みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 口コミ
私立愛知県/杁ヶ池公園駅
愛知淑徳大学 口コミ
3.89
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い立地には難ありだが、全国的に見てもハイレベルな心理学部だと思う。愛知には中京大学の心理学部もあるが、心理学の4分野を徹底的に学びたいなら愛知淑徳のほうがおすすめ
-
講義・授業良いアメリカに派遣された先生など、教授数は全国の心理学部のなかでもトップクラス。ただ、学部長の言葉遣いが悪いので-1
-
研究室・ゼミ良い4分野の教育が充実している。機材や実習室も充実しており、満足
-
就職・進学良いキャリアセンターの人と連絡をとりあい、就職までサポートしてくれる
-
アクセス・立地悪い駅から遠すぎる。ちなみに自宅からは片道3時間かかって通学していた
-
施設・設備良いマジックミラーやシールドルームなど、心理学でしか触れ合えない実習室が多い
-
友人・恋愛良い部活やサークルにはいrてばの話であり、サークルにはひっていないと出会いはない
-
部活・サークル良いイベントに参加したことがないのでわからないが、評判はいいみたい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床心理学、発達心理学、認知心理学、社会心理学の基礎心理学はもちろん、2年以降は家族心理学、犯罪心理学、人格心理学、カウンセリングなど30種類近い各論を学ぶ。もちろん英語論文の読解や専門ソフトを用いた統計学も学び、3年以降の卒業論文につなげていく。卒業論文では「実験」「調査」に分かれ、仮説の検証を中心に論文を書き上げる。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大学や専門学校を運営している学校法人の事務職員及び本部職員
-
就職先・進学先を選んだ理由オープンキャンパスで参加したときに、体系的に心理学を学ぶことができると感じたから
感染症対策としてやっていることオンライン講義が中心であり、各種イベントもすべてオンライン化投稿者ID:767082 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]心理学部心理学科の評価-
総合評価普通そもそも心理学を活かして仕事をしようと思うと大学院まで行かないと難しいという点がありますが、心理学ってなんだか面白そうだなと興味本位で入ってもしっかり楽しめる学科だと思います。
-
講義・授業普通特別物足りないと思うことはありませんでした。少人数での授業が少なかったので、少人数が苦手な方には向いていると思います。
-
就職・進学普通サポートが薄いと感じることはありませんでした。ただ、心理学を活かして就職できるかというと微妙なとこです。
-
アクセス・立地悪い駅からバスが出ているのはいいけどその駅が遠い。道が街中なのでとても混みます。
-
施設・設備普通ほぼ心理学科専用かな?というような、多人数入る教室があるのはいろんな教室を回らなくてよくなるので良い点です。
-
友人・恋愛悪い授業に出ているだけではなかなか友人を作ったり恋人を作ったりは難しいと感じます。
-
学生生活悪いサークルに入る気がそもそもなかったので気にしていなくてあまり分かりませんが、一般的な数のサークルがあったのではないかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容この学部にくるまでは知らなかった、それって心理学なんだという意外なことを学べると思います。錯覚って心理学部で学ぶんだと驚きました。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機とくにやりたいことも無く迷っていたときにいちばん興味が湧いたのが心理学部だった。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:736220 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部総合英語学科の評価-
総合評価良い好きな分野に特化して学ぶことのできる環境が整っていたため、英語を学びたい方にはいい学科でした。海外留学プログラムもありサポートも充実しているので、留学を考えている方にもお勧めです。
-
講義・授業良いネイティブの先生方との少人数体制の授業があります。
海外留学のサポートも充実しています。 -
研究室・ゼミ良い大学3年間を通し、興味を抱いた分野をより深く学ぶことができます。先生方も熱心に指導してくださいますし、卒業論文に関しても沢山助言してくださり、大変参考になりました。
-
就職・進学良い一対一で就活に関してアドバイスをして頂いたり、履歴書・エントリーシートの添削などして頂ける環境があります。
-
アクセス・立地良い公共バスやスクールバスが出ており、最寄駅からバス約20分で大学に着きます。学校の食堂以外にもカフェや定食屋が近くにあります。
-
施設・設備良い自由に使用できるパシコンや、資格対策のテキストなどが揃えてあり、必要時に利用することができます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると学科や学部、学年の壁を超えて友人ができます。また少人数クラスもあるので友人を作りやすい環境です。
-
学生生活良いサークルにもよりますが、学園祭などはどのサークルも積極的に参加する傾向があります。どのサークルに入るか、どこが楽しそうかなどは学園祭で見極めるのが良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アメリカ文学・文化、イギリス文学・文化、英文法、フランス語、ドイツ語、翻訳学、などです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機もともと英語に興味があり、より知識を深めたいと思い、志望しました。英語は自らの可能性も視野も広げてくれるツールであり、中高で学んだ知識をより実践的なものにしたいと考え入学を決めました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:733685 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]創造表現学部創造表現学科の評価-
総合評価普通学生が求めれば学びたいことをしっかり勉強できる環境があると思います。しかし、まだまだ大学のシステムがアナログチックな所がたくさんあるので、物事がスムーズに進まず、もどかしく感じる場面も多々あります。普通に学生生活を送るぶんには不自由はそれほどないです。
-
講義・授業良い様々な分野で活躍されている方々が外部講師としてたくさんいらっしゃいます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって人数や積極性に偏りがあります。
ゼミを選ぶ前に、自分が専攻したい分野を考えるためにプレゼミ期間も設けられています。 -
就職・進学悪い学科で学んだことが直結する職種に就いている人は少ない印象。サポートは、自分から積極的に相談に行かないとほぼ無いです。
-
アクセス・立地良い長久手キャンパスは、電車、バスを乗り継いで通学している人がほとんど。バス停がキャンパスなのであまり歩く必要はなし。飲食店も多く、空きコマにカフェに行っている人もいます。
-
施設・設備悪い最近やっとWi-Fiが使用できるようになりました。(食堂のみ)パソコンなども新調されてきています。
-
友人・恋愛普通学生数が多いので、自分が積極的に動けば友人もできるし、出会いもあります。
-
学生生活良い運動系、文化系共に充実していると思います。
文化祭では毎年結構有名な芸人さんや俳優さんがいらっしゃっていてかなり盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次で主に教養を学び、二年次から本格的に専門分野の授業を学びます。座学も実技もあります。
四年次は所属するゼミによって卒業制作か卒業論文を提出することになっています。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々メディアに関心があり、座学だけでなく自分で制作する授業も魅力的に感じたので入学しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724878 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]福祉貢献学部福祉貢献学科の評価-
総合評価良い先生もとても優しくいい先生ばかりだったので、もう一度授業を受けたいくらいには満足です、とってもよかった
-
講義・授業良い先生も優しい方が多くて、真面目に聞ければ将来役に立つことばかり
-
就職・進学良い進学実績はわからないけど、就職するとなればそれぞれ先生が手厚くサポートをくれる。
-
アクセス・立地悪い立地は正直、通いにくい人は通いにくいし朝のバスは混むのでそれが憂鬱だけど周りの環境はすごくいい、空気が美味しい、入学時は緑の芝生がほど綺麗に見える
-
施設・設備悪いじゅうじつしているのかもしれないが、コロナなど関係なかった時代であったのに手を洗った後に使う乾燥機?が弱いしついてないとこもあった。
-
友人・恋愛普通自分次第だと思います。サークルやいろんな行事に積極的に参加すれば充実できるとおもいます
-
学生生活普通サークルやイベントの種類など分からないけど、楽しい人は楽しいし
楽しくない人は楽しくないとおもう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士、幼稚園免許が取れる学部だったのでそれに基づいた知識を一から学ぶ感じです。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
やりたいことがみつかったので、すぐには就職しない道を選びました。 -
志望動機昔から抱き続けた夢を叶えるため、愛知県ではそこそこ偏差値や就職率がよかったため
投稿者ID:724531 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良いゆるーい感じでやってましたが、就活もしっかりサポートがあり、とても良かったです。仲のいい友達もできて満足
-
講義・授業良い先生によって違いますが、不満は特になかった。自分に合っていたと思う。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミは比較的参加率が悪かったので何とも言えませんが、自分で好きなものを選べる。
-
就職・進学良い最初から最後まで助けてもらいました。無事に希望のところに行けました。
-
アクセス・立地良い少々不便ですが、まぁなんとか通えました。混み合っているとストレス。
-
施設・設備良い広くてかいてきでした。トイレも綺麗で不便なところはひとつもなかったです。
-
友人・恋愛良いサークルで友達を作ったり学部で仲のいい子をつくりました。充実しました
-
学生生活良いサークルは種類がたくさんありました。とても楽しく過ごせたのもサークルのおかげ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年はざっと必要な科目を網羅して、2、3年目は専門的なものを自分で選択しておこなきました
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先商社
商社につきました。大手企業の下請けともあり、安定したお給料を頂いてます -
志望動機なんとなく、
というのが正解ですが、人についてしっかりと学べたと思います
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724249 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]交流文化学部の評価-
総合評価良い勉強とプライベートの両方をじゅうじつさせたいひとなら向いています。
とてもいい学校でしたーーーーーーーー -
講義・授業良い自分で好きな授業を選択できて、よかった。
先生によっては厳しい人もいるがほとんどが優しい先生ばかり。 -
研究室・ゼミ良いゼミは週に1回程度あり、厳しい先生は毎回課題を出される先生もいる。
-
就職・進学良いキャリアセンターを利用して、就活の悩みなども熱心に聞いてくれる。
-
アクセス・立地良い星ヶ丘から徒歩5分なので、立地はかなりいいとおもう。
便利である -
施設・設備良いきれいだし、食堂もじゅうじうしている。
レタスという売店もありおばあちゃんがやさしい -
友人・恋愛良い仲良い友達もできたから充実していた、
男子生徒が少ないため学内の恋愛はなし -
学生生活良いよさこいとかが有名だった!
熱心に取り組んでいる様子が伺えた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は中国語、韓国語、英語、観光を学びました。
さまざまなことを学べる学科です。 -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先メーカー
就活をかなり頑張ったので、いいところに就職できたと思います。 -
志望動機ホテルスタッフになりたくて観光を学べるところに行きたくて選びました
投稿者ID:707713 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価普通アクセス面がどうしても悪く、その上車での通学は禁止だったためあまり良かったとは思えない。しかし、在学中はゼミの活動もしっかり行っていてとても良かったと思うため、良い点も悪い点もある
-
講義・授業普通他の大学がどうなのかがわからないが、とても良い訳では無いと思うしかといって悪いという訳でもないように感じた
-
研究室・ゼミ良い設備が揃っていたし、教授も様々な相談、質問に答えてくれた上、自分のやりたいことをやらせてくれた。
-
就職・進学良い周りの人はみな就職も決まったし、私が就活が厳しく困っていた時には教授がアドバイスもくれた。
-
アクセス・立地悪い長久手キャンパスは駅が遠くバスしかアクセス方法がなく、大学の通学用バスはいつも混んでいて座れないこともあった。
-
施設・設備良い様々な設備が整っていて、PCも沢山あったため充実していたと思う。
-
友人・恋愛良い良い友人に出会え、大学で出会った友人たちとは今でもずっと交流が続いているため。
-
学生生活良い私は特に参加していなかったが、学祭は著名なゲストもいたしブラスバンドなどもよく活動している姿が目に入った
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的にSEになるための知識を学んでいたが、他にも空間デザインや3Dモデリングなど、情報系の様々な知識を学ぶことが出来る。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先IT業界でSE
-
志望動機最終的には情報系の勉強をしていたが、心理や図書館など様々な分野について学ぶことができる学部だったため、入学後でもまだ選択肢があったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704313 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い全体的にいい大学だったと思う。ゼミがいちばん楽しかった。先生たちも優しいし、淑徳はお嬢様大学と言われるから、卒業後に淑徳出身と言っても恥ずかしくない。
-
講義・授業良いわかりやすいし、先生が面白くて楽しく学べるから。また、やった分だけ伸びる様な授業方法や加点の仕方なのでやる気が出る
-
研究室・ゼミ良い選ぶゼミにもよるが、ほとんどが楽しくていいゼミだと思う。人気のないゼミはとことん人気がない。
-
就職・進学良い就職に向けて面接の練習をしてくれたりアドバイスをしてくれたりする。卒業生の社会人の方がセミナーをやってくれたりする。
-
アクセス・立地悪い駅からバスで混んでいると30分くらいかかって非常に立地は悪い。一般の客の迷惑になっているという苦情が何件も入る
-
施設・設備良い新しい建物ができたりして割と綺麗な方だと思う。心理学部では実験に使う機械が充実していたと思う。
-
友人・恋愛普通サークルの数も多く、じょせいがおおいため、友達は沢山できるけど男性が少ないため、恋愛したいなら他の大学に行った方がいい
-
学生生活良い学祭はすごく盛り上がるしサークルも楽しいからいいと思う。私はあまり行かなかったからわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容発達心理学、認知心理学、臨床心理学、社会心理学などから自分の興味があるものを選ぶ。パソコンを使う授業が多い。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先サービス業
-
志望動機第1希望ではなかったが、偏差値が自分に合っていると思ったから。心理学部があったから。
投稿者ID:702884 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]グローバル・コミュニケーション学部グローバル・コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思う人にとってはいくらでも学ぶ環境があると思います。就職先も実績が良く、企業側からも良い印象を持たれている感じがします。しかし、講義によっては、ただ時間が過ぎるだけのものもあるのできちんと説明を受けて履修する事が大切です。
-
講義・授業良い英語のみの講座や、留学を通して英語、異文化を学ぶ環境が整っています。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まり、興味のある分野について研究活動が行われます。先生によって講義の進め方が違うため、十分ゼミ課程を説明会で話を聞くようにしてください。
-
就職・進学良い毎年大手会社に就職している人が多い印象です。学校からは自分次第で十分協力していただけますし、企業側も新しい学部として興味を持っているところが多い気がしました。
-
アクセス・立地普通駅からのアクセスは徒歩5~10分で近くて便利ですが、地方の人にとっては星ヶ丘まで来るのは大変そうで、土地が高いので一人暮らしもあまりできない場所です。
-
施設・設備普通長久手にあるキャンパスが大きくメインの校舎になるため、比較すると星ヶ丘は書籍や設備が少なかったりします。星ヶ丘キャンパスは新しい施設なので常に綺麗です。
-
友人・恋愛普通食堂などでたくさんの人が交流でき、いつも人でいっぱいの印象です。サークルも活発に活動していました。
-
学生生活悪い学祭や、サークル活動が活発に行なっていますが、やはりメインの長久手キャンパスのが規模が大きい。その場合、キャンパス間の移動が大変でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は留学に向けてかなり勉強をしないと講義についていけません。2年次から留学を通して異文化交流の楽しさを実感できる場面がたくさん増えると思います。3、4年次は他のことに挑戦したり、自分の学びたいことに集中して学んでいく事ができると思います。みんな異文化交流や海外旅行が好きな生徒ばかりですので、趣味が合ったり、長期休みに旅行へ行ったり充実した大学生活が送れると思います。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先大手旅行会社 営業職
-
志望動機留学生との授業、全員留学制度があったため、異文化交流ができる環境であるとおもったから。
感染症対策としてやっていること現在はオンラインで行っている講義があったり、対面で行う講義もあり、講義によって違う形で行われています。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703595 -
- 学部絞込
愛知淑徳大学のことが気になったら!
基本情報
愛知淑徳大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知淑徳大学の口コミを表示しています。
「愛知淑徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 口コミ





















