みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知学院大学 >> 口コミ

私立愛知県/長久手古戦場駅
愛知学院大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通学習環境は整っているので、目的意識を持っている人にとっては良い環境だと思います。またサークルなども多くあり充実した学生生活を遅れると思います。
-
講義・授業普通多くの講義があるので、選択肢が多いのが良い。自分にあった講義をそれらの中から選択できるのが良い点だと思う。
-
アクセス・立地普通立地はあまり良くないですが、駅からのバスも多く通学には困らないと思います。今年度から新キャンパスもできて、便利になったと思う。
-
施設・設備普通校舎自体はところどころ古い感じがするが、ある程度の清潔感はあると思う。新キャンパスはできたばかりなので非常に綺麗です。
-
友人・恋愛普通さまざまな人間がいます。自分にあった友人を見つけることができると、大学生活を有意義に過ごしていけると思います。
-
部活・サークル普通部活もサークルも数が多くあり、選択肢が多いのが良い。全国大会などに出場する部活もある。自分にあったものを選ぶと良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学について幅広く学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分の学びたいことが学べるから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか特に対策はしていない。
投稿者ID:24493 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部グローバル英語学科の評価-
総合評価普通充実した環境があってとてもいい学びの場である一方、自分のことは大学に任せず自分自身でしっかり考える必要がある
-
講義・授業悪い授業スタイルは個人によって様々なスタイルがあるから、自分に合ったものを見つけれるといい。能動的に学んでいく意欲がないと身につかない。
-
アクセス・立地悪い公共交通機関だと電車、バスと乗り継がないといけないからとても不便。ちかくにアパート借りるか、車通学、等の人が多い
-
施設・設備良い新しい建物が次々できたりと、施設自体もたても綺麗で新しいから良い。コンビニも充実した品揃え、学食もあり。
-
友人・恋愛普通大学自体が広くいろんな学部学科があるから、いろんな人がいる。知り合いになって交友関係を広げていくのは自分次第。
-
部活・サークル普通たくさん部活があり、好きな部活を見つけられるのでは。ただ、部活によっては、内部に問題を抱えている事もあるから、危ないと思ったらすぐ辞めること
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の文法、リスニング等の基本的なこと
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先一般の民間企業
-
就職先・進学先を選んだ理由理由はなし、働きたかったため
-
志望動機大学が広い、いろんな学科学部がある
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか何もしなくても入学試験は合格するので問題なし
投稿者ID:22999 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部の評価-
総合評価普通学科の数が豊富で、希望をすれば学科をまたいでの受講が可能です。サークル活動等を通じて他学科の人など、多様な人たちと交流できます。
-
講義・授業普通教授によって出欠の取り方、単位のつけ方に差があります。講義内容は多岐にわたるので、自分の興味を追求できることもあります。
-
アクセス・立地悪い地下鉄やリニモの駅はありますが、少し距離があります。構内も広く、移動に時間がかかることもあります。全体に起伏が多いので階段の上り下りが多いです。
-
施設・設備普通食堂が新しくなり、内容も充実したそうです。食堂によって扱っている種類が違うので、その日の気分に応じて食事をすることが出来ます。
-
友人・恋愛普通サークル活動等を通じて、今までとは違ったタイプの人や、気の合う人との交流路する機会がありました。見分が広がります。
-
部活・サークル良いサークル数はそれなりに多いと思います。自分の気持ち次第で十分充実させることが出来るとおもいます。学際の出し物もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎から興味分野の研究まで学ぶことが出来ます
-
所属研究室・ゼミ名忘れました
-
所属研究室・ゼミの概要臨床心理学について学びました
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由受かったところから選びました
-
志望動機試験で合格することが出来たから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか3教科をおもに勉強した
投稿者ID:21821 -
-
-
-
卒業生 / 2022年度入学
2026年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部日本文化学科の評価-
総合評価普通図書館が充実しているので学びたいことが明確であれば他校の図書館とも連携しているため調べやすくはあると思います。
-
講義・授業良い教授によるが情報科学の授業は誰に当たってもハズレな人が多いので選ぶ時には慎重に選んだ方が自分に合った授業が受けられると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミのメンバーをある程度知ってないと後の2年3年を捨てることになるので教授や内容だけでなくメンバーも考えよう。
-
就職・進学普通基本一人でサイトを使って進めていく感じです。
サポートもの無いわけではないので積極的に自分から動くのが吉 -
アクセス・立地普通周りにコンビニや商業施設があるのでそんなに悪くはないが駅からバスが出てるがかなり辺鄙な地にあるので都会のキャンパスライフをお望みなら名城キャンパスへ
-
施設・設備良い基本的に古い改修しているとこもあったが進んだかどうかは不明上り下りが多いので体力がない人にとっては少しきつい気がします。
-
友人・恋愛悪いまぁこれは人による
クラブ活動に参加していればそれなりに充実出来るかも
-
学生生活普通まともなサークルから変なサークルまで幅広くある。
文化祭に発表や出店などで学内の人と交流を持つことも出来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容仏教学校なので1年の際に強制的に宗教の授業を取らされ坐禅の授業をさせられることもあるのですが好きな人にとってはいいかも。
また、1年の頃に文化に触れる的な感じで週ごとに様々な教授から授業を受けられる。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先流通・小売・フード
小売 -
志望動機図書館司書の資格が欲しかったのと単純に読書が好きでそのことについて学んで見たいと感じたので日文にしました。
-
入学前後のギャップ古典文学豊と近代文学については強かったのでそこについて学びたければ良かったのですが私は現代文学について学びたかったので少し残念ではありました。
しかし近現代の教授が変わったらしいので多少は変化があるかもしれません。
投稿者ID:1114561 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2026年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通愛知学院大学経営学部の魅力は、就職に強いことです。経営学部は実践的な授業が多く、インターンシップやキャリア支援も充実しているため、地元の優良企業や公務員を目指しやすい環境があります。また、名城公園キャンパスは名古屋市内にあり、駅から近くアクセスが良い点も魅力です。施設も新しく、学習環境が整っています。
一方で、問題点としては学生数が多いため、自分から積極的に行動しないと友人作りや就職活動で差がつくことがあります。また、経営学は幅広く学べる反面、専門分野を深く学ぶには自主的な勉強が必要です。大学生活を充実させるためには、自ら行動する姿勢が大切だと思います。 -
講義・授業良い先生方の教え方が分かりやすく毎回自分のためになると実感できる。進んで自主勉強に取り組むようになりました。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは、経営において情報や意見を整理し、分かりやすくまとめる力の重要性について学びました。経営者は多くの情報を扱うため、必要な内容を簡潔にまとめて伝える能力が求められることが印象に残りました。今後は自分も、物事を整理して要点をまとめる力を意識して身につけていきたいと思います。
-
就職・進学良い経営学部は「学内でも最も高い就職内定率を長年維持している」とされています。経営に関する企業に就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地良い地下鉄名城線「名城公園駅」から徒歩約1分
名古屋駅から地下鉄で約10分前後
栄や久屋大通、金山からも乗り換え1回程度で行ける。 -
施設・設備良い学科の施設・設備は充実していると感じました。特に、グループワークやプレゼンテーションに対応した学習スペースが整備されており、主体的に学ぶ環境が整っていると思います。また、図書館や学生が利用できる共有スペースも充実しており、学習や学生生活を快適に送ることができると感じました。
-
友人・恋愛良いまた、経営学部は名城公園キャンパスで商学部・経済学部・法学部の学生とも交流しやすく、学生数も多いため人間関係の幅は広がりやすい環境です。
-
学生生活良い経営学部は名城公園キャンパスで商学部・経済学部、法学部の学生とも交流しやすく、学生数も多いため人間関係の幅は広がりやすい環境です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎知識を身につけます。2年生になると経営についてさらに学べるカリキュラムになっていて3年生になるとより深く学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機学生数が多く、サークル活動や学内イベントも充実しているため、友人関係や人との交流を深めやすい環境だと感じました。また、さまざまな学部の学生と関わる機会があり、充実した大学生活を送ることができると思いました。
-
入学前後のギャップ入学前は経営学について座学中心で学ぶイメージを持っていましたが、実際にはグループワークやプレゼンテーション、企業との連携活動など実践的な学びの機会が多いことに驚きました。また、名城公園キャンパスはアクセスが良いだけでなく施設も新しく、快適な環境で学べる点も印象的でした。一方で、大学では自主性が求められるため、自ら積極的に行動することの大切さを実感しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1110456 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価普通車通学ができ、駐車場がとても広い。また、学生数が多くキャンパスも2つあるのでたくさんのさまざまな出会いがある。
-
講義・授業良い日進キャンパスでは車通学ができるし、駐車場も広くて便利である。
また、学生数も多く、関わりが充実している。 -
研究室・ゼミ良い宅建の資格などのゼミがあり非常に将来のためになります。ゼミを受けることで家でやらなくても必ず学校で学習することが可能。
-
就職・進学普通英語学科であるため、将来英語を使った就職を考えているが、就職先があまり少なく限られてしまっていること。
-
アクセス・立地普通車通学ができていることが1番大きい。電車の定期を買わずに行きたい時に車で行ける。
-
施設・設備普通施設は日進キャンパスは広くてとてもよく、名城キャンパスはとても設備が綺麗だし、学食もおいしくたべられる。
-
友人・恋愛悪い学生数がおおく、男女ともに偏りのない比率なので、出会いがたくさんある。
-
学生生活悪いサークルでは名城キャンパスの人はよく日進キャンパスの方まで行かなければいかない時がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語について勉強するが、その中でも英語の文化について深く学習するのでまた異文化について知ることができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機愛知学院は立地がよく、勉強も手厚い、また、学生数も多いことからいろいろな人たちとかかわることができ、いい経験になる。
-
入学前後のギャップ駐車場がとても広く、通学が楽である。また、学生数がとてもおおく、キャンパスも2つあることからサークルで合併してまた新たな交流ができる
投稿者ID:1104199 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本文化学科の評価-
総合評価普通他の学科に比べたら真面目な人が多い。髪染めてると目立ちます。
まあでも授業中ずっとスマホ触ってる人とかもいます。煙草吸ってる人がほとんどいないのはガチでありがたい。 -
講義・授業良い講義内容はきちんと聞いていれば満足できるものが多いと思う。教室が広いところではたまに教授の声が聞こえなかったりする。生徒の殆どが聞いていない授業などもあり、そういった授業はスライドが小さかったり教授の声が単純に小さい又は聞き取りにくいなどで、何を言っているのかわからないことが多い。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まる。
学年を跨いでの交流はないが、今のゼミでの研究は満足できているし、他のゼミも悪い噂は聞かない。 -
就職・進学良い進学実績は東海の企業ならあるのでは?という感じ。セミナーが多いので嫌でも3年に入れば就活モードになれる気がする。行ったことはないが、学部学科ごとにサポートしてくれる人が学内のキャリアセンターという場所にいる。
公務員の対策なども金さえ払えば受けられる。
総合大学なだけあって結構充実してるのかなと感じる。質は知らないが。 -
アクセス・立地悪い日産キャンパスは立地最悪。車で来るならいいのかな?駐車場たくさんあるので。公共交通機関で通学する人は覚悟がいるかも。曜日や時間によるがバスに乗るために30分以上並ぶ事もある、、
周辺は歩けばご飯屋さんとか沢山あるのでまあまあいい?コンビニは近くにあります。 -
施設・設備普通普通に綺麗です。トイレとか衛生面などでは私大なだけあるなという感じ。
教室はまあ普通です。結構歴史感じる教室もあります。
名城キャンパスは綺麗だと思う。知らんけど。 -
友人・恋愛普通まあ大学ってそこまで深い友達ができる場所ってわけでもないと思うのでなんとも思わないです。
深い友達が欲しいならサークルとか部活とか入るのがいいのかな?
-
学生生活普通コロナ禍で学祭もだいぶ小規模化した様で行く人も少ないと思います。高校の文化祭よりも全然小規模。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の文学、文化、思想や社会について自分で選択して学んでいけます。
結構面白いです。
必修は2年まで英語があるのと1年のみ仏教、スポーツ、選択制の授業があります。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機日本文学を学びたいと思っていたから。
日本文化学科というだけあって日本について結構幅広く学べるので、自国愛強い人はいいんじゃないかなと思います。多分。 -
入学前後のギャップ怠惰な人が多いのかなと思っていたけれど、入学してみたら日本文化学科は結構真面目なひとが多くて自分の方が怠惰だった。
投稿者ID:1101866 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本文化学科の評価-
総合評価普通大学生は色々な人がいるので、授業を何回もサボったり、授業中スマホを触っていたり、授業を受ける態度ではない人が多いですが、それに流されず、施設を使いこなせば充実した4年間になると思います。
-
講義・授業普通自分が興味ある講義は、授業時間も充実したものになっています。しかし、選択必修や、必修科目の講義もあるので、自分が苦手とする分野も頑張って勉強しなければならない点が大変です。
-
研究室・ゼミ良いとても充実しています。自分が興味のあるものだけを追い求めることが出来るので、ゼミはとても楽しいです。
-
就職・進学普通就活対策は2年生のうちからアドバイスをいただけるセミナーなどが開催されています。分からないことがあっても担当の人に聞けばなんでも教えてくれる環境は整っていると思います。
-
アクセス・立地悪い地下鉄の駅からは少し離れていますが、駅から大学までのバスがあるので、それに乗れば行けます。しかし、授業が始まる時間帯などはとても混雑するので、私は自転車で通学しています。車がある方は、駐車場が広いので車通学をオススメします。
-
施設・設備普通校舎によって様々ですが、最近トイレの工事がされて、トイレは全部綺麗になりました。
-
友人・恋愛普通高校までと違って、クラスというものがないので、2年生までは友達を作りたい方は進んで声をかけていく必要があります。3年生からゼミが始まるので、ゼミの人とは仲良くなりやすいです。
-
学生生活普通私は参加していませんが、スポーツが盛んだと思います。学祭には有名人をゲストに迎えることが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年生から、日本の近代文学、日本の古典文学、書道、美術の歴史、日本の思想、日本語学、民俗学、社会学、などのゼミにわかれるので、1、2年生の間に様々な講義を受けて、自分がゼミで学びたい内容を絞っていく形です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機滑り止めで受けましたが、教員を目指しているので、教職課程を履修すれば教員免許が取得できるのが魅力的でした。
投稿者ID:1077833 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2025年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]歯学部歯学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも大変ではあるので友達と協力しながら乗り切れば問題なく進級していけるかとは思います。とにかく学年が上がるほど大変なのでがんばれ
-
講義・授業普通設備などは充実しており、実習などは不自由しませんが授業は先生方の趣味な部分が多めなので好みが別れるかと思います。
-
就職・進学普通部活の先輩方やチューターの先生など研修後の進路など相談に乗って貰えます
-
アクセス・立地良い学業の際は本山駅が最寄りで徒歩10分程なので不自由しないです
-
施設・設備普通校舎は古くはありますが設備は申し分なく実習も十分に行えます。
-
友人・恋愛普通おもしろい人が集まる学校ではあるので学生生活で飽きることはないかと思います
-
学生生活普通部活動やサークルも各種あり年代も広いため高校までとは違った楽しみがあると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では一般的な学問を学び、2年から専門的な内容を学び始めます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機親の影響は強く国家資格を得ることで就職には困らなくなります。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1075237 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]法学部現代社会法学科の評価-
総合評価普通大学で勉強するにあたって軽い気持ちで選ばず、学習の意欲がある人にはいい大学だと思う。例えば図書館は本の種類が豊富でかなり集中できる
-
講義・授業普通先生方もとても親切で親しみやすく悩み事や心配事を親身になって聞いて下さります。
-
就職・進学良い宅建など就職で役に立つスキルや資格を安価で手厚くサポートしている。
-
アクセス・立地良い駅のすぐ近くにあるため雨などの天候が悪い日でも安心できる
IGアリーナと呼ばれる新しい建造物ができた。 -
施設・設備良い名城公園キャンパスでは比較的新しくできたので、とても綺麗。しかし、広さに関してはあまりない。
-
友人・恋愛普通サークルが日進に比べて圧倒的に少なく、講義やゼミでしか話せない。
-
学生生活悪いイベントは充実しているが、サークルは上記の通り少なめに感じた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律学科と比べて広く学ぶのかと思ったら大間違いで、なんら変わりはない。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法律は将来自分が生活する際にに必ず関わってくるものであり、今のうちに学んだほうが有利になるから。
投稿者ID:1054468 -
- 学部絞込
愛知学院大学のことが気になったら!
基本情報
愛知学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知学院大学の口コミを表示しています。
「愛知学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知学院大学 >> 口コミ



















