みんなの大学情報TOP   >>  愛知県の大学   >>  愛知学院大学   >>  口コミ

愛知学院大学
愛知学院大学
(あいちがくいんだいがく)

私立愛知県/長久手古戦場駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 45.0

口コミ:★★★★☆

3.89

(720)

愛知学院大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.89
(720) 私立内223 / 591校中
学部絞込
669611-620件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2010年度入学
    2014年12月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部グローバル英語学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      まず、第一に日進キャンパスは都心からかけ離れいる。名城キャンパスを近年建てたが、それに使う資金があるのであればぜひとも名古屋・栄に建ててもらいたかった。第二に、他の大学と比べて誇れるものが何も無い。よく大学群で比べられるのが、愛知大学、名城大学、中京大学である。愛知大学は立地がよく、グランの撮影でも使われるなどしており新鮮味がある。名城大学は、ノーベル賞を取った教授が在籍している。中京大学はスポーツが盛んである。
    • 講義・授業
      悪い
      1・2年は教養の授業を多く受けることになる。この教養がすごく面白くない、だが単位のためには取らないといけない。偏差値が低いこともあり真面目でない生徒などが授業中騒がしい。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      文系のゼミなどたかが知れてる。研究と呼べる研究はしない。ゼミでいい論文を書きたいと思うならぜひとも理系に進むべきである。
    • 就職・進学
      悪い
      大学の内定率はいくらでも操作できるため当てにならない。大手などに受かったところを載せているだけに過ぎない。本当に内定率、どこに先輩方が決まったの知りたければキャリアセンターに行き前年度の4年生の就職先の一覧をくださいと言えばプリントしてくれる。私が実践して、それを見たのだが酷いものだった。
    • アクセス・立地
      悪い
      日進キャンパスは都心部から離れているのは勿論のこと、リニモ、地下鉄の駅からも離れている。そのため遠方から通学するには交通費がかかりすぎる。
    • 施設・設備
      普通
      比較的良い設備なのが図書館である。グループで勉強できる部屋や映像を楽しめる空間がある。食堂はいくつかあるが値段は高い方である、また昼間には学生で一杯になり、席が取りにくい。
    • 友人・恋愛
      普通
      大学生と言うものは基本テスト期間だけ頑張ればいいだけである。そのため、その時だけ今までサボってきた者から授業ノートのコピーをさせてくれと頼まれる。そういった人間だ。学内での友人関係は結構壊れている人が多かった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英語の書き、読み、話しを勉強するが、この大学のレベルなら英会話学校にでも行った方が英語が身につくと断言できる。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      始めは、英語をもっと勉強してあわよくば、それを活かせる仕事に就きたいと思った。だが、この学校に1年、2年も通えばその考えは一蹴された。学ぶ内容がすごく低い。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      特に行っていない。ものすごく簡単なのでノー勉でここは受かります。早く受験を終わらせたいからと言ってここを選択肢に入れるのはやめた方がいい。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:75721
  • 男性在校生
    在校生 / 2010年度入学
    2014年11月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部グローバル英語学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      英語を学ぶ機会を与えてくれる場であり、勉強しないと何も身に付かない。また、必修の単位は1単位で設定されており他の学科より必修の授業は多い
    • 講義・授業
      悪い
      レベルがレベルなだけあって騒がしくする人が多いです。授業は語学が多いこともあり、グループワークが多いです。そのため、いくら英語が好きでこの学科に入りたいとしてもグループワークが嫌いなら来ない方がいいです。確実に嫌になります。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      大学のゼミは主に理系科目が良い設備で研究できますが文系ではそうはいかず、ましてグローバル英語学科のゼミはほとんどゼミとは呼べない内容です。
    • 就職・進学
      悪い
      就職状況は悪く、4人に1人は就職できずにいます。ですがキャリアセンターの就職支援は自分から働きかければ良い結果が返ってくると思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      立地は凄く悪いです。駅から凄く離れており、車などで来れない学生はテスト日では長蛇の列がバス停にできます。それに東山線は朝は大変混みあい、本山を越えないと座席に座れないことも多々あります。
    • 施設・設備
      良い
      施設・設備面は使う人にとってはいいのですが最近改修工事などが多くなってました。それに使うお金があるのなら全学科を都心部に移した方がいいと思えるほどでした。
    • 友人・恋愛
      普通
      必修はクラスで受けるのでそこで友人や恋人を見つけることは出来るでしょう。ただ、友人・恋人と何か関係が拗れてしまったら大変です。いままで何名かそれを見てきました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英語の文法、会話表現など高校の延長のようなことをします。生きた英語をネイティブから学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      とりあえず英語を学びたかったから。ただ大学の授業を通して得たと思うものが何もないため後悔している。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      公募推薦は中学生でも解けるような問題です。ですので何も対策しませんでした。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:65450
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2014年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    健康科学部の評価
    • 総合評価
      良い
      保健体育教諭、養護教諭、スポーツインストラクターを目指している学生が多く就職先もそれらが多いため学生同士切磋琢磨品しながら学ぶことが出来ると思います。また、部活やサークル活動も盛んなので充実した学校生活を送ることができます。
    • 講義・授業
      良い
      糖尿病医学の権威の先生や運動生理学において世界で認められるような先生がいたりと、本物の専門家に専門の授業をしてもらうため、社会に出たときに通用する知識がたくさん身に付けられるところがとても良いところだと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      一人ひとりの研究の質が高く、またそれを本気でサポートしてくれる先生がいるという点でとても良いゼミでした。また卒業論文の実験を積極的に手伝ってくれる仲間もいて、いつもゼミの雰囲気が良かった。
    • 就職・進学
      良い
      教職をとる学生が多かったため、教職採用試験対策の講義やキャリアセンターで面接練習をしてくれるなど就職サポートがしっかりとしていた。
    • アクセス・立地
      良い
      名古屋駅や地下鉄藤が丘といっ主要駅から学校までの直通バスがあり学校まで行くのにすごく楽。また学校周辺にはたくさんのお店があり非常に便利だった。
    • 施設・設備
      良い
      学生食堂が数ヶ所にあり、その日の食べたいものによって色々学食を選べるところが良かった。また、実験に使うための測定機器も充実していた。
    • 友人・恋愛
      良い
      周りのみんなと切磋琢磨しながら上を目指していける良い仲間たちばかりだった。また、健康科だけで毎年スポーツ大会をやるので学年など関係なく仲が良かった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      運動による生活習慣病、特に糖尿病へのアプローチの仕方や、アスリートに対するトレーニング指導法。
    • 所属研究室・ゼミ名
      スポーツ科学研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      運動動作を運動生理学によって解析をするゼミ。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      スポーツインストラクター
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      スポーツ選手、特にジュニアの指導に携わりたかったから。
    • 志望動機
      将来アスリートへの運動指導をしたいと思っていたため
    • 利用した入試形式
      AO入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      利用していない
    • どのような入試対策をしていたか
      小論文が試験だった為、小論文の書き方や新聞などで情報収集。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:64582
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部歴史学科の評価
    • 総合評価
      良い
      歴史を本気で学びたいなら愛知県ではここしかないと思います。日本史、東洋史、西洋史、イスラム史、考古学と5分野から自分の好きなコースへと入り、好きなことを学ぶことができます。どんなテーマであっても、教授たちはサポートしてアドバイスをしていただけるので、論文を仕上げるのも楽しくなります。
    • 講義・授業
      良い
      日本史、東洋史、西洋史、イスラム史、考古学と5分野の基礎を学びその後1つのコースへと進んで知識を深めるという方式なので、自分に合ったコースを見つけることができます。
    • アクセス・立地
      普通
      学校は遠いです。最寄駅からもバスで15分程度、さらに運賃が高いのでちょっと難点ではあります...。しかし、車を所有している方であれば立地は最高ではないでしょうか!
    • 施設・設備
      良い
      施設はすごい充実しています。ジムや図書館、キャリアセンター等使えるものから、学食等の飲食関係も最高です。猿カフェも入ってます。
    • 友人・恋愛
      良い
      文学部全体でまとまっているので、全体での友人が多かったと思います。まじめな人が多いので、すこし空気としては固いかもしれません。
    • 部活・サークル
      良い
      野球部がすごい強いので、毎年応援しに行くのが楽しみでした。部活、サークル等も選択肢がたくさんあるので、楽しめると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      歴史の基礎から、多角的な視点から見た歴史まで学べます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      日本近現代史ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      日本の近現代史を多角的な視点から学ぶことができる。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      日本工営(株)
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      地域への貢献をしっかりと行いたかった。
    • 志望動機
      愛知県で歴史を学ぶならここしかない!
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      指定校推薦のため、とくにありません。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:23685
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    健康科学部の評価
    • 総合評価
      良い
      学生時代を振り返ると、規模が大きい大学であった為、様々な生徒がおり友人関係が充実していた。講義としても全体的に質が高かったように思う。また、キャンパスやテラス、食堂が充実しており快適であった。
    • 講義・授業
      良い
      頑張った生徒に対しては適正に評価されていたように感じる。ただ、生徒数が多く、教授が生徒一人一人と向き合うことは難しかったと思う。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      自分が所属していたゼミは、あまり周りの生徒が熱心ではないと感じた。卒論に関しても、ある程度のことを書けば良い評価がもらえた為、あまりやり甲斐はなかった。
    • 就職・進学
      普通
      元々偏差値が高くない大学の為、あまり良い就職先は望めなかった。ただ、大学院へ進学する生徒に対しては、教授が熱心に指導していたように思う。
    • アクセス・立地
      普通
      一人暮らしの生徒は良いが、最寄りの駅が遠かった為、実家通いの生徒は通学時間が長く大変そうであったため。
    • 施設・設備
      良い
      テラスは広く綺麗で清潔感があった。また、食堂自体の数、メニューの数が多く充実していた。ただ、敷地が広すぎて講義の移動は少し大変であった。
    • 友人・恋愛
      良い
      生徒数が多かった為、友人関係や恋愛関係も充実していたように思う。また、サークルに入ることによって先輩との繋がりもできとても良かった。
    • 学生生活
      普通
      自分の所属していたサークルは、勉学目的であったが、実際は遊ぶことがメインのサークルであった為。他のサークルであれば違っていたかもしれない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2年次では心理学に関する基礎の講義が中心で、実験が多かった。2週間に一度レポートを提出する必要があった為、同大学の中では課題が多い方であったと思う。また、3年次では心理学以外の講義を比較的多く受講できた。
    • 就職先・進学先
      アパレル業界の販売員(百貨店の店舗)
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:410122
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部宗教文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学生生活を振り返ると、いろんなお寺に行ったり仏教やキリストについてたくさん知りました。すごく楽しかったです。いろんなサークルもあります。乗馬サークルもありますよ。
    • 講義・授業
      良い
      先生の講義は、すごく楽しかったです。仏教やキリストについて歴史を教えていただきました。単位については、教授に助けてもらいながら単位を取得できました。教授や講師については、すごくいい人でした。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの演習は、いろんなお寺に行ったり座禅、写経合宿に行きました。ゼミ生同士の交流は、月に一度の飲み会、グループラインで交流してました。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績は、親の会社を継ぐ生徒が多いです。大手企業の内定をもらう生徒も多かったです。進学する生徒は、少ないです。
    • アクセス・立地
      普通
      大学の近くの寮に住んでる生徒が多いです。駅から大学までは、バスで通ってました。買い物は、アピタが多いです。
    • 施設・設備
      良い
      サークルで役に立つことは、就職活動において、有利だからです。ボランティア活動について話すのも良いと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内の友人関係は、高校からの友人、サークルで知り合った友人がいます。とても人間関係は、良好です。今も連絡をとってます。
    • 学生生活
      良い
      サークルでは、夏と冬に合宿に参加していました。夏には、肝試しをしたり、冬は、スキーに行ったりしていました。アルバイトは、やっていませんでした。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次、宗教入門コース、仏教入門コース二年次、宗教文化コースなどのさまざまなコースから三つ選ぶ三年次、興味のあるコースから卒業論文の議題を決める。四年次、就活、卒業論文に集中
    • 利用した入試形式
      日本生命相互会社
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:414591
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部グローバル英語学科の評価
    • 総合評価
      良い
      生徒も講師も楽しく授業が出来ていた。クラス制の授業だった為アットホームな感じが良かった。年に1回の学力別のクラス分けもあり、皆が向上心もあった。学科全員が中が良かった。
    • 講義・授業
      良い
      英語の発音、読み書きに加えビデオを観たりパソコンを使う授業は楽しかった。常にアットホームで、クラス全員で授業に参加している雰囲気だった。単位については簡単ではなかったが、親身に教えてくれる講師ばかりだった。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの選び方については、自分の受けたい先生の名前を書き申請するが、人気の先生だと他の先生にまわってしまう人もいた。ゼミ間の繋がりはあまりなかったが、ゼミの中では皆仲良く、旅行へ行ったりもした。
    • 就職・進学
      良い
      英語を学んだが、英語を活かす仕事に就いた人はあまりいなかった。一般企業が多く、なかなか決まらない人もいた。数名大学院に進んだが、英語ではない科目について勉強していた。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅からバスが出ているが、通常10分程度の距離が朝の混雑時には20分かかったり、生徒数がかなり多い大学だったので、バスに乗るまでに1時間近く並ぶ事もあった。周りはあまり遊ぶ場所がなく、車でないと遊びに行けなかった。
    • 施設・設備
      良い
      校舎数の充実、食堂の充実はとても良かった。新しい校舎も次々と建てていたので、綺麗な場所で勉強できるのも良かった。部活動も盛んであった為、グラウンドや部室等も充実していた。
    • 友人・恋愛
      良い
      様々な学科と合同で体育の授業があったりと、交流する場があった為色んな人と仲良くなる機会があった。そのため友人関係は良かったし、中には付き合う人達もいた。サークルも沢山あった為交友関係は作りやすい環境だと思う。
    • 学生生活
      良い
      私が所属していたダンスサークルは校内だけでなく校外から沢山学生が来ており、学園祭にも参加していた。アルバイトもほとんどの学生がしていた為、学業と両立したり充実した生活を送れてた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は英語の基本的な事を学んだ。2年次は留学を通して実際の海外の生活や言葉に触れて勉強をした。3年次は英語で経済情勢や通訳の仕方等自分が興味あるものを選択し勉強をした。4年次は卒論に向けてゼミを選択し、資料集めや講師と相談して完成に向けて頑張っていた。
    • 利用した入試形式
      地方銀行の総合職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:410511
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部日本文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      日本語学系を専攻していたが、その系統の講師や教授は皆わかりやすく且つ面白い講義をしてくださったので、卒業から3年以上経った今でも内容を軽く思い出せるくらいのものだった。将来国語の教師になるのならば必ず全て受けておいた方がいい。現実、同じ学科だった中学の国語教師の友人は、わかりにくい文法のなどを簡単に理解させる事が出来ている。学力テストでは市内の中学校内で国語の成績トップに出来たそう。それくらい力がつく。ただ、文学部全体共通であった必須科目の一部の講師は、非常に理解しづらかったり、教えることに熱意を全く感じない事はマイナス。
    • 講義・授業
      良い
      総合評価で書いた通り、講義内容は選べばかなり質の良い講義を受ける事ができる。教科書を買わない講義は基本面白い。元々学力的に低レベルの人間が入る学校なので、講師や教授の方もそれに合わせてくれる。学生の質問も笑顔で答えてくれるのでより理解しやすいかと。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      日本文化学科では三年からゼミは始まり、(記憶が確かではないが)2年の後期に、週一でゼミの紹介があり、2年の終わりがけに希望する学問の教授とマンツーマンで面談し、合格すればそのゼミに入る事ができるようなシステムだったと思う。卒論の兼ね合いもあり、卒論が書きやすい教授のゼミか、若い教授のゼミが人気。私が入った日本語学のゼミは、日本語をより理解しやすいように、外国人が書いた日本語についての日記式のレポートを日本語に訳して読み、それについてディスカッションしていくような形だった。
    • 就職・進学
      良い
      愛知学院の売りが就職率の良さなので、面接練習・就活支援・インターンシップ等にしっかり力を入れている。就活に不安を抱く事があり、相談に行けば、自分の良い所を探してくれて、褒めたり励ましたりしてくれたりもする。なので、少々程度でも働く気概があれば、ちゃんと就活支援を受けにいっている限り難なく就職できると思う。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅は、地下鉄東山線の藤が丘駅。そこから名鉄バスが出ているのでそれに乗って行くか、リニアが大学から自転車で五分(無料レンタサイクル)のところまで出ているのでそれを使って行くか、自転車通学。バスは利用者が圧倒的に多く、通学ラッシュに巻き込まれると平気で講義に遅れるし、帰宅ラッシュ時は待ち時間が1時間以上ある。学生街だけあって、大型のゲームセンターやショッピングモール、オシャレな店や、安い食べ放題の店などもちらほら見えるのでそういうのが好きな人は自転車通学をお勧めする。ただ、大学まではなかなか勾配が激しいので普段運動していない人には自転車は辛いかもしれない。まぁ、いい運動にはなる。
    • 施設・設備
      良い
      医学部系統の施設は比較的綺麗で新しい。その他の建物は少々古いし、ヤンチャな学生が机に下品な文字を掘ったりしていたりするが、清掃のおばちゃん達の努力でそこら辺はカバーされている。食事処は、食堂二つとフードコートとコンビニがあり、片方の食堂はボリュームがそこそこ、私がこの大学に入りたての頃は、美味くて安くてボリューム満点だったが、卒業間近辺りで食堂の会社の方針が変わり、不味くて少々高くなりボリュームも減った。もう片方の値段は学校給食レベルの物が出てくる。値段はお察し。フードコートは今でも変わってなければ、S&Bのカレー屋・モスバーガー・スガキヤがあった。コンビニはローソンで、学割等は無し。運動場の一つにサッカーコートがあり、グラスコートなので良い環境で運動ができる。必須科目の体育でもここを使ったりする。他は知らない。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルには入っていなかったが、友達は沢山できた。講義の中でディスカッションする事が多々あり、その中で連絡先を交換したりする事で仲間ができる。大体一年もすれば同じ学科の人の名前は覚わるので、自分と波長が合う人を選べば良いかと。そうでなくても、真面目にノートを取って入れば発表の場やディスカッションの時にそういった話題が出て、先生扱いされ、終いにはテスト前は神の如く扱われるので、真面目に講義は受けておいて損は無いだろう。今でも仲良くする仲間がいるので、よほど波長が合っていたと思う。ただ、恋人はいなかった。卒業式の日に告白して付き合うことになった人は居たが、卒業式の後なので多分学生の期間は終わっているはず。作り方はこっちが教えて欲しいくらい。
    • 学生生活
      悪い
      運動部はどうか分からないが、文化系のサークルはガチでやってるモノは少ない。コンピュータ関連のサークルはただゲームするだけの所だし、文芸部的なものはドロドロの昼ドラを展開していた所があった。それもあってサークルには入らなかった。探せば良いところはかるかもしれない。文化祭もいまひとつ盛り上がっていない。アニメやドラマの文化祭をイメージする人は早々にそのイメージを無くした方がいい。文学部は他の学科に比べて、就活時・就職後のアピールポイントが少ない。その為、アルバイトなどをして接客や商品知識・働き慣れをしないと辛い。ボランティアは就職先の業種でボランティア先を選ばないと意味がない。丁度東日本大地震が在学中にあったので、みんな点数稼ぎにこぞって行ってはいたが果たして何人がそれを就活で活かす事ができたかはわからない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1.2年次は、学部により多少異なるが、必須科目が多くある。英語・数学・体育といった高校まででもやった事の一般科目の授業を履修しないといけないので面倒。ただ、日本文化学科専用の必須科目の講義は、日本語学や文化人類学(民族学)等、高校まででは絶対に習わない内容のモノを学べるので期待した方が良いと思う。1年でなるべく多くの一般科目の授業を履修して(そして単位を取って)、余裕を持って次年度に持ち込んだ方が学生生活を満喫できる。テストは講義によってあったり無かったり、資料持ち込み可能であったり簡単な論文を提出するだけで良かったりするので、その辺りを踏まえて真面目に講義を受けるかそうで無いかで楽になったらならなかったりする。私は教員免許を取るために必要な講義を受けていたが、これは教員免許を取るためだけの講義(卒業には全く関係のない単位)だった為、1年2年と共にキチキチに履修していた。勿論その分テストの数は増えるので苦労はした。バイトする暇が無かったくらい。3年次になると(キチンと単位を取れていれば)履修内容に余裕ができるので、卒論のための準備や就活の準備ができる。
    • 就職先・進学先
      寝具メーカーの総合職(営業)
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      元々、やりたい事が全くなく進路について悩んでいて、折角免許も取ったし国語科教師にでもなろうかと思っていたのだが、友人から将来的に起業しようと誘われたので、教師への道はさっぱり忘れ、起業する際に必要なスキルを身につけようと先ずは営業職を選んだ。必要なスキルや社会人として仕事に向き合う考え方は一通り学んだので、今は全く別の業種に就いているが、将来的に起業した時のためにスキルを少しずつ付けていっている。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:288922
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部日本文化学科の評価
    • 総合評価
      普通
      言語学、文学、社会学、民俗学等多種多様なな日本の文化を学ぶことができます。後述のゼミも多種多様です。自分が何を研究したいのか1年2年に学科専門科目できるだけたくさん受けて考えましょう。
    • 講義・授業
      普通
      学科の教授や学外からの講師による専門科目が豊富です。良くも悪くも個性的な教授・講師も居ますので楽しめるかも?
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年の前期に特別講義にてそれぞれの教授によるゼミの紹介があり、後期でゼミを決定します。3年の前期からゼミが始まります。ゼミの研究は基本的には様々な文献を読みそこから何が読み取れるかか等を分析、もしくはアンケート調査とその結果の分析を行います。自分に合ったゼミを選びましょう。
    • 就職・進学
      悪い
      学科での就職進学サポートは申し訳程度に行われるだけなのでキャリアセンターを最大限活用しましょう。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄の駅がバスで15分とかなり遠いです。経済的に余裕があるなら下宿も視野に入れた方が良いかもしれません。学校の周辺は飲食店やゲームセンター、インターネットカフェがありますので授業の合間や暇なときに行くのも良いでしょう。
    • 施設・設備
      悪い
      学科特有の施設・設備は特にありませんが、図書館やジム等はあります。
    • 友人・恋愛
      普通
      交友を広げたいのならサークルや部活に所属することを強くおすすめします。よくありがちな入学前にSNSで交流して友達に、というのはあまり意味ありません。
    • 学生生活
      普通
      良くも悪くもゆるいサークルです。とにかく自分から積極的にいきましょう。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年2年で日本文化の専門科目や全学部共通の教養科目を学び、自分が学びたい分野を絞ります。2年の後期でゼミを決定し、3年の前期からゼミがスタートします。前期はその分野について学び後期で卒論のテーマを決めます。4年で卒論を書きます。
    • 就職先・進学先
      フリーター
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      自分に合っている職業を探しきれなかったため新卒では就職できませんでした。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:288212
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部グローバル英語学科の評価
    • 総合評価
      良い
      海外研修に参加しながら単位がとれる面でオススメします。先生も外国の先生が多く、イギリス、アメリカ、オーストラリア揃っているのでいろいろな発音の違いも感じ取れると思います。
    • 講義・授業
      普通
      自分のやりたい授業をうまく選択するのがポイントになると思いますが、どの先生もわかりやすく教えてくれます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミにはいると、先生にもよりますが、仲良くなってパーティーとかをやるので楽しいです。
    • 就職・進学
      普通
      サポートセンターに行けば基本的なことは教えてくれる。あと、学内に写真館があるので安く証明写真がとれる。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅からバスに乗るのが少し不便だけど、駐車場が多くあるので車通学は困らない。
    • 施設・設備
      普通
      学食が多いので、オススメです。コンビニもあるの便利につかえます。
    • 友人・恋愛
      普通
      学科にもよるけど、クラス人数が少ないのですぐに仲良くなれます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年で基礎を学んだあとに、2年以降で自分のやりたいことを中心に選択していく。
    • 就職先・進学先
      海外の商品を取り扱う金融系
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:222015
669611-620件を表示
学部絞込

愛知学院大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

愛知学院大学が気になったら!

この学校の最新の情報を学校公式SNSでチェックしよう!

基本情報

所在地/
アクセス
  • 名城公園キャンパス
    愛知県名古屋市北区名城3-1-1

     名古屋市営地下鉄名城線「名城公園」駅から徒歩6分

  • 日進キャンパス
    愛知県日進市岩崎町阿良池12

     リニモ「長久手古戦場」駅から徒歩22分

  • 楠元キャンパス
    愛知県名古屋市千種区楠元町1-100

     名古屋市営地下鉄東山線「本山」駅から徒歩8分

電話番号 0561-73-1111
学部 法学部経営学部商学部文学部総合政策学部健康科学部薬学部歯学部経済学部心理学部

愛知学院大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

みんなの大学情報TOP   >>  愛知県の大学   >>  愛知学院大学   >>  口コミ

偏差値が近い東海の私立文系大学

愛知淑徳大学

愛知淑徳大学

35.0 - 47.5

★★★★☆ 3.89 (901件)
愛知県長久手市/リニモ 杁ヶ池公園
中部大学

中部大学

35.0 - 50.0

★★★★☆ 3.82 (711件)
愛知県春日井市/JR中央本線(名古屋~塩尻) 神領
椙山女学園大学

椙山女学園大学

35.0 - 47.5

★★★★☆ 4.01 (700件)
愛知県名古屋市千種区/名古屋市営地下鉄東山線 星ヶ丘
名古屋学院大学

名古屋学院大学

35.0 - 45.0

★★★★☆ 3.74 (329件)
愛知県名古屋市熱田区/名古屋市営地下鉄名城線 西高蔵
皇學館大学

皇學館大学

37.5 - 42.5

★★★★☆ 3.91 (213件)
三重県伊勢市/近鉄鳥羽線 五十鈴川

愛知学院大学の学部

法学部
偏差値:45.0
★★★★☆ 3.95 (81件)
経営学部
偏差値:45.0
★★★★☆ 3.90 (71件)
商学部
偏差値:42.5
★★★★☆ 3.84 (83件)
文学部
偏差値:37.5 - 45.0
★★★★☆ 3.84 (173件)
総合政策学部
偏差値:40.0
★★★★☆ 3.85 (56件)
健康科学部
偏差値:40.0
★★★★☆ 4.00 (132件)
薬学部
偏差値:45.0
★★★★☆ 3.78 (48件)
歯学部
偏差値:35.0
★★★★☆ 3.65 (27件)
経済学部
偏差値:45.0
★★★★☆ 3.95 (37件)
心理学部
偏差値:45.0
★★★★☆ 4.19 (12件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。