう少し有名人をゲストに招いてもいいのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2回生からより専門的な講義も増えていきます。マーケティングなどはもちろん、管理論や立地論、会計学など様々です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機教員を志している私ではありますが、一般企業も視野に入れていることもあり、教育学部ではなく幅広い経営に関することを学べるこの学部にしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:602286 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学部の中でも、会計・市場・世界・組織とコースに別れるのでより深く自分の学びたい経営学を学ぶことができる。
-
講義・授業普通悪いところはないが、多分他の大学に比べて良いところがあるというようにも思えないから。
特に、最近はネットで小テストを行ったりと、教授が一人一人をしっかり見ているとは思えないから。 -
研究室・ゼミ良いゼミの種類はとても多く、充実していると思う。
-
就職・進学良い今年度に卒業する私の姉は、有名な金融会社から内定をいただくことができていたため。
-
アクセス・立地良い深草駅からすぐにあるところ、くいな橋.伏見からも徒歩10分ほどでつくため、割とどこからでも通いやすいと思う。
しかし、京阪とJRは各駅の電車しか止まらないためそこが電車の本数などの問題で大変かなと思う -
施設・設備普通新しい校舎もあり、綺麗ではあるが差が激しすぎる。
また、冷房が全然効いていない教室などが時々ある上に大講義だと授業に集中できない。
-
友人・恋愛良いサークルもたくさんあり、部活もあり、
とても充実していると思う。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377237 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い新しい校舎がどんどん作られていて、勉強する環境が年々良くなっていると感じています。就職に関しては、他大学と比べても、学生のことをよくサポートしてくれていると感じます。
-
講義・授業普通学びたい人は、しっかり学べると思います。環境はしっかり整っていると思いますので、やる気のある人にとっては、しっかり学ぶことが出来る環境だと思います。
-
アクセス・立地良いアクセスは、駅の近くに立地しているため、通いやすいと思います。自転車・バイクの駐輪場もあり、便利です。
-
施設・設備良い校舎は、新しい校舎が出来るので、勉強する環境が整っています。食堂は、混雑してはいますが、安くてボリュームがたっぷりのメニューばかりなので、学生にとってはありがたいと思います。
-
友人・恋愛良い友人は、出来やすい環境だと思います。授業やゼミの友人だけでなく、サークルや部活での友人も出来るため、楽しく過ごせると思います。
-
部活・サークル良い部活のサークルも多く、体育会系や、文系のサークルもあり、サークルか部活、どちらかには所属することをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営について、また会計についても学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名経営学について
-
所属研究室・ゼミの概要経営について、学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営について興味があり、学びたいと思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を何度も解きました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21220 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学を専門的に学ぶことができとても実用性の高い学科かなと思います
ほとんどが経営者志望というわけではないのでご安心を -
講義・授業良い面白い人ばかりでとても楽しいです。
講義は教授が熱心に対応してくれます -
就職・進学良い教授は就職率は高いといいますがまだわかりません
ただサークルの先輩は熱心にサポートしてくれると言ってます -
アクセス・立地良い駅から近くて通いやすいです
学生街はないですがご飯屋さんなどはある方です -
施設・設備悪いんーそれはどうでしょう
感じ方は人それぞれなのでねわかりません -
友人・恋愛良いさすが関西面白い人やノリのいい人がたくさんいてとても楽しいです
-
学生生活良いサークルは多い方で活発に活動していると思っています。
楽しそう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営についての専門的なこと。
経営していくことの大事なことなど -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から経営の分野に興味がありより知識を深めたいと思ったからです
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:942076 -
龍谷大学のことが気になったら!
基本情報
龍谷大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、龍谷大学の口コミを表示しています。
「龍谷大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 経営学部 >> 口コミ























