みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 口コミ

私立愛知県/愛知大学前駅
愛知大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際コミュニケーション学部国際教養学科の評価-
総合評価悪い英語力を身につけたいと思ったら、英語学科をお勧めします。国際教養学科は語学力というより、他国の文化や教養を専門的に学ぶ学科です。
-
講義・授業悪いあまり満足していないです。国際観光学の授業はとてもためになり、面白いのでお勧めです。
-
研究室・ゼミ悪い3年生の前期からゼミが始まる。ゼミによって卒論の進め方や研究の仕方がバラバラのため、ゼミ活動を充実させたい方は慎重に選ぶべき。
-
就職・進学普通就活セミナーなど、学内での就活イベントが3年生の四月から始まり、充実してると感じた。
-
アクセス・立地普通名古屋駅から徒歩15分程、またささしまライブ駅が学校の目の前にあるためアクセスが良い。周辺にはグローバルゲートや109などがあり、空きコマに自由に行き来できる。
-
施設・設備普通新しい施設のため、とても綺麗で、ビルのような大学。ただ、男子トイレの個室が少ないようにかんじます。
-
友人・恋愛普通国際系の学部のため、女子が多い。男子の数は少ないです。語学は女子30人に対し男子7人程。その分男子の結束力が強いです。
-
学生生活良い軽音楽部に所属しています。人数が150人程いるので大規模です。夏と冬に合宿があり、ライブは毎月行います。7月と1月のテスト期間は、勉強に集中するため活動がありません。学年問わず全員がとても仲良く楽しい部活です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は英語と第二言語の必修があります。1年の後期から3年の前期まで、英語の必修授業があり、それが少し苦労します。3年生になるとゼミ活動が始まります。4年生は単位をほぼ取り終えていればゼミと卒論しかありません。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先旅行、観光、サービス系
-
志望動機英語が好きで、英語力を高めたいと思ってこの学部に入りましたが、国際教養学科はあまり英語に力を入れてなかったため、少しがっかりしました。英語学科に入ればよかったと思いましたが、この学科で他国の様々な文化に触れ、自国と他国を比較して勉強することの楽しさも知ることができました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612232 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い推薦組も多く、受験組で国立落ちてこの学校に来た人はかなりギャップを感じると思います。志を高く持って大学生活を過ごしたい方は、作る友達を選ばないと必ず後悔します。
-
講義・授業悪い良い教授と悪い教授の差が激しく、必修科目の教授は正直講義にならないレベルです。学生もレベルが高くないので、普通に講義に出ていれば単位を落とすことはありません。
-
研究室・ゼミ良い良い教授だったので、比較的楽しく過ごせました。これも当たり外れが激しいです。楽に単位を取りたい、充実したゼミを行いたいという人は1つ上の先輩から情報を仕入れることをオススメします。
-
就職・進学普通向上心の高い学生もいるので、その中に入れればかなり良いと思います。サポートは大したことありません。良いところに行く人はほとんど自分で動いています。公務員にも比較的多くなっています。
-
アクセス・立地普通名古屋駅から歩いて20分くらいなので、近いのか遠いのか分かりません。でも、三好にあったことを考えるとかなり恵まれていると思います。
-
施設・設備良いきれいで使いやすいです。学食も充実しているので飽きることもないです。
-
友人・恋愛悪い入るグループ次第です。学生同士の交流は、他の大学に比べて少ないと思います。
-
学生生活悪い他の大学に比べて恵まれているとは思わなかったです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339516 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法学科の評価-
総合評価悪い授業中の先生の話が難しいし、他の学生の話などがうるさくて、授業に集中できない。
また先生からの言葉も厳しい。 -
講義・授業悪いあまり充実しているとはいいがたい。
-
研究室・ゼミ悪い一年の前期からゼミが始まるが、先生によって厳しさが違う。
自分はレポートを一回提出しただけで終わった。 -
就職・進学普通まだ一年生なので分からない。
-
アクセス・立地普通最寄駅は名古屋駅です。
駅から歩いて10分ほどです。
周りにたくさんのお店か並んでるので環境は良いです。 -
施設・設備悪いあまり充実しているとは、いいがたい。
施設は5年ほど前に建てられたばかりなのですごく綺麗。 -
友人・恋愛良いにゅうがくするまえは友達は1人もいませんでした。しかし、自分は積極的にまわりのひとたちに話すことができたので、学内の友人関係、恋愛関係はとても充実しているといえる。
しかしそのせいで、学業に集中できていないともいえる。 -
学生生活良い学内のサークルはとても充実しているといえる。
自分はフットサルのサークルに所属しており、春夏秋冬合宿もあるので、とても楽しい。週一と定期的にあるのでとても充実したサークル生活を送れている。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374989 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]法学部法学科の評価-
総合評価悪い授業の内容がない。
生徒にレジュメを作らせて説明させているだけの授業もある。
いい点は名古屋駅から徒歩数十分で行けるという点と、最近できた建物といいうこともあり、トイレ、椅子、机、すべてのものがきれいな点である。 -
講義・授業悪い講義中の雰囲気は、みんな静かにしているが座っているだけの人が多い。
単位はそんなに簡単には取れないものが多い。
履修の組み方は非常にわかりずらい。
抽選に外れると、マックスまで単位を入れることが出来ない場合もある。
新入生にとっては非常にわかりずらいシステムだと思われる。 -
研究室・ゼミ悪いゼミが始まる時期としては、三年生から必修になる。
説明会は、今のゼミ生が紹介していくという形で行われた。 -
就職・進学悪い就職実績東海地方においてつよく、公務員の合格率も高い。
就職活動のサポートについてはキャリア支援課や教務課が基本的説明会などを行っている
。 -
アクセス・立地良い最寄駅は名古屋駅である。名古屋駅からおよそ徒歩115分で着く。
学校の周りには最近できたグローバルゲート、ZEPNAGOYAがある。
少し歩けば名古屋駅があるので、空きコマなどで暇な時でも、暇つぶしができる場所はたくさんある。 -
施設・設備良いキャンパスは一般的な大学とは違い、オフィスビルのようである。縦に長いので、教室移動は基本的にエレベーターかエスカレーターで行う。
教室はどこもきれいで、たいていホワイトボードである。
図書館も非常にきれいでおしゃれである。 -
友人・恋愛悪い学内のサークルはあまり他の大学に比べて大規模なところはない。
サークルの入っていない人のほうが多いかもしれない。
サークルに入っていなくても、一年の時の語学が少人数制なので、そこで友達ができることが多い。 -
学生生活悪いサークル活動は他の大学に比べて大規模なものはない。
サークルに入っていない人のほうがおおいと思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は英語とだいに言語が必須になっている。基本出席していればとれるものが多い。専門科目も入門編がおおいので比較的かんたんである。時間割は必須が多いので、最初から決められていることが多い。
二年次は、一年次に比べて必修は少なくなるが、その分専門科目が増えるので、たいへんである。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426723 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い経済学の本当に基礎のことを学ぶ人にはおすすめだが、独学で学べる内容。高い学費を出してまで行く意味があったかと言われると浪人してでも、より良い大学を選択すればよかったと公開している。学生の質も悪く、講義中の私語が当たり前で、まるで中学生の授業のよう。また、大学自体が左よりの大学なので、集団的自衛権を…!などと日頃から看板があり、通学するたびにげんなりとした。どう考えても学生じゃないだろ…という人達がなにか頑張っていらっしゃいます。
活動費がどこから出ているかも不透明であり、学費から出ている…なんて噂もたっており、非常に不愉快な思いでした。
サークル活動については自分は参加していなかったため不明です。
友人関係においては、新歓コンパなど、入学してからすぐの勧誘に参加しておくと繋がりが出来ていいかと思います。ただ、所謂チャラいノリと思う人もいると思います。そういうのが苦手な方は、必修科目の講義は少人数クラスのためそこで少しでも多く話しかけていけばなんとかなるのではないかと…。少しでも参考になると幸いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先地方公務員、一般行政職
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389990 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い成績の評価がいまいち理解できない講義がいくつかあった。単位は比較的とりやすい。経済学部は講義の内容やゼミの内容もそこまで難しくはない
-
講義・授業普通ほぼオンライン授業でしたのであまり学校にいってない。周りの施設が充実している
-
研究室・ゼミ普通ゼミもオンラインだったので他のゼミ生とあまりなかよくなれなかった。合宿なども中止になった
-
就職・進学悪いキャリアセンターの対応がいまいちだった。ESの添削を頼んだが適当だった
-
アクセス・立地良い名駅からあるいて10分なのでりっちはとてもよい。周りにもグローバルゲートや映画館などもある
-
施設・設備良い名古屋校舎はできたばかりなのでとてもきれい。特にトイレからの景色が素晴らしい
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入らなかったのであまり友達はいない。サークルにはいることをおすすめします。
-
学生生活良いサークルや部活の種類は多い方だと思います。サークルやに所属してる友達はとてもたのしそうです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の地域政策を学びました。地方創生や企業と地域の連携などを学びました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済学部の偏差値が高かったから志望した。他には社会に出て役立つことを学べるから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:812866 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]国際コミュニケーション学部英語学科の評価-
総合評価悪い海外留学をしたい学生は、学校の制度を利用できるが、短期留学が多い。就活は学校のサポートは手厚いが、学生の意欲次第
-
講義・授業普通教授や先生によって熱を持って抗議している方とそうでない方がいる
-
研究室・ゼミ悪いゼミによっては映画を見るだけなどお遊びのような内容。卒論に関しては、ゼミの人数によるが、手厚いサポート
-
就職・進学悪い就活が始まる時期になると、多くの企業を学校に呼んでくれる。意欲がある学生、参加意欲のある学生には情報が多い
-
アクセス・立地良い名古屋駅が最寄りだが、そこから徒歩30分弱かかる。最近はささしまライブ駅周辺までバスが出ている。
-
施設・設備悪い学生向けの食堂が狭く、学生が多いためお昼の時間に食べるところがないことがある。
-
友人・恋愛悪いサークルに所属していれば多いが、そうでなければだいぶ狭まる。ゼミで先輩後輩との交流はある
-
学生生活普通学祭がつまらない。サークルは多いが人数の多いサークルは飲みサーのイメージ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語学科では主に、英語の文法やスピーキングなどの勉強の他に、プレゼンテーションなどの仕方を学ぶ
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先流通業のエリア総合職
-
志望動機自分の偏差値と照らし合わせ、この学部の偏差値が目指すレベルにちょうどよく、英語を克服したかったから
投稿者ID:570977 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い教務科の対応が非常に悪い、入学年度に説明された授業が開催されず、尋ねても答えてもらえない、担当の教員を連れていって初めてまともに話を聞いてもらえるなど酷すぎる印象ばかり
-
講義・授業悪い取るべき授業が抽選選択制だったりして、一向に取れないままだったり問題ばかりだった
-
研究室・ゼミ普通入ったゼミによって厳しいところはとことん厳しいが楽なところは遊んでても卒論が書ける
-
就職・進学悪いさして何かをしてくれたという記憶がない。面談練習もどうでもいいことばかり書かされて全くためにならない
-
アクセス・立地良い駅から近い、直結なので雨に濡れずに通学できる。ただし非常に混み合う。
-
施設・設備悪い私達の在籍年度は設備が全く足りずに6限は普通にあった。問題しかない設備状況。今は知らない。
-
友人・恋愛普通真面目にやっている人は少なめ、大抵が遊んでる。チャラい人が多い
-
学生生活普通イベント等は良く掲示されていたので参加するつもりがあるのなら充実した大学生活が送れると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々やるけれどほメインは簿記。あとはテスト前につめこむだけの科目
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先IT系
-
志望動機学校が新しかったし、駅から近かったから。それ以外に魅力は無い
投稿者ID:566645 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い学習意欲を維持して励んでいましたが、勉強のアプローチの仕方がばらついてしまい、高い専門性の知識があまりつかなかったと感じます。
-
講義・授業悪い全体的に講義を受ける人数が多く、受け身な講義が多かったと感じます。
-
研究室・ゼミ悪い私の所属していたゼミでは、発表形式のものであったため、毎回数名が発表して評価をいただく形でした。あまり内容の濃い研究はできていないと感じます。
-
就職・進学普通数多く就職活動の講習や企業の誘致をされていたので、活動面には、サポートされました。
-
アクセス・立地良い名古屋駅から徒歩10分圏内で通えるため立地はよく、勉強に使う参考書も大きな書店で探すことができました。
-
施設・設備良い新しい校舎なので、とてもキレイです。エスカレーターやエレベーターが講義前に混みます。
-
友人・恋愛良い語学や同学部など、グループができ、交友を深めることができました。
-
学生生活普通サークルには所属していませんでしたが、部室がキレイで羨ましかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業活動を研究する学問ですが、内外共に学べます。 学部の必修科目の中に一つとても単位の取りづらい講義があります。2年になるとコースが分かれるので成績でコースの希望が通るか影響します。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先通信関係の販売職についてます。
-
志望動機企業の活動に興味があり、就職してからも学んだことが活かせると思い進学しました。
投稿者ID:534627 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]国際コミュニケーション学部英語学科の評価-
総合評価悪い授業の内容よりも、まずは学生が安心して大学に通える環境を整える必要があると思う。個人に目を向けてほしい。
-
講義・授業普通他の大学を知らないから比べようがないし、今のところ授業が役に立ったと思える場面もないから
-
就職・進学悪い自分は就職できたが、友人が大学と連携できずに就職できなかった
-
アクセス・立地普通都会にあるものの、特に主要路線の駅から歩くには少し距離を感じた
-
施設・設備普通キャンパスによって施設の差を感じたので、真ん中を取って3にした
-
友人・恋愛悪い在学生が新入生に対して高圧的というか、何かを強制させるサークルがあると友人から聞いた
-
学生生活普通先ほどの質問でも答えたように、サークル自体の数よりも内容が充実してるとは言えない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業してしばらく経つのであまり覚えていない。卒論も文字数は覚えていないが、30枚程度書いたような記憶がある
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先チェーン展開2店舗程度の小さなスーパーマーケット
-
志望動機家から近かったので。やりたいこともなく意識が高い系でもないので、とりあえず楽に通う以外に理由はなかった
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567487 -
- 学部絞込
愛知大学のことが気になったら!
基本情報
愛知大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知大学の口コミを表示しています。
「愛知大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 口コミ






















