みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 口コミ
私立愛知県/杁ヶ池公園駅
愛知淑徳大学 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食健康科学部医療貢献学科の評価-
総合評価普通設備は充実しており、学内実習もいろいろな機械を使用できる点はとてもよいが、学費が高い。
就職活動に教授やゼミの先生は大変協力的であり、とても頼りになる。 -
講義・授業普通講義は、大変為になることが多く、国家試験対策も非常に時間かけて行って頂けるおかげで無事受かることができた。しかし、心理系の授業が果たして本当に必須科目である必要があるのかはわからない。
-
研究室・ゼミ普通論文を沢山読まされるゼミとそうでないゼミの偏りが激しい。そんなに授業らしい授業を受けた記憶は正直なところ、ない。先生がゼミ生同士を比較するのはどうかと思う。
-
就職・進学良い全員就職を果たしており、実績はかなり良いと思う。国家試験に受かるかどうかは本人の頑張り次第なのでなんとも言えないが、先生が教えてくれることをちゃんと聞いていれば受かる。
-
アクセス・立地悪い地下鉄とバスを乗り継ぐため、アクセスが良いとは言えない。また名古屋の中心地からかなり離れているため、住宅街が多く泥棒の張り紙をよく見るので治安がいいのかは微妙、、、
-
施設・設備良い機械は新しく種類も豊富で充実している。また、トイレや教室も比較的新しく使い勝手も良い。ほかの学部との共有スペースが混雑しているのはわかりにくくて、揉める原因となる。
-
友人・恋愛普通元女子大であるため、共学といえども男性の割合は非常に少なく、この学部は必須科目だらけで、出会いも少ない。また、クラスにも男が3人いればいいほうである。
-
学生生活普通家が遠くてそもそもサークルに属していない。終わる時間が遅いサークルが多いので、電車やバスの最終時間を気にするのがめんどくさくて、やめる子が多いきがする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に目のことについて学びます。視能訓練士になるためには国家資格が必要なので、国家試験の対策を行います。また、座学だけでなく実習も必要な資格のため、臨床現場についても学びます。
-
就職先・進学先視能訓練士
投稿者ID:429112 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。福祉貢献学部福祉貢献学科の評価-
総合評価良い学生生活を振り返ると、保育に役立つパネルシアターや軍手人形などの玩具を作ったり、見たりする機会がたくさんあり充実していた。、今に活かされているので、良かった。
-
講義・授業良い講義の内容については、手作りおもちゃを作ったり、知っている絵本や手遊びなどを発表し合ったり、保育に役立つことをたくさん学ぶことができ、良かった。
-
研究室・ゼミ良い卒論については、テーマ選びから、書くまでの流れ、書いている時などアドバイスをもらいながら、書くことができ、良かった。
-
就職・進学良い就職活動のサポートについては、就職活動が始まる前から就職活動についての説明があったり、履歴書の書き方を学んだり、色々サポートをしてもらえた。
-
アクセス・立地良い駅から大学までは、スクールバスが走っているので、通いやすかった。また、大学付近にお店があるので、授業がない時間に、お店に行くことができた。
-
施設・設備良い教室については、授業で使う体を動かす教室や、造形をする教室など、授業で色々な体験をすることができた。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係については、学科の人数が少ないので、学科内でのつながりがたくさんあり、プレゼント交換をしたり、一緒にご飯を食べに行ったり、充実していた。
-
学生生活普通サークルについては、大学祭の実行委員をしていた。企画から始まり、準備や当日の運営と、色々な体験ができ、充実していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科で勉強することは、知識だけではなく、パネルシアターや絵本、劇など、実際に作って、発表し合い、学ぶことができる。
-
就職先・進学先こども園
投稿者ID:426956 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。交流文化学部の評価-
総合評価良い学びたい授業を自由に選択できる点が良い。
海外との接点が多い学部で、国内外を問わず色々なことに興味関心を持つことができた。
国内外の文化や言語を学びたい学生にとってはとても楽しい学部だと思う。
この学部に入っていなかったら留学することもなかったし色々な経験や出会いがなかったと思う。 -
講義・授業普通観光に関する講義ではあまり内容が濃くないと感じた。
言語の講師は当たり外れがあるため、先生を選択できる授業では先輩や周りの人からの口コミを聞いて決めると良い。
単位については真面目に講義を受ければもらえる。
課題も専攻によって量が異なるためそこは平等になると良いと思う。 -
研究室・ゼミ良いゼミは2年生から始まりより仲を深めることができる。
選ぶ際は先生のところへ訪問して決めることができるため良いと思う。
わたしのゼミは海外ボランティアへ参加し積極的に外で学ぶことができた。また卒論はゼミの中で討論をし満足いくものを完成させることができた。
ゼミ担当も面白く学生生活で一番楽しい授業だった。 -
就職・進学良い就職活動をする際には分かりやすい手帳が貰えるため便利であった。就職活動前にはそのための講座があったり、必須で講座があったりと就職活動をする前から準備が整えられている。
学校推薦ではやはり、就職課の先生と仲良くならないと推薦は難しい。学校推薦が欲しいのなら就職課に通い詰めなければならないため学校付近に住んでいる人が有利だと感じた。進学については良い企業に就職している人もいれば中小企業の人もいるが内定はもらっていた。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は星ヶ丘駅で東山線沿いで便利。
学校の立地は最寄り駅から近く通いやすい場所にあった。
学校の周りは星ヶ丘テラスがあり、都会なのでおしゃれなお店が多い。またボウリングやゲームセンターもある。
立地は良いが学校の見た目がオフィスみたいなのが残念。 -
施設・設備良いキャンパスの図書館は地下まであってそれなりに充実していると思う。また図書館には雑誌や映画を見ることができるので友人を待っていたりするのに便利だった。
教室やトイレもシンプルで綺麗だった。
ただサークルや部活をする場所が少なくそのような設備は十分でない -
友人・恋愛普通学内の友人は授業やゼミで仲良くなれると思う。
新入生研修でまず友人ができると思う。必須の授業が少ないため、言語や資格の講座を受けることでより仲を深めることができる。学内ではもともと女子校ということもたり男子が少ない。そのため学内で恋人を探すことは難しいため友人の紹介かバイト先で探すのが良いだろう。 -
学生生活悪いわたしは外国人と交流するサークルに所属したがあまり活動的なサークルではなかった。他のサークルでも星ヶ丘のキャンパスでは活動的なサークルは少なめ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容この学部は比較的自分で授業を決めなければならないため授業を決めるのは大変だと思う。また学部の人数も約400名でクラスで勉強というより自由に勉強するという姿勢。
1年次は比較的皆言語の授業を履修する生徒が多い。
特に学びたい言語がない場合は中国語がおススメ。
理由として中国語にはクラスがあり仲良くなりやすい。そしてみな中国語は初めて触れる人が大半なので一から学べる。
2年次からはゼミを選択できる。沢山のゼミがあるため学びたい先生を選択できる。ゼミは必須なので入れないという心配はない。
3年次は卒論のテーマを決めたりする。
卒業論文は自由にテーマを決めることができた。ゼミによってはテーマが固定されているところもあるのでそれはゼミを決める際に先生に聞くと良い -
就職先・進学先設計業界の事務職
投稿者ID:428817 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創造表現学部創造表現学科の評価-
総合評価普通学科がまだできたばかりでふわっとしていた印象
近所の学芸大学のような講義を期待していたが、座学が多くて残念。
実技が強ければいいのに。
それに伴い数々の機材をしっかり使える環境も整えて欲しかった -
講義・授業悪い座学が多く、実技が豊富であって欲しかった
学校が大事していることが多く、学科に関する詳しい講義は少なかった印象 -
研究室・ゼミ良いゼミは初め決めたことをブレさせてはくれなかった
いろんなことに興味がある多感な時期なので色々させて欲しかったが、ブレさせてくれなかっただけあってやり遂げることはできた -
就職・進学普通大学なので仕方ないと思いますが、就職セミナーに参加しなければすぐに就職する意思がないと判断されます。
-
アクセス・立地悪い東山線のほぼ最果てから学内バスではなく、市バスを使うので1限の時はかなり大変な思いをします
それに伴い定期代が高いです -
施設・設備悪い設備はそこそこだと思います
在籍人数に見合ったパソコンの数ではないです
そして機材などの貸し出ししていた人はとても愛想が悪かった印象 -
友人・恋愛普通それなりに恋愛もしてきましたし仲のいい友達に巡り会えました
ですが、結局は人間性とかだと思うので3とさせていただきます -
学生生活悪い学校主催は学祭は力は入っていました
新歓とかもありますけど学祭ほどじゃないですね
もっと学部のこととかも巻き込んだことがあればいいのにと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容僕の所属していた頃は名前が違うので正確なことは言えないかもしれませんが、メディアのことについて学んでいました
-
就職先・進学先僕は大学で学んだことを多少利用できる職についています
投稿者ID:429371 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食健康科学部スポーツ・健康医科学科の評価-
総合評価良いスポーツや健康に関する授業を多く取れてこらからの生活におおいに役に立つものが多かった!
また、スポーツの実技の授業もありいろんなスポーツを体験することができる。
部活動に入っている人も多く部活動に入りやすい学科なので大学の生活も充実するし、就職活動などでも有利と思います! -
講義・授業良いスポーツや健康きついてより専門的な授業を行うことができ、これからの生活につなげていける。
また、卒論などの書き方もゼミの先生が1から丁寧に説明、解説をしてくれるので安心して卒論に取り組める。 -
研究室・ゼミ良いゼミの先生は卒論の書き方をしっかり教えてくれて、論文の構成、誤字脱字なども確認してもらえるので安心して卒論がかける。
-
就職・進学良い学校にキャリヤセンターがあり、そこで就職の面接やエントリーシートの書き方なども教えてもらえるので安心して就職活動できる。
-
アクセス・立地良い地下鉄から出るとすぐにバス停があるのですぐバスに乗れて1本で大学にいくことができる!
また、貸切バスも運行しているため便利である! -
施設・設備良い学校の設備はとても充実していてパソコンがおおくあったり、グランド、テニスコートなどのスポーツできる場所を授業の時間以外は自由に使用できるのでとても便利!
-
友人・恋愛良い大学はさまざま県から来てることが多いので人間関係が広がる。また、各地の方言なども知れて知識の幅も広がる。
-
学生生活良いイベントは学祭や新入学者歓迎会などの多くのイベントがある。学祭ではお笑い芸人やライブなども行うので毎年楽しみだった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツや健康、病気などの授業。また、資格取得、健康運動指導士などの国家資格のための授業も多くある。
-
就職先・進学先金型設計
投稿者ID:431965 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学部は心理学の基礎から応用分野まで深く学ぶことができ、分野選びは5分野という幅広いなかから選択できることはとてもよかったです。
また、就職だけでなく進学にたいしてもバックアップされているので心強いと思います。 -
講義・授業良い講義は私学のため大人数での授業も多いのですが、それでも個人にもわかりやすく質問しやすい雰囲気だと思います
-
研究室・ゼミ良いゼミはそれぞれ異なるかと思いますが、所属していたところでは卒論や進学に向けて型かした学びかたがありとてもよかったと思います
-
就職・進学良いキャリアセンターがありサポートを希望すればそれに答えてもらえる環境は整っているかと思います。
ただ、逆に言えばまったくかかわらないこともできてしまいます -
アクセス・立地悪いキャンパスが最寄り駅から市営バスを乗らないといけない距離にあり不便でした。それでありながら、自動車通学が禁止されておりまったく意味がわかりませんでした。
-
施設・設備良いキャンパスには、毎年新しい建物や設備を建設しており日々進学しているなと感じました。基本的な環境は充分あったと思います。
-
友人・恋愛良い学内では、サークル部活動が盛んであり交流できると思います。また学部をまたいだ授業も多かったと思います。
-
学生生活良いサークルの数は充実していました。また、学部内でのアルバイト情報やボランティア情報などもあり充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次、二年次では、心理学の基礎をすべての分野について学ぶことができます。
そこから、三年次でのゼミ選択をすることができます。
ゼミはそれぞれですが、ゼミ紹介や先輩にきいて自分にあったところを選べます。
四年次はほとんどゼミのみになります。 -
就職先・進学先人材派遣サービス業
投稿者ID:426313 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]創造表現学部創造表現学科の評価-
総合評価良い愛知県では数少ない演劇を扱っている大学のため同士が多い。
専門学校とは違い、自分でカリキュラムを作るためより自分の学びたいことに忠実に、より一層力を入れることができる。 -
講義・授業普通講義は様々あるが、演劇に関することはまだ少ないのではないかと思う。小説や言語表現に特化したものが多いため腑に落ちない点もある。だが、先生方は面白い人が多い。
-
研究室・ゼミ良い本格的なゼミが始まるのは2年の後期からだが、1年後期からプレゼミと称して気になる先生の簡単なゼミを受けることができる。
-
就職・進学良いキャリアセンターの配備やインターンシップの情報が絶え間なく配信されるのでありがたい。
就職で悪いことは聞かない -
アクセス・立地良い坂の頂上にある。バスが交通手段で電車は近くにない。だが自分は自転車を使っているので関係ない。運動する機会も少なくなったので登下校で運動できて良い
-
施設・設備悪い演劇をする上で劇場の配備されていないのは痛い。図書館やメディアリソース室があって気軽に利用ができる。
-
友人・恋愛普通同じ授業をとっていてなおかつ講義を聞く場所が近いと友人が増えるかもしれない。あとは部活、サークルで気があう人を探す
-
学生生活良い外見からはわからないが私の所属していた部活が飲みサークルで過去にはよくないこともあった。活動自体は成績も悪くなくいいのではないかと。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は主に文語表現や卒後にどのようにしていくかを考えて学ぶ。
2年はゼミを中心にさらなる表現の向上が求められる
投稿者ID:431272 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い教師になりたいという夢に向かってみんなで励ましあってがんばれる環境だった。
教授も元教師だった人が多く、知識や経験が豊富でたくさんのことを学ぶことができた。
また、1年生というはやい段階で学校教育体験があり、自分が本当に適正かどうかを判断するよいきっかけになる。 -
講義・授業良い教授は元教師が多く、知識や経験が豊富で、毎回の講義で体験談を語ってくれたりアドバイスをくれたりした。
指導内容も実践的で役に立つことばかりだった。 -
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は3年生の春から。
自分が興味のあることを専門としている教授のゼミを選ぶが、人気だと小論文を書いて提出し、選ばれなければ第二希望になる。
自分が所属していたゼミは緩く、おやつを食べながらしゃべって終わったり、小論文の練習をしたり楽しく活動していた。
緩すぎて採用試験対策をきちんとしているゼミの友達を見て焦っていた。 -
就職・進学良いほとんどの学生が教員採用試験を受け、1次試験はそのほとんどが通ったイメージ。
受かった子は教師になり、不合格でも講師登録をして次に備える子がほとんど。
就活と両方受けた子は、1次で落ち、結局一般企業に就職した。
ほぼ野放し状態なので、自分から調べたり聞いたりしないとチャンスを逃してしまうと思う。 -
アクセス・立地普通地下鉄駅からバスにのるが、そのバスが毎朝激混みで辛かった。乗り切れず遅刻したこともある。
大学の近くにはカフェとかがあって、最近ではイオンモールもあるので便利になった。
コンビニも2ヶ所ある。 -
施設・設備良いキャンパスはきれいで、ほとんどが繋がっているので雨の日も行き来が楽。
図書館では空きコマにDVDが見れるので重宝していた。 -
友人・恋愛良い学内のサークルには所属していなかったので他学科にはあまり知り合いはいなかった。
授業内ではグループ学習がたくさんあって学科内での仲間はたくさんできた。 -
学生生活普通学内のサークルに所属していないとあまり学祭も参加せずに終わってしまう。
私は学外のサークルに所属していたので、色々な大学の仲間がたくさんできた。それが原因で学内の友達は少ないが、これで良かったと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では日本国憲法などの教育にまつわる法律や我が国の現状について学んだ。
2年生は各教科指導の授業で模擬授業をたくさんした。
3年生ではより実践的な模擬授業をたくさんした。
4年生では教員採用試験に向けての対策授業がたくさんあった。 -
就職先・進学先塾業界
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427089 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。福祉貢献学部福祉貢献学科の評価-
総合評価普通社会福祉について法律や相談を受ける際のコミュニケーションなど詳しく学べました。
実習についても先生のバックアップがきちんとしており安心して実習に取り組めました。 -
講義・授業良い社会福祉の法律についての授業は分かりやすかったです。
グループワークもあり話し合って進めるものは聞くだけのものより学びが多かったと思います。
ただPC でやる課題は辛かったです。 -
研究室・ゼミ良い特に卒論ゼミは自分の書いた卒論に対して教授だけでなく、他のゼミ生から意見を聞くことができ意見交換が豊富にできました。
活動では外に出て何かしら取り組んだりはなかったため、やってみたかったです。 -
就職・進学普通就職窓口の充実、就活のやり方・コツを紹介してくれる講座などとても充実していました。
結局利用はしていませんが、自分の志望している企業、業界で働いているOBに話を聞けるというのも大変よいと思います。 -
アクセス・立地悪い長久手市に住んでいる方には好立地だと思います。
ただ東山線の終着でさらにそこからバスで20分ほどかかるので長久手市以外に住んでいる方には通いにくいです。 -
施設・設備普通特に必要な設備はなかったので設備に不満はないです。
図書館、PC は充実していてよかったです。
ただPC室は時間によっては混んでいて使えないときもありました。 -
友人・恋愛良いサークルは数多くあるし、授業等でグループを組んで活動することもあるため友人関係は築きやすいと思います。
-
学生生活普通自由参加のサークルも多く自分のやる気次第でいくらでも充実すると思います。
何個掛け持ちしようが自由だしやめるも自由です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な知識が多いです。法律や現代社会の問題などです。
2年次は若干応用したものになります。さらに法律について具体的・詳しいものになります。
3年次は実習にいけます。特養、児童養護施設、病院など自分の希望した分野で選べます。実習は1カ月かけて行います。
4年次は主に卒論ゼミです。資格を取得する方は1月頃の試験に向けて勉強の追い込みです。 -
就職先・進学先販売職
投稿者ID:430516 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。ビジネス学部ビジネス学科の評価-
総合評価良い卒業したいま思うと、受けていた多様な講義内容や専門的なことを学べたゼミ、学内の環境・設備、大学のネームバリューなど、総合的にみて充実した四年間だったと思うから。
-
講義・授業良いビスネスというカテゴリーで、経営学や経済学などといった枠に捉われず、また教養科目や外国語も多様にあった点はよかった。しかし、講義が今ひとつ物足りないような講師に向いてない方もいた。
-
研究室・ゼミ普通自分が所属していたゼミしか知らないが、色々な内容があったと思う。女子が多かったからか、もちろん真面目な子もいたが、友達同士で遊びに来ているような子もいた。
-
就職・進学普通私はキャリアセンターを利用したことがないため、感想は書けませんが、キャリアセンターを利用してインターンに行く子もいた。
-
アクセス・立地良い東山線沿線徒歩圏内のため、市外だけではなく県外から通っている子もいた。交通アクセスがいい。また、学生街ではないため、騒がしくない。
-
施設・設備良い図書館は充実していた。小さい方のキャンパスだからか、大きい設備はなかったが、パソコン室をよく利用していた。
-
友人・恋愛良い誰とでも楽しく仲良くするような女子が多かったため、嫌な雰囲気などはなく、友人関係は充実していた。男子が少ないため、恋愛関係に発展する子は数えられるくらいだった。
-
学生生活普通小さい方のキャンパスだったため、サークル活動は盛んではなかったので、サークルには参加していない子が多かった。イベントは学祭ぐらい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容勉強内容については、経営学、経済学という枠にとらわれず学ぶことができるので、入ってから興味のある分野の知識をつけることができる。
-
就職先・進学先不動産の営業事務
投稿者ID:426453 -
- 学部絞込
愛知淑徳大学のことが気になったら!
基本情報
愛知淑徳大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知淑徳大学の口コミを表示しています。
「愛知淑徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 口コミ




















