みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知学院大学 >> 口コミ

私立愛知県/長久手古戦場駅
愛知学院大学 口コミ
3.88
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部の評価-
総合評価良い授業が毎日一日中あるが、多くの生徒が、国家試験に向けて、日々勉強しているのでお互いに励まし合い、高めあえる。
-
講義・授業良い実験の授業が多く、難しい事でも、実際に実験する事で、頭に入る、、
-
研究室・ゼミ良い各ゼミのどの教授も、一人一人に真摯に向き合ってくれるので、難しいことがあっても聞きやすい。
-
就職・進学良い就職セミナーを学内で何度もやってくれ、面接練習もできるので、サポートが充実している。
-
アクセス・立地良い長久手市は、最近建物が多く建ち、栄えているので地方の学生も不自由なく生活できる。
-
施設・設備良い施設が大きく、設備も充分過ぎるぐらい充実しているので、快適である。
-
友人・恋愛普通授業が一日中あり、レポートもたくさんあるので、遊べるほど時間はない。
-
学生生活普通サークルやイベントは充実していると思うが、私自身参加していなかったので、よくわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学だけではなく、衛生学、公衆学など、様々な分野を学び、2年の後期から、実習があり、実際に働いている人を見ることができる。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先外食サービス産業の管理栄養士
-
志望動機栄養学を学びたいと思い、大学を探していたところ、先輩が愛知学院に通っていたので、入学した。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702998 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文化学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく。図書館の隣にラーニングコモンズがあってパソコンの貸し出しをしてくれるのが良かった。
-
講義・授業良い共通教育科目群と専門科目群があって共通教育科目群では幅広い知識を、専門科目群では自分の専攻を学ぶことが出来る。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類が多くて好きなものを選ぶことが出来る。ゼミの中で卒業論文と卒業制作を作る。卒業論文はほかのゼミの先生にも発表する。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターがあって相談できる。そこに行くのには自主性が必要。
-
アクセス・立地良いバス・電車がある。バスは一時間に1本の本数だったから逃したら1コマ受けられなくなる。
-
施設・設備良い図書館が使いやすい。ほかの施設もしょっちゅう改装していてきれい。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入らないと友達関係を作るのは難しい。人が多い。
-
学生生活普通文化祭は小規模。外部講師や芸能人を呼んでホールで講演会をしょっちゅうやるが人数制限がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養をさらっと。古文漢文・現代社会・文学・書道・スポーツなど。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先医療系の世界に興味を持ったので医療関係の仕事を探して就職した。
-
志望動機高校時代に特に興味のあることがなかったため得意科目の国語系の大学を選んだ。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702982 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通勉強を頑張ろうと思っている学生にはあまり向いていない。講義を聞いていない、出席していない学生が多くいる。資格を取るための特別講義もあるのでやる気のある人は自ら探して取り組むこと。就職実績は学力に対してそれなりの先が多く感じる。自分の努力次第。
-
講義・授業普通普段の授業では特別有意義な点は見受けられないが、著名人を呼んでの特別講義は人気がある。
-
研究室・ゼミ良い入りたいゼミの希望届けを出し、人数が集中している場合には面接等を行い選抜する。普段の講義よりも専門的な内容を少数で行うので身になる。
-
就職・進学普通キャリアセンターは設置されているがあまり周知されていない。人員も多くないので使いずらい。
-
アクセス・立地普通旧キャンパス(日進)は電車では遠かったが新キャンパス(名城)の立地はよい。
-
施設・設備良い学費が高いだけあり施設には金が掛けているように感じる。経営・経済・商学の新キャンパスが近年できた。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば作りやすいと思う。学部の系統もあり女性が少ないので学部内での恋愛は多くない。
-
学生生活普通サークルは豊富にある。イベントは盛り上がらない。特に文化祭は参加しない学生が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大雑把ではあるが会社経営について学ぶことができ、商学関係も少し学べる。ゼミには入ったほうがいい。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先中堅商社の総合職
-
志望動機学力の問題があり滑り止めで受けていた。経営は深く将来を決めていなかったこともあり無難な学部にしたかったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535016 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部商学科の評価-
総合評価良い可もなく不可もなくといったところではあるが、偏った授業科目ばかりではないので文句はない。それと、設備が新しいのでそこは評価したい。
-
講義・授業良い名城公園キャンパスだと受けたい講義があっても抽選になることが多く、人気のあるものは取れないことがあるから。
-
研究室・ゼミ良い明らかにパソコン系のゼミが足りない。商学部の売りとしてパソコン系のゼミが紹介されていたのに数が圧倒的に足りず、仕方なく専攻を変える羽目になった。
-
就職・進学良い比較的早めに対応しているし、セミナーも多いと思うからよいと思う。
-
アクセス・立地良い名古屋の中心に近く、地下鉄も近いのでアクセス面がよい。また、名古屋駅とは違い、名城公園のおかげかオシャレな都会の雰囲気がある。
-
施設・設備良い特に不自由はないが、食堂が生徒数に合ってない。来年には生徒が今より2000人増える予定なのに、このままでは食堂がパンクし、昼食を食べられない。
-
友人・恋愛普通エスカレーター式で上がってきた人が多いためか、講義態度が悪かったり、うるさかったり、自己中心的な人が多い。まるで動物園見たくなる時がある。
-
学生生活普通名城公園キャンパスではそもそもサークル活動が出来ないので、何とかしてほしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の間に金融、マーケティング、ITの勉強を大まかに学び、2年生にてどれか1つコースを選ぶ。そのコースにあったゼミを選び、卒業までゼミ担当者について学ぶようになる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機家からそこそこ近く、学校紹介ページも悪くなかったし、受かった中で一番中身がはっきり書かれていたから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569237 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]健康科学部の評価-
総合評価普通施設は充実しており、先生方は親切である。興味深い講義ばかりなので楽しく受けることがてきる。研究室は、自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができる。
-
講義・授業良い心身の健康やスポーツのことについての講義がたくさん設けられている。他大学にはない魅力。
-
研究室・ゼミ普通3年の後期からゼミが始まり、スポーツ学、養護教諭、言語聴覚士の中から1つのゼミを選びます。
-
就職・進学悪い教職支援センターがありサポートしてくれます。3年後期からやってくれる印象があるため、スタートが遅い印象があります。
-
アクセス・立地普通地下鉄からバスや自家用車の人が多いです。駐車場が多いあるため、他大学にはない魅力の1つです。
-
施設・設備良いジムの機械が豊富なため、授業でも使われる。運動時の酸素濃度をはかるマシーンもある。
-
友人・恋愛普通学科内も人数が多いが、それだけでなく同じキャンパスに複数の学部が入っているため出会いが多い。
-
学生生活普通サークルはたくさんあるため充実している。学祭は一部の学生だけで行われるため、広い敷地内で少人数が寂しい印象だ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学び、自分が勉強したい分野を絞ります。座学が多いです。2年次からは分野に分かれた講義が増えていきます。3年の後期からは教職へ進んだ人は実習が始まりますが、時間に余裕も出てくるので就職試験に向けた勉強が本格的に始めることができます。4年では実習と試験があります。実習で単位を取っているため、分野によっては卒業論文を書かなくても卒業できました。現在は全員書く決まりになりました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先教職員
-
志望動機養護教諭になりたいと思い、養護教諭を育成している大学に行きたかったからです。敷地が広い大学でたくさんの人と出会い、充実したキャンパスライフを送れると思ったからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534163 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い問題なく、大学生活を送ることができる。就活支援等も充実しているため、楽しく過ごせる。自分の好きなことをやることも大切。
-
講義・授業良い個性ある先生が多い。その中から楽しんで授業を受けるととても充実した時間になる。
-
研究室・ゼミ良いゼミ仲間たちとの討論はとても良い。やる気がないとゼミ仲間との差を感じるようになる。
-
就職・進学良い出席を問わない授業も多い。講義自体はほとんど板書になる。聞いてないとすぐわからなくなる、
-
アクセス・立地悪い正直日進キャンパスは酷い。とにかく、バスが遅い。車や自転車ならいいが、朝、夕のバスの待ち時間はフラストレーションがたまる。
-
施設・設備良い日進も名城も施設は充実している。ほとんど、自由に使える。道具等の貸し出しもしている。
-
友人・恋愛良い学生数が多くいるため、人間関係をそれほど意識する必要はない。みんな自由に人付き合いをしている。
-
学生生活良い周辺大学と同じくらいには充実していると思う。が、参加する人数には年によって大きく変化している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律全般。とくに憲法、民法、刑法には時間かけるべき。そのほかの各法は個人の好みが大きく学習に影響を与える。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先成長の期待できる中小企業
-
志望動機自分の学力にあっていた。また、法律は実社会において必要になる機会が多くあるため、入学を決断した。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567964 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部グローバル英語学科の評価-
総合評価良い教授にも施設にも恵まれており、沢山の生徒が在籍しているので、本当に楽しい大学生活を送ることが出来ると思います。決して町中にあるとは言えないので、学校の外を出れば不便に感じる人もいると思いますが、都会的ではないけれど、のびのびとした学生生活を送れると思います。
-
講義・授業良い座学だけでなく、実践的なことを学べる授業も多かったと思う。教授たちの熱意も伝わる授業だった
-
研究室・ゼミ普通ゼミの数はそう多くは無いので、そのゼミに入って学びたいことがあると心から感じている事は無かった。
-
就職・進学良いより上を進みたい、英語をもっと学びたい学生に対しては就職より大学院や留学を勧めている感じがする。就職活動へのサポートに関しては、学部の分野に関係なく求人情報があるといった感じ。
-
アクセス・立地良い大学からはかなり離れていますが、最寄駅は東山線の藤が丘駅になります。藤が丘駅から出ているバスや自家用車、自転車での通学になります。住宅街や、車通りの多い道路、飲食店も徒歩圏内にいくつも並んでいます。ただ、やはり自転車や自家用車での移動の方がどこへ行くのも便利な気がします。買い物が出来る場所も徒歩圏内にはありません。
-
施設・設備良い敷地が広いので、本当に沢山の施設があります。学食は4つあり(私の在学していた時)、購買やコンビニ、お弁当屋や移動販売車などもあります。生徒は沢山いますが、それぞれ分散しているので、混みすぎて利用できないという事は無かったです。芝生の庭も広いのでお弁当を持ってきてそこで座って食べる学生もいました。
-
友人・恋愛良いサークルも部活も充実していて、私の周りは自身が在籍する学部以外の学部の人とも部活やサークルを通して交流がある印象でした。私自身もサークルの新入生歓迎会をきっかけに沢山の友人ができ、大学4年間は大学内でも大学の外でもとても充実した生活を送ることが出来ました。
-
学生生活良い学園祭は参加したことが無いので本当のところは分かりませんが、他の大学に比べて規模が小さくつまらないと感じる生徒もいるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目が多く、また一つ一つの単位も少ないので、3年までは他の学部学科の生徒に比べ授業の時間が多い方だったように感じます。1年次は英語の基礎を固める授業が多く、2年時3年次はゼミも始まりより専門的、実践的な授業が増えてきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先建築業界の事務
-
志望動機第一希望の大学に入れず、当時3教科に絞っての受験をしていた私は、3教科受験を実施しており且つ海外経験のできる大学はないかと探したときにみつけた。3週間のオーストラリアでの研修が決め手となりました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564162 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部宗教文化学科の評価-
総合評価良い先生も優しくて学びやすいです。
他校と違いパーリー語だけでなくサンスクリット語も習えます。
仏教の学校なので仏教学は必須ですが新しい世界が開けます。 -
講義・授業良い先生が優しく、色々教えていただけます。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが開講されます。
宗教文化、仏教学、禅学の3つがありますが宗教文化は比較的自由がききます。
先生の個性が強いです。 -
就職・進学良いキャリアセンターの方が学科ごとにいます。
企業の説明会も頻繁にあり、サポートも充実してます。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は藤が丘、リニモの長久手古戦場。
藤が丘からは名鉄バスが通ってますが人が多く、ピーク時はなかなかバスに乗れません。
古戦場駅からは学校のバスが出てますが本数が少ないです。
藤が丘から自転車で通うのをオススメします。 -
施設・設備良い学内は比較的に綺麗です。
-
友人・恋愛良い人が多いので友人関係も広いです。
カップルも多い気がします。 -
学生生活良い多くの部活があるので自分の好きなこと、興味のあることは出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容仏教だけでなく他の宗教も学べます。
-
就職先・進学先医療事務
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484842 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い2年から専門科目が主になり、組織マネジメントコース、マーケティングコース、会計コース、と自分の興味のある分野のコースへと進むことができるため、専門性を高められます。また、選んだコースでない講義も履修出来るため幅広く学ぶことが出来ます。
-
講義・授業良い他の学部の先生は分かりませんが、経営学部の先生は良い人ばかりです。
講義外の時間でも親身になって相談にのってくれたり、お昼休みに近くの定食屋に連れて行ってくれたりする先生も多いです。 -
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まります。
私のゼミは2年の夏の前にゼミを決定し、夏休みの間に新歓、ゼミ合宿を行い、2年の後期からゼミ開始でした。
ゼミの数は20個弱と多くはない?ですが、どのゼミも本当に様々でやっていることも全く違うので説明会に参加して先輩の雰囲気や、資料をよく読んだ方がいいと思います。 -
就職・進学良い先生が良い人なのと、真剣に相談にのってくれるため、良い企業や、向いてる職種など教えてくれました。
-
アクセス・立地良い栄駅から3駅のため、とてもアクセスがいい。
-
施設・設備良い名城公園キャンパスは日進のようなグラウンドや体育館やジムなど何も無いです。しかし、とても綺麗。日進キャンパスと桁違いにトイレが綺麗。猿カフェもあるのでおしゃれ。
-
友人・恋愛良い日進キャンパスのサークルに所属しているので、幅広く友達ができました。
-
学生生活良い今年から名城公園キャンパスにもサークルが設立されたので、
日進キャンパスまでサークル活動のために行く必要が無くなったのでとても良いです。
しかし、設備が不十分なのと、サークル数が少ないので、結局日進のサークルに所属する人もいます。
日進キャンパスには本当にたくさんのサークル、部活があり、とても良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次から会計、組織マネジメント、マーケティングの3つのコースを選択する。
自分の興味のある分野を深く学ぶことができる。
また、選択したコース以外の講義も履修できるため、幅広く学びたい人にも。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483703 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良いマーケティングや会計学など専門的なことが学べた。
その他教養や心理学、化学など学びたいことと離れた科目選択もしなければならないが、満足度は高め。 -
講義・授業普通マーケティングや会計など、自分で専攻科目を選び、2年時以降それを中心に学ぶ。先生方は熱心に講義をしてくれます。
-
研究室・ゼミ普通いくつかあるゼミから選択し、ゼミごとの活動が増える。ゼミにもよるが、興味のあるテーマを元に研究をすすめる。マーケティング専攻の場合、他大学と研究を発表し合うインカレの出場もあり、刺激をもらえる。
-
就職・進学良い面接対策や履歴書の添削、グループワークの練習など、サポート面は充実していた。相談にも真剣に聞いてもらえた。
-
アクセス・立地良い新設されたキャンパスで、通学はしやすくなったように感じる。駅から近くなった為、バス利用がなくなった。
-
施設・設備良い新設された為キャンパス自体とてもキレイで設備も整っていると思う。利用しやすくなった。学食は生徒に対して席が少ないため、昼時は座れないことがある。
-
友人・恋愛普通自分次第なところが大きいが、友達も沢山できたし、恋人もできた。県外から来てる子も多いため、友達になれるとたのしい。
-
学生生活悪いサークルは日進キャンパスにバスで移動しないと、新設されたキャンパスにはサークルはなかったのが残念だった。立地上仕方ないとも思う。学祭はそんなに規模の大きいものではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年時からの専攻科目で、学べる講義が大きく変わり詳しく学んでいく。マーケティング専攻だったが、マーケティング論、商品論、消費者行動論など、興味あることが学べて楽しかった。ゼミの研究はプレゼンの機会が増えるため、普段講義を聞いてるだけだったが自分から発信する機会ができて為になる。
-
就職先・進学先医療機器商社
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483072 -
- 学部絞込
愛知学院大学のことが気になったら!
基本情報
愛知学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知学院大学の口コミを表示しています。
「愛知学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知学院大学 >> 口コミ






















