みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知学院大学 >> 経営学部 >> 経営学科 >> 口コミ

私立愛知県/長久手古戦場駅
経営学部 経営学科 口コミ
3.84
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】経営学研究科
- 経営学科
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い産学連携や商店街での活動など、自ら動ける人に対しては実践を通して学べる環境が整っています。講義中に私語等もありますが、真面目に受けている人もいて、良くも悪くもいろんな人がいるので仕方ないところもあると思います。
大学は自分で学ぶ意思がなければ適当に過ぎていくし、教授に質問したり能動的に活動して行く人には充実したものになるので、周りに流されやすいタイプの人は単位とか厳しくなるかもしれません。 -
講義・授業普通講義にもよるが、前の授業で習ったテーマに沿った事例を調べて後日発表させるなど、聞きっぱなしにはせず、自分たちで理解するための機会を設けてくれるものもあります。
企画論では、ベンチャービジネスの一般のコンペに応募するなど、通年で実戦を意識した講義もあります。
また中には出席して、聞いてるだけというのもあり、振れ幅が大きいです。 -
研究室・ゼミ普通2年の春学期に専門演習で3名程度のゼミの先生の授業をローテーションで体験して、秋学期に面接などを経てゼミに所属します。その年によって生徒を募集しているゼミ(教授)が違いますが、1つのゼミに多くて17名程度が振り分けられます。
会計学や中小企業論、マーケティングやイノベーションなど多様なテーマのものがあるので、事前にその先生の講義を受けておくとイメージが掴みやすいかと思います。 -
就職・進学良い地元企業へのOB•OGが多いようです。
情報は絶えず更新されていて、量も多いように感じました。私の周りでは金融関係で内定を貰っている人が多かったです。
就職活動に向け、内定納得ゼミでは基本マナーやグループディスカッションの練習ができたり、女子学生に向けたメイク講座(気づかない人も)などもあり、自分で調べれば割と充実している。 -
アクセス・立地普通名城公園キャンパスの方で評価するのであれば、名城公園駅から徒歩3分以内と便利です。
1年は日進キャンパスで、2年から名城公園キャンパスに変わるため、サークルや部活の人は移動が大変そうです。現在はキャンパス間バス(本数減少中)が出ていますが、今後なくなる可能性が濃いので部活に力を入れたい人には厳しいと思います。 -
施設・設備良い2年前に出来たばかりなので、施設は全体的に綺麗です。
カフェや食堂には周辺の住民の方々も来るので、若干昼ご飯を食べる場所が足りていない。
また、喫煙所に屋根がついてないため、2階の通路を渡る時に煙臭いことも。
PC自由室には3Dプリンターが設置されているが、使われているのを見たことはありません。一応、使えるようですが。
投稿者ID:393489 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い愛知学院は日進キャンパスと名城公園キャンパスがあるが、経営学部、経済学部、商学部の3学部は2年生から名城公園キャンパスで学ぶことができます。名城公園キャンパスは建てられてまだ3年ほどしか年月が経っていないためかなり清潔感があり、学ぶ環境にはかなり最適です。猿カフェや食堂、コンビニエンスストアもありかなり充実した学生ライフができます。先生たちも面白い人がのでも多く学校で学ぶこと以外のこともたくさん学ぶことができると思います。学生だからできることを本当に多く学ばせてくれる学校に間違いないと感じています。卒業後のことも一緒に考えサポートしてくれるゼミの先生や就職支援センターがあるため、とても助かりました。自分の学びたい場所があるならば愛知学院大学はオススメする大学です!
-
講義・授業良い講義の内容は幅広く学べる環境にあります。先生によっては多くの知識を講義で発揮発言してくれる人もいます。豆知識としてもかなり使える知識が増えると思います。講義中の雰囲気は先生によって異なりますがみんなかなり真面目に聞いていて集中できる環境ではあると思います。課題は先生によって出る講義はありますが、そんなに難しいものは出ません。単位はかなりとりやすいです。とりやすすぎて卒業は正直余裕です。履修の組み方については苦手な人が多いと思いますがちゃんと理解していれば余裕だと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年生後半の秋学期からスタートです。決める手順としては面接があります。自分で選んだゼミの先生のところに行き面接をする時期があるので受けに行きます。自分のアピールスタートです。この面接は就職活動にも役立つので気合いを入れるべきだと思います。そのゼミの先生や先輩たちと先に仲良くしておくのが一つの手だと思います。かなり仲のいいゼミは定期的に飲み会があるので上下関係の繋がりもあり様々な情報を得ることができます。わたしはゼミで仲良くなった先輩たちと一生の付き合いができるほどです。大事な人たちができました。
-
就職・進学良い就職サポートはかなり充実しています。就職活動は人それぞれですが愛知学院は基本的に早く決まる人が多いと思います。大手企業ではなく中小企業を受ける人がほとんどなので地方でしたら拾ってくれるところが多いです。大手企業を受け通った人もかなり多いので縦で入れる可能性もあります。
-
アクセス・立地良い名城公園キャンパスは名駅からのアクセスもかなり良く都心に近いため行きやすいと思います。日進キャンパスはかなり遠いため、今後法学部も名城公園キャンパスに移動するとき来たことがあります。かなり綺麗なキャンパスなので学ぶ環境は整っています。
-
施設・設備良いキャンパスは綺麗です。教室も広く冷暖房完備なので快適です。研究室や充実しています。図書館も本を探しやすいのと、かならず担当の人がいるためいつでも聞くことができます。パソコンもおいてあるので自習するにはかなりいい環境だと思います。
-
友人・恋愛良い学部関係なく恋愛は多いと思います。美男美女揃っているので合コンも多いかと思います。サークルでのつながりや友達のつながりでの出会いが多いです。かなり仲のいい学部が心身科学部なのでおススメです。
-
学生生活良いサークルは種類が多いです。部活組は毎年かなりいい成績を収めています。アルバイトはほとんどの人がしています。アクセスがいいキャンパスだと地元に帰ってからする人もいます。課外活動も充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の日進キャンパスでは第二外国語や必修の授業がかなり多いです。経営学部はかなり厳しい先生が1人いてその先生の授業は必修なのでみんな頭を抱えています。2?4年生は自分で組み合わせたいように全休を作っていけるのでかなり楽です。単位は取れバトルほど後が楽なので気を抜かないほうがいいです。卒論は厳しい先生はかなり厳しいです。ゆるい先生は何もしません。講義もありません。
-
利用した入試形式大手企業です。化粧品関係の会社です。
投稿者ID:411925 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い一つの事柄についてとても細かく最後まで教えてくれます。意欲のある生徒ならとても伸びる学校、学部だと思います。教授も親切で親身になって教えてくださる教授ばかりでとても身に染みる授業をしてくださいます。
-
講義・授業良い校外からの講師を招いて希に特別授業をするので充実してます、。
設備も充実しており、集中して講義を受けることができます。 -
研究室・ゼミ良い研究室はありませんが、教室はとても綺麗です。
設備もしっかりとしており、授業も集中して受けることができます。 -
就職・進学良い就職実績があり、就職率もとても高くなっています。
就職先に大手企業も含まれており、安心して就活ができる -
アクセス・立地良い少し中心部から離れた位置に立地しているので、人によっては通学にとても時間がかかってしまいます。しかし、最寄り駅からは頻度の高いバスも出ております。
バス停から校舎までは屋根もついており、雨が降っても濡れずに行ける -
施設・設備良いとても充実している
綺麗 -
学生生活良いサークルの種類が多い
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380511 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い商品開発や地域活性化、中小企業研究、会計学など選択肢が沢山あるため、いろんな事に挑戦ができる。
特に、経営学部には、会計学に強い教授が某国立大学並みに多数在籍する。公認会計士の試験の制作に携わったことがあると言っていたようないような、、、。1年次に、簿記入門が必須科目になっている。
目的意識を持って学べば、アドバイスをくれる教授やキャリアセンターの職員などが大勢いるため、やる気次第でホントにいろんな事に挑戦できる。
やる気のある人には手厚い学部であると思う。
男女比率も6:4で人並みにコミュニケーションが取れれば、友達作りに苦労することは殆どのないと思われる。
-
研究室・ゼミ良い人気のゼミは、面接があったり、先輩とのコネがないと入れない。
毎授業、教科書を開くゼミがあれば
パソコン作業をするゼミ、商品開発をするゼミなど選択肢は両手程ある。 -
アクセス・立地良い地下鉄で3駅、目と鼻の先に栄がある。
友達と一緒なら、徒歩県内。 -
施設・設備良い名城公園キャンパス
都会のオフィスの如くピッカピカ
常に掃除のおばさんがゴミ、ケシカスを回収し、掃除機をかけてくれるため、気持ち良く生活ができる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343804 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良いしっかりやれば単位が取りやすく、進路も社長が多いため有利かもしれない。SPI対策の授業も必須で3年間あります。
-
講義・授業良いフィールドワークの授業もあり、実体験しながら企業のことなどを学べる。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まり、様々なゼミがありますが、ゼミによって当たりハズレは大きい。ゼミの面接をする前に先輩などから話を聞いて知っておくと良いと思います。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、一人一人真剣に向き合ってもらえる。ほぼ100パーセントに近い内定取得率。
-
アクセス・立地普通電車で行けるのは楽ですが、車・原付での登校が禁止なので少し窮屈な部分があります。
-
施設・設備普通敷地がそんなに広くなくまとまっているので移動が楽。エスカレーター、エレベーターも完備されていてオフィスビルのようなイメージです。
ただ学食が狭いので全員が入りきらない。 -
学生生活良い多くの部活動やサークルがあり、自分のやりたいことがぜったいあると思います。また、無くても同好会から作ることもできます。大学での部活は友好関係や就職活動に大きく関わって来るので入ったほうがいいと思います。
投稿者ID:318087 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通大学でいい勉強をしたと思います
学生さんには、いい大学だと思います
愛知学院大学を検討されている学生が居ました
悪い大学では、ないのでオススメです
教授もとても優しい方ばかりで大学生活がとても充実してました
丁寧に教えてもらう事が出来ますので、この愛知学院大学を選んで良かったと思いました
-
講義・授業普通さまざまな教授や特別講師による授業が設けられてます
講義では、社会に出ても役にたちます
社会に出ても役に立つと言うのは、とても嬉しい事ですね
役に立たない授業ではなく、役に立つ授業なのでとても助かりました!
-
友人・恋愛普通友達を作るのが苦手な方でも、段々と学校に馴染んでいけば
沢山の友達が作る事が出来るので、焦らず自分のペースでだんだんと仲良くなっていけば大丈夫です
仲の良い友人同士では、お互いがわからない所があれば
聞いたりできるので、すごく助かります -
学生生活普通とても、充実した学校生活が送れました!
サークルに入れば、その共通の友達も増えるので
楽しかったです
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手企業
投稿者ID:384673 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通大学の規模が大きく、設備や環境面では いい大学だが、偏差値は低い 学力を考慮してどちらとも言えない評価である
-
講義・授業良い大学の規模も大きいので、 多種多様な講義を受けることができる
-
研究室・ゼミ普通他のぜみの内容の詳細は不明だが 大学の規模が大きいので、ゼミの種類は多い
-
就職・進学良い就活時には、履歴書やエントリーシートの 添削や就活の相談をしてくれる
-
アクセス・立地悪い駅は徒歩で15分ほどであるが そこそこ距離があるので、いいとは言えない
-
施設・設備良い愛知県の中でも規模の大きい大学のため 食堂、教室、サークル、など設備は充実している
-
友人・恋愛普通友人関係は人による サークルなどで他学部との交流はできるので本人次第
-
学生生活良い大学の規模が大きいので サークルもかなりの数があると思われる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営に関して マーケティング 簿記 経営学 労務管理 などなど
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先自動車業界
-
志望動機自宅から通えて、自分の学力に 合っている大学であったから 格別志望はしてない
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567331 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経営学を学びたいと思ってる人は少ない気がする。
学生生活漫遊の為の学部かな。
社会人への準備としては、不足するかも。 -
講義・授業悪い充実はしているが、人気がある講義は取るのが大変。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは充実しているが、必須ではない。
卒業論文不要だった。 -
就職・進学普通就職実績は多数あり。地元愛知には卒業生がおおいかな。
サポートとは情報が多いが、そこまで関与してこないかな。
助けを求めれば応じてくれる。 -
アクセス・立地良い藤が丘駅からバスで30分位。
駐車場が広いので、自動車通学も容易。
今はリニアもあるから、だいぶ楽になったと思う。 -
施設・設備良い食堂が三箇所あり。メニューも充実。味は普通。
マックと吉牛もあるよー -
友人・恋愛普通友人はすぐにできると思う。
恋愛も充実してるかな。他の大学との交流も多い。
サークルとかに積極的に参加すれば、楽しい学生生活できるかなー -
学生生活普通サークルはやたらとある。非公認サークルも多い。
全部でどれだけあるかは不明。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先営業職が多い。商社関係。
中には消防士になった友達あり。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348135 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはいい大学だと思います。どの教員の説明も分かりやすい。これ以上にない最高の大学です。
-
講義・授業良い自分は経営学部ですが、どの講義も非常に分かりやすく将来企業に就職するにあたって役に立つような話が聞けるので助かっています。先生の指導も分かりやすいので、充実した講義になっています。
-
研究室・ゼミ良い学科のゼミは先生が愉快な人なので、ゼミに行くのが毎回楽しみです。ゼミ生と先生とでご飯に行ったり、二次会としてボーリングやカラオケに行っています。夏休みにはキャンプに行ったりしています。毎年、夏になると軽井沢に行っています。
-
就職・進学良い大手の金融会社での就職実績もいいですし、先生方のサポートも良いです。
-
アクセス・立地良い大学の最寄り駅は地下鉄名城線の名城公園駅です。駅から歩いて徒歩5分なので、アクセスがとてもいいです。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係はすぐできると思います。ほとんどの学生が明るいためうちとけるのが早いと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社/大手旅行会社/警視庁
投稿者ID:324404 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い選ぶ先生によって学ぶことが多い授業と、全く意味もないし授業がある。経営学科で学んだことが就職には全く活かされていない。
-
講義・授業普通先生による。先生が著者の値段の高い教材を買わされる。
-
研究室・ゼミ普通選ぶゼミによる。充実しているゼミもあれば、自由にさせてもらえるゼミもある。
-
就職・進学普通サポートはしっかりしてもらえる。自分の好きな時に好きな頻度で相談に行けるし、求人情報も丁寧に教えてもらえる。
-
アクセス・立地良い藤が丘のキャンパスは本当に不便。実家から通学するのに電車とバスを利用していた。バスの定期代は高いし、運転は荒いし、朝は大行列。
-
施設・設備良い施設は出来たばかりで新しく、広すぎないので行動しやすい。駅からも近いので便利です。トイレも綺麗。
-
友人・恋愛普通サークルに入ると趣味を共有できる友人がたくさんできる。一人暮らししている人達でグループができていた。
-
学生生活悪いイベントは充実していない。学園祭は全くしょぼい。入るサークルによって大学生活が充実するかしないか、決まる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321231 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】経営学研究科
- 経営学科
愛知学院大学のことが気になったら!
基本情報
愛知学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知学院大学の口コミを表示しています。
「愛知学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知学院大学 >> 経営学部 >> 経営学科 >> 口コミ






















