みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀大学 >> 経済学部 >> 口コミ

国立滋賀県/彦根駅
経済学部 口コミ
3.86
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部ファイナンス学科の評価-
総合評価良い夜間、昼両ほうの授業が取れるので、自分のライフスタイルに合わせて授業が取れる夜間は授業料や入学金が半額で昼と変わらない授業を受けることができ、夜間が独立してないので卒業後の就職等で、いちいち夜間であることを伝える必要もない
-
講義・授業良い色々な授業があり、学科のしばりがなく好きな授業を受講できるのがいいと思う教員免許を取得することも可能なところも良いと思う
-
研究室・ゼミ悪い他のゼミは良いと思うが私が取ったゼミは先生が変わった人でした。先生が好きな生徒はかなひいきされるのでこの評価にしました
-
就職・進学悪い関西圏では、知名度も高く、歴史的にも長く国立であるため非常に進学に有利であるためこの評価にしました。
-
アクセス・立地良い大阪や京都、名古屋から来るには距離がある。また、彦根駅からも距離があるのでバスに野良ないといけないもっと駅から近ければ良かったと思う
-
施設・設備悪いパソコンも自由に使うことができ、図書館も大きい。歴史資料館やカフェ 、コンビニ、学食も学内にあるので困ることはない
-
友人・恋愛良い私自身、人付き合いをあまりするほうではなかったのでこの評価にしました。他の人はどうだったかはわかりません。
-
学生生活良い学科もたくさんあり、サークルや部活動の活動も活発な学校だったと思います。アルバイトも学校から探してもらえたりするし、良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は、全学科共通のものと、学科独自のものがありますが、比較的少ないです。なので必修科目さえとれば、その後の単位は自由に取得できます。また、夜間は留年がないので4年間で必要単位数を揃えれば卒業できるので楽だと思います。
-
利用した入試形式事務職
投稿者ID:414230 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い何を学びたいかがはっきりしている人よりは、とりあえず大学に来た人向けかもしれない。部活は盛んだが、サークルはそんかに。華やかな学生生活はあまり想像しない方が良いが、ゆったりとしたキャンパスで過ごしやすい。
-
講義・授業良い講義は教授によって差があって一概にどうとは言えない。これも講義にもよるが課題はほぼない。単位を取りにくいのか、生徒のやる気のなさかは分からないが、留年率は非常に高いので注意。
-
研究室・ゼミ良いゼミ選びは2回生の秋頃に始まり、3回生から本格的に活動が開始される。人気のゼミは倍率が高く、入るのが難しいみたいだ。調書提出や面接を経てゼミに受け入れられるといった形だ。ゼミの人数は多くて20人弱、少ないところは1人2人というところもある。
-
就職・進学良い腐っても国立大ということで就職率は良いんじゃないだろうかと思う。支援もしっかりしているし、学生が主体となった就職セミナーなんかも開催されている。私は使用しなかったが。公務員セミナーもあるらしい。
-
アクセス・立地悪いアクセスが悪い。彦根駅から大学まで歩いて約30分、バスもあるが本数が少ない。下宿生でも多くの人が住んでるところ(ベルロード)からは自転車がないと遠い。進学するならば、通いでも下宿生でも自転車を買うことをオススメする。周辺環境に関しては遊ぶところがない。
-
施設・設備良い前までずっと長い間工事ばかりしていたが、そのおかげで施設は他の大学と比べても綺麗な方である。図書館や情報処理センターというパソコン室も使用できて便利だ。
-
友人・恋愛普通これは人によると思うが、彦根という隔離された土地のため友人関係は濃厚になる。同様に学内恋愛が多いイメージがある。また期末試験は助け合いのため、自分のコミュニティを広げておいた方が良い。
-
学生生活悪いここはサークルよりもがちな体育会の部活動が盛んである。新歓時の印象で楽しそうだからと決めるのはやめた方が良い。滋賀大周辺の飲食店では必ずといっていいほど滋賀大生が働いている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では経済学の基礎、簿記会計、必修科目(英語、第二外国語、体育など)2回生はそれの引き続きと学科専門科目や般教の履修3回生からはゼミの活動が開始されるうまくいけば3回生の秋でゼミ以外の単位を取り終えることができるので、4回生は就活と卒論に集中できるだろう。卒論はゼミによって変わるだろうが私のゼミは特に指定はなく自由だ。
-
利用した入試形式金融業界の総合職
投稿者ID:410364 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いとても良い大学です!私はよさこいが好きで、よさこいサークルもみじに所属していました!ほんとにオススメです!よさこいサークルもみじでは、みなさん仲がよくて、とても楽しいです!!よさこいの大会へ行く時は自転車で行くなどとてもいいとおもいます!よさこいの大会でも優秀な成績を残しています。。すれ違う人や、地域の人などへ、笑顔いっぱいで挨拶などもしています。
-
講義・授業普通先生方はとても教え方が上手く、復習もしやすくなりました!
-
研究室・ゼミ良い研究室はとても設備がよく、使いやすいです。ゼミも沢山あり、関心がわきます。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績があります。私たちにも希望を与えてくれる成績です。
-
アクセス・立地良い周辺の環境は物凄くよいです。自然が沢山で、空気が美味しいです!通学は駅があるのでとてもよいです!
-
施設・設備良い学校の施設は色々なものがあり、自由に使える部分もあるのでうれしぃです、
-
友人・恋愛良い友人関係もいい人ばかりで、とても充実しています!
彼氏も出来ました! -
学生生活良いよさこいサークルもみじさいこうです。
投稿者ID:371764 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部企業経営学科の評価-
総合評価普通滋賀大学経済学部は基本的に、学科の違いがない。他学科の授業も受けることができ、単位に換算される。企業経営学科は学部の中では社会システム学科の次に女子の割合が高いと思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミは他学科のも入れるので、経済学部としてだとめちゃくちゃ幅広く選べると思う。企業経営学科のゼミは全部人気ゼミで、入りたくても成績や人脈的に自学科のゼミなのに入れない場合がある。ただ、当たり前だが、成績が良ければ心配は全くない。
-
就職・進学良いかなり就職先はいいと思う。OBOGの方も積極的に交流の場を作ってくれ、陵水会の繋がりは強い。昔から金融系に強いが、近頃はメーカー志望も多いと言われる。
-
アクセス・立地悪い大体が県外から来ておりほぼ下宿している。彦根市の行動範囲内には必ず滋賀大生がいる。
最寄りの彦根駅からも遠いが、シャトルバスが片道100円であるのは便利。ただし、土日祝日運休なのは痛い。 -
施設・設備良い国立大の中ではかなりキレイだと思う。ただ、ずっとどこかしら工事していて通れない道が多いのが不便
。 -
友人・恋愛良いコミュニティーが狭すぎて必ず友達はできる。会いたくなくても必ず大学行くと、いや、行くまでに知り合いに会う可能性が高い。また、初めて話した人でも必ず友達の友達である。そのくらいコミュニティーは狭い。
恋愛は人それぞれ。できる人はできるしできない人はできない。 -
学生生活悪い学生数が少ないため部活やサークルの数も少ない。ただ、ほとんどの人が何かしらの団体に所属している。無所属の人はたぶん2/100くらい。その辺りが他大とは大きく異なる滋賀大の特徴。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347298 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部社会システム学科の評価-
総合評価良い経済について勉強をしたい学生には、幅広く様々な分野について学ぶことができるので良い大学だと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生との距離が近く、なんでも熱心に相談に乗ってくれる。
飲み会ではお金をだしてくれることも、、、 -
就職・進学良い卒業生の方が熱心に支援してくださる。
学内会社説明会には多くの企業がくる。
-
アクセス・立地良い琵琶湖と彦根城に囲まれており、平日は静かな環境の中で勉強できる。休日は観光客で賑わい、彦根城の近くではイベントが開催されることが多く、楽しめる。
京都、大阪、名古屋にも遊びに行ける。 -
施設・設備良い現在校舎を建て替えているため、とても綺麗になっている。
食堂のご飯が美味しい、カフェのパフェ安くコーヒーも安く食べることができる。空きコマに時間を潰すことができる。 -
友人・恋愛良いキャンパスは狭いので多くの人と交流が持てる。
部活動が盛んなので、上下のつながりもできる。
就職活動においても卒業生が熱心に支援してくださる。 -
学生生活良い部活動が他大学と比べて非常に盛んだと思う。
上下のつながりが可能。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:346934 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通学歴や学生のレベルはまずまず。授業をサポる生徒が多いが、皆頭はそんな悪くないのでテストで通るくらいには勉強してる。単位落とさなければ、3年の前期まででゼミ以外の単位は揃う。
-
講義・授業良い先生の教え方がぴんきり。
-
研究室・ゼミ普通こちらもぴんきり。
-
就職・進学普通金融系には強いが、大手のメーカーとか外資とか商社とかはふつう。関西なら学歴で落とされることはあまりないと思う。外資の大手とかゴールドマンサックスとか行く人もいる。自分の頑張り次第。
-
アクセス・立地悪い京都や大阪からだと結構遠い。京都から琵琶湖線新快速で最寄りの彦根駅まで50分。彦根駅から徒歩25分、バスで10分、自転車で15分。大学直通のバスがあるが、本数は朝以外多くない。平均1時間に2本くらい。学校から徒歩10分程でコンビニやスーパーがある。学内にカフェがある。
-
施設・設備悪い狭い。高校とあまり変わらない広さ。講義室はオシャレではないけど、綺麗にされてる。トイレは綺麗なところも多い。
-
友人・恋愛普通男子が多い。
-
学生生活普通人それぞれ。
投稿者ID:345801 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部社会システム学科の評価-
総合評価良い経済学部といえば、主にミクロ経済学・マクロ経済学・計量経済学・公共経済学・地域経済学などを学ぶイメージが強いと思います。
しかし、滋賀大学経済学部には5つの学科があり、経営学・ファイナンス・会計学・簿記なども学べます。
その中でも、社会システム学科は、法学・心理学・情報学・論理学・歴史学など、一般的な経済学部では学ばないような学問分野の勉強ができます。
特に法学・心理学の先生方は、分かりやすい講義をされ、ゼミも開講されているため、学生からの支持率が高いです。 -
研究室・ゼミ良い滋賀大学経済学部は、卒業要件にゼミの単位が必ず必要になるので、学生は皆ゼミに所属します。
3回生からゼミが始まりますが、各々興味のある学問分野の研究に没頭できます。 -
学生生活良い体育会の部活動があり、厳しい組織の中で学生生活を送れます。
関西の国公立大学との定期戦がある部もあります。
体育会所属の学生は、企業からの評価が高いです。
また、OB・OGとの関わりがあるため、就職活動が有利に進められます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社/法人営業
大手証券会社
総合商社
大手メーカー/資材調達・法人営業
ゼネコン/総合職
投稿者ID:321435 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通一般教養は退屈かもしれませんが、自分の興味のある経済について学び出すととても楽しいです!授業もアクティブで楽しいです。
-
講義・授業良い選択によりますが、良い先生が教える講義には積極的に出ることがオススメです。
-
研究室・ゼミ普通行く研究室にもよるかもしれませんが、積極的に自分が興味のある研究分野に頭を突っ込むのがおすすめです。
-
就職・進学普通サポートが十分であるかは人によると思いますが、頼ると丁寧に指導してくださいます。実績は良いです。
-
アクセス・立地普通少し交通手段が不便かもしれません。冬は寒いです。ただ自然豊かで環境は良いです。
-
施設・設備悪い施設と設備は非常にという程充実はしてないと思います。これからが期待です。
-
友人・恋愛普通同期、先輩を含め皆さん優しく、充実しています。恋愛関係はよく分かりません笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は一般教養が多く、あまり専門には触れない機会が多いかもしれませんが、専門に入るととても楽しいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264269 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部ファイナンス学科の評価-
総合評価良い金融について幅広く学べます。学科内で多くの友達ができ、また、滋賀大学は金融系の就職に強いので将来に役立つ勉強ができます。
-
講義・授業良い学外から集められた特別講師の方もいるので深く学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通3回生からゼミがはじまり、自分の興味のある学科ゼミを選択することができます
-
就職・進学良い近年ではゴールドマンサックスへの内定した方がいるといった就職実績もあり、サポートも充実しています。
-
アクセス・立地良い周囲に学生向けの遊ぶ場所は少ないですが、そのためまじめに学びやすい環境であると思います。
-
施設・設備良いここ何年かで学内の施設を工事しているため学内の施設は新しく気持ちよく学習できます
-
友人・恋愛良い滋賀大学では部活に所属する方が多く、部活内での友人関係、また大学自体がそこまで大きくはないので友人が出来やすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ファイナンス学科は主に金融について学びますが、滋賀大学は学科の枠にとらわれず履修する事が出来、幅広く経済の知識を修めることができます
投稿者ID:242017 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部社会システム学科の評価-
総合評価良い学科を超えて好きな勉強ができます。また、資格を取るための授業やサークルがあるのでやる気次第で色々な資格を取ることができます。
-
講義・授業良い学科を超えて色々な授業が取れることが良いです。たまに他の学科の授業をとっても面白いと感じました。必須科目は多いですが、経済の基礎が身につきます。
-
研究室・ゼミ良いグループワークでの研究ができるゼミが充実しています。そこで、就活に必要なグループワーク力も身につきます。もちろん個人で研究するゼミもあるので、好きな方を選択できます。
-
就職・進学良い就職のサポートはそこまで手厚くはありませんが、各会社にOBがたくさんいるので、エントリーシートで落とされることはありません。
-
アクセス・立地悪い彦根というとても田舎です。小さな町ですが、それゆえお店が一部の市街地に密集地に集まっているので、住みやすくもあります。
-
施設・設備悪い施設・設備は基本的にすべて古いです。生協もそこまでいいとはいえません。唯一教室から彦根城が見えるのはいいところかもしれません。
-
友人・恋愛普通経済学部しかないので、男女比が1:1です。しかし、人数が少ないので、学校のないの恋愛事情が噂で色々回りやすいです。人数が少ないので友達ができれば過ごしやすいですが、作れないと少しつらいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学の組織論を専攻していましたが、マーケティング論・ミクロ/マクロ・会計簿記など経済・統計・経営・会計と色々手を出していました。
-
所属研究室・ゼミ名伊藤ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要うまくいく仕組みづくりというテーマで組織論を研究する
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先エイチーム
-
就職先・進学先を選んだ理由面白そうと感じたため、また、ベンチャーで楽しく働きたいと思ったため
-
志望動機株について取引できるぐらい詳しくなりたいと思ったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら赤本をよく解いて、傾向をつかんでおいた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127825 -
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0749-27-1005 |
| 学部 | 経済学部、 教育学部、 データサイエンス学部 |
滋賀大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、滋賀大学の口コミを表示しています。
「滋賀大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 滋賀大学 >> 経済学部 >> 口コミ





















