みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名城大学 >> 理工学部 >> 社会基盤デザイン工学科 >> 口コミ

私立愛知県/塩釜口駅
理工学部 社会基盤デザイン工学科 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部社会基盤デザイン工学科の評価-
総合評価良い大学では学びたいことが1年の基礎から学べているのでとても満足している。また、就職活動でのサポートもしっかりしていてとても良いと感じた。
-
講義・授業良い例えば地盤防災工学では、担当の小高先生だけでなく、李先生にきていただき授業をしていただいた。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期から研究室での授業が始まるため、とても充実していると感じた。また基礎現象実験のような授業もあって充実している。
-
就職・進学良い就職率は100%と安定しており、また、地元では大きな企業にいけるので良いと感じる
-
アクセス・立地良い鶴舞線の塩釜口駅から徒歩5分ほどなので、とても近く感じる。東山線だとよりよかった。
-
施設・設備良い学科の研究室の実験施設は中部地方では最大級でとても充実していると感じる
-
友人・恋愛良い中部地方で最大級のマンモス学校であるため人数が多く自然と充実している
-
学生生活良い学校の規模が大きいためサークルなども多く、とても充実していると感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎科目を主に学び、2年以降に専門的な知識をまなぶことができている。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先ゼネコン
-
志望動機土木分野に興味があり、その中で中部地方で最大級の大学であったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570945 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部社会基盤デザイン工学科の評価-
総合評価良い他の学科に比べてレポートが少ないため、授業後が大変ではない。
先生が優しいため、わからないことがあっても質問しやすい。 -
講義・授業良い学生が多いため、先生に当てられることが少ない。
実技的な授業が少ない。 -
研究室・ゼミ良い研究室の人数が少ない(7、8人ぐらい)ため、先生にしっかり指導してもらえる。
-
就職・進学良い土木、建築関係に就職する人が多い。
大学のサポートが十分あり、エントリーシートの添削などもしてもらえる。 -
アクセス・立地良い地下鉄を降りてから5分ぐらいで大学に着く。
ご飯屋さんもたくさんありお昼ご飯も困らない。 -
施設・設備良い研究棟は新しくとてもきれい。教室もきれい。
坂が多いので移動は疲れる。 -
友人・恋愛良い女子学生が少ないため、気が合う子に出会えるかわからない。
わたしのときはみんな仲良しだった。 -
学生生活良いサークルや部活はたくさんあり、大学の設備も整っている。学校祭も楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では基礎的なことを学び、二年生からは専門分野も学んでいく。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先コンサルティング
建設コンサルタント -
志望動機都市計画やまちづくりに興味があったため、知識を深めたいと思った。
投稿者ID:672400 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部社会基盤デザイン工学科の評価-
総合評価普通現在は業界的に就職状況いいが、将来的に見てずっとこの良さが続くかはわからない部分があるのは少し不安。
-
講義・授業良い技術士補の審査があるため、あまり甘くないところはあるが、きちんと授業を受けていれば単位は取れる。
-
研究室・ゼミ普通研究室によって、厳しさが全然違うため、先輩からの情報収集が大切。
-
就職・進学普通就職活動をきちんとすれば、就職は問題ないと思う。また、就職支援の窓口や就職ガイダンスがあり、サポートもしっかりしていると思う。
-
アクセス・立地良い周りにラーメンや飲み屋があるので、それなりに立地は良いと思う。
-
施設・設備普通研究で使う実験棟はきれいだし、授業で使う校舎もとてもきれいでエレベーターもあり便利。一部古い校舎もあるが、現在建て替えをしており将来的にはきれいになるはず。
-
友人・恋愛普通サークルが多いので、友人を作ることは大丈夫そう。カウンセラーもいて、友人関係の悩みの相談もできるようになっている。
-
学生生活普通学祭は盛り上がるし、基本サークルなどの自由参加のため、友達と旅行に行くこともできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容インフラ整備に関する学科。ハード面では狭量や河川、コンクリートについて学び、ソフト面では都市計画について学ぶことになる。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先建設コンサルタント業界
-
志望動機都市計画の分野に興味があって、地元の大学でその分野を扱っている学科だったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607037 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部社会基盤デザイン工学科の評価-
総合評価普通私にとっては学びたい分野が学べたし、施設が充実していたので、よかったです。しかし、充実した学生生活を送るには、やっぱり自分次第だなと思います、
-
講義・授業良い教授だけでなく外部の特別講師による授業があり、1年生のうちから専門分野に触れる機会があります。実習もあるので、楽しく学ぶことができます
-
研究室・ゼミ普通3年の後期に研究室配属がありますが、実質の活動は4年生からです。活動が活発かどうかは研究室によりますが、研究室によっては実験設備がきちんと整っていて集中して取り組むことができます
-
就職・進学普通学科としてはだいたいの学生が就職してしまい、進学する人は少ないように感じました。就活のサポートはあまり積極的ではなく、なかなか決まらないような学生には教授からの声がけがあったようです。求人情報や3年生までのインターンシップに関しては募集が多くあるので、自分で積極的に探すのを勧めます
-
アクセス・立地普通理工学部などがたる天白キャンパスは最寄り駅が地下鉄鶴舞線の塩釜口駅です。男子学生が多いためか、大学周辺には大盛りの定食屋やラーメン屋が多かったです。 キャンパスが坂を登らないといけないので、そこが少しだけ嫌な点でした。
-
施設・設備良いほとんど新しい施設なので、不便なところはありません。現在も新設してるようで、よりきれいになると思います。
-
友人・恋愛普通人が多いので、自分から積極的にサークルなどに参加すればいろんな出会いができると思います。
-
学生生活普通サークルはたくさんあり、掛け持ちをするような人も結構いました。文化祭は東海1くらいに盛大で、来校者が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は専門分野も触れつつ、ほとんどが基礎的なことです、3年生までに少しずつ専門分野に実習も交えながら触れていきます。3力が必要となってくるので、絶対に勉強します。4年では研究室活動がほぼ占めており、卒業論文を書くのに結構苦労します
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先建設コンサルタントの技術職
-
志望動機土木に興味があり、将来的にも就職口がよかったから土木分野を選びました。自宅から通え、自分の偏差値で狙えたのが名城大学だったのでそこにしました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566587 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部社会基盤デザイン工学科の評価-
総合評価良い土木の仕事につきたい方、公務員になりたい方はここを選んでください。集中的に学べて夢へ近づくことができます。
-
講義・授業良い土木の基礎知識がしっかり学べます。将来土木公務員として活躍したい方にはとてもおすすめの学科です。
-
研究室・ゼミ普通土木の専門的な知識が分野ごとで学べます。興味のある分野に進むのもよし、教授の好き嫌いで選んでもよいです。
-
就職・進学良い就職活動は例年好調です。就職実績もかなり良く、サポートも十分です。
-
アクセス・立地良いキャンパスは駅を出てすぐにあります。坂道が多いキャンパス内ですが広く開放的です。
-
施設・設備良いキャンパスは広く開放的です。近年になってできた校舎もあり、非常に過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良い学内の友人は充実しています。彼女もできて最高な大学生活でした。
-
学生生活良いサークルは学内にたくさんあります。数が多いので決めるのも困るくらいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木の基礎から専門まで学べます。公務員試験対策にもなります。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公務員
-
志望動機土木公務員として将来働きたかったから。土木公務員としてインフラを管理したかったから。
投稿者ID:563176 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部社会基盤デザイン工学科の評価-
総合評価良いよいとおもう、名駅から少し遠いのが難点かなと思う。研究等が新しいのは嬉しかった。自慢できるくらいピカピカでした。
-
講義・授業良い土木の分野の中でも河川やジバン、計画分野などさまざまな分野を学習することができてよかった
-
研究室・ゼミ良い研究室棟が新しく、綺麗で施設も充実していた、よかったよかった
-
就職・進学良いサポートが結構充実していた記憶、教員試験や公務員試験は有料講座を格安で受講できてよかった
-
アクセス・立地良い塩釜口よりアクセスが良いが、坂道が急で疲れてしまうのか難点かなとおもう、なつはあせをかく
-
施設・設備良い施設が新しくとても充実していた、建物が綺麗だとテンションも上がる
-
友人・恋愛良い教員も有効的な人がおおい。友人もけっこうつくれた、交友関係が広がった
-
学生生活良いサークルには入っていなかったため詳しくはわからないが、入ってる人はそれなりに楽しそうだった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工学関係の勉強をする。キャンパス内で測量の実習を行ったりもする。実験の講義とかもちょいちょいあるが、基本座学
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先公務員になった。公務員の中でも土木職。同じ学年では1割程度が公務員になったのではないかと思う
-
志望動機土木関係に興味があり入学した。就職先も土木に進むことができて、満足している
投稿者ID:703830 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部社会基盤デザイン工学科の評価-
総合評価良い非常に教員が熱心だった
カリキュラムが自分で決めることができて、自分に合った講義を取ることができた
卒業後の進路を親身になって考えてくれる、教員が多かったこと -
講義・授業良い非常に分かりやすい講義が多かった
面倒見がよく、熱心に教えてくれる教員が多かった
課題、考査ともに考えられていた -
研究室・ゼミ良い担当教員が熱心だった
自分でテーマを決めることができて、自分の興味のある研究をすることができていた
よかった -
就職・進学普通サポートが熱心だったかと言われると気にはしてくれていたが、サポートまでとは言えなかった
自身で決めて行っていた -
アクセス・立地良い駅から徒歩5分以内で通学しやすかった
キャンパスの雰囲気もよく非常に設備が充実していた
有意義な研究をすることができた -
施設・設備良い専門設備が整っており専門的な内容の研究ができて有意義であった
どの分野においてもトップクラスであったと思う -
友人・恋愛普通ほかの学科との交流は少なく友人も同じ学科内ばかりであった
恋愛はよくわからないが、学科内では多くの友人がいた -
学生生活良い様々なサークルがあり、他大学との合同のサークルであったり、ボランティアの盛んなサークルなどさまざまな特色があるサークルが多かった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は理工学部で共通の講義が多かった
二年目から専門的なぶんやの内容
三年目からさらに詳しい専門的な分野
四年目は研究がほとんど -
就職先・進学先公務員
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430432 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部社会基盤デザイン工学科の評価-
総合評価良い国家公務員から県、市、地方まで幅広く合格をしています。なので、公務員希望の方はオススメ!また、大手企業にも合格してるよ!
-
講義・授業良いさまざまな教授や、専門分野の外部講師、それに加え、県や市で働いている人などいろいろな人からお話が聞けて楽しい!
-
研究室・ゼミ良い研究室の配属は3年生の後期から始まる。
研究室の数も多いので、自分にあった研究室を選べる!
配属前に訪問も出来るのでよい
-
就職・進学良い就職・進学は言うことなし!凄くいい!
大手の企業に受かってる人がめっちゃいるし、国、県、市、地方の公務員もいっぱいいる!
サポートも充実してる
-
アクセス・立地良い鶴舞線の塩釜口が最寄り駅で歩いて5分もかからない程度にあるため、すごく楽!
けど、鶴舞線に乗るのに朝は、人が多い -
施設・設備良い学内の施設は、古い所と新しい所があるけど、今は新しいのしか使っていないかな
設備も充実してて言うことなし! -
友人・恋愛良い大きい大学だから、必ず自分と同じ趣味を共有できる人がいる。
サークルや部活などもいっぱいあるため、1日大学にいても飽きない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は、高校の基礎が多い。だから、高校であまり勉強してなくても大丈夫!2年になってから専門分野の勉強が始まる。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:263549 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部社会基盤デザイン工学科の評価-
総合評価良い土木勉強するにあたっては実験環境など他の大学と比べても揃っていると思います。
講義棟も新しく出来たので座学もいい環境になっていると思います。 -
講義・授業良い講義によってまちまちですが課題はそれなりにあると思います。
単位取得にあたっては厳しいという科目は少ないと思いますのできっちり勉強すれば大丈夫です。 -
研究室・ゼミ良い私のゼミはパソコンが揃っており、冷蔵庫や電子レンジなども兼ね備えているので昼食の時レンジやポットに並ばなくても良くなります。卒業研究の取り掛かりは早いので就活との両立がんばらないといけない。
-
就職・進学良い大学としてはそれなりにいいところに就職している人もいるそれは人次第。
なので自分をしっかり磨く必要があります。 -
アクセス・立地良い鶴舞線の塩釜口から徒歩数分とアクセスの面ではすごくいい方だと思います。
名古屋からも豊田からもたくさんの人が通学しています。 -
施設・設備良い今年になり新しく講義棟が出来たり2年前には研究実験棟が新しく出来るといった勉強に関しては素晴らしい環境だと思います。
-
友人・恋愛良い基本的にマンモス大学なので人はたくさんいるのでサークルや部活などに入って頑張って学校生活を楽しめるようにしてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木の勉強を素晴らしい環境で学ぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名鈴木研究室
-
所属研究室・ゼミの概要GISやモデルなどを使った統計的な分析ができる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機土木を勉強し一人前の技術者になるためです
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師トライ
-
どのような入試対策をしていたか高校の補講などにきっちり参加しテストに備える
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120509 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部社会基盤デザイン工学科の評価-
総合評価良い学部が多いのでいろいろな人と巡り合える。なので、自分の学科の人だけではないのでいろいろな見方をすることができる。
-
講義・授業良い一二年生では他学科との授業も多い。しかし専門の科目になればなるにつれて教室のメンバーは固定されていく。
-
アクセス・立地良い名古屋市営地下鉄鶴舞線の塩釜口駅をおりて数分なのでアクセスは良好、周りに居酒屋も多いので飲んで帰ってもよし。
-
施設・設備良い大学の建物が老朽化しており校舎に新しい建物がぞくぞくとできています。なので理工学部生はいい所で学べます。
-
友人・恋愛良い人はおおいから、その分自分からアタックしないと友達はできないよ。実験とか研究室で友達をしっかりと友達をつくろう
-
部活・サークル良いいっぱいあるので絶対に迷う。テニスサークルだけでも複数あるし、なので文化祭はとても活気があってよろしい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容構造力学、水理学、土質力学に加えその他応用
-
所属研究室・ゼミ名都市計画の研究室
-
所属研究室・ゼミの概要地理情報やさまざまな物をつかい統計的に分析していく。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機土木の勉強したかったからで、学力水準が高い
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかいろいろな方式があるので赤本で一通り勉強しておいた。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:85320 -
名城大学のことが気になったら!
基本情報
名城大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、名城大学の口コミを表示しています。
「名城大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名城大学 >> 理工学部 >> 社会基盤デザイン工学科 >> 口コミ























